スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広沢の池...モノトーンな夕暮れ時...(京都Vol.8..)

広沢の池002


大原の帰り路...夕暮れ間近になっていたけど広沢の池に立ち寄ってくれた...
成記さんの撮ったここの桜の光景に魅せられて
花の季節でも紅葉の季節でもないけど一度立ち寄ってみたかった。


広沢の池004


その夜は雨の予報でどんより湿った空気が漂う夕暮れ....
遠くで野焼きをしていたせいもあるけれど、なんかもやっとしてモノトーンの光景は
不思議に俺を引きつける物があったなあ...

次回はもう少しゆっくりここを撮って見たいなって思わせる場所...桜も見たいな...


hirosawa001.jpg


<画像はclickで1200px X 800pxになります>


撮影後記:良い場所でした..なんかどう撮っていいかわからないと言うか..
     ちょっと不思議な空気感の広沢の池だった。
     きっと天気や時間、季節でも色んな表情を見せてくれるであろう所だなって。
     成記さん車に待たせちゃってたし時間も時間だからゆっくりは湖畔回れなかったけど
     また訪れたいと思いました...が普通観光であんまり来ないだろうなあ
     名所回ってたらこんなところで時間は食えないもんね
     やっぱ成記さんの絵は住んでるならではの絵なんだなあと思った次第!!
     
     あとこのレンズやっぱ良いなあ...APS-Cだから迷うところだ15-85...
     でもLレンズってやっぱ所有する喜びってあるんかも...困ったもんだ
     宝くじでも当てたい気分...(汗)

     CANON EOS7D
     CANON EF24-105mm F4L IS USM
     







にほんブログ村 写真ブログへ








スポンサーサイト

水滴..2010.10.26...




Don't walk in front of me, I may not follow.

Don't walk behind me, I may not lead.

Walk beside me and be my friend.

<Albert Camus>


002_20101028114749.jpg



<写真はclockで1200pxlになります>

EOS7D CANON EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

四方山話...(京都Vol,7...)



001_20101023174845.jpg009_20101023174924.jpg
002_20101023174846.jpg
007_20101023174843.jpg
012_20101023174923.jpg003_20101023174845.jpg
004_20101023174844.jpg010_20101023174924.jpg
013_20101024005009.jpg008_20101023174925.jpg

011_20101023174923.jpg


あれやこれや四方山話...わーっと行っちゃいました~写真多いのでサムネールにしました。
よければ大きくして見てやって下さい!!

とにかく撮りたいと思った物は撮ってた気がするな...
京都に行ってまで流し撮りの練習しなくてもと思うし(笑)女子撮るのはノーファインダー(照れくさくて(笑))
そうそう女子の旅行と大いに異なることは食い物があまり登場しないこと??
成さんと甘味処に入ったりはしないのだ...(実は下戸の俺は甘い物好きですが・・)

下町育ちの自分はB級グルメをこよなく愛しているようで...とにかくロコがいつも食べてるようなものを食べたい
成さんも食事のことを気にしてくれたんだけど..俺のリクエスト...一日目「とりあえず餃子の王将!!」
京都はなんたって発祥の地である。そして2日目..「京都ラーメン来来亭」でしたっけ成さん?
これもめちゃ旨かったんですよ~あまりの美味しさに写真もありません!!
そして極めつきがうどんや「弁慶うどん」もとは屋台だったそうな..お勧めのカレーうどんとおでんセット!!
いやあ旨すぎですから!!もしも京都に行ったら是非是非..夜中4時まで絶賛営業中!!で、唯一の食い物写真です(笑)

EOS7D レンズは色々..見た感じどおりっす



<画像はclickで1200px X 800pxになります>

祇園界隈..漫ろ歩き...(京都Vol.6...)

005_20101021191219.jpg

夕暮れ間近な祇園界隈をふらふら歩く...

仕事帰りの人..これから仕事の人...観光客...地元の人...

街も人も京都の香りがプンプンする...

006_20101021191218.jpg   007_20101021191217.jpg


001_20101021191222.jpg


003_20101021191221.jpg


お土産なぞ選びながら...ウィンドウを覗いてもやはり香りが漂う....


002_20101021195514.jpg




四条通りをどんつきまで来たらあまりにもメジャーな八坂神社だ...仕事で来るときには時間も無いし
夕飯で祇園に来るけど八坂さんには行ったことがなかった...

惜しいんだよねえこのショット...頭の先っぽちょっとだけ欠けてる...
でもこれ限界...これでも階段つま先立ちなんだ!!


009_20101021191340.jpg


いつの頃から四条通りを見つめているだろう...狛犬...様変わりしたんだろうねえ。
狛犬はやっぱり「ワン」って鳴くのかな...


008_20101021191340.jpg


鴨川縁の恋人達は何故か等間隔に並ぶって聞いたことあるんだけど...まだ宵の口...かな...

010_20101021193602.jpg


<画像はclickで1200px X 800pxになります>


撮影後記:いったい京都旅行いつまで続くんでしょう..(汗)(汗)すんませんです。
     いっそのこと次の京都旅行まで続けますか...

     旅行記じゃつまんねえなあなんて思いながらすっかりそれっぽくなってるし..
     今日は少しくだけた写真載せようなんてお姉さんのうなじ見せたけど
     結果..結構マジになってるしな...
     自己満足なので、そんへんよろしくお願いします(m_m)

     暗くなってくると7DはどうしてもISOの上がりが早い気がして
     AUTOだとすぐ3200とかになっちゃう気がします..出来た写真見るとめちゃノイズが気になる
     高感度に強いって話しで3200は常用域だって言うけど..ほんとにそう?
     それとも俺のがおかしんかなあ?
     だからいつも800固定とかにするんだけど...ついつい忘れちゃって。
     でもX4、今に至ってはS95にさえ付いてるISOの上限設定だけどなんで7Dにはないの?
     CANONさんファームで簡単なはずでしょう...お願いしますよ!!
     7DはAPS-Cのフラッグシップなんだから...
     

     

     EOS7D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
         









にほんブログ村 写真ブログへ





あだし野へ...(京都Vol.5...)

いつも写真から入るのだが..今日は序章から...
何故って今回一番行ってみたかった場所だからなのだ!!成さんのblogにUPされる写真を見る度に
行ってみたいなあ行ってみたいなあと念仏を唱えてた場所なのだ...
そしてその場所に立ってるんだぁと思ったらめちゃくちゃ感激した...大袈裟な様だけどそれが本心。
そしてやっぱりこの「愛宕念仏寺」から嵐山へ下る化野...東京へ帰ってきても一番好きな場所のままなのだ!!

otagi001.jpg

昼なお暗い..とはここのことで高く茂った林の中に寺は埋もれているようだ...
人気もなく..少しジメジメした空気..苔むした境内や羅漢像...密教寺のような様相なのだ。
写真的に言えば..アンダー..誰でもアンダーな雰囲気の写真が撮れるって訳だ(笑)

otagi002.jpg    otagi007.jpg

羅漢像は1200体あるそうで...それぞれの表情で並んでいる。
裏には名前が彫ってあったから、これもそれぞれの重いが込められているのだと思うとひとつひとつに
重みを感じる...

otagi003.jpg

一枚目の写真の本堂は重要文化財だそうで...そのわりに制約もなくスリッパ置いてあって中に入れる
良いの入って?写真撮って良いの?などど良いながら入って行ったけどこれまた重厚な雰囲気で...

otagi005.jpg


仏像も重厚で雰囲気が最高だったけど...撮って良いの??   窓越しに中を撮ったら羅漢様達も一緒に覗いてた

otagi004.jpg  008_20101020160525.jpg

otagi006.jpg

ここは紅葉も良いらしいけど雪景色は最高らしい。それも充分に納得できるよね..そんな時また来てみたいなあ

愛宕念仏寺から嵐山へ下る道...ここは琵琶湖へ抜ける旧街道だったそうだが...そこもまた最高のロケーション
まさにチョンマゲの輩が似合いそうな景色が続く...
このアングルも成さんの写真を見てからの憧れのアングルなのである:)

adsshino001.jpg

ただ成さんと違うのは..何故か俺には黒ラブが付いてくる~これにはびっくりした~
「やっぱブル、付いてきたの?」とでも言いたくもなる光景..ちょっとうれしくなった(笑)

adashino002.jpg  adshino004.jpg

夕暮れも近くなって...人も少なくなった化野はとても風情を感じられる所でした...

adshino003.jpg

マユで作った飾り物...すごく可愛くて欲しいなあと思ったけど..けっこうな値段で止めました..(汗)
最後せこい話しで閉めちゃいました....(笑)

adshino005.jpg


<画像はclickで1200px X 800pxになります>


撮影後記:本文にも書いたけどほんとここは気にいっちゃって..もっともっと来て
     奥深く入り込みたい場所です...化野念仏寺までは良く行くけど愛宕念仏寺まではあまり
     みんな行かないのですかね??でもコアな方の間では有名だそうで..

     そして今回の写真もレンズ交換での撮影...
     やっぱり後で見ると良い解像してるなあと改めて思いました
     7DだとAPS-Cなのでせっかくのズームもう少し広角側が欲しいなとは思うけど..
     これまた欲しいレンズが一本増えてしまいました~(汗)

すいませんコメント返しはLaterで!!

     CANON EOS7D
     CANON EF24-105mm F4L IS USM
     







にほんブログ村 写真ブログへ














大原へ...(京都vol.4...)

001_20101019155940.jpg

朝、大原へと向かう...さすがロコの成記さん観光客とは違う道をチョイスしてくれたおかげで
人気のない道を三千院へ...大原のしば漬けは有名だそうで...漬け物やも並ぶが..ちょっと暇そうで気の毒かな...

途中コスモス畑に遭遇する...何もここでコスモス撮らなくてもとは思うが...
こんな道草を食うのでいろんな名跡を数回るのは不可能に近い..(笑)だがこれも楽し...






003_20101019155938.jpg  004_20101019155938.jpg


006_20101019155936.jpg

あまりにもメジャーな三千院だけど...さすがにその佇まいは心落ち着かせる物がある...

着物の女性を一人座らせたいような光景...誰もいない様だが実際はどこやらの国の旅行客が
わいのわいの写真を撮り..毛氈をひっくり返していく...わび...さび...

005_20101019155937.jpg
007_20101019162720.jpg
008_20101019160024.jpg

三千院の庭には色々地蔵があったりする..それぞれ意味もあるのだろうが..何故かこれは薄暗い林の中なのに
そこだけ光輝いているよう見えて、ありがたーーい気持ちになった

009_20101019160023.jpg


苔むした石の上にそっと置かれていたこどもの地蔵..被った毛糸の帽子にも苔が付いて...
きっと誰かが置いたのだろうけど...知るよしもないその物語をファインダー越しに見ていると
内緒だけど..目頭が熱くなった...

010_20101019160023.jpg




013.jpg

三千院を抜けると勝林院というお寺さんがあるが本堂がもの凄く大きくて..その作りもまた目を見張った

014.jpg


実は行ってる間京都は暑くて半袖で充分なほどだったけど
大原まで出かけると少し木々も色づきはじめていて..少し秋の気配が濃くなっていたな
紅葉のシーズン間近って感じで..そうなるとこんなのんびりと見ていられないのだろう...


015.jpg     012.jpg


011.jpg





<画像はclickで1200px X 800pxになります>


撮影後記:大原は紅葉シーズン前で空いていて良かったです
     本文にも書いたけど写真を撮りながらだと..ほんと時間がすぐ経ってしまいますね。
     一日一カ所か二カ所が限度です(笑)疲れる~足が棒です!!

     成さんとレンズの交換しながら撮らせていただきました
     一緒に撮影に行くとこんな楽しみもあるんですねえ
     憧れのCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZEでしたが...MF専用でF値1.4
     せっかくだから1.4でずっと撮ってたけどもう難しい...被写界深度浅すぎでもうとろとろになります
     子供の地蔵もこのレンズだけど1.4だとどうしてもピンが甘くて..
     この写真は3.2まで絞って撮りましたが...良い絵です、欲しくなったなあまたまた
     成さんの所見たらこの地蔵の写真載ってたんで「うわっやばっ!!!」ってことで
     写真小さくそれもアップのやつにしときました(笑)(汗)
     7枚目からは全部カールツァイスの絵です...

     CANON EOS7D EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
     COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
     SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
     













にほんブログ村 写真ブログへ







めっけ...

001_20101018192024.jpg


003_20101018192023.jpg


002_20101018192023.jpg


004_20101018192022.jpg


散歩...もちろんカメラもって出かけるけど特に目的は無い場合が多い...
都心からは離れたウチの近所は自然が多く、鉄道会社のパンフや広告にもハイキングコースが紹介されている
故に、休日ともなると地図を片手にカメラ片手にデイバックを背負って...そんな人も多い。

そんな人とすれ違うと「どこどこの彼岸花はきれいねえ」とか「あそこの公園のハスが..」とか..
そんな会話を耳にしてそこに行ってみることも多い...

この蕎麦の花もそんな会話の中の情報...行ってみたら春に菜の花畑だったところだった...
どなたかのblogに蕎麦畑が紹介されていてとっても素敵な光景だなあって思って..見たいなあって
でもこんなウチの近くで見られるとは思わなかった...感謝....

帰り道..川沿いを歩いていたら川面を疾走するカワセミにも出会った...
飛んで行った方向に走って行ったら待っていてくれた...こっち向いてるよねえ...感謝....


<画像はclickで1200x800pxlになります>


撮影後記:一回京都はおやすみ...蕎麦の花は終わって新蕎麦がまもなくって聞いたから
     旬のうちじゃないと(笑)
     でも蕎麦畑..めちゃ綺麗ですよというかちょっと幻想的でもある..小っちゃい花の群れが。
     機会あれば是非一度見て下さい。
 
     やはり後で聞いた話し..このカワセミを見た場所で今年5羽ヒナが生まれたそうです
     これってひょっとして子供なのかなあ?

     蕎麦は両方とも100mmで、カワセミはタムの70-300で撮りました~
     
     CANON EOS7D
     CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM
     TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD






にほんブログ村 写真ブログへ




Symmetryな京都..(京都vol.3)

001_20101017204539.jpg

やはり僕は観光客目線である。

神社仏閣の写真はどこにでもあるし今更紹介記事を書いても仕方がないのはわかっている..
ただ今回思ったけど..やっぱりそこで撮りたくなってしまうのだ。


002_20101017204539.jpg

建物の曲線は素晴らしい景観だ...清水寺(またそのうち載せるんですけど(汗))にしてもここ知恩院にしても
この建物を釘を使わず組み立てる昔の技術に感心しきり..そして何より、物言わぬ存在感...

だから良いのだ、感じたままのシャッターを押してしまおう!!

なんてここでしゃがんで写真を撮っていたら後ろに人が並んでた(笑)
「ごめんなさい~」って慌ててどいたけど...みんな笑顔で...やさしかったよ

003_20101017204538.jpg



普段の行いが悪いわりには雨に降られなかった...

でもこのコントラストの強さには参った...お手上げです(笑)

知恩院から地下鉄に向かう道すがら..街中をこんな綺麗な川が流れているんだ
コサギがゆうゆうとしてたりして何とも言えない風景...

004-2.jpg



<画像はclickで1200px X 800pxになります>


撮影後記:なんか広角で狙いたくなるところばっかりで..(汗)
     シンメトリーと言えば聞こえは良いけど..ありきたりの日の丸写真ばかりですね(笑)
     まあそれもよしとしましょう。

     街中の川はみんな綺麗でよく整備されてて気持ちが良いです。
     コサギもアオサギもなんか普通にいるんでびっくり
     この川のほとりカメラぶら下げてウロウロしてたのですが
     最後の写真の右の建物、女子大のテラスでした:)そうと知ったので退散しちゃいました..(爆)


     CANON EOS7D EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
     













にほんブログ村 写真ブログへ





そうだ、嵐電に乗ろう!!(京都vol.2)



四条大宮と嵐山を結ぶ「嵐電」実はこれに恋い焦がれていた...

夏の灼熱の道路を走る格好いい嵐電の写真を2年も続けて成記さんに見せられていたからである。

「あっこれだ~」って見た時は映画スターに会ったときの様な気持ちだったよ。

002_20101016210728.jpg


嵐電は色々な色や形の車両が走っていたけど..まあお決まりのレトロ調の車両がまあトップスターだ

他の車両をやり過ごしてそれに乗ってみる...なかもなかなかお洒落で..ゴトゴトとゆっくり走る
接近を知らせる踏切の警報がなっても..迫力のない警笛をブーブーならしても車はお構いなしに電車の前を横切るから...
ちょっと怖い...そういえば京都の狭い路を歩いていても車は結構なスピードでパスしていく..怖い...
こっちがよけてもあいさつはない...さすが関西だと妙に感心しながら道を歩く..(笑)
(ちなみに成記さんはとても安全でマナーの良いドライバーです、名誉のために!!)


003_20101016210727.jpg

この嵐電と市営地下鉄が乗り放題で一日1000円は安いなあ..すっかりお世話になりました~
東京にも一つだけ都電が残っているけど、俺は小学校から都電に乗って通っていました。
京都なんだけどなんとなく懐かしい気分になってずいぶんとうれしかったですよ。


004_20101016210727.jpg


<画像はclickで1200px X 800pxになります>


撮影後記:時間あったんでもう次のです(笑)一日2投稿は初めてだなあ(笑)

     成記さんがいつもここに座って撮ってるんだよって教えてくれました
     blogで写真見てて実際その場所に立つって面白いですよね
     「おおっここなんだあ」ってほんと感激しましたよ。
     成記さんの嵐電はいつも凛々しい感じで...俺もそんなん撮りたいなあと。
     でもね同じカメラで同じ場所だけど..やっぱ全然違う写真。格好いいのは彼に任せて(笑)
     面白いですよねえ写真って..だから良いんですねえ
     そんな談義を夜中まで、寝たくなかったですよ!!

     
     CANON EOS7D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
      TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD



にほんブログ村 写真ブログへ



そうだ...京都へ行こう!! vol.1...




関西へ仕事へ行った帰りに..ある日のこと - Twilight side -の成記さんと会うことになった..

日本全国仕事では行くのだが..こうやって一人旅なぞはブルースと暮らし初めてからは記憶にないから
何年振りのことだろう..妙にそわそわするのだ(笑)

blogでしか知らない方にお会いするのはワクワクドキドキなもんだ...
仕事など全く関係のない写真という共通点だけが頼りの初対面である...
お互いどう思ったかは知らないが...最後は温泉まで行って裸の付き合い。
実に実にほんとに..楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。


003_20101016173702.jpg


仕事で行く京都駅は新幹線口なので八条口...「京都タワー側で待ってて」と言われたが
中央口って、実は初めてなのだ。こんな近代的な京都駅にはびっくりした。


004_20101016173701.jpg



そんなわけで京都タワーを間近で見るのも初めて....
さて京都は俺をやさしく迎えてくれるんだろうか..(笑)

成記さんは俺を見つけてくれるんだろうか..とも思いつつ....

002_20101016173702.jpg

<画像はclickで1200px X 800pxになります>


撮影後記:てなわけで京都に写真撮りに行ってきたんです..
     前の記事のコメント全然出来なくて間が悪くなってすいません
     みなさんの所も読み逃げで..ほんと申し訳ないの二乗です!!
     この一週間はネットもテレビもない生活..でもたまには良いもんです


     パッパっとUPすれば良いのですが休み遊んでしまったので帰ったら結構忙しく
     なにせ1500枚も写真撮ってしまって整理もままなりません(汗)ただしばらくネタには困りません(笑)
     これから他の物も挟みながらも、だらだらと京都が続くかも知れませんがよろしくお願いします

     コメントの話しに戻りますが..忙しくて返せないならコメント閉じれば良いとも言えますよねえ
     でね..成記さんとも話したんだけど..意見一致したんですよ
     閉じるってのもわかるけど..コメント来ないのはめちゃ寂しいって(笑)
     勝手で申し訳ないけどコメント欄は堂々と開けておきます(笑)よろしく~:)

     そうそう成記さんも奥さんのカオリンさんも実に京都人らしく穏やかでやさしく...
     アホな江戸っ子の俺とはえらい違いで(汗)

     
     CANON EOS7D EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
     TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]



にほんブログ村 写真ブログへ

季節外れのヒマワリ...




夏の間ずっとヒマワリがたくさん咲くところに行きたかったけど...どうしても時間が取れなくて
また来年だなあって思ってた...


003_20101008204046.jpg


そしたらまだ頑張っているヒマワリに会えたよ...


002_20101008204045.jpg


夏に逆戻り...季節外れもいいもんだ~(*^^)v


004_20101008204044.jpg




<画像はclickで1200px X 800pxになります>


撮影後記:バイクを走らしてたら..「蕎麦畑」を見つけて写真を撮ってました
     汗だくになってフーッと振り向くとこのヒマワリが咲いてました
     もう終わってしまったヒマワリ畑だったけどまだ綺麗な花もありました
     ヒマワリは愛犬が旅立ったときみんなが持ってきてくれて..
     それから何かブルースの花だなあって思ってるんです
     俺もこの花見るとなんか元気が出るようになりました!!

     あきらめてたのでなんか突然の出会いがとてもうれしかったな...(^^)
     うれしさのあまり4枚も同じよなショット...今日は100mmしか持ってなかったので
     路に寝っ転がって下から狙ってました(笑)誰も来なくて良かった~
     
     

     

     EOS7D CANON EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
         









にほんブログ村 写真ブログへ




日常...



髪を切りに出かけた...
ついでに久々街をぶらついてみた..ドンキのハロウィーンはすごい!!コスプレ満載!!
実は今一昨年アメリカのOldNavyで買ったハロウィーンのパジャマ着てるんですが..めちゃ派手です(笑)

001_20101007212448.jpg



雑踏...人の写ってる写真は珍しいのです..写った人ごめんちゃい!!


005_20101007224344.jpg








 
     CANON EOS7D
     TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical


     今日はなんか全然違うアプローチで...

     








にほんブログ村 写真ブログへ




プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。