ワンポイント...

tulipmurasaki1003.jpg

tulipmurasaki1005.jpg

tulipmurasaki1001.jpg

tulipmurasaki1004.jpg

tulipmurasaki1002.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>

連休の最中・・まあこのblogなんて見ている人は少なかろうと・・
手を抜いたわけではありませんが同じような色彩とタッチの写真5枚(汗)どうかお許しを!!

4/25のエントリーの1枚目の写真のチューリップの奥に紫色の塊が見えます・・
あれは何かなと人が増えたチューリップ畑を後に行ってみると「ムラサキハナナ」の群生でした。
ウチの方の畑の周りにもたくさん咲いてるけれど・・やっぱりこれほどだと実に綺麗・・
でシャッターを押してるとファインダーの中に差し色が見えるんです・・
その正体を探りに右往左往見える所を探して・・オレンジのチューリップが一輪二輪・・
目立つと言えば目立つけれど・・仲間とはぐれてどうしたのかなと。
チューリップって球根ですよねえ。畑育成するときに・・ダメな球根投げたのが咲いちゃったとか・・
ちょっと気になる光景ですが・・結構綺麗で好きかもw




組み合わせ∞...

tulip427-1.jpg

tulip427-2.jpg

tulip427-5.jpg

tulip427-4.jpg

tulip427-6.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>

このたくさんのチューリップを見て「わあ綺麗だなあ」と感動する・・
その時は考えもしてないけどこうやってあとで写真を見て見ると・・その理由はやっぱり色に他ならない。
想像も出来ないような色が自分の視覚に飛び込んだとき綺麗とか汚いとか感じるんだね。
もちろん・・ここでの感情は前者・・流れる水、若葉の木、青空、光り・・
無限の組み合わせの中から今日選んでくれた組み合わせに感謝だあって思うw




みんな一日撮影行くと何枚くらい写真って撮るの?まあその時に寄って違うのはわかるけど・・
この日は何だかんだ250枚くらい・・8GBのCF一枚だもんな、意外と少ない・・
自分で言うのもなんなんだけど・・じっくり撮ること多くなった今日この頃(笑)

2回目のTULIPは少し感動薄いかもですが・・もう一回は確実にUPしますんで悪しからず(汗)よろぴく






FANTASTiC!!

tulip42501.jpg

tulip42502.jpg

tulip42503.jpg

tulip42504.jpg

tulip42505.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>


ここは素晴らしいところだけどそれだけに人の多いのが玉に傷・・
早起きしたもんで出かけたら電車の乗り継ぎが妙にうまく行って開園前に着いた!!
しかし入り口には既に先輩男女カメラマンの列・・
で、ツァイス50mmカメラにセットして開門と同時にレンタルチャリを借りると(先輩達はチャリは借りない・・)
全速力で漕いだ・・人いないっ!!!!!三脚セットして5枚くらいSHOT。
よっしゃあ、と液晶で確認して再び顔を上げたら・・・もう対岸にずらりと人が並んでた(笑)

東京25度・・暑い日でした~でも綺麗で楽しい撮影w
でもチャリのおかげで今日は大腿二頭筋が筋肉痛で・・ロボット歩き・・

何回かチューリップ続くかもです~w








白きsakura...

osima01.jpg

osima02.jpg

osima03.jpg

osima04.jpg

osima05.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>


花の種類が変わっただけで大差ない写真ばかりで申し訳ないけど花の季節は楽しい

以前にUPした緑道の桜並木に行った時この白い桜が一本やけに目立ってた。
がけの下から生えてたんで10m以上はあろうかというでっかい木。
なので花はちょうど手すりというか咲くの眼の前にいっぱい咲いててw
何故かこの木にはまって・・
帰って調べたらどうも「大島桜」らしい・・野生種だそうである・・




なんか天気がずっと悪くて青空見てない気がするけど
明日はようやく晴れるらしい・・でも25度の予報・・暑い!!!!
よっしゃチューリップでも撮りに行こうかと今思った・・(笑)

この前の八重桜もそうなんだけど・・今日の写真も全部TAMRON90mmマクロ
手振れ補正もないしAFは使えないけど・・優しさからいったらやっぱこっちに軍配があがるなと。
久しく使ってなかったんだけど今は純正は防湿庫・・・:)





八重の桜...

yae001.jpg

yae002.jpg

yae003.jpg

yae005.jpg

yae004.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>

染井吉野が終わると八重桜が咲くわけですが・・
あまりにソメイの時に興奮してテンションが上がるので八重桜はだいたい咲き終わって
「あっ咲いてたのね・・」って思うことが多かった今まで(笑)

ここの所天気が悪くてなんかしょぼいんですが・・帰り際に近所の公園に一本ある八重桜が
やけに目立ったんでカメラを取って引き返しました。
何枚か撮ったんだけどイマイチなので、また家に帰ってレンズをマクロにして
ストロボとデュフューザーを持って日中シンクロ・・・
50mmも持ってくれば良かったなとか・・面倒くさがらずに三脚は使った方が良かったなとか
ああでもないこうでもないと・・どん曇りの撮影会。でも八重桜綺麗だなと改めて思った次第w




かたかご...

katakago01.jpg

katakago02.jpg

katakago03.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>

近所に「かたかごの森」って言うのがあるのを知った。
「かたかご」ってなんだと思って調べたら

もののふの 八十娘子らが汲みまがふ 寺井の上の 堅香子の花
~ 大伴家持(万葉集、巻一九 - 四一四三)~

なんと趣のある...俺なんかが撮るには申し訳ないような花なのである...


かたかごの森は咲いてるとき1週間だけOPENして見ることが出来る
それを守ってる方の努力にも頭が下がるし・・いろいろ話も聞けて楽しかった。
カタクリの花が咲くのは7年から8年かかるそうだけど・・
1年目2年目のカタクリも見せて頂いた・・そこにあっても絶対わからないな!!

ところでカタクリはいつも下向いて咲いてる背の低い花・・
裏側ってこんなsakura模様があるなんて知らなかった!!





有終...

sakurahubuki.jpg

sakuraend01.jpg

sakuraend02.jpg

sakurahubuki3.jpg

<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>


桜散っていきました...

なんだかんだ言っても・・今年もありがとうですね。

また来年だねw





桜景色...

sakurals003.jpg

sakurals002.jpg

sakurals004.jpg

sakurals001.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>

毎年桜はどこどこのが見て見たいと希望はあるのだけれど・・
結局は混むのがいやで家近くの桜を見に行ってしまう。
まあ、京都の桜だって京都住まいの人にしてみたら地元の桜な訳だし
こんな東京の片田舎にも良い景色はあるもんだw

アッキーもコメントに書いてくれたけど・・いつもどうってこと無い場所も桜が咲くと一変する
毎年同じ場所を必ず眼に焼き付けるっていうのもなかなか乙なもんじゃない?

桜マジックに今年も引っかかったみたいだなw
地元桜~バンザイ~w

(コメントはよろしければ↓記事にお願いします~w)









The Sakura...

sakuramacro005.jpg

sakuramacro001.jpg

sakuramacro002.jpg

sakuramacro003.jpg

sakuramacro004.jpg

sakuramacro006.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>


すいませ~ん・・昨日は2つも記事UPして・・にも関わらずまた今日も性懲りもなく。

しかし桜の時期って強風が多いですよね・・今年はなんか輪をかけて凄い気がする。
そんな逆境に打ち勝ってこそ真のフォトグラファーやぁ・・って言ったか言わないかは別として
久々にマクロ持って行って撮りましたよん!!

桜うわーーーっって綺麗に咲いてるのに寄って寄って一点だけ見つめて・・
あれ結構もったいない感じもするよねえ(笑)
どこで撮っても一緒じゃないの?って言われることもあるんだけど。
いや違うんだよなあ・・そこに身を置いてる空気感・・そこに降り注ぐ光・・
だめなんだよ今じゃなきゃ、って言ってやるw

てなわけで「桜マクロ」



二人だまるの~♪

sakura49001.jpg

sakura49006.jpg


sakura49003.jpg

sakura49004.jpg

sakura49005.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます~>

「ある日突然」の次のフレーズは「二人だまるの~」です!!

桜の命はほんと短い・・あっという間に咲いてあっという間に散っちゃう・・
だから余計に待ち遠しい・・これは誰もが思うことですが。
こんなに写真が撮りたくなるのも桜は特別です・・
そして毎年同じような写真しか撮れずに「よし来年こそは」と散りゆく桜に誓うのです(笑)

今日2つめの記事ですが・・旬が過ぎないうちに・・良いも悪いもお構いなし・・UPしちゃいます
染井吉野・・・適当にお付き合い下さいw


コメント欄は↓の記事にあります、良かったらそちらの方へお願いしますw
まだきっとたくさん桜出します(汗)




ある日突然...

sidare001.jpg

sidare003.jpg

sidare004.jpg

sidare002.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>


「ある日突然..」たぶんみなさん知らないだろうけど・・トワエモアって男女二人組デュオの歌。

寒い寒いって言ってたら、ある日突然春になっちゃった感が強くて・・梅が咲いたと思ったら
枝垂れも山桜も寒緋桜もそして染井吉野もなんか一色単に咲いちゃって。
「おお、咲いた・・これももうじき・・桜咲いた~」ってワクワク感味わう暇もなく・・
やたら忙しくなちゃって・・(笑)
で最近午後になると必ず強風になって来て、これじゃあっという間に桜も散っちゃうだろうなあ。

都心では週末に満開の染井吉野ですが・・今朝見たら同じ東京でもウチの方はまだ5分咲き・・
明後日また雨らしいし・・どうなるんだろか?
ワクワクじゃなくてなんかヒヤヒヤの毎日・・・(笑)

と言うわけで昔からblog見て下さってる方にはおなじみの近所の里山風景ですが・・
去年は今ひとつの枝垂れだったけど今年は見事に咲いてましたw

サンキュー!!!!





約束...一本桜

b1s401.jpg

b1s402.jpg

b1s403.jpg

b1s405.jpg

b1s404.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>

この風景をブルースに捧げます...

タイトル打つとき「約」って入れたら「約束...一本桜」って出ちゃったので・・
もういいや去年と同じでもと・・その言葉しか思い浮かばないな。
一年間山の上で風雪に耐えこうやってまた花を咲かせる。
それをまた一年間空から見てたやつがいると思うと・・この山に登らないわけにはいかない。

今年も咲いてくれてありがとう!!


全くの自己満足なのでコメント欄は閉じますね。
いつも見て頂きどうもありがとうw
ソメイヨシノは明日撮りに行く予定です!!!






プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー