非日常...

ae102.jpg


もうみなさん次の記事へ行っていらっしゃしますが・・俺、結構引きずりますw
見られないなと90%あきらめたところにこれでしたからなんかインパクト強すぎて
雲の向こうに見えた太陽の残像が残りまくりです(笑)

ほぼ真ん中の金環の写真ももちろん記念写真としてはめっちゃ重要ですが
アキラさんのコメントにあるけれど実は俺も前回の写真の2枚目のあと少し~の絵がめちゃ好きです・・
雲があったせいで神々しさが増して・・ほんとこんな事って有るんだなあって言うのが正直な所。

撮りまくった画像を改めて見て一番良いなと思ったのをもう一度載せたいと思います。
しつこくてすまんです<(_ _)>





玉手箱・・金環食

kinkan01.jpg

kinkan02.jpg

kinkan03.jpg




昨日のTVでは「雲の切れ間から見えるかも知れません」などどめちゃ言いにくそうなコメントばかりで・・
でも3ヶ月も前に日食用フィルター買っちゃったし・・次は18年後に北海道・・
生きてるかもわからんし・・行けるかもわからない。今日なんとか見せてくれ~!!!!!!

で朝5時に起きましたよ。そしたら青空見えるじゃん!!!「わおっ」ですよねえ
部屋でカメラ準備すること数分・・リハーサル通りにベランダへセット・・と思ったら
雲がガンガンに出てきた、まったくあちゃあですよね
で、どんどん雲は厚くなってなんと雨まで降ってきて・・一度カメラ撤収!!!
TVでは沖縄の日食が始まったって、もう半分は欠けてる。こっちも始まってるはずなのだ!!!

しばらくしてこんな感じの空になって来たけどちょうど太陽の所は分厚い雲!!!
朝521

でも段々と薄暗くなっていく感じはしてて・・
もうだめかあとあきらめかけてた7時20分頃かな・・突然フーーッと・・それが1枚目!!!
そりゃもう大騒ぎですよ・・しかし曇ってるんでSSなんかリハーサル通りには行かず・・
太陽はすぐに隠れちゃうし・・一進一退・・(笑)

でもでも7時半過ぎ・・忽然と姿を現したのが2枚目・・・
いやあ感動しました~それから少しの間シャッター押し続けましたが
当然太陽は動くからその都度調整しつつピントリング回しつつ・・あっと言う間に金環食終了でしたよ!!!

まあ、何事もリハーサル通りには行かないもんです・・
きっとこんな状況だったらフィルター外した方が良かったのかとも後から思ったし!!
考えてみたら日食グラスしてなかったし・・急に出てくると眩しいんだけどかけてると何も見えないんだよね(笑)

90%はあきらめていたから見られてほんと良かったと!!!
食の太陽が雲の間から見えたときはほんと「玉手箱」うれしかったあw

みなさん見えましたか~??

P.S.
次の天体ショーは6月6日の金星日面通過ってのがあるらしい
太陽の前を金星が横切って行くんだけどとっても珍しい現象らしくて
2012年の次回は105年後の2117年12月11日なんだって・・絶対この世にいないし
今回のレンズフィルターも日食グラスもまた使えるし・・撮って見ようねえ(笑)






朝の食卓...

saya001.jpg

saya002.jpg

saya003.jpg

<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>

朝起きると畑のおじさんが収穫してるので・・ついつい買いに行ってしまうから
最近野菜というとこればかり・・

初めから育ってるのを見てるから実がなるまで大変だよなあ・・と。
味わって食べてる今日この頃・・
実がなる前にはこんな可愛い花が咲くなんて昔だったら気にも止めなかったけどねえ

さて、またチンしなきゃな・・サヤエンドウ・・・






追記:

いよいよ明後日は金環食なんだけど東京は曇り予報・・あちゃあですよ。
ND100000なんていうフィルター買っちゃって・・これ逃したら使いよう無い(笑)
まあ何はともあれ試し撮りをしてみたんですが、これがなかなか難しい。
だいたいピントが合ってるんだか合ってないんだか良くわからない・・
絞りは10にしてSS変えて色々撮ってみたけど1/250の時黒点が写った見たい

もしこういう方が良いぜ!!何てことがあったら早めに教えてよねえ!!!(笑)
せっかくだから晴れて欲しいです!!撮影する方頑張って下さい~w

太陽01

















春..時...音....

haru001_20120508202309.jpg

haru002_20120508202308.jpg

haru003_20120508202307.jpg

haru004.jpg

haru005.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>

前回のコメントも返さないまま写真だけUPしてしまいすんませんでした~w

なんか安定しないお天気で・・五月晴れのからっとした気持ち良い陽気続かないんですかね??
考えてみたら長袖シャツ一枚ですごせるくらいの気持ち良い季節って年間わずか・・
それが5月だって言うのにねえ・・

いつものように散歩してたらハルジオンがめっちゃ咲いてて・・そこにはチョウもたくさんいたりして
またしばし・・撮影に没頭なり:)

そいやあヒメジョオンというのもあったけ・・その違いわかる??だいたいヒメジオンじゃなくてヒメジョオン。
紛らわしいねえ!!これってヒメジョオン??
まあどっちでもいいっすw春真っ盛り....




Double Rainbow

rainbow102.jpg


茨城や栃木でひどい竜巻・・信じがたい映像でびっくりした
犠牲になられた方も・・心よりお見舞い申し上げます。

3.11以降自然の驚異が身にしみる・・太刀打ちできる物ではないから
なんとか怒りを静めてくれるように願うだけだけど・・
ただ反面恐ろしいくらいの美しさも見せてくれる。

我が街も午後突然強風が吹き荒れ、雷雨になった・・
雨が上がった直後・・こんな物が現れたよ!!
Double Rainbowこんな虹ははじめて見た・・

飴とムチ・・どうしたら良いものだろうか??



昨日のSuperMoon、今日の虹・・5/21は金環食・・
色々ありすぎて、今日2回目のPOSTになっちゃいました


SuperMoon...

SuperMoon0507.jpg

昨日は前日までの雨のせいか空気が綺麗で久しぶりにくっきり富士山も見えました
夜になって月がやけに綺麗だなと思いつつご飯を食べましたが・・
SuperMoonの日だと知って一応撮りました・・
再接近した月が満月か新月の時の現象でいつもより14%大きく30%明るく見えるらしい。

ただ写真に撮るとどうなんでしょう??
なので思いっきりSuperMoonにしてみたけど(笑)

希望...

tulip301.jpg

tulip302.jpg

tulip303.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>

ひょっとしたら写真を撮ってるって行為は現実逃避なのかもしれない・・
広大なチューリップ庭園を見ていると日本ではない気がしてくるし
もっと極端に言えばこの世ではない気がした!!
なんかそんな妄想を写そうとしてるのかも知れない・・(あくまでも俺の場合(笑))

そして・・1枚目・・左の方から人が押し寄せてきた・・こうなるといきなりの現実(笑)
広角はカメラバックの中へ・・

ほんと楽しい撮影でした~これからまたここにはポピーが・・また訪れたいと思いますが
ポピーの場合は反対の入り口も近いからチャリ作戦は通用しません!!ガックシ...

チューリップ撮ってたらまた元気出てくる感じがしました

でも4回もチューリップすんませんでした~今回で終わりますっ!!!




プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー