Both Sides Now...

momiji121.jpg

momiji122.jpg

momiji123.jpg

momiji125.jpg

momijimono124.jpg


光があるから影は出来る...緑があるから紅葉は綺麗だ...

里に降りてきた秋を撮っておこうと思う場所へ出かけたんだけどちょっと今ひとつの色付き。
次の場所へ行こうとバイクを走らせてる時...ふと眼にとまったモミジ...
「ああそう言えばここにモミジがあったなあ」ってみるみると蘇る記憶。
3年前までは毎朝のように誰かさんと散歩に来ていた場所だあw

ザクザクと落ち葉を踏みしめる音が少し懐かしく...森の中へ入ると大きなモミジがあって。
差し込む朝の光と戯れながら写真を撮りました〜

なんとなくお前がここに連れてきてくれたような気がした朝...
やっぱり良い仕事するよなあw

そいやあそろそろ誕生日、お前がいるから俺もいるんだな
なーーんて事を思ってしまった朝...






スポンサーサイト

湖畔..早朝...

kohan1101.jpg

kohan1102.jpg

kohan1103.jpg

kohan1104.jpg

kohan1105.jpg


まあご存知の通りたいした物は撮らないのですが、風景も花も撮るときは早朝が一番好きです。
都市公園などは9時開園なんて事が多くて撮り始めるときには既に太陽は上の方へ...
その点大自然相手だと時間は自由...東の空が青く光り始めて徐々に山肌を光が舐めていく時は美しいもんです。
ただあまりに綺麗でシャッターを押すのを忘れたり...短い時間での設定を失敗したり...
なかなか上手くは行かないもんです(笑)
広角レンズと三脚だと縦位置に持って行く時間ももどかしく気がつけばまた横位置多し!!!
そんなこんなで早朝の写真撮りはあっという間に終わってしまうのです。
でも時計を見るとまだ7時前...
熊さんの邪魔をしないで済むことを祈って歩きます(笑)



畏敬...

kihujin12001.jpg

kihujin12002.jpg

kihujin12003.jpg

kihujin12004.jpg

kihujin12006.jpg


ちょっと前まで「暑いよなあ」ってうんざりしてたのにいつの間にか朝ストーブ...
季節はあっという間に進んじゃうからっていうか秋が短すぎだと思わない??
たいして秋の写真を撮らぬまま冬に突入かぁ...
飛鳥もまだ写真あるんだけど季節外れにならないうちに(もう遅い??)秋の写真を。

好きな風景...この風景を撮るため夜明けに数キロ歩いて撮影するカメラマンも多いそう。
もう信じられないくらい美しい写真を見ましたよ。この世とは思えない幻想的な光景...
まあそんなんに比べたらなんということも無い写真だけど...
紅葉も美しいけどカラマツの黄葉めっちゃ好きです。

この景色はいったい誰が作ったのだろう?
雄大だけど繊細、自然のグラデーションにいつもため息が出ます...




Voyage...

sunsetasuka001_20121114124737.jpg

これが一番の楽しみだったというか...
客室に入って船内TVの航路図に「日の入り16時38分、日の出6時09分」と。
この時間だけはなんとしてでも太陽と友達にならなきゃぁ(笑)
水平線まで雲一つ無い天気...船は沈む太陽に背を向けて20ノットくらいのスピードで走ります

sunsetasuka003_20121114124735.jpg

sunsetasuka002_20121114124736.jpg


デッキは結構な強風でコート着てフード被って...10分足らずのサンセット劇場
刻々と変わって行く色にどんだけシャッター切ったんでしょう...
こんなサンセットは初めて良い時間を過ごしました〜

sunsetasuka004.jpg

sunsetasuka005.jpg

まあ全部同じと言えば同じ写真、時系列に5枚もすいません(汗)...
だいたい船はどこまで走っても同じ景色なんですよねえ(笑)


さて夕食の時間ですが....これがちょっと...
ドレスコードとやらのおかげでスーツを着て飯食わなきゃなりませんがな...
面倒なので「崎陽軒の弁当部屋に入れて」と言いましたが..「まあそう言わずに..せっかくですから」
ですよねえ...俺も大人なのでスーツに着替えてと(笑)

飛鳥Ⅱって12階建てなんですよ!!俺の部屋は8F...ダイニングは5Fと11F...
お客さんは800人スタッフが約500人だそうで。食事の時間は2回に分かれます...
大きなホテルがそのまま海走ってるようなもんですもんね。
ショッピングセンターも劇場もあるし海の上とは思えないんですが....
揺れるんです!!!!
後にキャプテンとお話ししたときに「今回は海が荒れまして... 」と(汗)
廊下歩いてると転びそうになるし..寝ててもグラーーングラーーンと!!!
船内色んな所に酔い止めの薬が置いてあります(笑)

ま、話し長くなってもなんなんでこの辺で...また追々。どもでした〜w

出航...

asuka001.jpg

asuka003.jpg

飛鳥Ⅱで世界一周に行きました〜(ウソ)


横浜大桟橋午前10時に出航〜お決まりの光景...「こっぱずかしい」と思ってましたが気付けばテープ投げてたなあ(笑)
居合わせた朝の散歩の保育園児達がテープを受け取って「気を付けて行って来てねえ〜」の声にちょっとキュン!!
爽やかな朝だなあ(笑)

asuka005.jpg

asuka004.jpg

水先案内人のタグボートに先導されてベイブリッジを越えます。

asuka006.jpg

asuka007.jpg

でかーーい船体ですけど意外とスピード早いっ!!あっという間にベイブリッジは後方に...
飛鳥の白い航跡が橋まで続いてた〜

asuka002.jpg


なかなか定期UPは出来ない状態...そんな時でもコメント下さる皆様ほんとにありがとうです
返事もしてない無礼者ですがどうかお許しを!!
先日の紅葉の続きもあるんですが....取り敢えず「飛鳥Ⅱ」も2,3回。
写真てきと---にいっっぱいですいませんです!!

そうこうしてるうちに「今年もお世話に...」なんてなりそうで...
どして今年はこんなにばたついてるのだろう(涙)



通りすがり...

jao001.jpg

jao002.jpg

jao003.jpg

jao004.jpg

jao005.jpg

雨降りでした...偶然に通りかかった風景。
通り過ぎた瞬間「わお綺麗だなあ」って...かなり先まで行ったけど気になってまた戻って。
渓谷なんだけど道路脇から見下ろすと絶景で遠く山の中腹から滝が落ちていた!
人呼んで「蛇王の滝」

この滝去年までまっすぐに落ちていたそう。大雨の土砂崩れで水の出口が変わっていまの形に。
一夜にして形が変わっちゃうんだから自然の力は計り知れない...
2日続けて見た人いるんだろうなあ!

見た時の感動をそのまま撮れる腕が無いことを残念に思いながらシャッターを切る。

晴れてる時も撮ってみたいと思ったけど...また来年の紅葉に来るしかない。
来たとしてもまた雨かもしれない...来れるかどうかもわからない...

一期一会ってこういう事かぁ。この景色に感謝w





EOS5DMarkⅡとEF17-40mm F4L USMで撮ったんで現像にDPPのデジタルレンズオプティマイザを使って見る
確かに解像度上がるんだけどその分シビア〜(笑)F8で1/40手持ちだと結構あらが目立ちます(汗)
次回はもう少しきちんと撮らねばと反省させられる機能です(笑)
それとファイルサイズがめちゃでかくなって...素敵な景色だからいつもの1200pxlよりでかくと
1920pxlにしてみたけど保存の時の画像圧縮率最低にしてもfc2の500MBには収まらずでいつも通りの大きさに。

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー