四方山話...

たまにはつまらん話でもと思って・・
僕はもうずーーーっとMac一辺倒でWindowsは全く知りません・・コンピューター詳しそうだからと
よく質問されるのですがWindowsの話はもうお手上げです。
でもMacの事はほぼわかりますので何でも聞いてください(笑)
今でこそMacは簡単でトラブルもなく・・そこらへんの良い子になりましたが
昔はすぐコンフリクト・・朝まで作業して直った〜なんてしょっちゅうでした(笑)
その修復がまた快感になっちゃったりして(笑)ずいぶんと勉強になりました・・

でねMacを語り出すととんでもないからまたにして・・マウスの話なんですけど
キーボードはさんで右がトラックボール、左にMagicTrackPad,MagicMouseと並んでるわけなんです今。

Mac602.jpg

こんなにいらないんですけど・・実は俺左利きで。お箸もハサミも字を書くのも左。
だけど初めてやるものは右でも平気で・・マウスも右でやるもんだとずっと右で使ってたわけ・・
でもね・・Photoshopでクイックマスクとかでマウス使って塗るときいまいち微妙なところで失敗しちゃう。
それで結構いらついたりして・・そうだ左でやってみっか・・と思ってやったらこれがやりやすいんだよ!!!
当たり前の話かもしれないけど・・それ最近なんだなあ気付いたの(笑)左手でやるって発想が全然無かった〜
なのでこれだけ並べてあると好きな方の手でなんでも出来るからチョー便利なのですw

しかもMagicTrackPadって指でタップしたりスワイプしたりですべてのアクション操作するんだけど
ペンタブレットの様に使える事も発見!!!塗り絵もスムーズ!!
大げさかもしれないけど・・物事はいろんな角度から見なきゃだめだなあって思った次第!!
これでまた作業環境が充実してしまった!!!


こんな写真撮るつもりじゃなかったんだけど・・・ついでにApple達の記念撮影w
仕事でも使うヘビーユーザーだからだいたい2年経つと買い換えますがもう何代目なんだろうな。
新製品が登場するとわくわくします(笑)お世話になってますw・・・

Mac601.jpg


アベノミクスのせいでMacも値上がりしてしまった・・2万3万一気に上がるのは辛いよ・・
小麦も上がれば油もあがるし・・電気もガスも・・・庶民には辛いことの方が多いような気がする
株上がれば良いの???株持ってるリタイヤの人たちが儲かったってカメラレンズ買っちゃって
マナーの悪いカメラマンが調子こいてますます悪くならなきゃ良いねえ・・
頼むよあんたら、カメラマン肩身狭いよ!!←富士山見えないってノコギリで桜の木切ったカメラマンへ!!

ってたまには毒づいて終わりにします〜wじゃあねえ!!!



gen...so...gen..

genso6001.jpg

genso6002.jpg

genso6003.jpg


いやあ前回のコメントの返事を見たら「Photoshopうまいねえって評価はされたくない」
だのなんだのえらそうに書いてあってなんだこいつ!!!って思ったので
フォトショがんばった写真を載せてみようと・・(汗)
でもね、写真っていじってると正直なにが良いんだかわからなくなります。
だからやっぱり見た瞬間「おおっこれ綺麗だなあ」とか「これかっこいいなあ」とか
直感で思った事が正解なんだと思います、ってかそれを信じなくて何を信じるって事かあ(笑)

ときどき「去年の今頃、一昨年の今頃何撮ったんだろう」って前の写真を見直したりすると
それがめっちゃ良いんですよ・・うわぁ俺写真下手になった〜って落ち込むんですよねえ。
そう、あの時の感性は今は無くて・・でも今の感性はあの時はなくて。

そう思うと写真って自分の心を写してる様なもんなんですかねえ・・

あとひとつ・・・写真撮るようになってめっちゃ早起きになりました。
早起きすると絶対良いもの見られますw
昔は夜明けを迎えてから寝てたもんで、太陽はまぶしくて見られなかったのに・・(笑)

人間って日々変わっていくんですね、言ってることも日々変わります!!


以上...




8時32分02秒...SuperMoon

SPM6231.jpg

なんとこんな事ってあるんだねえって話。

6/23スーパームーン・・
午後8時32分に月が最も地球に近づくんだって・・

でも天気が今ひとつの一日だったから無理そうだけど一応外みてみようと思ってベランダに。
南東の空は分厚い雲に覆われてる感じだったけど何気に光が見えたんですよ・・
で、待ってると・・「月じゃん!!」って。
ほんの一瞬だけど雲の間から現れてすぐに姿消してもう現れなかった。

PCに取り込んで「そう言えば何時だったんだろ?」って見たらなんと「8時32分02秒」
地球に最も接近したその瞬間だけ姿現したってこと???と思ったらちょっと感動した!!



ファイル名 S5D_7386.CR2
カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark III
ファームウェア Firmware Version 1.2.1
撮影日時 13/06/23 20:32:02
作成者 wulm
著作権情報 Bruce
カメラの所有者名 アホな俺
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/20
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
ISO感度 800
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離 200.0mm
画像サイズ 3960x2640
アスペクト比 3:2
画質(圧縮率) MRAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス 太陽光
AFモード MF
測距エリア選択モード 任意選択
ピクチャースタイル オート
シャープネス 3
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 しない
高感度撮影時のノイズ低減 標準
高輝度側・階調優先 しない
オートライティングオプティマイザ しない
周辺光量補正 しない
色収差補正 しない
ダストデリートデータ なし
ファイルサイズ 11888KB
ドライブモード 1枚撮影
ライブビュー撮影 オフ
衛星捕捉状態
日時(UTC)
緯度
経度
標高
測地系







あじさい...

ajisaiab601.jpg

ajisaiab602.jpg

ajisaiab603.jpg

ajisaiab604.jpg

ajisaiab605.jpg

ajisaiab606.jpg


全く雨の降らなかった梅雨入り後ですがここに来てようやく梅雨らしい・・
でもそれは良い意味じゃなくて・・蒸し暑いしジメジメだし・・苦手な季節。
仕事と天気の兼ね合いも悪くて近くに撮りに行けなかったけど今日はようやく雨も上がり・・
ちょっと出てみるかなと・・この時期10日間だけ開門している紫陽花苑へ・・
土曜日だから混んでるんだろうなあ・・と思いましたが意外や意外・・
アサイチは誰もいませんでした〜しかも涼しい・・

紫陽花はというとガクアジサイ系はもう終盤という感じ・・
また来年撮りに来ますんで、よろしくお願いします〜





ゆらゆら〜

byoyanagi13601.jpg

byoyanagi13602.jpg

byoyanagi13603.jpg

byoyanagi13604.jpg

byoyanagi13605.jpg


家の前は畑なんです・・高い建物もないので見晴らしもよく広い空が自慢と言えば自慢w
2階のベランダから見ると「おおっインゲンの花が咲いたな」とか「トマトが赤くなったな」とか・・

仕事部屋の窓の前の木は鳥がなる木みたいで(笑)色々な鳥さんが羽を休めにくる・・
今年はコゲラというキツツキが巣を作って5月中旬に子供が巣立った・・
ベランダに餌台作ったらヤマガラやシジュウカラとも仲良くなれたしw
東京と言えども自然がいっぱいで・・来る人来る人良いところだと言ってくれますw

「雨降らないかなあ」なんてふと外を見たらいつの間にかビョウヤナギの黄色がバーンと眼に飛び込んできて。
そいやあ毎年撮ってるなあと思いつつ・・撮りに行くんですが・・
写真毎年同じかなあ・・進歩無いなとも思うんですが・・

どうもこの花ファインダー越しに見てると海の中にいるような気になってしまいます!!










咲いてるじゃん〜2

ajisai136011.jpg

ajisai136012.jpg

ajisai136013.jpg

ajisai136014.jpg

ajisai136015.jpg


菖蒲を撮ったときなんとアジサイも色付き始めたの発見!!!!
ってもうみんな知ってるのかもしれないんだけど・・
なんかえらく季節が進んでるんだなあ・・って思った次第。

帰って調べたら家近くの植物園というか庭園というか春の公開が3日前に終わってた。
そしてアジサイの公開が中旬から下旬だそう・・
初めての紫陽花を撮ったのがそこなんで何となくそれから毎年言ってるもんで!!
そうだ「玉ぼけってこうやったら撮れるのねえ!!」と気付いたのもそこの紫陽花撮ってるときだったなあ。

なんていろいろ思い出す。
でも一番に紫陽花見て思いだすことがあるんだけど・・そりゃまあいいやw
今年の初紫陽花・・紫陽花と一言二言言葉を交わして帰ってきました・・・



咲いてるじゃん〜

shobu13601.jpg

shobu13602.jpg

shobu13603.jpg

shobu13604.jpg

shobu13605.jpg

shobu13606.jpg


近所の池にカルガモの子供がいるって言うんで出かけたら菖蒲が咲いてました。
「あらあ咲いてるんだあ」一度家に帰ってカメラとレンズ変えてまた公園へ。
朝のうちは曇だったんだけどだんだんと晴れてきて・・昼間の光はコントラストが強くなっちゃって
なかなか好きな光には出会えませんがそこそこ撮って帰りました
もう暑いですねえ・・

そかあ、これから紫陽花が咲いて・・蓮が咲いて・・また汗だくの季節ですねえ(汗)





踊り子...

nodubara6012.jpg


nodubara602.jpg

nodubara603.jpg

nodubara604.jpg

nodubara605.jpg


もう一回バラで失礼します、他撮ってないんで!!
構図に工夫はありません(汗)

バラの種類ってほんと多いよねえ
考えて見たら桜もリンゴもバラ科、だからバラ科の花は綺麗ってことなんだな。
と妙に納得してしまったけど・・バラ園に行くと花の前に名前が書いてあったりするけどたいてい覚えてない(笑)
でも「伊豆の踊子」なんて名前のがあって1枚目と5枚目は確かそうだったかなあ・・
バレリーナって名前のバラも記憶にあるんだけど考えたらバレリーナと踊り子って同じだなあ・・・
何が言いたいのかよくわからないけどまあいっか・・・

これ書いてて気付いたけど今日の写真は縦位置だらけだ!!
どっちが好き?とか聞かれることもあるんだけど正直こだわりは無し。
ファインダー除いたときの感じで決めるかなあ・・縦位置は面倒って思うときもあって(汗)
グリップ付けてるときは問題ないんだけどそうじゃないと偉いシャッター押すの窮屈になるし。
今回は三脚なので三脚座くるっと回せば簡単でした〜(笑)





プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー