スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮と言えば...ダリア...

dal705.jpg

dal701.jpg

dal702.jpg

dal703.jpg

dal704.jpg


7月前半の猛暑よりはすこしはましですが蒸し暑い日が続きます。
もう少しカラッとならないもんかと思っているともうすぐ8月がすぐ。
夏ばてに気をつけて下さいね・・

「蓮と言えばダリア」なのです...
別に何の意味があるわけでもなくいつも行く蓮田とダリア園が近いと言うだけで(汗)
ダリア園が9時半に開くので蓮を撮ってからここに行くのが夏の定番って言うだけの話です。
ただしかなり気合い入れないと暑さでやられます・・撮り終えると服のまんまプール?ってくらい
びしょびしょな感じです(笑)

ボタンとか椿とか・・シャクナゲとか・・割とでっかくピンで咲く花は苦手であえて撮りには行かないけど
ダリアは何となく好きなんですよねえ・・
「あれ?これもダリア?あらこれも?」って感じで色んな種類があって結構楽しいですw



暑中お見舞い申し上げます!!!
ウナギがもうちょい安くならないのかなあとスーパー行くたびに思う今日この頃です!!!









スポンサーサイト

Thanks...

hasuod701.jpg

hasuod702.jpg

hasuod703.jpg

hasuod704.jpg

hasuod705.jpg

hasuod706.jpg

hasuod707.jpg


前の晩から寝室に優しい風が吹き込んで・・やっと寝られるなあなんて思ってベッドに入ったんだけど
朝・・家の前の木で巣立ったコゲラさんがやたら「きききき・・・」と鳴きながら木を突く音で眼が覚めた。
時計見たら5時・・・ザッとカーテンを開けて外見たら曇っていたけど涼しい・・
よっしゃ行くかぁとジュース飲んでカメラ用意して・・・近所の蓮田までひとっ走り。
5時半前には蓮田に着いたけどすでに10人はいたなあカメラマン。みんな早いねえ(笑)

前回行ったのが7月2日だったから2週間ぶりくらい?いやあめっちゃ咲いててまずびっくり!!!
緑の中にピンクの花がポッポッて見える様はなんとも素敵なのです。

前にも書いたけどここは観賞用では無いから形よく咲いてはいないんだけどそこがまた僕は好きだ。
蓮田の真ん中近くの神社を取り囲んで蓮の花が咲く・・なんか良い雰囲気なのです。
こんなところが家の近くにあるなんてなんという贅沢なんでしょう・・うれしくなります。








☆続きも良かったら...

暑いねえ...

crasy002.jpg


早くも暑中お見舞い申し上げちゃう!!



ぐだぐだ書くとグチっぽいからねえ・・やめよ!!!
体調に気をつけてね〜











ご挨拶...

13hasu701.jpg


先日のベニハナ畑の向こう側の蓮田。

その大きさは5000平方メートルとお聞きしたが・・それってだいたい1500坪・・
といっても数字的にピンとは来ないんで説明のしようがないけど・・まあとにかく広い。
気の早い蓮がようやく開きはじめたばかりで・・遠くにピンクを見つけるとその方向に向かって畦道をジグザク。
背の高い葉っぱがあったりしてピンクを見失うともう方角がわからなくなる。
水田なので畦道はドロドロ・・カメラ落とした不幸な話も結構聞いた(汗)
時々目の前をカルガモが横切ったり・・カエルさんが蓮の葉から飛び降りたり・・
ちょっとした探検気分にもなれるかな・・・
ただ今時期もう汗だくだし・・虫も多いし・・良いんだか悪いんだかですよね(笑)

ようやく探し当てた蓮さん!!どうがんばっても全体は見えず・・・
今日は最初のご挨拶、めいっぱい出し惜しみされて・・また畦道を引き返すけど・・
これまた行き着くのが一苦労・・・なのですw



何色に染まるのかなぁ...ベニハナ

benihana701.jpg

benihana702.jpg

benihana703.jpg

benihana704.jpg

benihana705.jpg


7月に入ったので「蓮はどうなってんの〜?」って思って近所の蓮田まで・・
ここの蓮田は2000坪くらいあるって聞いたけどとにかく広くて
一面にピンクの蓮が開くとほんと極楽浄土...
最後の写真のベニハナの向こうに見えるのが蓮田です。
まだちょっと気の早いやつが一つ二つ咲き始めたところで蓮はまだまだこれから。
観賞用ではなく蓮の実とかをとる純粋な畑だから畦道はどろだらけ。
ちょっと蓮でもなんて思ったら大間違い・・覚悟していかなければなりません(笑)

その日は覚悟は出来ていなかったのでスニーカー。周りから様子だけうかがって
その向こうにベニバナ畑んで行ってみました...
近くにある市の施設でこのベニバナは染色の材料として使われるらしい。
ベニバナ染色体験なんて催しもあったりして...
黄色い花や赤い花があるんだけど、どうやら黄色がだんだん赤に変化していく見たい。
いったいどんな色に染まるんでしょう?
そいえばベニハナ油とかもあるし・・ずいぶんと役に立つ植物なんですね!!

ちょうど摘み取りの作業中で邪魔にならないようにちょこちょこっと撮影...

そしたら「持って行きませんか〜?」って花貰っちゃいましたよ〜
でもね束で貰ったんだけどトゲがめっちゃ痛いんですよ
リュックの三脚入れに入れて持って帰ったんだけど。
バイクだから風にあおられると首にチクッチクッっと当たるんでその度にビクッと(笑)

軽い刺激を受けながら無事帰宅しました〜w


人気者です...クリンソウ...

9rin601.jpg

9rin602.jpg

9rin603.jpg

9rin604.jpg

9rin605.jpg


聞くところに寄るとこのクリンソウっていう花が最近とっても人気があるそう・・
確かに群生してると色も華やか形も可憐・・
先輩方が大挙「可愛い〜」と押しかけるのもわからないでもない・・・


撮ってしまった・・・ゲストはカラスアゲハだけ...綺麗だった〜w







プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。