

常寂光寺...

jjkj1101.jpg

jjkj1102.jpg

jjkj1103.jpg

jjkj1104.jpg

jjkj1105.jpg

jjkj1106.jpg



ほんとは旅行記風にでも洒落てUPしたいところですが、ちと時間が無くて。
先日のオフ会写真の場所から写真現像した常寂光寺の写真です。

確か修学旅行で行った覚えがあってそれ以来結構好きな場所ですが・・紅葉時期にはもちろん初めて
いつ行っても人の多い嵯峨野だけどもう大変な人出!!!山門下から上を見上げても人と紅葉しか写りません(笑)

朝は晴れてた空もここに行く頃にはなんか怪しい雲行き・・・
でも山の上、多宝塔越しに見える京都(嵐山?)の街並み・・
これぞ京都って感じでね。
とにかく行けて良かったですw







そうだよ京都に行っちゃえ〜

off1102.jpg

off1101.jpg

京都行きました〜ひょっとしたら紅葉の京都は初めてかもしれないなあと。
「たぶん見頃やろねえ・・」の言葉にかなりテンションUP!!!

まあ色々と行きましたが・・この時期の京都・・ものすごい人なのです
噂には聞いてたけど・・どこもかしこも日曜の原宿並みの混雑。
お寺の参道も人人人・・カメラマンも数知れず!!!
そしてみんな写真撮りたい場所も一緒みたいで・・ファインダーの中も人人人・・・
人をいれてうまく撮れればそれに超したこともないけど・・俺はそれが大の苦手。
こうなったら人がいない奇跡の一枚でも狙うかと・・待つ・・・そして人いなくなった〜って
そんな時に限ってファインダーに入ってくるカメラマン約2名!!なんだよ〜!!
そんな下から屋根見上げてなに撮ってんだよ〜撮ったらはよどいてーーー!!!
そんな隙間から迷彩手袋してどこ撮ってんのよ〜ひょっとして戦場・・いや紅葉カメラマンだっ!!!

直近の連絡にもにもかかわらず時間をたくさーん作ってくれて遊んでくれた友たちにまずは感謝!!
そして許可もなく写真を転載したことを陳謝・・・
たいした写真撮れなかったのを人の多さのせいにしている自分・・・反省(笑)


off1103.jpg


てなわけでしばらくたいしたことない京都写真載せるかもです、よろしく。











窓からの眺め…5

yake111501.jpg

yake111502.jpg

yake111503.jpg


この写真アップロードしてたときに地震!!下からズドーンと来て揺れて・・
TV付けたら震度3とか言ってたけどめっちゃでかく感じて久々怖かった。
揺れた後も何回か揺れてたしねえ・・関東の人大丈夫でしたか??

昨日の夕方・・昨日は朝から雨模様でなんか寒くて・・夕方4時過ぎ雨が上がってそろそろ出かけなきゃ
と思って窓から外見たら西の空が晴れてきてて・・それからみるみるうちに真っ赤になってきて
めっちゃ不思議な空と色が覆い被さって来た〜
慌ててカメラ出して撮ったんですがものの5分で・・普通に戻りました〜

後で気付いたんだけど一枚目のそらの真ん中が黒いでしょ?
あれね、富士山の影なんだと思う。鉄塔の横に富士山が見えるんだけど昨日はきっと
ちょうど富士山の後ろに太陽が沈んだんだね!!なんか天まで伸びる富士山の影ってすごいなあw





ところでまた新しいレンズ導入・・ちょうど昨日の空撮る直前カメラ屋に取りに行ったんだけど
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical 電子接点もない完全マニュアルの広角なんだけど
意外に人気があって頼んでから2ヶ月。忘れかけてたらカメラ屋から電話(笑)
で箱から出してすぐこの2枚目を撮ったんだけど・・結構ピント合わせが難しいと感じました・・
でも夕焼け空は時間との戦いだからね・・取り敢えず無限大(笑)

なので朝の散歩の公園に連れて行って試し撮りして来ました〜
確かF6.3でSS1/320くらいで撮ったと思うんだけど・・・
いくらとは言わないけどこの値段でこれだけ写れば御の字だし・・なんたって14mmの世界も楽しい〜w

koen1116.jpg





幻の朝...

yoake1101.jpg

yoake1104.jpg

yoake1103.jpg

yoake1105.jpg

yoake1102.jpg

星を撮ってまだ薄暗い戦場ヶ原の駐車場に着く・・朝の風景を撮りに行くのであろうカメラマン達は
すでに行動開始・・車から自転車を降ろしたり三脚を担いで歩き出したり・・・

少し仮眠でもしようかなと思ったけれど寝られるはずもないので俺もカメラ準備して出かけよう!!
しばらくの間川沿いの木道を歩くけど・・寒いよ〜ってか、全てが凍ってる!!!
だんだん別世界に入って行くような感じで・・紅葉を終えた木々も落ち葉も全てに霜がびっしり・・
やがて目の前がぱーーーと開ける湿原に出る・・・
もう真っ白だあ!!!いままで感じたことのないスケール感や空気感が迫ってくる

そう思ったら後は見たまま感じたまま、シャッターを押してなんとかカメラに収めようと(笑)

しばらくすると東の山の向こうが明るくなり始め・・夜と朝を分ける霧が右から東から西へと流れはじめる
「幻だぁ・・夢だぁ・・」って思いながらしばし感動w

またまたいいもん見ちゃいました〜早起きは何文も得しちゃいます!!!





ところで・・この時間の木道は凍っててものすごく滑ります・・・滑らないように気を付けてても
滑るときは滑ります・・・
実は・・・転びました〜スッテーーーン!!!!!
一脚に付けた望遠・・右肩に下げたもう一台・・・転ぶ瞬間考えるもんです、カメラが大事か自分が大事か・・
カメラを選択したが為に尾てい骨から落ちて・・これで俺も終わりかと思いました〜
きっとこのまま立てないんだろうと痛さの中で考えました・・救急車呼べるかな・・・

しばらく考えて試しに立ってみることにしました・・・立てたんですすくっと!!!!
もうめっちゃほっとしましたよ〜これでまた今日一日写真撮れるなって(笑)
リュック背負ってたのも良いクッションになったみたいでカメラ2台守りながらも頭打たないで済んだみたいで。

まぁ滑稽な話なんですが・・・この写真の裏にはこんな事もあったということで(爆)









初めての星撮り...

star11001.jpg

star11002.jpg

star11003.jpg


撮って見たですよ星空〜〜〜w

この夏みなさんのblogで綺麗な星空見ちゃってからというもの、俺も撮って見たい〜とずっと思ってました。
色々調べてはみましたが簡単ではなさそうで・・

忙しかったり体調崩したりでなかなか写真も撮りに行けない日々でしたが少し休みだったので
思い切って出かけましたよ!!!
あまり場所は書かないけどまあ今回はいいかあ(笑)目指すは日光戦場ヶ原!!!
朝一に行こうと思ってたんだけど興奮して全然寝られないからえいやっと車を走らせちゃって・・・

真夜中のいろは坂を走るなんて初めてなんだけど・・・とにかく暗いのよ。
ハイビームにしたってクネクネだから関係ないし視界がめちゃ狭!!
それとねびっくりなのはその時間ってシカだらけなんですよ・・・カーブ曲がるとヘッドライトに鹿が浮かぶ
「なんだよ〜」ってこっち見てるんですよ!!!ですいませんって言いながらカーブ曲がるとまたシカさん。
万が一衝突なんてしたらシカさんに申し訳ないからゆっくり走らせたんだけど・・何頭あっただろう!!!

紅葉シーズンだから朝から大渋滞のいろは坂だけど夜中はこうなんだねえ。
で、なんとか無事に明智平ってとこに着いて試しにライト消してみたら空がめっちゃ綺麗〜
俄然星空撮って見たい〜って思っちゃって(笑)もうちょい先竜頭の滝上にいってみることにしました。

でね・・そこにPがあるんだけどそこに付いたら車が一台だけ止まってるんだよね・・
ちょい不気味なんだけどまあいいかと俺も車止めてライト消した・・・そしたらもう真っ暗!!!
今までに経験したことのないくらいの暗さ!!!
ライト頼りにカメラ三脚にセットして一応絞りとかSSとかセットしてレリーズ付けて・・
Pから滝上の橋までは50mあるかないかだけど担いで歩いて行きました・・
当然気温は零下だからライトに照らされた息は真っ白で・・水音だけがゴーゴーして・・・
なんか小学校以来の肝試しな感じ・・・そいえば鹿にたくさん会ったけど熊だっているんだ!!って急に思って。
熊鈴付けてないわ〜(汗)なんか後ろで気配するかなあ・・・・

長い50m歩いて橋についてよっしゃ〜って何枚か撮り始めたけど・・
なんかよくわかんないねえ・・だいたいピント合わせもかなり難しい!!ライブビューでって書いてあったけど
俺あんまり使ったことが無くてスイッチどこだっけとか・・・(笑)

撮って液晶で見るんだけどなんかぼけてる感じだし・・・後ろで熊さんが見てる様な気もするし・・
30秒くらいレリーズするんだけど結構長いんだよね30秒。

この日は日の出が6時と言うことでしたがこれ撮ったのが4時半くらい・・真っ暗な気がしてたけど
写真を見たら遠く中禅寺湖の向こうに朝の兆しがあったり・・
2枚目の写真はオリオン座と多分冬の大三角が写っていたり、3枚目の明るいのはほんとにほそーーーい月なんだけど
30秒開けたら満月になってたり(笑)
ちょっと初めての星撮りは結構感動ものでした〜

そうそう星撮りめっちゃ楽しいけど・・あんまり一人では行かない方が良いかもしれません、怖いです!!!
是非お仲間見つけてくださいねえ(笑)

ながなが書いちゃってすいませんです〜読んでくれてありがとさんですw







プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー
