

早朝〜宗谷本線豊冨駅付近...

souya5611.jpg

souya5612.jpg

souya5613.jpg

サロベツ原野に行く途中・・踏切で一時停止して左右確認してユルリと発進して100mくらいして
なんか通り過ぎた景色が気になっちゃって・・Uターン!!
宗谷本線の豊冨駅の近く・・ちょっとここに足止め食らっちゃってw

4時にサロベツ原野着のつもりがちょっと寝坊してここを通ったのはEXIFによると4時半・・
まあ良いでしょう・・







風蓮湖畔から春国岱を望む...

yuukei0711.jpg

ずーっと霧の中だった風蓮湖が姿を現したらこんなだったんですよ。

夕刻このすぐ眼の前にタンチョウヅルが飛んで来たので写真を撮って・・・
部屋に戻ってコーヒー淹れてたらふと窓から見えた景色が・・
こりゃ撮ろうと思ったんだけど三脚セットしてる間にこの景色無くなっちゃうかもと思って
まあいいやと手持ちで撮ったけど・・・SS上がっちゃって全然撮れなくてISO6400まであげて1/8秒(笑)
今思えばちゃんと撮ってけば良かったなあとは思うんだけど・・後の祭り。

まあ雰囲気雰囲気・・・綺麗だったんだからこの夕景・・




俯瞰〜利尻サロベツ国立公園...

srbt5601.jpg

srbt5602.jpg

srbt5603.jpg


なんと人間がちっぽけなことよ・・この光景の前では飾りにもならない







広大な原野の片隅に「幌延べビジターセンター」があります。
そこから木道が何本か出ていて原野を散策しますが歩いてると先が無い感じ・・
実際には3kmほど行くとも長沼沿いを3kmほど行くと木道はひとまず終わりますがまた戻るのに3km(笑)
1枚目の駐車場に戻ると眼の前に鉄骨のやぐらが見えました〜よっしゃ登ってみるかぁって。
取り敢えず車に望遠はおいて広角を付けてw
階段上り始めたんだけどなんか予想より高いんですよ・・上になかなか付かない。
広い景色の中でちっちゃく見えたんですよねえ。後で聞いたら高さ25mほどだそうで。
頂上は結構な強風・・でもこんなパノラマが眼の前に広がって!!

空がひろーーーい、大地はでっかーーーーい!!!
そんなベタな感想を言うしかない光景が広がってました!!
この時期にこれだけはっきり利尻富士がみえるのも珍しいそうで
空と大地がほんとお友達の北海道に出会ってしまいましたw
写真もベタです(笑)

prm1.jpg








夕日ヶ丘パーキング…稚内

wss5601.jpg

wss5602.jpg

サロベツや遠別で過ごして夕方6時過ぎって言ってもめちゃ明るいんだけど
あまりに天気が良いのでサンセット見られるんじゃ?と思って検索しました。
するとちょうど稚内のホテルに帰る途中に「夕日ヶ丘パーキング」ってそのまんまのネーミングで・・・
そこに行ってみることに!!6時半頃Pに着くと人っ子一人いない・・
でも利尻島と礼文島が見えてとても良い景色が広がっていましたw

サンセットまでまだ1時間・・しかも6月10日もすぎてるのにめっちゃ寒い・・
ダウン着てウィンドブレーカー着て・・手袋はめて・・
三脚出そうかと思いましたがあまりに寒いのでやめて・・しばし車中でうとうと・・・
こりゃやばい!!!寝ちゃったら(笑)また表に出て待ってました〜

利尻島と礼文島の間に沈んだらめめちゃ良いなあと思ったけどとっくに通り過ぎてかなり西寄りw
丘の前には荒涼とした草原が続きノシャップ岬に続く道の向こうは海・・
素晴らしい夕景を拝めました〜w




プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー
