秋の訪れ...彼岸花

hgbn5907.jpg

hgbn5901.jpg

hgbn5908.jpg

hgbn5903.jpg

hgbn5904.jpg

hgbn5905.jpg

hgbn5906.jpg


先日仕事帰りの信号待ちで彼岸花を見て思い出した。
「そいやあお彼岸・・」暑さ寒さも彼岸までって事で季節の変わり目
必ず彼岸の頃に咲くのはたいしたもんだといつも思う(笑)

早起きして何年か振りの彼岸花・・やっぱ綺麗だったなあ。
そしてああ・・秋なんだなあって実感!!

仕事から帰って写真見て「行って良かったぁ」ってニンマリw
旬だからざっと選んでUPしとこw







喜んではいられない〜

tgk5801.jpg

tgk5802.jpg

tgk5805.jpg

tgk5806.jpg

「なんだこりゃあ〜めっちゃ綺麗〜」って絶対思っちゃう光景。
ここは元スキー場のゲレンデ・・今はそこにあったホテルも営業中止して寂しい感じの所なんだけど。
真っ黄色の景色が眼に飛び込んで来たときにはそりゃ感激して写真たくさん撮って。
ヨツバヒヨドリって花も結構咲いててアサギマダラもヒラヒラ飛んでたりモズが子育てしてたり
なんかとっても良い場所だった・・

キク科だなあって・・何の花だろうってもって帰ったんだけど
それが後から聞いた話。これは「オオハンゴンソウ」っていう特定外来植物だったのね・・・
近頃菜の花の代わりに勢力を拡大してあちこちに自生しちゃってるセイタカアワダチソウと同じなのね!!
本来ここにはあっちゃ行けない植物でましてやこんな我が物顔で咲き誇っちゃ駄目なわけ・・
それ聞いたらテンションがた落ちで・・・
外来種は動物も植物もめっちゃ生命力が強くてどんどん増えて言っちゃうから困ったもんで・・
いままでいた動物や植物が絶滅しちゃう・・・それは大変な事なんです。
あぁあぁ・・・・・

で下のは似てるんだけど「東郷菊」ってやはり外来種らしいけど
それほど自生しないんでそう悪者扱いはされていないのだそう・・
これも結構好きなんだよなあ・・

tgk5807.jpg


世の中うまくいかないもの・・・






さよなら夏の日〜♫

yuri15801.jpg

yuri15802.jpg

yuri15803.jpg

yuri15804.jpg

yuri15805.jpg


7月中旬に梅雨明けしてから地獄の真夏日・・続けて猛暑日。
もう夏は良いとあの時は思ったけど振り返ると短い夏なんだなぁ・・
お盆明け少しでも涼しいところに・・って思ったんだけど既に下界も涼しくなり気味で拍子抜け。

でも予定通りにお山に行ったら思いがけずユリと白樺が迎えてくれた。
夏の歌を唄う間もなく過ぎていった夏だけどほんの少しだけ僕の夏休み満喫!!
やっぱ来て良かったわ〜w




プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー