晩秋...

kgik5101.jpg

この高原もとても好きで春に一度は必ず行っている場所。
先日ちょうどここでは有名な旅鳥が来ていると聞き行って見ようっ!!と思い立ち
夜中4時間上信越自動車道をドライブ・・(好きよねえ・・全く)

kgik5102.jpg

着いたらまだポチポチ雨が降ってて・・どうしたもんかと。
で思い出したのがこの池・・5月に行ったとき新緑が眩しくて残雪が残る山並みとの景色がやたら頭に残ってて。
そいえばここは紅葉の名所だったって!!
雨も降ってたし紅葉も終わったせいか明け方到着したら人っ子一人いませんでした。

kgik5103.jpg

紅葉は終わりとはいえまだまだ見応えのある景色に思えました。
下の写真は5月に撮ったやつ・・この違いにほんと感動しますw
kgik5107.jpg

ペンションに一泊して翌日のめっちゃ冷え込んだ朝・・もう一度行ってみると・・
まだ夜明け前なのに・・今度はカメラマン30人くらいずらり(汗)
えっと思って池を見たら「けあらし」が池の表面を伝わってこちらへ押し寄せてくる。
何とも幻想的なシチュエーション・・慌ててカメラ出しましたが撮影する場所もほぼ無しで
探している間に水面は静かになっていく感じ(笑)

「なるほど・・」みなさんよくご存じで・・・

kgik5104.jpg

kgik5105.jpg

kgik5106.jpg

まあ出遅れ感は否めませんが・・それでも夜が明けて来たら朝焼けが雲の切れ間から山肌を照らし・・
僕にとってはそれでも素晴らしい光景に出会えました!!

実はお目当ての鳥さんはなんと2日前にここから飛び立ってしまったらしく・・残念な結果でしたが
ここに来ただけでよしとしましょうw






葉っぱ

hap5101.jpg

hap5104.jpg

hap5102.jpg

hap5103.jpg

hap5105.jpg


「おお綺麗だぁ」って何でも撮っちゃうけど、ある物にはまっちゃう事って結構あるよね
撮り終えてその場離れたあとに「あっ忘れた〜」ってもう一度戻る事もあるよねえ。

ただ高原とかに行っちゃうと戻るのめちゃ大変だったりもして。
近かれ遠かれ今日の写真はみんなそんな光景。
初めの2枚なんか湖半分歩いてからまた戻ったんだからえらいでしょう!!!

ただねえ、選んだ写真は何故か戻る前のばっかり
戻ったら当然あの光は消えてるんだよね・・(笑)







貴婦人に会って来た〜

odsr5101.jpg

odsr5102.jpg

odsr5103.jpg

odsr5104.jpg

odsr5105.jpg

先日見ていただいた滝を撮った後、早朝の戦場ヶ原を抜けて小田代ヶ原まで歩きます。
2年前には熊さんに会ったんだけど今年は今のところあまりお出ましにはならないみたい・・
クマザサの道を抜けると小田代ヶ原が眼の前に広がってきます。

ここの草紅葉はとても有名で皆さん写真撮りに行かれるんだけど僕はどうもタイミングが悪くてまだ一度も。
今回やっとグラデーションの光景に出会いました。
遠くから微笑むような貴婦人はどの季節に見てもいつも優雅で上品で。

この草紅葉が終われば貴婦人の後ろで彼女を守っているカラマツが真っ黄色に色付きます・・
それもまた見事なんだなあ・・

やっぱり紅葉・・・

05ryu1001.jpg

05ryu1002.jpg

05ryu1003.jpg

05ryu1004.jpg

05ryu1005.jpg

05ryu1006.jpg


ここ2,3年ここの紅葉にはとんと縁が無くて・・大好きな場所なんだけど見ることが出来なかった。
今年も無理だなあと思ってたんだけどひょんな事から「紅葉ひょっとして見頃近し」の情報を貰って
じゃ明日休みだから行く〜くらいの勢いで行って見た〜

結論・・綺麗だった〜行って良かった〜(笑)

早朝6時前はまだ薄暗い、高原は朝霧に包まれてそれが日の出と共に段々消えていく時間。
でもその時間以外三脚立てて写真撮れない・・実際6時前にもかかわらず滝の見晴台は三脚でいっぱいで。
次から次へと訪れる人の前で三脚立てて写真撮りまくる根性は僕にはないし・・・

晴れてきて午後この場所ほんと綺麗なんだけどもう人人人・・駐車場は満杯・・
迷惑路上駐車して写真撮る根性も無し・・
帰路いろは坂の大渋滞に巻き込まれる勇気もないし・・

いつもこの時間に撮ることになっちゃうけれど。
帰路・・「行って良かった〜」って必ず思うこの場所・・




しかし10月の連休を控えての平日、こんな人が多いとはちょっと予想外。
この後向かった戦場ヶ原も9時過ぎれば満車になっちゃう・・同じ考えの人多いのね〜

ま夜明け前から来る人はそう多く無いから良いんだけど(笑)






プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー