鶯...Uguisu...

uguisutouch03.jpg
(プログラムAE AV:8.0 TV:1/500 ISO:1600 AIサーボ連写Jpeg PictureStyle:NewStandard)

どこで会ったかはLessThanZeroで見ていただくとして
向こうからウグイスと飛んできていただいた人!!ありがとう!!


uguisutouch01.jpg
(絞り優先AE AV:6.3 TV:1/320 ISO:1000 AIフォーカス RAW PictureStyle:NewStandard)

ウチのベランダからでもウグイスの声は良く聞こえるし里山に出かけてもよく鳴いてる


uguisutouch02.jpg
(プログラムAE AV:8.0 TV:1/500 ISO:1600 AIサーボ連写Jpeg PictureStyle:NewStandard)

昔は鶯色のメジロをウグイスだと思ってた時もあったけど...メジロは結構遊び好きで人を怖がらないそう
でもウグイスは警戒心が高くすぐ逃げてしまうそうである。

こんな近くで姿みせて鳴いてくれるなんて..今日は良い朝だったなぁ...ありがと!!


uguisu04.jpg
(絞り優先AE AV:6.3 TV:1/320 ISO:1600 AIフォーカス RAW PictureStyle:NewStandard)


こんな事もあるかと先日ハチを撮ったときの教訓で...連写モードをプリセットしておきました...が....
木の陰を移動するウグイスにAIサーボはイマイチ威力発揮せずボケボケな感じで。
AVに戻して撮った次第...それもOneShot...こういう時は慌てるなぁ..トホホ...
少し撮って、ああああ連写にしなきゃって液晶見て...そしたらもう姿はなし...


<画像はclickで1200px X 800pxになります>






★Less Than Zero♪★
(もうひとつのblog)



にほんブログ村 写真ブログへ









Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/133-e3b8212e

Comment

ぱとまま | URL | 2010.06.02 09:38 | Edit
うぐいす、お見事でした~
ほんと、よく撮れてます。
後ろ姿も可愛いですね^^
1つ質問、プログラムAEと絞り優先AE,
どこが違うんでしょう??
シェイド | URL | 2010.06.02 12:02 | Edit
とってもよく撮れています!
表情まではっきり!

メジロのほうが体色は綺麗ですが、こんな風に鶯はなかなか撮れません。
日頃の心がけでしょうか?(笑)

うち、思いっきり田舎なんだけど、こんな自然が無いのよねー。
wulmさんちは里山もあるし、散歩するにもとっても素敵なところですね。

写真展にも出品しますか?冗談ではなくです。
鶯だけじゃないですよー。他の物も良いものがありますー。
Loveママ | URL | 2010.06.02 12:28 | Edit
もう一つのブログから飛んできました。
凄い(*´ー`*)
こんな鶯が撮れるのですね。
鶯って鳴き声だけしか知らなかったです。
メジロを私もウグイスだと思っていた時期がありますね。
我が家の前の竹藪の中でよく鳴きます。
でも姿はいっこうにわかりませんでした。
wulmさんありがとうございます。m(__)m
ウグイスに会えたのもブル君が会わせてくれたかもですね。
いつもブル君wulmさん見ていそうな気がしますから、いつも一緒だよ。よかったね。気分いい一日でしたね。(^_-)
alice | URL | 2010.06.02 19:36 | Edit
うわっ!!
ウグイスって、、、こんなカンジなんですか。。。
自分、ウグイス色の鳥だって勝手におもってました。
雀にちかくないですか??
多分、そばで鳴いてても気がつかないかも。。。

レンズ何ミリですか?
いやぁ~幸せですね、この瞬間!
nyamia | URL | 2010.06.02 19:39 | Edit
これが鶯なんですね
家の裏山で今日も鳴いてるんですが
姿を見た事が無いんです
そうか警戒心が強いからなんですね

私もメジロを鶯なんだと思ってました(^^;
初鶯ですありがとうございます

二枚目目が合ってますね~^^
ぶるぅす | URL | 2010.06.02 21:12 | Edit
ここまで、鳴き声が聞こえてくるよ

そうか、そうやって
尾をきゅっとあげて、
目を大きく開いて、全身で鳴いていたんだね

ああ、確かに・・・
よく聞いていたウグイスの声だ
ウラン父 | URL | 2010.06.02 23:32 | Edit
目には青葉 山時鳥(ほととぎす)初松魚(かつお) 山口素堂
返し川柳
「目と耳はただだが口は銭がいり」

このところ、鰹も一年中あるような気がし、日本海育ちのウラン父には子供の頃、かつおを食べる習慣もなく、初めて食べたとき「なんと生臭い刺身なんだろう、だからたたきにするのか」と思った次第。
とても、江戸っ子にはなれねえや、へい。
ふみちゃん | URL | 2010.06.02 23:42 | Edit
すごいすごい!
幸運な出会い!
しかもこんなに綺麗に撮れるなんて♪

うぐいす、可愛いなぁ^^
でもつくづく、うぐいすって
うぐいす色じゃないんですよね。(笑)
メジロの方が断然、ウグイスっぽい(* ̄m ̄)プッ
wulm | URL | 2010.06.03 20:37
☆ぱとままさま

はいありがとう!!良くできました~100点ですって感じですよ(笑)

違いメールしましたけどわかりましたかぁ?
wulm | URL | 2010.06.03 20:40
☆シェイドさま

はいありがとうございます、出会いがとっても嬉しかったですよ

ウチの方は田舎ですよ..でも東京の地方の方が自然に対して敏感なのかも
放っておいたら無くなっちゃうから守ろうって人が多いのかな?

> 写真展にも出品しますか?冗談ではなくです。
だれか勝手に応募してくれないかなあ(笑)
wulm | URL | 2010.06.03 20:42
☆Loveママさま

ありがとう、飛んできてくれて:)
やっぱ勘違いしてる人多いよねえ..だってウグイスは姿見せないですし
メジロが鶯色ですもんね!!
ウグイスは笹の中に巣を作るらしいですよ、いっぱい鳴いてますか??

そうそう..絶対ブルだよね:)
wulm | URL | 2010.06.03 20:44
☆aliceさま

やばっ、稲に続いてまたスズメをウグイスって言ったかと...(汗)
でもこれはスズメじゃないっすよ、一番上のって鳴いてるときなんですよ
確かに聞こえました!!

こんな至近距離は嬉しかったです..250mmですから!!
wulm | URL | 2010.06.03 20:46
☆みぁさま

1枚目は鳴いてる所...尻尾があがってますよねえ:)
2枚目はカメラ目線でポーズ!!
そして最後は振り向いて「じゃあね!!」って
なんか良い朝でした~:)
wulm | URL | 2010.06.03 20:47
☆ぶるぅす君

よくウグイス聞いたよなぁ!!
耳がぴくぴくしてね...見たいな見たいなって言ってたの覚えてたのかな?
連れてきてくれたんだねえ。サンキューいつもありがと!!
wulm | URL | 2010.06.03 20:49
☆父ちゃん

このコメにどう返して良いのか...わからんちん!!
頭悪くてすんまそん(汗)

俺は江戸っ子でぇ...
wulm | URL | 2010.06.03 20:51
☆ふみちゃん

撮れてしまいました~なんかめちゃ嬉しかったですよ!!
幸運ですよねえ!!ってたいした事無いのかも知れないけど
俺は嬉しかったです!!

地味だよねえ...でも鳴くんですよ「ホーホケキョ」...
ムーア | URL | 2010.06.03 21:49
ナイスショット!!

野鳥を撮るのはムズイんだよね~
レンズを向けた瞬間に逃げちゃうし(T_T)

昔、メジロもウグイスも飼ってた事があるんです
なんせ、昔この辺の周りは林みたいなもんでして(笑)

ホントは飼っちゃいけないんだけどね^_^;
wulm | URL | 2010.06.03 22:32
☆ムーアさん

野鳥専門に撮る人は凄いよねえ..カワセミのところなんか大砲ニョキニョキ(笑)
500mmにテレコンとかだもんね!!何気にシグマのAPO100-500だっけ?
ちょっとだけ欲しい(笑)

へえ飼っちゃ行けないんだね。これもこの前家の軒先でかごのウグイスみたよ
良い声で鳴いてるから思わず「へえ飼ってるんですか?」って
その人ブスッとしてたから..そう言う意味なんだな。納得(笑)
ほよりん | URL | 2010.06.03 23:03 | Edit
ホーホケキョ♪ホーホヨリン♪
ウグイスと一緒に飛んできました^^

ウグイスが鳴いているのはよく耳にします
でも鳴いている姿を見たのは初めてでした。

よい朝でしたね☆


wulm | URL | 2010.06.04 15:32
☆ほよりんさま

アハハ!!とんだご挨拶に笑顔でした~

俺も鳴いてる姿初めて見ました...そう言えば昨日辺りからウグイス鳴かないなあ
もう夏って事なんですか??
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー