写真は楽し...の巻...

001_20100617003218.jpg
(絞り優先AE AV:5.0 TV:1/160 ISO:100 WB:白色蛍光灯 マニュアルフォーカス RAW PictureStyle:LandScape)


今日の主役は紫陽花ではないかもしれません。

一眼の写真を撮ったとき誰しも思うこと...そして感動するのが「ボケ」ですよねえ。
被写体くっきり、背景ボヤーン....これですよ!!なんか写真がいきなり上手くなったような錯覚に陥って..

えらそうに写真の事を話せる腕前もセンスもないのだけれど...いつも思いのままを写せたら良いなあと思う。
でもその為には色々知っておいた方が得な事はいっぱいあって日々勉強中...


004_20100617003217.jpg
(絞り優先AE AV:5.0 TV:1/500 ISO:100 WB:AUTO マニュアルフォーカス RAW PictureStyle:Portrait 露出補正-1)


そうそう逆光に強いって事はコンデジとの大きな違い!!
そして木々の葉の木洩れ日がレンズを通して、ファインダーにこんな玉ボケを作ると...にんまり:)

初めは偶然の産物だったものを意識して作れるようになると..これはもう有頂天です!!(爆)


006_20100617003216.jpg
(絞り優先AE AV:3.2 TV:1/100 ISO:100 WB:AUTO マニュアルフォーカス RAW PictureStyle:Portrait 露出補正-1/3)


で言い訳ですが...ボケに気が行ってて花にはあまり気遣いしてない写真かも..(汗)
この辺がまだまだってところなんですねえ、ハイ!!

でもでも試行錯誤..写真は楽しですよ~(*^^)v




<画像はclickで1200px X 800pxになります>






★Less Than Zero♪★
(もうひとつのblog)



にほんブログ村 写真ブログへ










Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/141-4686c213

Comment

YODA | URL | 2010.06.17 11:16 | Edit
はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
そして先日もう一つのbolgも読ませて貰って
wulmさんの写真の原点?がわかったような気がしてコメントしました。
wulmさんの写真を見てると優しさというか、暖かさというか、逆に言うと冷たさを感じたことがない。
それは彼のせいなんだなあって思いましたよ。

自分も写真を撮ってるんですが..写真は嗜好品ですから見て感じる感じないって人それぞれ。
でもここの写真、自分の感性にはぴったりだなといつも見てます。
いづれblogでもと思ってるんですが...下手で(笑)
また良い写真お願いします、大いに参考にしてるんで!!
カメラCANONですか??
マロプリサ | URL | 2010.06.17 11:57 | Edit
ほんとに美しいです~☆
まわりの風景が綺麗にボヤ~となるのは
感動ですね☆
実際の鮮やかな色が こうして再現できるなんて夢のようです♪


一眼欲しくてたまりません。。
仏頂面のサリーも 可愛く撮れるんじゃないかと期待しているんです・・・

あぢゅ | URL | 2010.06.17 12:43 | Edit
あたしも、デジ一買いたくなってるよ(笑)

青の紫陽花、かたつむりの目玉みたいで活きてる^^
yuko | URL | 2010.06.17 13:54 | Edit
ほんとーに綺麗。
紫陽花も生き生きしてますよ~^^

『玉ボケ』がなんとも美しいです。

ちゃんとこうして意識して撮らないといけないんだなあと...ちょっと反省です。
Loveママ | URL | 2010.06.17 14:56 | Edit
wulmさんの写真はいつもそうそうバックがボケてて上手に撮ってあるなあって感心なんですが、
たまたま自分もそう撮れるとうれしくなりますね。
(*´ー`*)たまにしかないのですが、
でもデジイチが使いこなせるようになるには、やっぱりいっぱい撮ることなんでしょうね。
そして日々勉強していかないといけないのかな?
コンデジで綺麗に撮れるしとか思って、いつもいじけてます。
紫陽花も綺麗だなーって思いますよ。
nyamia | URL | 2010.06.17 15:06 | Edit
綺麗ですね~!
いやいやwulmさんは錯覚じゃなくてお上手です!

玉ボケって言うんですね?
あれはどこかの猫サイトでオーブだなんて騒いでる人がいました
へぇそうなんだなんて思ってましたが違うんですね^^

他のコメントにもありますが
wulmさんの写真は優しい気持ちにさせてくれますね♪
a-ki_la | URL | 2010.06.18 07:04 | Edit
はじめまして。a-ki_laと申します。
成記さんのところからジャンプしてきました。

>意識して作れるようになると
>ボケが気に入っていて
ワタシもこの頃同じように感じていて、思わずニタリ。
花に気遣いしてないどころか、どれも素敵に仕上がってますね!!
2枚目が特に好きです。

何を撮っても「日の丸」か「図鑑」を脱出出来ないでいて、凹むことも多いですけど、
やっぱり楽しいから、今日もカメラを持ち歩くんだなーと改めて思いました。
また伺わせていただきますね。
すーぴー | URL | 2010.06.18 07:52 | Edit
カメラが花を捉えているのではなく、花の方がカメラを見ている・・・
あちらのへびちゃんもそうだけど、wulmさんにカメラを向けられると、というより、カメラを通してwulmさんに見つめられると、
「撮ってくれてありがとう」
ってみんな一番いい顔を見せてくれるみたい・・・
だからどれも優しい写真でつい、微笑んでしまうのです。
あ・・・カメラマン褒めてないですね!
wulm | URL | 2010.06.18 11:44
☆YODAさま

はじめまして、お言葉ありがとうございます。
そうなんです写真をはじめたのはあいつを出来る限り残しておきたくて
いなくなったときは撮るものがないし、どうしようかなって!!
でもまたあいつが撮らせてくれてると思ってます。
まあYODAさんがおっしゃるほど綺麗なものではないかもだけど(汗)
写真撮ってらっしゃるんですね、是非blog初めて見せて下さい!!
楽しみにしております。
また見たら感想聞かせて下さい、ありがとうございました!!
wulm | URL | 2010.06.18 11:45
☆マロプリサさま

あらこちらに珍しい!!見てくれてありがとう:)

そうそうサリーやみんなたくさん残して起きたいですから
デジイチも楽しいですよ!!世界広がりますよ~@デジイチの勧め!!
wulm | URL | 2010.06.18 11:45
☆あぢゅさま

あはは!!かたつむりの目玉。
なんかあぢゅさんらしいなあって思っちゃったよ。
デジイチも持てば楽しいもんだよ~
wulm | URL | 2010.06.18 11:46
☆yukoさん

このボケが出来るところの花がこれしか無くて..
もう少し花に気を使えば良かったんですけどそこまで気が回らない(汗)
徐々に色んな事を意識して撮るのは楽しいし..やっぱ奥深いなあって
思ったりします:)
wulm | URL | 2010.06.18 11:46
☆Loveママさま

頑張ってデジイチで撮って下さいよ!!めんどくさがらずに。
新しいの買ったらいかがですか??
そうそうなんでもかんでもシャッター押すことです。
綺麗に撮れたときはとても嬉しいですよ~
wulm | URL | 2010.06.18 11:47
☆みぁさま

いやいや錯覚です(汗)
でも綺麗に撮ろうと努力はしてます(笑)
そうこのボケは大好きなんですよ…これできるとなんかうれしい。
オーブですかぁ..でもそう思っててもいいかも(笑)

>wulmさんの写真は優しい気持ちにさせてくれますね♪
そう言って頂くとまたやる気でます!!ありがとう
wulm | URL | 2010.06.18 11:47
☆a-ki_laさま

どうもはじめまして、お越しいただいてありがとうございます。
成記さんの所でお見受け致しました:)
撮る度に楽しくなっていきますよね…
下手は下手なりに楽しみ方が..それも写真の良いところですね!!

>何を撮っても「日の丸」か「図鑑」を脱出出来ないでいて…
めちゃわかるう!!もう日々それからの脱出目指して..
ってさっきa-ki_laさんの写真ちょっと拝見したら同じレベルでお話するには
少しおこがましい気もしますが..(汗)

もし良ければこれからも色々教えて下さい!!
よろしくお願い致します。
wulm | URL | 2010.06.18 11:48
☆すーぴーさま

まずは
>あ・・・カメラマン褒めてないですね!
愛のムチありがとさんです(笑)
でもそうなんです..花や景色や動物はどうぞ撮りなさいって言ってくれるのに
それを素敵に撮らせてもらう…それ目指してるんですけどね。
きっと謙虚な気持ちで臨むことが大事ですね:)

でも褒められてるんだよねえ??そう思うよ..褒められて伸びるタイプだから(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー