小雪路...


(絞り優先AE AV:5.6 TV:1/500 ISO:100 WB:AUTO マニュアルフォーカス RAW PictureStyle:Standard)

この前。aliceさんが文字変換で「しょうぶ」と書いても「あやめ」と書いても「菖蒲」ってなった!!って
言ってたんですけど、試したらほんとにそうだった!!
アヤメと読むのは当て読みだそうで、菖蒲湯に使われたりする菖蒲はサトイモ科で
この花菖蒲はアヤメ科だそうで..実にややこしい。アヤメと菖蒲とカキツバタの区別はもちろん付かないけれど
いわゆる今時期の花菖蒲..これは江戸時代の庶民の楽しみだったそうで古典園芸種だそうだ。
こぞって品種改良をしていたそうで、江戸系、伊勢系、肥後系と大きく3つに分類される。

どうりで堀切菖蒲園、亀戸天神のフジ、向島百花園とこの手の名所は下町に集中している
しかし今や花菖蒲といえば「IRIS」...海外でも人気だそうであるが...先輩女史達が
花見ながら「アイリスだアイリスだ」と大騒ぎしていた(汗)イ・ビョンホンがいるわけではない!!


004_20100618152637.jpg
(絞り優先AE AV:6.3 TV:1/500 ISO:100 WB:AUTO OneShotAF RAW PictureStyle:風景)

ご存知のように形、色ほんと様々な花菖蒲が今見頃..単純に綺麗だなあって。
たくさん撮らせて貰ったけど今日は白で行きます(笑)

003_20100618152638.jpg   005_20100618152636.jpg


記憶が正しければ..これは江戸系の「小雪路」という種類。


001_20100618152639.jpg
(絞り優先AE AV:5.0 TV:1/500 ISO:100 WB:AUTO マニュアルフォーカス RAW PictureStyle:Snow)

色物はまた次回見て下さい!!よろしく~


<画像はclickで1200px X 800pxになります>






★Less Than Zero♪★
(もうひとつのblog)



にほんブログ村 写真ブログへ








Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/142-dbf1a00f

Comment

yuko | URL | 2010.06.18 22:58 | Edit
あ~、難しい...
ただ単に花菖蒲などと言っているけれど奥が深いんですね。
イ・ビョンホンまで出てきちゃうとは(笑
って、出てきたわけではないんですよね~~
実は私結構ファンだったりして(アハハ

白い花菖蒲は目が覚めますね^^
「小雪路」って名前がとてもおしゃれ!!

一番下の写真はちょっと不思議。
Loveママ | URL | 2010.06.19 08:05 | Edit
おはようございます。
菖蒲ってややこやしいですね。
私が調べたのは菖蒲って書いてあやめと読むのが通常で、ショウブはショウブって書いてありましたが、まあどちらにしてもいいわけですね。
白い花菖蒲は綺麗ですね。
名前もまたとってもいいですね。
「小雪路」なんて・・・・・。
でもwulmさん段々花について詳しくなっていきますね。
イ・ピョンホンってどんな顔だったっけ?
ジャニーズしかしらないね。(笑)
ほよりん | URL | 2010.06.19 10:48 | Edit
こんにちは^^
花菖蒲は名前を見るのも楽しいですね♪
江戸風(?)の粋な名前、いろいろあって素敵ですよね。
「小雪路」の写真を見ていたら、
江戸庶民と平成庶民、昔も今も変わらず花菖蒲を楽しんでいる風景が浮かんできました。。。
成記 | URL | 2010.06.19 13:02 | Edit
もう勝負の季節かぁ。
練習してないんだけどなぁーって、おおっと、漢字間違ってるやんw
一人上手と呼ばないでw

あやめとか菖蒲とかちゃんと撮ったことないな。
とか言いながら、心は7月の蓮が待ち遠しくてしょうがないのだぁ^^
ムーア | URL | 2010.06.19 22:56
こんばんは~
日本負けた~(T_T) って、プロ野球ファンなので、普段はJリーグすら見ないんだけど(笑)

アヤメ、菖蒲、アイリス・・・全く区別つきません(きっぱり!)
俺には同じに見える(汗)
しかも、この花撮りにくかった(涙)

最後の写真、最高です♪
こんな風に撮りたかったなぁ(とほほ)

wulm | URL | 2010.06.20 00:01
☆yukoさん

> 実は私結構ファンだったりして(アハハ
まじですか??(笑)でも韓流スターはなんか昔の日本の映画スター的でいいっすよ。
日本は犬も歩けばタレントに当たるだから..全然スターっぽくないし

> 白い花菖蒲は目が覚めますね^^
> 「小雪路」って名前がとてもおしゃれ!!
色んな名前あって、撮ってるときは覚えようとするんだけど
ついつい夢中になって後の祭りです

> 一番下の写真はちょっと不思議。
変ですか??(汗)
wulm | URL | 2010.06.20 00:05
☆Loveママさま

すいません調べてくれたんですね..見分け方というか区別の仕方も書いてあったけど
実際にはわかんないと思われます(汗)


> 名前もまたとってもいいですね。
> 「小雪路」なんて・・・・・。
名前いいですよね、風情があります

> でもwulmさん段々花について詳しくなっていきますね。
いや人に聞く前に調べないとって思って!!
良い心がけでしょ?

> イ・ピョンホンってどんな顔だったっけ?
> ジャニーズしかしらないね。(笑)
それは大問題です...僕はジャニーズはマッチで終わりです!!(笑)
wulm | URL | 2010.06.20 00:07
☆ほよりんさま

> 花菖蒲は名前を見るのも楽しいですね♪
> 江戸風(?)の粋な名前、いろいろあって素敵ですよね。
そうなんですよ
名前見てると昔の風景が浮かんでくるようで楽しいです。

花としては大柄で写真は難しいなあって思いました~
でもたくさん撮っちゃって(汗)
wulm | URL | 2010.06.20 00:10
☆成記さま

実は「菖蒲で勝負」にしようと思ったけど..
あまりにものおじさんギャグ度と..実際の勝負に負けたので止めた

蓮の葉はでかくなったよ..7月かなとは思うけど行くたびにつぼみ探すんだけど(笑)
でもつぼみは水の中ってほんと?2時位から外に出てきて開き始めて
6時には咲いて10時には閉じちゃって花は4日間くらいで散るらしいよ
見られるのかねえ??微妙だ
wulm | URL | 2010.06.20 00:12
☆ムーアさん

負けました...今回の代表は期待度低かったから見る気無し..
でも初戦勝ったから見るしかないなと、俺もにわかファンの一人かも(笑)

これ撮りにくいでしょ??えらい難しい.なんか普通なんだよなあみんな
でももう一回UPします、懲りずに批判覚悟!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー