写真は難し...の巻...

001_20100620004722.jpg
(絞り優先AE AV:5.6 TV:1/400 ISO:200 WB:太陽光 マニュアルフォーカス RAW PictureStyle:NewStandard)

色物は次回なんて言ったわりには弱気な今回です!!(汗)

僕としては紫陽花はなんとか撮らせてくれたけど、菖蒲には挑んだけれど撃退された感が強い。
花の個性が強すぎって感じなのかな??その個性に勝てる感性が無いのかもしれない...
家に戻ってPCに取り込んだ写真を見て「うーーん、こんなんかなあ..」

002_20100620004722.jpg
(絞り優先AE AV:5.6 TV:1/320 ISO:200 WB:AUTO OneShotAF RAW PictureStyle:NewStandard)

ただ撮るんだったら良いのだけれど..それ以上はどうも...
じゃ何故それを載せるの?って言われると..

忘れてるけど以前のblogを見返してみると去年も同じ花を撮ってたりってかなりあります!!

去年の見て今年の見ると..「おっ変わったなあ」とか「少しはましだなあ」とか思ったりも。
だから来年また菖蒲にリベンジしたときのための記録として、ってか来年自分で上手くなったなあって
思いたいが為にです(笑)

003_20100620004721.jpg
(絞り優先AE AV:6.3 TV:1/320 ISO:200 WB:AUTO マニュアルフォーカス RAW PictureStyle:NewStandard)

なんかこの3枚...はじめは「よし撮ります~」って臨んでグッと寄っていって
徐々に後ずさりしてった感じで..そんな事思って見るとそれはそれで面白い!!??

写真は難し...の巻、失礼しました~(笑)


<画像はclickで1200px X 800pxになります>






★Less Than Zero♪★
(もうひとつのblog)



にほんブログ村 写真ブログへ





Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/143-4348185e

Comment

ムーア | URL | 2010.06.20 11:04
こんちゃわ~

あひゃ~全然いいじゃないの!!
色も抜群にキレイ!!

個人的には一枚目の写真が好きだな~♪

面白いもので、自分が自信作と思ってアップした写真より、これはどうなんだろうなと思った写真の方が評判良かったりします
わからないもんだよね^_^;

だから写真は面白い!!
Loveママ | URL | 2010.06.20 13:58 | Edit
こんにちは!!
凄く綺麗に撮れてますよ。私が言うのもなんだけどね。(笑)
でも花としては難しいのかな?
難しいものを挑戦することってとっても良いことじゃないの?
写真は難しの巻きになってるーってあれれって思ったけど、この菖蒲は難しいのですね。
私としてはやっぱり一枚目いいなあって思いますよ。
ってコメント書くだけの腕持ってないけど、許してね。(*´ー`*)
nyamia | URL | 2010.06.20 15:46 | Edit
いいですよ~!
とっても綺麗で素敵です♪

被写体との相性ってのもあるんでしょうかね?
でも私は三枚とも好きですよ^^
シェイド | URL | 2010.06.20 16:52 | Edit
知人に、妹にたくさんシャッターを押せと言われました。
何枚じゃなく数千枚撮っても良いと思う写真は撮れないと。

自分がこう撮りたいと思ったものが取れたときに、1つの段階を上がるんだといわれましたが、
未だチャンスがない。フィルムカメラの時。

妹は何度も入選しています。
私はたった一回だけ、それも狙った物じゃない、ふっとこう撮ったら、いいかもと思ってシャッターを
切った一枚でした。佳作、、、それから二度とカメラを持ちませんでした。
自分にはセンスが無い事が分かったから。。。

空間とその物の対比それが難しかった・・・今でもですが、空間認識がまるで駄目だという事が
わかっています。それだけでスナップでもいいじゃんと軽く撮れるので気が楽です。ま、それさえも
難しいんですけど、楽しむそれが一番ですもの、ね。

凄く腕上がっています。wulmさん、センスいいですよ!(^-^)v
成記 | URL | 2010.06.20 18:46 | Edit
本当にwulmさんの近所にはいろんな植物があるんだね。
うらやましい限りだ。
花が大きいとピントをどこに合わせるか苦労するよね^^
俺も久しぶりにゆっくりと花でも撮りにいきたいなぁ。
a-ki_la | URL | 2010.06.20 21:20 | Edit
菖蒲、「ワタシを見なさい!」と言っているような気がしてなりません。 ←僻み、入ってます(笑)。

どれもハッとする色と形、すぐそこにあるような最初の2枚も、
あまりの艶やかさに後ずさりして引いて見た感じ(笑)の3枚目も、
どれもいいじゃないですか!!
白の菖蒲の最後の写真もそうですが、前ボケ、上手に撮られますね~

それにしても、今日の記事の文章、ぜーんぶ、ワタシが書いたのかと思いました。
まるで同じことを思ってるからです。
くっきー&らぴ母 | URL | 2010.06.20 22:47 | Edit
写真のこと・・・まったくわからない私ですが
好きなのは1枚目と2枚目で
この ぼかした?感じが
とっても好きです。。。

写真教室にでも行ってみようかな・・・って
思うこのごろです^^;
yuko | URL | 2010.06.21 02:16 | Edit
正直私も同感です。

なんていうか、こうありたいっていう出来上がりがなかなか出来ないのです。
けど、逆にPCに取り込んだときに思った以上のも又あったりしてそのときは嬉しいんですけれどね。

花菖蒲は難しいです。
写真はほんとうに難しいです。
wulm | URL | 2010.06.21 23:26
☆ムーアさま

> あひゃ~全然いいじゃないの!!
> 色も抜群にキレイ!!
そう言って頂くと少しは安心するけど..
そう言って貰いたくて書いたんじゃ無いから(笑)

> 個人的には一枚目の写真が好きだな~♪
だよねえ..絶対そうだと思った(笑)

> 面白いもので、自分が自信作と思ってアップした写真より、これはどうなんだろうなと思った写真の方が評判良かったりします
なんでもそう言うとこってあるんだよねえ..
でもそれって人それぞれの見方があるし、写真はほんと感覚だからね

> だから写真は面白い!!

同感!!撮りまくりましょう。:)
wulm | URL | 2010.06.21 23:29
☆Loveママさま

> 凄く綺麗に撮れてますよ。私が言うのもなんだけどね。(笑)
いやいやありがとうございますだあ!!

腕なんて持って無くて良いのです
綺麗だと思う気持ちがずっとあれば写真は撮れますから(笑)

こうやって皆さんが感想書いてくれるのがどれだけ励みになることか!!

でも正直こういう大きな花は難しいよ。
wulm | URL | 2010.06.21 23:32
☆みぁさま

どうもありがとう..
> 被写体との相性ってのもあるんでしょうかね?
> でも私は三枚とも好きですよ^^

相性ありますよねえ..最初から花の勢いに圧倒されちゃう感じがして。
でも見て頂いて何か言ってくれるとほんと助かります。
自分じゃよくわからない時があるのです(笑)
wulm | URL | 2010.06.21 23:37
☆シェイドさま

わあぁシェイド家は写真一家ですか??
なんか見る眼がちょっと鋭い感じは前からしたんだけどなあ
そう言う意味じゃないかあ(笑)感性の問題ですね(笑)

あれこれ考えてみてもちゃんと勉強してる訳じゃなくほんと感覚だけで
撮ってるやつだから..とにかく楽しく撮ってみんなに見て貰う
これですよねえ!!
wulm | URL | 2010.06.21 23:38
☆成記さま

はい..ピント色々合わせてみるけどね..構図も色々...

まあ良い環境だから菖蒲に出るよ!!(笑)
wulm | URL | 2010.06.21 23:49
☆yukoさん

やっぱそう思います?

でも撮る前にこうしたいってイメージするのは大事ですよね
それなかったらへたな鉄砲数打ちゃなんとかになりますから(笑)
思ったのとは違うけど良かったりする..それもありますよねえ
それをイメージして撮れるのがプロで、偶然が素人って事ですね!!

でも頑張ってお互い精進しましょう、時には厳しい事も言い合いながら(笑)
wulm | URL | 2010.06.21 23:51
☆a-ki_la さま

わーい、褒めすぎです(笑)勉強勉強ですよねえ!!一番勉強嫌いなのに..

前ボケ好きなんです実は..結構最近それにチャレンジ中で..
今度虫食いには是非挑戦してみたいです

a-ki_laさんもやっぱ同じ思いですねえ..でも人には言います
その謙虚さは上達しますよ~(笑)
wulm | URL | 2010.06.21 23:52
☆くっきー&らぴ母さま

僕だって詳しい訳じゃありません..見よう見まね、人まねからです。

でも見て頂いて何か言って貰えるとそれはもう励みになりますよ。
この前も書いたけど写真は楽しいですよ。

写真教室ってどういう事教えるのかなあ?
でもとっかかりとしては良いのかもですね!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー