梅雨...なのに..

雨どころか結構晴れます...ただただ蒸し暑く...写真を撮っていると汗が噴き出てくる感じ...
ついつい夢中になるので、熱中症に気を付けないと行けませんね

暑さでボーッとしてたらボーッとした写真が撮れました~

001_20100622214910.jpg
(絞り優先AE AV:5.6 TV:1/400 ISO:100 WB:AUTO マニュアルフォーカス RAW PictureStyle:NewStandard コントラスト-3 シャープネス2)


花びらや葉っぱ越しに狙って前ボケ入れるのが結構好きだったりするんです...

002_20100622214909.jpg
(絞り優先AE AV:6.3 TV:1/320 ISO:200 WB:AUTO マニュアルフォーカス RAW PictureStyle:NewStandard 露出補正-2/3 コントラスト+2 シャープネス6)


突然晴れて「よしよし」ってこの前と同じようですが...キラキラが好きです:)

003_20100622214909.jpg
(絞り優先AE AV:3,2 TV:1/80 ISO:100 WB:AUTO マニュアルフォーカス RAW PictureStyle:portrait 露出補正+2/3 コントラスト+1 シャープネス7 ハイライト-5 シャドウ-2)



この前アイソメ写真館のakilaさんが教えて下さったのを早速Try!!
虫食った葉の間から紫陽花を見て見ました..でもピント合わせで結構気持ち悪くなりますよ(笑)

006_20100622214907.jpg
(絞り優先AE AV:3,2 TV:1/80 ISO:100 WB:太陽光 マニュアルフォーカス RAW PictureStyle:LandScape 露出補正-1コントラスト1 シャープネス7)



これはコントラストあげて後ろの葉っぱが暗くなるように撮って見たけど..
...白い花の写真は難しいけど好きです

005_20100622214907.jpg
(絞り優先AE AV:4.5 TV:1/640 ISO:100 WB:AUTO マニュアルフォーカス RAW PictureStyle:LandScape 露出補正-1/3 コントラスト2 シャープネス5 シャドウ-5)



これは単に花が可愛かった..柵越しレンズは標準だったので手を伸ばしてノーファインダーで適当に!!

004_20100622214908.jpg
(絞り優先AE AV:4.5 TV:1/640 ISO:100 WB:AUTO Aiフォーカス RAW PictureStyle:NewStandard)


以上、紫陽花六景..失礼しました。
撮影情報は暑くて面倒なので割愛させて頂きます~

水分補給はマメにして下さい!! 人も犬も!!

追記:ぱとままさんがこういうのこそ撮影情報をくれとおしゃったので書きましたが...
   そのコメントが消えている事に気付いた...(>_<)



<画像はclickで1200px X 800pxになります>






★Less Than Zero♪★
(もうひとつのblog)



にほんブログ村 写真ブログへ










Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/145-7e10352a

Comment

nyamia | URL | 2010.06.23 06:37 | Edit
すごく綺麗~(*´∀`人)
昨日私もあじさいを撮ったのですが
エライ違いです(^^;
2枚目のが特にいいなぁ♪

ここの所イライラが続いてたのでwulmさんのとこ
来て良かったです
こんなに綺麗に撮ってもらってあじさいも幸せですね
Loveママ | URL | 2010.06.23 09:07 | Edit
私も紫陽花撮ったのですが、前ボケなんてできないよー。(笑)
どうやってやるのですか?
一枚目の写真が好きです。

朝からとっても癒されました。
綺麗だなーって!!
今回は沢山載せてくれましたね。
白い紫陽花もいいですよね。
白い紫陽花撮ったのですが、真っ白になったりします。
(>_<)どうして?
元気のない私にとっても元気与えてくれました。
ありがとうね。~
wulm | URL | 2010.06.23 16:47
☆みぁさま

どうもありがとう...
写真ってみんな感じ方が違ってそれぞれ良いと思うのが違って
それがとっても面白いなあって。
その日の気分にもよるしねえ...
だから..俺の写真..凄く良いか全部たいした事無いかどっちかだなあっって思いました~(笑)

> ここの所イライラが続いてたのでwulmさんのとこ
> 来て良かったです
> こんなに綺麗に撮ってもらってあじさいも幸せですね

お仕事がイライラの原因ですね...たしかに大変ですよね。
キャパを超えちゃうとストレスが溜まるかな
写真じゃあイライラ収まるかわかりませんが..(汗)
どうか無理なさらず!!
wulm | URL | 2010.06.23 16:50
☆Loveママさま

良いんです、とれば良いんだから!!
上手く撮れた~って思ったときの快感が大事です(笑)

たくさん載せるのが良いとも思わないんだけどあれもこれもってねえ
ほんとは一日一枚パッと載せる!!これにめちゃ憧れちゃうなあ(笑)

白いのは難しいよね..真っ白になるのは露出オーバー...
補正でマイナスに寄せてみて下さい!!
ほよりん | URL | 2010.06.23 19:15 | Edit
紫陽花六景、それぞれ趣があって楽しませていただきました♪
紫陽花は写真で見るのも大好きです^^*
いろんな花の形、色がどれも素敵ですよね~

虫食いの穴から紫陽花の花が見えるんですね☆
私も今度覗いてみます^^
集中力ないから写真を撮るのは無理そうですが・・・^^):
a-ki_la | URL | 2010.06.23 23:25 | Edit
異なる種類の紫陽花を、それぞれ違う撮り方で!
堪能しました~

虫食い穴、撮ってみてくださったんですね。
ワタシのオリジナルではないのに、紹介までしていただき、恐縮です。
緑色がとってもキレイに出ていますね。(ワタシのは薄暗い場所だったせいもあり、淀んだ緑・w)
2枚目の前ボケも、いい感じに色ノリしてますね。

ワタシも紫陽花を、花以外が黒く沈むように撮るのが好きですが、
そんな時、ワタシはスポット測光をよく使います。
成記 | URL | 2010.06.23 23:52 | Edit
ぼーっとした写真とか言って謙遜してる割にはしっかりピントも取れてていい感じだね。
前ボケって意識して撮り位置を選ばないといけないし、ピントあわせもマニュアルになるからめんどくさいんだよね^^
白い花はスポット測光で花をメインに露出を合わせて、現像段階で暗部を持ち上げるのが俺のやり方だな。
そだ。棚上げしようとおもってたクチナシの写真があるから後で載せてみるよ。見てね。

↓の夕焼け。すごい真っ赤だね。
沖縄意外であんな赤いのを見たことないよ。
wulm | URL | 2010.06.24 16:04
☆ほよりんさん

> 紫陽花六景、それぞれ趣があって楽しませていただきました♪
ありがとう

> 紫陽花は写真で見るのも大好きです^^*
俺もどっちかっていうとそうなんですよ..みんなの撮った写真見るのが大好き!!
それぞれの違いが面白いし、楽しいですよ。


> 虫食いの穴から紫陽花の花が見えるんですね☆
色々な撮り方有りますね..そういうの知るのもほんと面白い
でもまじ、これはピント合わせが大変(笑)
wulm | URL | 2010.06.24 16:10
☆a-ki_la さん

> 異なる種類の紫陽花を、それぞれ違う撮り方で!
> 堪能しました
失礼しました~(笑)

> 虫食い穴、撮ってみてくださったんですね。
> ワタシのオリジナルではないのに、紹介までしていただき、恐縮です。

そうなんですけどこれは三脚必需品ですね(笑)手持ちだとまじ気持ち悪くなります(笑)
ただ人はそれほど多く無くても通路は狭いから..三脚も迷惑なのでなるべく使わないようにしてます
蓮の時期になると迷惑顧みない人が増えるから憂鬱なとこもありますね

> ワタシも紫陽花を、花以外が黒く沈むように撮るのが好きですが、
> そんな時、ワタシはスポット測光をよく使います。

あざっす。そこまで考えませんでした...頭回らないですよねえ。

俺も色々撮りたい派なので..設定もマメに変えないと行けないのですが
前日の設定がそのままで大失敗なんて事もままあります(汗)
wulm | URL | 2010.06.24 16:13
☆成記さん

サンクス!!スポット測光ね、akilaさんもそう言われてたから
今日早速試してガッテン。

この前の夕焼けは凄かったんだよ..そうしたかってくらい
まあ赤かったです!!
ぱとまま | URL | 2010.06.24 17:33 | Edit
ありゃりゃ、追記に私の名前が^^;
撮影情報、どうもありがとうでした。
2枚目や3枚目みたいな、前ボケの花の
写真が、1番wulmさんらしいなあ、と思います。
私も早く前ボケが撮りたいんですけど
RAWじゃないと、ダメだよね?
あとここにのってる写真、ソフトでPCで
露出補正してるのかな?
ってまた、質問ばっかり。
うざかったら、スルーして下さい^^
↑成記さんのコメ、勉強になりました。
wulm | URL | 2010.06.24 18:21
☆ぱとままさま

> ありゃりゃ、追記に私の名前が^^;
> 撮影情報、どうもありがとうでした。

ハーイ、情報入れたらコメントが消えてたのでガックシでしたよ!!

> 私も早く前ボケが撮りたいんですけど
> RAWじゃないと、ダメだよね?

焦らずゆっくりやりましょう(笑)前ボケの写真を撮るのにRAWかjpegかは関係ないよ!!
RAWは現像前のフィルムのような物で、DPPとか使って処理するのに良いだけで。
ただファイルがめちゃ重いからPCがすぐパンクかも。
X3で一枚20MBくらい有るんじゃないかなあ?

> あとここにのってる写真、ソフトでPCで 露出補正してるのかな?
DPPとかでの処理もあまり派手にはやらない方が良いと思う
やはり撮ったときのイメージを大事にして。ノイズも乗ってくるしね。
カメラの設定で出来るだけ撮れるようになった方が良いと思うよ。
で、後はちょっとコントラストとか微調整するって感じで。

> ↑成記さんのコメ、勉強になりました。

でしょ?皆さんのコメントで勉強して下さい...でもまずは基本よろしくっ!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー