秋葵...

001_20100724112219.jpg


どんなに忙しくても一日一回OneShotでも撮ると誓ってはいるのだけど...
場所も時間も限定されて...乱視なのでメガネかけて撮るんだけど..メガネが急に曇る。

早朝散歩の時前の畑で咲いてた花...オクラの花だそうである。
オクラから想像出来る花とは全く違ってびっくりした..葵とか芙蓉とかそんな感じで立派である!!

帰って調べたらなんと「オクラ」は「秋葵」と書くそうである...

めちゃ受粉してる感じ、これで実が出来るんだあと実感!!


003_20100724130934.jpg


そしてこんな風に実がなるとは...キュウリやナスみたいに垂れ下がってる物だとばかり思ってた。


002_20100724112228.jpg



根性レスなので暑い中じっと写真が撮れません...ご勘弁を!!



<画像はclickで1200px X 800pxになります>






★Less Than Zero♪★
(もうひとつのblog)



にほんブログ村 写真ブログへ




Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/154-9703ecd6

Comment

ムーア | URL | 2010.07.24 13:52
こんちゃわ~

俺も根性レスなんで暑い中じっと撮れませーン(笑)

一瞬、芙蓉かなと思いましたが、オクラなんですね(驚き!)
ちなみにオクラのようなネバネバ系(納豆も)は苦手です
途中でめんどくさくなるもんで(笑)
nyamia | URL | 2010.07.24 15:03 | Edit
今年はどこに行っても「暑い」って言葉しか聞かれません
本当に暑いですね~

オクラは子供の頃母が作ってたんですが
お花の綺麗さとちょっとお間抜な感じの実の生り方に
驚いた記憶があります^^
オクラ私は大好きです♪
でも新鮮なオクラはやっぱりスーパーなんかで売ってるのとは全然違いますね
すーぴー | URL | 2010.07.24 22:08 | Edit
これからはオクラを目にするたび
この花を思い出すと思います。
味も栄養も倍増すること間違いなしでしょ!

少しだけ、根性レスのwulmさんも思い出すかも・・・
どうか味と栄養、変わりませんように!(笑)
Loveママ | URL | 2010.07.24 22:11 | Edit
暑いですね。~
暑すぎちゃて、

オクラの花って今思い出すと綺麗ですよね。
でも私も毎年オクラ作ってましたが、こんなに綺麗だったのかな?
なんて思いました。
オクラって成り始めるとすぐ大きくなるので、いつも
そんな大きなオクラは食べれないよって言われて、
捨ててました。(>_<)
オクラの字「秋葵」なんですね。
秋なんだね。
ほよりん | URL | 2010.07.24 23:29
「秋葵」・・・最初、なんて読むのかなぁ~と思いました
オクラの花なんですね☆
初めて見ました!
ステキな花ですね^^*

受粉もスゴイです!!!
魚の卵みたいですね。。。
そして・・・
オクラってこんな風に生っているんですね!

月曜日に職場のみんなに教えてあげます^^
みんな、知っていたりして・・・
a-ki_la | URL | 2010.07.25 08:03 | Edit
葵の字がつくだけあって、立ち葵の花ともよく似てますね。
オクラってこんなんして生るのですか。びっくり。

>少しだけ、...味と栄養、変わりませんように!
すーぴーさんのコメント読んで吹き出しました。ワタシも思い出すかも。
粘りの足りないオクラにあたったりしませんように!(笑)

冗談はおいておいて...産毛までよーく見える写真。
粘らないでこんな写真が撮れるなら、素晴らしいです。
粘っても撮れないですもん>ワタシ。

「受粉」やられたなー 実はこのタイトルでワタシも記事を用意しているのです。
wulmさんと「感覚が似てる」んだとしたら、嬉しい限りです。
成記 | URL | 2010.07.25 12:31 | Edit
へぇ。
綺麗なもんだなぁ。
家のベランダで育ててみたいよ。
wulmさんが忙しくても、この写真はオクラ入りできない気持ちがわかるよw
くっきー&らぴ母 | URL | 2010.07.26 01:47 | Edit
私も初めて見ました~。。。
こんなに綺麗なのですね^^
お野菜のオクラから想像できない^^;

↓のスイカも
美味しそう~~。。。

お仕事忙しいのですね。
夏バテとか
熱中症とか気をつけて
くださいね^^
wulm | URL | 2010.07.26 13:23
☆ムーアさま

ネバネバ苦手ですかあ??俺は納豆もオクラも大好きです(笑)
暑くて写真撮りも大変で..だってずっと35度越ですから。

ま、また秋になったら良い写真を撮りたいと今から言い訳(笑)
wulm | URL | 2010.07.26 13:23
☆みぁさま

ほんとですね、それしか言葉が見つからないんですもん!!

そうですかあ、ご存知の方はご存知ですよねえ:)
こんな立派な花が咲くとは思いませんでした
実の付く物花が咲くのは当たり前なんですけど、前の畑のおかげで
それに気付いてなんか嬉しくなってしまって(笑)
朝採りの野菜はほんと美味しい..全部そのまま行けますから
幸せなことです!!
wulm | URL | 2010.07.26 13:24
☆すーぴーさま

わろたっ!!
粘り気の無いオクラ..(爆)(爆)(爆)
一応この後これは俺のお腹に入ったから良いけど
この花の後はちょっと心配になってきた!!
wulm | URL | 2010.07.26 13:24
☆Loveママさま

大丈夫ですか?暑さの新記録なんていらないよねえ。
犯罪増えないといいですよ、全く(汗)

ママさんもオクラ飼ってたんですか!!
捨てるって..その前に収穫して下さいよ!!

こんな字だとは知りませんでしたね…秋は字だけですよ..(汗)
wulm | URL | 2010.07.26 13:25
☆ほよりんさま

魚の卵..ですねえ。いつもほよりんさんの感覚はおもしろくて!!

ん、?今日は月曜日..みんな知ってましたかねえ??(笑)
wulm | URL | 2010.07.26 13:25
☆a-ki_laさま

知らないことたくさんありますよほんとに。
でも写真やってこんなのを知るのも実に楽しいですよねえ。

すーぴーさんのコメント俺も笑いました~
俺の根性のせいで粘りのないオクラできたらどうしようって思いましたもん(笑)

受粉..見たいですねえ。俺に感覚似てたら実は悲しい事かもですよ(笑)
wulm | URL | 2010.07.26 13:26
☆成記さま

わろた..しゃれ..さすがっ!!
こう言うの思いつけばもうちっと面白くなるのにねえ(笑)

でもオクラの花きれいだよね、びっくりした!!

そうトンボ見てね!!
wulm | URL | 2010.07.26 13:26
☆クキラビ母さま

くそ暑いのに忙しいんだけど..誰も忙しそうとは言ってくれない因果な仕事です(笑)

初めてですかオクラの花??綺麗でしたよ
機会があったら是非見て下さい。

クキラビちゃんは大丈夫ですか??もうこの暑さみんなのこと心配です!!
どうか気をつけて!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー