fc2ブログ

DoragonFly...

wulm

「羽根休め 足許のわな 知るや知らずや」

成記さんのblogにトンボの写真が載っていた..ただ撮っただけの写真で構図も何も無く比較すべくもないけど...
昆虫博士の成記さんにこれは何トンボ??と聞きたくて載せてみようと(笑)

先日赤く染まったトンボをあちらのblogに載せたがこれは病院に行って来たようなトンボだ...


002_20100726122122.jpg


トンボはなんと何千種類もいて日本にも数百が存在するらしい...
幼き頃トンボを追い回して止まったトンボの前で指をくるくる回してみたり...なかなか捕まえられなかった
だから未だに正面に行くと逃げられそうで(笑)想い出はは尽きないな。


001_20100726122123.jpg


トンボの飛翔スピードは恐ろしく速い!!見てるとワープのように感じるくらい。
小さい頃の捕虫網の変わりに今はカメラで追い回したけど...AFが追いつかないと言うより追えない(笑)

ひとつ気付いた...飛んでるとき脚はしっかり折りたたまれてるんだ!!
こりゃ飛行機だあ..実に利にかなっているって事...偉大だ...


003-2.jpg


金メダル級のイナバウワーも見てしまった...


004_20100726122121.jpg


などと言いながら...成記さんじゃないけどお蔵入り確定の写真がUP出来てしまったわい!!(笑)


忙しいって言いながら「あいつ結構blogリリースしてくるなあ、暇なんじゃ無いの?」とお思いの皆様...申し訳ない(汗)
でもでもほんとに仕事はしてるんですが..ただ仕事もこれも同じMac..(笑)
一日仕事場にこもってやってると..「あっ今日誰とも喋ってないぞ」って事もあったりして...
実に良い息抜きだったりします..ハイ!!



<画像はclickで1200px X 800pxになります>






★Less Than Zero♪★
(もうひとつのblog)



にほんブログ村 写真ブログへ















スポンサーサイト



Posted bywulm

Comments 16

There are no comments yet.
スピード写真  

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

2010/07/26 (Mon) 15:56 | EDIT | REPLY |   
シェイド  

うちももうすぐトンボ、オニヤンマが遣ってきます。かな?
これはしおからトンボかな?二枚目は。

病院ねー、笑こんなところに包帯?
何の病気だよ!と突っ込みたくなります。

今日だったかな?昨日だったかな?
オニヤンマはスズメバチを捕食するそうです、そんなニュースを聞いていました。

信じられないような暑さ。
水分補給はマメになさってくださいね。
お部屋の中でも熱中症ありですよー。

良い写真です。束の間諸々を忘れました。♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

2010/07/26 (Mon) 18:20 | EDIT | REPLY |   
成記  

おお。ほとんどお目にかかったことが無いコシアキトンボ。
これはかなり成熟したオスだね。
ちなみにメスは腰が黄色いんだよ。
二つ目のシオカラトンボはさすがに誰でも知ってるでしょw
これもかなり成熟したオスだ。
これを撮影した場所は少しうす暗いところ?
昆虫の複眼って暗いところに行くと黒くなるんだよね。
成熟してるせいかもしれないけどね。
最後の2匹もシオカラトンボだけど、随分若いカップルだね。
首根っこをつかまれてるのがメスでメスは尻尾の先をオスの腹部のこぶの部分につけて交配するんだ。
トンボの夫婦は仲が良くて、産卵するまでランデブー飛行する場合が多いよ。

解像感が悪いなんていってたけど、ご謙遜。
ばっちり格好良くとれてるねw

2010/07/26 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   
ムーア  

お晩です!

イナバウアーと病院に行ってきたトンボの記事にはバカウケしちゃいました(^-^)
ナイスです!

でもほんとに包帯巻いてるように見えるな~

こちらは自然界に恵まれてる所でもあるけど、オニヤンマや銀ヤンマ等のでかいトンボはすっかり見る事が出来なくなりました
なんだか寂しい限りで・・・

2010/07/26 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   
Loveママ  

こんばんは~
病院に行ってきたトンボって最初何?ーヾ(;´▽`A``アセアセ
って思ったけど、包帯まいてるみたいですね。
面白いトンボね。
トンボってそんなに種類があるのですね。
我が家の庭に飛んでいるトンボはなんだろうな。
イナバウアーと包帯巻いてるトンボ笑いました。
o(*^▽^*)o~♪
飛んでいる時に足が折りたたんでいるなんてそんなこともここで、知りました。
トンボも簡単には撮れませんよね。(汗)


仕事頑張ってくださいませ。

2010/07/26 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   
yuko  

わっはっは、ほんとだわ~~、包帯巻いてる^^

夢中でカメラ構えてると時間を忘れませんか??
仕事もブログもMac...ですか...ですよね。
ふふっ、これぞまさしく息抜き!! ですね。

2010/07/27 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   
ぱとまま  

病院帰りって・・・ぶははは^^
成記さんのとんぼの知識にもびっくり。
いつも思うのですけど、wulmさんの
シャッターチャンスをつかむタイミング、
すごいですよね。そういうタイミングを逃さない
のも、写真がうまい証拠ですよね、きっと。
400mmくらいの望遠で撮ってるのかな?
自分もこの前、蝶をねらってみたけど
じっとしてないし、とにかく難しい(悲)
都会育ちのwulmさんも、とんぼの前で
指くるくるなんて、思い出があるんですね~

2010/07/27 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |   
nyamia  

いきなり爆笑~(*≧m≦*)ププッ
思わずお大事にって声をかけそうです

ほんとですね~!
しっかり足をしまってありますよね
動物ってすごいなぁ

wulmさんは自宅でのお仕事なんですね
しっかり息抜きして素敵な写真をどんどん見せて下さいね!

2010/07/27 (Tue) 09:02 | EDIT | REPLY |   
wulm">
wulm  

☆スピード写真さま

ありがとうございます、またよろしくお願い致します

2010/07/27 (Tue) 12:37 | EDIT | wulmさん">REPLY |   
wulm">
wulm  

☆シェイドさま

トンボは子供心にすいすい飛んで良いなあって思ってた記憶があります
赤とんぼが印象強いから秋ってイメージなんだけど
たくさん種類があるんですよねえ!!

いやあなんでここだけ白いんやと…(笑)

そうそうトンボは肉食って話しを聞いて意外でした
共食いもするそうですから..厳しい世界ですよね

ご心配ありがとう..シェイドさんも大丈夫ですか??

2010/07/27 (Tue) 12:37 | EDIT | wulmさん">REPLY |   
wulm">
wulm  

☆成記さま

うーーん、Upして良かったなあ(笑)
これほどの知識が頭はいってるのがまず凄いよ。
で、それ読んでほおほおと頷くばかり…みんな感心してるね:)

ほんとは成記さん見たく正面からも取りたかったんだけど
正面行くと逃げちゃうんだよねえ…どしたら良いの??
やっぱ成記さんは敵じゃないって認識されてるんだな、俺も敵じゃないのにな!!

複眼の話しも興味深いなあ…そうなんですよここは蓮の葉の中だから
ちょいと薄暗いところでした!!

2010/07/27 (Tue) 12:38 | EDIT | wulmさん">REPLY |   
wulm">
wulm  

☆ムーアさま

ありがとう、受けてくれて!!やさしいなあ(笑)

そっかあオニヤンマとか見れなくなってきてるの??
これを機にまた探して見るとしよう!!
なんでもありの写真だから興味が色々行って楽しいよね:)

2010/07/27 (Tue) 12:38 | EDIT | wulmさん">REPLY |   
wulm">
wulm  

☆Loveママさま

うーーん..ママさんには難しかったかなあ(爆)
そうそう、包帯がせいかーーーい!!

でもなんたって飛んでるときの脚収納には感動しちゃった!!
人間は生き物をコピーして色々作るんだね!!

2010/07/27 (Tue) 12:38 | EDIT | wulmさん">REPLY |   
wulm">
wulm  

☆yukoさま

時間忘れるけど..今は汗だくで倒れそうになるから持ちません!!

仕事と趣味が一緒だと息抜きばかりで.締め切りが近づくと慌てます(笑)
でもいっかあって…そんな人生(笑)
Macですよ..はやく……:)

2010/07/27 (Tue) 12:39 | EDIT | wulmさん">REPLY |   
wulm">
wulm  

☆ぱとままさま

褒めすぎですわそれっ!!思うがままに撮るのが良いって事ですね:)
撮ってますか最近!!レンズも揃ってますます楽しくなっていきますねえ。

蝶とか撮るときはじっとそこで待つのです..景色と一体になって
チョウが寄ってくるまで待つのです(笑)
暑くてハアハアしちゃあだめですよ..犬みたいに….

俺はガキ大将だったから..色々想いでありっ!!

2010/07/27 (Tue) 12:39 | EDIT | wulmさん">REPLY |   
wulm">
wulm  

☆みぁさま

ですかあ!!受けてもらって嬉しいですけど..まじなんで包帯?って思いましたから!!

すごいでしょ脚収納!!結構写真見て感動しました、肉眼じゃ気付かなかったから
そうなんですよ..今は家で仕事で、夏の終わりからは外でってかんじで。
家だと息抜きばかりになっちゃって..なにせ暑すぎなんで!!

2010/07/27 (Tue) 12:40 | EDIT | wulmさん">REPLY |   

Leave a reply