Lightning...稲妻..

003_20100727093501.jpg


関東の北では毎日のように夕立が起こっているようだがウチ界隈まで降りてこない..
少し雨でも降ればこの暑さも一瞬和らぐのに...なんて思っていた矢先...

昨日は土用丑の日..ウナギの用意も出来てビール(キリンフリー(汗))も冷蔵庫から出して...
「さてと」と思ってたら「ドカーン」と来た!!窓から外を見ると怪しげ絶好調な感じで..
取りあえずウナギは後回しで3脚にカメラをセットして仕事場の出窓に...なんて行ってる間にもドッカンドッカン!!

どうやったら稲妻撮れるんだなんて考える余裕も無く、絞りf11、バルブにセットしてMF∞
取りあえずレリーズ2秒間隔くらいで押しまくって(笑)

凄い稲妻走るんだけど押す瞬間にそれが来るとなんか「わっ」って思う方が先でシャッター押してなかったり。
「報道カメラマンには絶対なれないな」などどつまらぬ事を考えながら(笑)


002_20100727093500.jpg


もちろん写ってないやつの方が多かったけど何枚か写ってましたよ!!

その後携帯に「小田急線落雷で止まった」メールが来たんでどうやら1枚目の写真の時だなあって!!
家のブレーカーも一瞬落ちたらしく..スイッチ類が点滅してました。
PCやモデム類は雷サージ付けてるけど一応コンセントも抜いたし...皆さんも雷には気をつけましょう!!
一瞬でデータ飛びます!!(経験有り!!)

前の記事のお返事まだなんですが...実は去年から稲妻撮って見たいなあってずっと思ってました
なので、撮れたのがあまりに嬉しく先にこの記事リリースしてしまいました~^_^;
後ほど返信致しますので悪しからずです<(_ _)>


<画像はclickで1200px X 800pxになります>






★Less Than Zero♪★
(もうひとつのblog)



にほんブログ村 写真ブログへ














Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/156-04bf5068

Comment

シェイド | URL | 2010.07.27 16:54 | Edit
こっちも一雨欲しいです。(´⌒`。)
昨日の水戸の荒れ模様は凄かったですね。
雹もさることながら、視界が利かないくらいの豪雨って
なんとかならないものでしょうか?

ニュースを見ていて、怖くなりました。

稲妻、上手く撮れています!
納得の一枚ってところでしょうか?

先日、私も遣られましたよ、PC。泣きの涙でした。
雷が落ちるってどうよ!(╬◣д◢)ァァン?

ここだけの話自然の驚異は大好きです!
あのモーニンググロリーのように!!
nyamia | URL | 2010.07.27 17:28 | Edit
撮るの怖かったでしょう!
花火みたいで綺麗なんて言ったら電車停まった人に怒られるかな^^;

wulmさん緊急呼び出しがかかったジャーナリストのようです^^
ドキドキ感が伝わってきます

こちらも今ゴロゴロ言ってるけどヤバイんですねΣ(゚д゚;)
ムーア | URL | 2010.07.27 20:25
お晩です!

うほ~~~こりゃすげぇっ!!
雷撮るのはムズイんだよね~

でも、カミナリは大の苦手(好きな人はそう居ないと思うけど)

三脚に直撃らしいね(こわっ)

タイトルがハード・ロックっぽくていい!
Doragon Fly はマホガニー・ラッシュ?
ジミヘン・フリークのフランク・マリノ、結構好きだった(笑)
Loveママ | URL | 2010.07.27 22:12 | Edit
こんばんは!!
稲妻の写真なんて見るの初めてです。
wulmさんは雷とか怖くないのですか?
私は怖くって、もちろん写真なんて撮ることなんかできないけど、
この写真は凄いですね。
関東の方だけみたいでしたね。
愛知県なんて稲妻なんて見えなかったし、もちろん
怖いから、見ないし、
ペンションに泊った時も雷が落ちてパソコンがやられたって嘆いてましたから、雷なったら、コード抜かなきゃあいけないですね。
はい。凄い写真いつもびっくりです。
モトゾー | URL | 2010.07.27 22:17
こんばんは。早速遊びに来ました!

おおっ!こんなにちゃんと稲妻って撮れるんですね。
それよりも怖くないですか?昨晩、こちらも雷雨が
あったのですが、うちの♂ねこはずっと稲妻が
光るのを眺めていました。変ややつ。

黒ラブのブルちゃんとファインダーをのぞいて
いるんですね!
ほよりん | URL | 2010.07.27 23:19 | Edit
毎日夕方、このような雷雨です
今日は大丈夫かな・・・と思っていたら
フェイントかけて少し遅れて雷様がやって来ました(><);
でもそのお蔭で、夜は涼しいです~^^)/

雷の写真を撮るのと花火の写真を撮るのは同じような感じなのでしょうか・・・?
私もいつか雷の写真を撮ってみたいなぁ~と思っています^^
a-ki_la | URL | 2010.07.27 23:28 | Edit
すごい!!
1枚目、落雷してますよね?
下から光が噴水みたいに吹き出しているようにも見えます。
稲妻と花火、ワタシも一生のうち1枚ぐらいは、ちゃんとしたのを撮ってみたいな。

ウチも、10年近く前、買ったばかりのTVが近所への落雷の過電流で
修理するハメに。
自然災害で有償修理だった記憶アリ。
YODA | URL | 2010.07.28 08:58 | Edit
おはようございます!
稲妻って突然一瞬だから写真って根気がいりますよねえ!
根性無いって書かれてましたけど(笑)全然そんな事ないですねえ!
しかしこうやって静止状態で見ると迫力があります!
前のコメントにもありましたが花火と同じ撮り方でしょうか?挑戦したくなりました~

スイカも美味しそうだし、トンボも良く撮れてるし!いつもありがとうございます!
お仕事忙しそうですが、写真も楽しみにしております。
成記 | URL | 2010.07.28 23:48 | Edit
すごいなぁ。
稲妻の写真って撮ったことないけどタイミング難しそうだね。
一枚目の空のグラデーションがなんともいいなぁ。
俺は意外と雷好きなんだけど、京都にいるとほとんど遭遇しないよ。
空がひび割れるように、パリパリパリと鳴ると、ちょっと心躍るんだけどヘンなのかな^^
wulm | URL | 2010.07.29 11:37
☆シェイドさま

久々の雨でしたよ..今日29日は雨でこれまた久々涼しいです!!
そうですね水戸のは怖かったですよね、何もあんな時道路横断しなくてもとも
思ったんですけど…霞ヶ浦の竜巻も凄かったし…やっぱ異常気象ですよ

結構良く撮れたでしょ??(笑)写真見た時感激しちゃって!!
モーニンググロリー..見て見たいですね!!
wulm | URL | 2010.07.29 11:37
☆みぁさま
怖いと言うより凄いなあ!!
でも肉眼じゃこんな風には見えなかったからちょっと感激してます(汗)
そちらも今日は雨ですか?久々涼しくて楽です~!!
wulm | URL | 2010.07.29 11:37
☆ムーアさま

難しいって言うか、当たるも八卦当たらなくも八卦って感じで
シャッター押してましたよ…確率1/10にも満たなかった
1枚目は当然一枚だけ(笑)
カミナリ苦手??俺はそう言う訳かちょっと好きなんですよ
でも三脚直撃って聞いたらちょっと怖いね…
wulm | URL | 2010.07.29 11:38
☆Loveママさま

カミナリ怖くないですよ、家の中だもん!!
でも後で聞いたら窓際も結構やばいらしい…気をつけないと。
ウチの方は高い建物無くて遠くに高圧線の鉄塔があるからそこにみんな落ちるみたい!!
PCは気をつけないとね!!
wulm | URL | 2010.07.29 11:38
☆モトゾーさま

ご訪問ありがとうございました..さっき思ったんですがみぁさんとはレオ繋がりですか?:)

そちらもカミナリ凄かったですか?
どっちかって言うと俺もモトゾーさんにとこのニャンコと一緒かも!!
ほおって眺めてる派です(笑)
一年経ってもブル、ブルってうるさいやつなんです(汗)
これからもよろしくお願い致します!!
wulm | URL | 2010.07.29 11:39
☆ほよりんさま

毎日ですか??被害は困るけど…でもこう暑いと夕立は助かりますよ
少しうらやましいかな..が本音です!!

そう花火と同じだと思いますけど、カミナリは予測が付かないから
シャッター押し続けて..でも押した時に光るとバルブにして話すの忘れて..
写真真っ白になってたり..俺は運だけです(笑)
wulm | URL | 2010.07.29 11:39
☆a-ki_laさま

そうなんです、落雷の様子なんて初めて見たかも!!
写真に撮れてて初めてわかったです、これで電車止まったらしいです。

花火も撮って見たいなあって思うんですけど…
場所取りとかあるでしょ..その根性がありません(笑)
wulm | URL | 2010.07.29 11:39
☆YODAさま

何時も見て下さってありがとう!!
いやあ根性は無いのですが稲妻って前から撮って見たいって
その一心で、今回はチャンス!!と思ってひたすらシャッター押しました(笑)

F値は絞り気味にしてバルブで2.3秒ずつ押しました..
それが正解かどうかはわからんですが写ってました(笑)
wulm | URL | 2010.07.29 11:40
☆成記さま

いや..実は俺も子供の頃から嵐が好きで….(ジャニーズじゃないよ)
一天俄にかき曇り…なんていうとワクワクして窓にへばりついてた。

タイミングはもう適当ってか..ズーッとレリーズ押してたから!!
ちょうど切ったときにもの凄い稲妻だったり..場所も仕事場とリビング行ったり来たりだったけど
違う方で光ったりとかね(笑)
タイマーレリーズがあれば楽かもねえ!!
くっきー&らぴ母 | URL | 2010.07.31 01:37 | Edit
こんばんは~☆

報道カメラマンになれますね~( ^^) _U~~
す・ご・い・・・です~。。。
なんだか、、、迫力ありすぎ~~@@

ひと雨・・・一昨日降りました!
その日は、ちょこっと涼しかったけど
またまた・・・今日から
暑いです~~^^;
wulm | URL | 2010.08.04 20:56
☆くっきー&らぴ母 さま

すいません遅くなりました!!

これ以来雨は降らないんです...困りました、暑くて(汗)
クキラビちゃん大丈夫ですか??見るワンコはみんな暑そうで!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー