Lycoris radiata...

005-1_20100928084946.jpg


彼岸花の学名だそうである。彼岸花と言う名前に惑わされてどうもこの花はもの悲しいイメージで...
曼珠沙華という別名もそうだが...調べてみたら他にも色々別名があって、めちゃ暗いのである!!

春は菜の花や桜を楽しませてくれたいつもの里山へ続く道...道の両側に彼岸花が続く...



006-1.jpg



a-ki_laさんの「アイソメ寫眞館」で埼玉の巾着田と言うところの彼岸花を見せていただいた。
もの凄い本数の群生は見事で綺麗だった!!観光バスも来る有名な所らしいけど..初めて知った!!

うってかわってここは日曜だと言うのに人っ子一人いないんですけど...写真撮りながらゆるゆると..
ちょっと違う角度で下からノーファインダーでなかなか気にいった(笑)


001-1_20100928084944.jpg


風に揺られる木々のざわめきが..なんとも秋で気持ちいい朝の散歩...


って、ここで終われば結構綺麗にまとまるんだけど...撮ったのがうれしくてもう一枚出してしまう(汗)
「彼岸花とアゲハ」....そのまんまですw

007-1.jpg


<画像はclickで1200px X 800pxになります>


撮影後記:彼岸花って葉っぱがないなあっておもったら花が終わると葉が出るんだって
     それにしてもあの茎...一日に何センチ延びるんだろう?あっという間に咲きますね!!

     自分は逆光で撮るのが凄く好きだと最近気付きました!!
     きっとその光り方が好きなんだろうけど..まあフレアとか出てもお構いなし
     雰囲気が気にいればそれでOKかなと...
     蝶々の写真は載せるつもりなかったんだけど..なんかいればカメラ向けちゃう(笑)
     「おお撮れた~」って思うと載せちゃう...Let it beが信条ですから!!

     3,4枚目はタムだけど..結構気にいってます!!

     
     CANON EOS7D EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
     TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD



にほんブログ村 写真ブログへ





Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/174-ca3c1819

Comment

すーぴー | URL | 2010.09.29 17:19 | Edit
砂利道を歩くザッザッという音
そこを舞う枯れ葉のカサカサという音
そして何より、細いしべ達が風に揺れるシャラララという音が聞こえてきます。
ひょっとしたら、wulmさんのカメラは、見えない音符が踊っているのを写せるのかな・・・
音を感じる写真って素敵です。

あ!もしかして、魔法をかけましたか?(笑)
yuko | URL | 2010.09.29 18:49 | Edit
あ~なんか...きれいだなあ。

今日私も姉と母の病院に行く途中、ポツポツと咲いている彼岸花に気がついて
段蔓を歩きました。茎がピョ~ンって伸びて面白い花ですよねえ。

二枚目の写真からすごい元気を貰いました~^^
Loveママ | URL | 2010.09.29 21:21 | Edit
こんばんは~
下のコスモスも素敵ですね。
花弁がすけてますね。
ってコメント書こうとしてて、二日も寝込んでました。
娘がまたお邪魔したようで、
彼岸花がいつもの所に咲いてないと思ってたら、咲きだしましたね。
少し遅かったかな?
でも凄い群集になるととっても綺麗ね。
下からどうやって撮るの?
寝ころんで撮るのかなー?
彼岸花とアゲハ蝶中々いいですね。~
alice | URL | 2010.09.29 22:18 | Edit
おぉぉ~
精力的に写真とってるんですね^^
素晴らしいショットばかりですわ。
目移りしちゃいます。

彼岸花は今年、暑さの為に遅いってきいたけど、
鮮やかに咲いてますね!!

自分は逆光よりも、順光ばかりねらっちゃいます。
逆光は奥が深い写真になりますねぇ~
いやぁ~↓のコスモスもうっとりですわ。。。
ほよりん | URL | 2010.09.29 23:22 | Edit
ヒガンバナロードですね☆~
カタカナで書くとそれほど暗く感じないですね^^

朝のヒガンバナは元気にキラキラしていて、夕方のヒガンバナと違う顔をしてますね・・・

彼岸花とアゲハ蝶、綺麗ですね~☆
お互いに共鳴し合っているように見えます*^-^*
a-ki_la | URL | 2010.09.29 23:31 | Edit
こんばんは。
てへっ^^; 紹介してくださってありがとう。
さっき秋桜をアップしまして、予告通りこちらへリンクさせてもらってますよん。

この場所、羨ましい。独り占めじゃない?!
3枚目のが特に好き。大好き。
自分ではなかなかこういう構図で撮れないんだもの。
ブルース氏の目線、かな。いつも一緒に歩いていたからだね。
paprica | URL | 2010.09.30 13:44 | Edit
はじめまして。
カナダに住んでます、papricaと言います。アイソメ寫眞館のa-ki_laさんのところで紹介されていたリンクから飛んできました。

カナダでは彼岸花を見ることはないので、a-ki_laさんの写真も、wulmさんのこの写真も、とても懐かしく楽しみました。上から3枚目の写真が特に好きです。昔歩いた、田んぼのあぜ道を思い出しました♩

また遊びに来まーす。
nyamia | URL | 2010.09.30 15:09 | Edit
彼岸花って本当にお彼岸になると突然咲くので不思議です
私は一枚目が特に好きです♪
何だか導かれてるような気がしますよね

アングルによってお花の雰囲気が随分変わるものなんですね
へぇ!お花が終わってから葉っぱが出るんですね(*゚o゚*)
シェイド | URL | 2010.09.30 20:07 | Edit
ご無沙汰です。^^;
彼岸花、案外律儀な花で大好きなんです。
温度、季節に惑わされず、どんなに暑くても、寒くても春と秋のお彼岸には花を咲かす。

今年は咲かないのかな?と気を揉んだのですがちゃんと咲いてくれました。
数ある花の中でこの花は狂い咲きしないそうです。
どうやってこの季節を知るのか、未だに謎らしいです。
そんなところがとても愛しい。。。


林の中に一面に咲いている絵を、テレビで流していますが、そこのことなんでしょうか?

何だか蝶が囁いているようで、とっても素敵です。
成記 | URL | 2010.10.01 00:58 | Edit
人のいない場所でコレだけのヒガンバナが咲いてるなんて素晴しいね。
一枚目の写真のあの部分をクローズアップで撮りたいなぁ。
・・・・って、あの部分ってどこやねん!
wulm | URL | 2010.10.02 20:00
☆すーぴーさま

良い事言うなあ…ってかうれしいっすよそんなこといて貰うと。
写真も音楽も同じ物を見たり聞いたりしても感じ方がそれぞれ。
アッキーさんも言ってたけど同じ被写体撮っても同じ写真にはならないし。
魔法が使えたらいいねえ(笑)
wulm | URL | 2010.10.02 20:00
☆yukoさま

そうですか、元気力注入しましたか?ありがとう
そうなんです..茎がえらい長いなあっておもって
でも2.3日前まで結構短いんですよ..一日でもの凄い伸びるんですよねえ!!
wulm | URL | 2010.10.02 20:00
☆Loveママさま

寝込んだって風邪ですか??コメントなんて良いのでゆっくりしないと:)
彼岸花は今年一週間は遅かったらしいです
さすがの彼岸花も彼岸に咲けなくて..異常気象ですね。
これは寝転んでません..書いてあるけど下からノーファインダーです!!
wulm | URL | 2010.10.02 20:01
☆aliceさま

撮りまくりますよ~(笑)
ブルがいないのは寂しいけどね…でも何故かブル目線が多いカモよ(笑)

そっちも遅かったのかなあ:)
でもalice地方の秋桜もめちゃ綺麗だもんねえ。いつも楽しみなんだ写真!!
wulm | URL | 2010.10.02 20:02
☆ほよりんさま

たしかにカタカナは暗くない(笑)

でもさ、ほよりんさんの夕陽の彼岸花は綺麗だったですよねえ!!
彼岸花ってあれっこんなところにって時々咲いてますよね。
wulm | URL | 2010.10.02 20:02
☆a-ki_laさま

トラックバックうまく行ってないようです。エキブロからはもちろん
簡単だけどこっちからだとURL入力だけじゃ行かないのでしょうか?
研究しときます!!

そうなのです..俺は人混みがとっても苦手なので人のいないところを
探し当てるのが少し得意(笑)
この場所は結構秘密の場所で..持ち主も絶対場所は書かないでっていつも
言われてるんです。
そっかあ、考えると膝付いて撮ることが多い..
ブル目線、花目線…
wulm | URL | 2010.10.02 20:02
☆papricaさま

お越しいただいてありがとうございます。
カナダにお住みなのですね、外に出ると日本の良さがわかると言いますが
僕は海外移住が夢でした~(笑)35歳になったら仕事止めて
アメリカに住むと決めてたんですが…どこ行っちゃったんだろう…(汗)
そっかあ彼岸花はありませんか…どこぞのへんな日本の寺にあるかもですね(笑)
これからもよろしくお願い致します!!
wulm | URL | 2010.10.02 20:03
☆みぁさま

ほんと不思議ですよ!!ただ今年は遅れたらしいけど..ちゃんと開いて頑張ってる
花もあったんで:)
そうらしいですよ葉っぱ!!色々知れてうれしいです
いつも見て下さってほんとうれしいです、ありがとです!!!
wulm | URL | 2010.10.02 20:03
☆シェイドさま

こんばんは~お元気ですか!!

えっ彼岸花って春にも咲くんですか??知らなかったというか秋しか
話題に上りませんよねえ!!見て見たいな。

そうかあやっぱ謎なんだ…そう考えると謎はいいですね
色んな妄想ふくらませて思うと楽しいです
なんでもわかったら面白くないですよね
いつもありがとうございます!!
wulm | URL | 2010.10.02 20:04
☆成記さま

俺人混み苦手だから…ほんとは街が苦手なんだ。
原宿だの渋谷だの絶対行きたくない!!でも京都の街も人だらけだよね
まあ旅行はOK(笑)

あの部分ってどこやねん(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー