Symmetryな京都..(京都vol.3)

001_20101017204539.jpg

やはり僕は観光客目線である。

神社仏閣の写真はどこにでもあるし今更紹介記事を書いても仕方がないのはわかっている..
ただ今回思ったけど..やっぱりそこで撮りたくなってしまうのだ。


002_20101017204539.jpg

建物の曲線は素晴らしい景観だ...清水寺(またそのうち載せるんですけど(汗))にしてもここ知恩院にしても
この建物を釘を使わず組み立てる昔の技術に感心しきり..そして何より、物言わぬ存在感...

だから良いのだ、感じたままのシャッターを押してしまおう!!

なんてここでしゃがんで写真を撮っていたら後ろに人が並んでた(笑)
「ごめんなさい~」って慌ててどいたけど...みんな笑顔で...やさしかったよ

003_20101017204538.jpg



普段の行いが悪いわりには雨に降られなかった...

でもこのコントラストの強さには参った...お手上げです(笑)

知恩院から地下鉄に向かう道すがら..街中をこんな綺麗な川が流れているんだ
コサギがゆうゆうとしてたりして何とも言えない風景...

004-2.jpg



<画像はclickで1200px X 800pxになります>


撮影後記:なんか広角で狙いたくなるところばっかりで..(汗)
     シンメトリーと言えば聞こえは良いけど..ありきたりの日の丸写真ばかりですね(笑)
     まあそれもよしとしましょう。

     街中の川はみんな綺麗でよく整備されてて気持ちが良いです。
     コサギもアオサギもなんか普通にいるんでびっくり
     この川のほとりカメラぶら下げてウロウロしてたのですが
     最後の写真の右の建物、女子大のテラスでした:)そうと知ったので退散しちゃいました..(爆)


     CANON EOS7D EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
     













にほんブログ村 写真ブログへ






Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/183-e9b78326

Comment

成記 | URL | 2010.10.18 19:50 | Edit
自分があんまり使わないせいもあるけど、広角の知恩院も迫力があっていいなぁ。
2枚目の写真なんてすごく気に入ったよ。
こんな切り取り方もいいね。
FE-S10-22mmはもっと歪曲がひどいのかと思ってたけど、さすが純正。
試用させてもらった写真もシャープに写ってたよ。
wulm | URL | 2010.10.18 21:28
☆成記さま

あちゃあ..最近人のblogにコメ残してないせいかコメが成記さんのみだよ(笑)
すんませんね助けて貰ってるようで。

> 自分があんまり使わないせいもあるけど、広角の知恩院も迫力があっていいなぁ。
> 2枚目の写真なんてすごく気に入ったよ。こんな切り取り方もいいね。

ありがと...でもなんか迫り来る存在感は広角で受けたくなっちゃったなあ

> FE-S10-22mmはもっと歪曲がひどいのかと思ってたけど、さすが純正。
> 試用させてもらった写真もシャープに写ってたよ。

そうこれはあまり歪まないね、それもDPPでさっと行けるから純正の利点だよねえ...
成記さんのも見せて下さいませ~

まだまだ続きそうで...やっぱUPしたくなるわぁ(笑)
Loveママ | URL | 2010.10.18 21:41 | Edit
私のコメントはいつも専門的ではないので、これで、
コメントしてもいいのかしら?とふと思う時があります。
でもずうずうしくコメントしちゃうけど、(笑)
綺麗な青い空ですね。
こんなにお天気に恵まれて、よかったですね。
知恩院なんですね。
一番下の川のこのずーと流れているように写すには、
特別なレンズが必要なんですか?
凄いです。
とっても綺麗ですよ。
あんまり凄いから皆さんびっくりしてコメント残せないかもしれないですね。(笑)
kaotti1 | URL | 2010.10.18 22:59 | Edit
こんばんは。初コメです^^v
お疲れ取れましたでしょうか。
京都を楽しんで頂けたようで何よりです。

実はkaottiは祇園、地恩院辺りを遊び場所として育ちました。
地恩院さんのお坊さんと仲良くなって色々お話したり、
またその川(白川)の周りで自転車乗っていましたよ~。」
wulmさんが撮っていらっしゃるところは細い石橋の上だったのでは。。。
とても懐かしい好きな場所、この川の写真を載せていただいてとても嬉しく感じております。
有り難うございます^^
wulm | URL | 2010.10.19 08:46
☆Loveママさま

いやあ前にも書いたけど僕だってちっとも専門的じゃ無いんですよ!!
それよりか見ていただいていつもコメントいただけるのがめちゃ励みになりますから
いつもありがとうと思ってます!!
京都の写真なんてそのへんに溢れているしね、住んでないとどうしても観光写真だから(笑)
でもほんと天気良くて最高でしたよ!!
まだまだ続きます、よろしく(笑)
wulm | URL | 2010.10.19 08:54
☆ kaotti1さま

どうも初めましてです!!
疲れですねえ・・帰った翌日は仕事で・・その次の日にどっと出まして
なんと朝10時まで寝てしまいました~(笑)
ああ、前後しましたが大変お世話になっちゃって・・おかげさまで楽しすぎで!
こんなの何十年ぶりかなあ・・すげえうれしいです!!

そうなんだあkaotti1さん、あの川で・・・なんか格好いいというかお洒落というか(笑)
そこで生まれたんだから当たり前だけど。
成さんが俺の事チャキチャキの江戸っ子だって言うけど・・kaotti1さんはチャキチャキの京都娘??(笑)
なんですねえ・・そうです石の橋です・・カメラ覗いてアングル決めてると落ちそうに
なっちゃう橋です(笑)
きっとkaotti1さんとか成さんとはちがう目線の写真かもですがそれもまたよしで
また見て感想いただけたらうれしいです。こりゃつまらんでも大歓迎ですから
俺もkaotti1さんのblog見て良いですかぁ??(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー