イヌサフラン...

001_20101117183910.jpg


早起きの朝..ベランダから見た前の畑に紫の花を発見...

聞いたらイヌサフランって言うのだそうだが

サフランと言えばサフランライスの黄色いイメージ...ましてや何でイヌなんだろう...

まぁいっか...





<画像はclickで1200px X 800pxになります>


撮影後記:撮ったのは11月始めでしたからもうこの花はありません
     
     彼岸花と同じで葉っぱがなくて茎と花だけで..後から出てくるんですかね?
     そう言えば彼岸花ってその後どうしてるのかなあって..

     今日は冷たい雨だったんで...家でストーブ付けて...
     晴れてれば紅葉見に行こうと思ってたけど諦めて仕事してました
     せっかく撮ったのでこのタイミングでアップしちゃおうっと。

     
     

     

     EOS7D CANON EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
         









にほんブログ村 写真ブログへ





Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/201-5b3ad2e4

Comment

nyamia | URL | 2010.11.17 19:27 | Edit
イヌサフランって言うんですね
サフランって買うと高いんですが
あれとは違うんですね
でもこんな色のパエリアも楽しいかも^^

そして動物達、素敵な瞬間ばかりですね
感動です
最後のカメラ二台もいいですね~
そうですよね人は生き方を選べるんですよね
流されてるかな・・・私^^;
ムーア | URL | 2010.11.17 19:40
今晩は~!

おっ!久しぶりの花マクロ!
いいな~やっぱり♪
でも、イヌサフランて花は初めて見たかも(汗)
綺麗な色だね♪

俺も花マクロを結構撮ってきたけど、花以外でマクロの写真と撮ってみたいな~なんて思ったりしてるよ(^-^)
a-ki_la | URL | 2010.11.17 23:02 | Edit
植物公園の温室プールで、こんな感じの睡蓮を見たことがあります。
わっホントに葉っぱがなくて、地面からニョキと花だけ出てるみたい。
2枚目、オーガンジーたぐませたみたい♪
シェイド | URL | 2010.11.17 23:21 | Edit
サフランライス用は薬用です。
コルチカムは毒があるので食べないように。。。
食べないと思いますが。(汗

下の写真は可愛いですねー。トキメキを覚えますね。
胸騒ぎの花・・・wulmさんならブルースにトキメクかな?

鼻の奥がツンとするようなそんな感じ。

寒くなりましたねー。
風邪などひかれませんように。
インフル大流行だそうです。^^;

コメントありがとうございます。
Loveママ | URL | 2010.11.18 09:13 | Edit
おはようございます。♪
早朝の朝、なんて早起きなんですね。(笑)
朝早く起きるといい事やっぱりあるのですね。
こんな綺麗なイヌサフランを見つけたのですね。

このイヌサフランは、サフランとは全く別物で、
毒性があるので、↑シェイドさんもおっしゃっていますが、食べないでくださいね。
犬とか食べて死んだこともあるようですよ。
そう言ってる我が家のマーガレット気をつけないとね。(>_<)

とっても素敵な色のイヌサフランですね。
何か、誰かのドレスのような感じを受けました。

マクロいいですね。羨ましいなあー。
とっても素敵なお写真です。(*´ー`*)ウットリ
kaotti1 | URL | 2010.11.19 02:54 | Edit
きれいですね~。
ラベンダーカラーがステキです。
イヌサフランって初めて聞いた名前です。サフランライスに使えるんかな?
あ!食べちゃいけないって皆さん書かれてますねΣ(゜□゜;;)
アブナイ、アブナイ・・・

話は変わりますが、JUN & ROPE 知っております^^(ウェンディさんとこのコメ読みましたぁ~)
夜中のテレビCM見て、かっこえぇなぁって思ってました。
実は今でも服持ってたりしますです、はい。^^;
成記 | URL | 2010.11.20 01:56 | Edit
見たことも聞いたこともない花だ。
高貴な色合いが綺麗だねぇ。
これだけ花弁が開いてるのにシベが顔を出さないなんて、変わった花でもあるね。
ほよりん | URL | 2010.11.20 11:30 | Edit
紫色好きです♪~

そういえばヒガンバナ、どうなってるのかなぁ・・・

庭に咲いていたので見に行ってきました^^
咲いていた形跡がどこにもなく、茎も消えてました
いつの間に。。。
wulm | URL | 2010.11.20 11:51
☆みぁさま

> でもこんな色のパエリアも楽しいかも^^
サフランなんて買ったことないけど高いんですね!!
紫芋みたいな色になるんでしょうか(笑)
でも毒だって!!


> そして動物達、素敵な瞬間ばかりですね
> 感動です
あれから動物園ファンになっちゃって(笑)
動物みてると邪心がないから気分がすっきりします..
俺は邪心だらけで..(汗)
wulm | URL | 2010.11.20 11:54
☆ムーアさま

そう久々の花マクロ(笑)ずいぶん撮ってない気がして..
そう思うとやっぱ花が減ったんだよね
これからはサザンカとか椿とか...おれの苦手な花ばっかりだよ(笑)

>花以外でマクロの写真と撮ってみたいな~なんて思ったりしてるよ(^-^)
なるほどね..ミクロの決死圏みたいな写真(笑)
でも面白いかもね...去年霜柱撮ってめちゃ面白かったから今年も撮ろうって思ってる
寒いよ~(笑)
wulm | URL | 2010.11.20 11:56
☆a-ki_laさま

> 植物公園の温室プールで、こんな感じの睡蓮を見たことがあります。
そうだねえ..そういえば水に浮いてたら睡蓮みたい!!
睡蓮も撮りたかったけどウチの方にはなかった。今度その場所教えて下さい!!

> 2枚目、オーガンジーたぐませたみたい♪
ごめん何言ってるかわからん!!
それもこんど意味教えてちょうだい!!変換ミスじゃないよね???(汗)
wulm | URL | 2010.11.20 11:59
☆シェイドさま
どもお久しぶりです!!でもお元気でなによりです:)

そっかあ毒なんですね..ユリ科っていってたから花より茎が結構食えそうで(笑)
ブルがいた頃は結構こういうの食べないように気を使いましたよ!!
何かに付け想い出は重なっていて、その都度思い出しちゃうんですね:)

インフルの注射打っといた方が良いですか??
wulm | URL | 2010.11.20 12:03
☆Loveママさあ

> 早朝の朝、なんて早起きなんですね。(笑)
来ましたねいきなり!!「早朝の朝」ってどんだけ早いんでしょうか(爆)

> 朝早く起きるといい事やっぱりあるのですね。
> こんな綺麗なイヌサフランを見つけたのですね。
そうそれはともかく綺麗でしょ??なんかフワッとした色で..
どぎつい紫はどうもおばちゃんの染めた髪みたいで苦手なんだけど
ラベンダーとかのは良いですよね(笑)

> とっても素敵な色のイヌサフランですね。
> 何か、誰かのドレスのような感じを受けました。
そうですね。akilaさんが言ってたのもそう言う意味かな??オーガン寺??

> マクロいいですね。羨ましいなあー。
> とっても素敵なお写真です。(*´ー`*)ウットリ
うんママさんも次はマクロかな:)
マクロって言っても寄らなくても良いんですから花撮りには良いですよ:)
wulm | URL | 2010.11.20 12:08
☆kaotti1 さま

はい食べちゃダメです!!成さんに言っておいて下さい!!

> 話は変わりますが、JUN & ROPE 知っております^^(ウェンディさんとこのコメ読みましたぁ~)
めちゃ受けた~受けすぎだ~知ってる??知ってる??うれしい!!
格好良かったよね当時!!あれはさなんか王子様みたいで着られはしなかったけど
アランフェスのギターの音とともにね(笑)
JunRopeはディスコの定番だったのだ(爆)

wulm | URL | 2010.11.20 12:08
☆成記さま
俺も初めて!!
それでやっぱりそう思ってた..シベはどこ?って!!
wulm | URL | 2010.11.20 12:10
☆ほよりんさま
こういう紫っていいですよね:)俺も好きっす!!

彼岸花見てくれたんですか??実は俺も見に行ったら
なんか細い草がしだれる感じで生えてたんですよ..
でもあれは別物かな??今度聞いて見ます畑のおじさんに:)
a-ki_la | URL | 2010.11.20 12:56 | Edit
あはは。たぐませるって方言かな。←どこの?ワタシ、いちお東京人。
そう言えば、○○みたいって言っちゃダメって言われたんだ、成さんに(笑)。
ほよりん | URL | 2010.11.20 22:57 | Edit
追伸
家の人に、ヒガンバナが咲いていた跡は何も残ってないんだねって聞いたら
深緑色の細い葉っぱがふわっとたくさんある所がヒガンバナの葉っぱなんだよと言われました^^);
細い草がしだれて生えているのはヒガンバナです。
別物に見えますよね^^
wulm | URL | 2010.11.21 19:31
☆a-ki_laさま
オーガンジーわっかった!!たぐませるわかった!!(笑)
wulm | URL | 2010.11.21 19:33
☆ほよりんさま

やっぱそうなんだあ!!
じゃあ俺が見たのはやっぱ彼岸花の葉なんですね。
ちょっと想像つかない感じだよね!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー