月齢1.7...

moon001_20110106212827.jpg

moon002.jpg moon003.jpg moon004.jpg


夕刻、友人から「南西の空を見よ!!」とのメールあり...
見よと言うことは写真撮れって事だと...カメラもって仕事場の窓を開ける..も、手が凍えそう!!
「あら何もないじゃん!!」って思ってたら、黒い雲の中から細~い月が現れた...
後で調べたら今日は月齢1.7、一昨日が新月なので見え始めが今日なのですね。どうりで細い!!
もう少し早く雲がどいてくれてたらと思いつつ...なかなか見応えのある夕刻まじかだった...

4枚目の写真は飛行機が月に入って行ったところ...気付いて慌ててシャッター切ったけどピント合ってない
縁起もんで載せました~(笑)

EOS7D Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


それと全く月の話題とは異なるけどちょっと思った事があるので一枚の写真を!!
平たく言えば環境問題かな...ちょっとした文句でもあるのでスルーしていただいて結構なんです
なのでmoreにしました↓


我が市ではカワセミが市鳥になってるくらいで..川や公園の池でカワセミに合うことが出来ます。
環境保護や美化活動のおかげでその数も徐々に増えつつあり、普段見られることはとてもうれしいです。
カメラマンの方も大勢...でもカワセミを驚かせたりゴミを捨てたり、そう言うことの無いよう
皆で気遣ってる様子..(ただでさえカメラマンは評判悪いですから(汗))
で、カワセミにあってまた例のごとく興奮して撮った一枚です(笑)が気付いたらどうでしょう?
お気づきとは思いますがカワセミ君の眼と鼻の先の枝に釣り糸と針が巻き付いてました...
カワセミはここに停まって流れる川にダイブして魚を捕るんです...もの凄いスピードです
そんな時これに引っかかったりしたら...きっと川にはこんなんがたくさんあるんだと思います。
どうか釣り人のみなさん、これを放置するのはやめていただけないでしょうか?
引っかかったら切るしかないとおっしゃられるのなら釣りは止めていただきたいなと。
一枚の写真を見てそう思いました!!

kawasemi002.jpg

EOS7D Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD





Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/222-ab39aa4e

Comment

ほよりん | URL | 2011.01.06 22:32 | Edit
こんばんは^^

wulmさんのブログを見て、外に出て夜空を見上げたら星がチラホラ☆月は見えませんでした・・・(><);
雲の中に入ってしまったのかな・・・

細いお月様がホントに綺麗ですね☆~
月に向かってる飛行機も感激ですね♪~
見てみたいです^^*

自然との共生、考えさせられますね・・・
ウラン父 | URL | 2011.01.07 00:08
今、外に出てみたのですが、☆は見えても月が見つからず、ああ、オレの眼は節穴なのでありましょうや?
残念です。

カワセミ、境川によくいるようで、カワセミ専門に狙ってカメラを構えている人もいるようですよ。
a-ki_la | URL | 2011.01.07 06:39 | Edit
おはよ。
ほそいねー 太陽が当たってない方もちゃんと丸い輪郭が見えるんだね。
カワセミもそうだけど(←姿だけだってなかなか撮れないもん)、
チャンスに強いというのは「写道」にとって大事な素養ですね^^
真ん中のタテイチがいいな。テキストもカッコいい☆

釣り糸と針...困りもんですね。
こういうのを見るたび、自分は撮るのに夢中で花壇に足をはみ出させてないか、
接近戦に夢中で手前の枝をうっかり傷つけていないか、心配になります。
文緒 | URL | 2011.01.07 08:29 | Edit
細い月。
繊細で、なんとも美しいです。

釣り糸放置・・・嫌ですね・・・。
私もうっかり間違えたことしないように
気をつけなくては・・・。
立つ鳥後を濁さず。
鳥を見習わないと。
gg | URL | 2011.01.07 12:47 | Edit
今日は
かわせみ、綺麗に撮れてますね
その隣のルアーもくっきりと
かわせみ、いつ見てもきれいですね
nyamia | URL | 2011.01.07 16:57 | Edit
綺麗ですね~
繊細な月が素敵です
そして4枚目すご~い!
月の形が綺麗に写ってますよね(*゚o゚*)

釣り糸ほんとですね(^--^#)
マナーの悪い釣り人がこの写真を見て反省してくれるといいなと思います
でもそういう人は見ても何も感じないかもしれませんね


| | 2011.01.07 18:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ムーア | URL | 2011.01.07 22:13
お晩で~す!

二段目の真ん中の写真、「ん?」と思ったらCooL To The Touch・・・が月になってた(ナイス!!)

カワセミに魅せられて撮り続けてる人も結構いるよね。
綺麗な鳥だけど撮るのは大変でしょう?
Loveママ | URL | 2011.01.08 09:13 | Edit
おはようございます。
ご無沙汰でーす。(笑)
私もwulmさんのこのブログ丁度見て、空を見上げました。
わからなかったよー。(-"-;A ...アセアセ
三枚目の月に素敵な文字入れですね。

月はなんかロマンチックですね。
素敵な写真です。

カワセミ綺麗に撮れてますね。
よくwulmさんの写真ブログの方には載ってるので、何時間でも待ちするのかと思ったけど、そうでもないようで、カワセミがよってくるのでしょうか?

釣り糸や針わかりました。
そう思いますよね。マナーの悪い人はどこでもいるのですね。私のマーガレットの噛まれたことも同じようなことですものね。あのことがあってからもう忘れたころにあるその噛んだ知人とか言う人から
鍵コメでコメントが入りました。また聞いてくださいね。怖かった。マーガレットの事がネットで凄く
騒がれているって・・・・・。

カワセミがダイブした時にひっかかったら(>_<)

蠟梅もう咲いてましたか?
何年か前のブル君が元気だったころにも載ってましたよ。↓いつもの池の公園にあるから行ってこようかな?
何日かぶりのコメントで長々と失礼しました。(笑)
wulm | URL | 2011.01.09 01:06
☆ほよりんさま
どうやら月はここの所暗くなるとすぐに南西の空に消えて行くみたいです
だから結構4時くらいから月が見えたりします。

ファインダー覗いてたらUFOかっ!!って感じで飛行機が見えてずっと月に向かって行きました~
暗くすると飛行機写らないし明るすぎると月が変だし・・
でもそんなこと考える時間なんてないっすよねえ(笑)ほんの数秒の出来事でしたから!!
wulm | URL | 2011.01.09 01:08
☆父ちゃん

遅いと月はもう沈んでしまう見たい!!
偶然出会うとうれしい光景だけど、時間との勝負ですね空は(笑)
これは鶴見川だけどこの辺には結構生息してるんですね
いつまでもその姿を見たいなと思いました!!
wulm | URL | 2011.01.09 01:13
☆a-ki_laさま

細いでしょ!!あんまりこんなの見る機会ないからちょっと良い感じでした~
そうだねシャッターチャンスってきっといっぱい転がってるんだろうけど
そこどうやって見つけるか・・それはもう感覚でしかないよね:)
ロゴの事ありがとね:)結構うれしいもんだ、いつも何かと気にしてやってるもんで(笑)

そうそう、カメラマンもマナー悪いよ!!
立川とか行くとどうどうと花畑の真ん中で三脚立てて撮ってるやついるんだよ
どういう神経かって思うよ。人より良い写真撮りたいのはわかるけどさ
そこで勝負すんなよってね(汗)
wulm | URL | 2011.01.09 01:15
☆文緒さま

ほんと繊細ってことばぴったりですね!!
全然思い浮かばなかったけど(笑)

そう、人の振り見て我が振り直せですからね。
僕も気を付けようと思います。
美しい物、可愛い物いつまでもみたいですもんね!!
wulm | URL | 2011.01.09 01:16
☆ggさま
こんばんは!!
うちのほう結構カワセミ出没地点多いんですよ。
なので少し頑張ると見られます。
寄ってきてはもちろんくれません、スピードめちゃ早いし!!(笑)
wulm | URL | 2011.01.09 01:19
☆みぁさま

みぁさんも繊細って書いてあった!全然思い浮かばなかった言葉だけどぴったりですね
そうそう、太陽に当たってないところも見えるんですよ。これが結構良いです:)

はいおっしゃるとおり・・これみてひどいなって思う人は初めから気を付けますよね。
平気な人はうるせえやつだなで終わりですね!!
でもいつまでも見たいですから。願いです!!
wulm | URL | 2011.01.09 01:20
☆鍵コメさま

はい、そうですね
ありがとうございます~!!
wulm | URL | 2011.01.09 01:24
☆ムーアさま
どもです、風邪治ってきてよかったね:)

> 二段目の真ん中の写真、「ん?」と思ったらCooL To The Touch・・・が月になってた(ナイス!!)
うん、サンクス!!良い悪い別として気にかけてくれたのありがたいわ~

> カワセミに魅せられて撮り続けてる人も結構いるよね。
> 綺麗な鳥だけど撮るのは大変でしょう?
カワセミ専門の人いっぱいいるよね。すごい写真あるよねえ、水に飛び込んだ瞬間とか!!
みんな1Dとかで撮ってるよ500とか付けて。すげえな車買えるよ(笑)
俺は偶然見つけて止まってるところとって興奮してるけど
みんな止まってるところは撮らないんだよ!!飛び込み待ってるんだ。
だから止まってるときシャッター音するっしょ俺の!!睨まれるよ~(爆)
wulm | URL | 2011.01.09 01:28
☆Loveママさま

はいどうもです、正月忙しかったですか~?
月は夕方から早いうちじゃないと今時期沈んでいなくなりますね。
暗くなってからもう一度撮ろうと思ったけど見えませんでした!!

マーガレット??あの噛まれた事ですよね。
まあ、色々書くと誹謗中傷もされますからネットは!!いやだよねえ。

蝋梅も咲いてますよ、それに梅もね!!びっくりですよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー