小鳥...我が町の川沿いにて...

hakusekirei201.jpg

kakusekirei002.jpg kakusekirei003.jpg

今日は風もなく穏やかな日でした...日だまりは暖かく感じられて歩いてるとポカポカしてました
梅はどっかなあなんて公園に行く途中に川があります...カワセミいるかなあなんて河原に座っていると
結構いろんな小鳥がいるもんですよ~
鳥撮りの専門じゃないからなかなか上手く撮れるもんじゃないけど...

kisekirei001.jpg

segurosekirei001.jpg hiwa001.jpg sijyukara001.jpg

写真撮ってると色々な人に話しかけて頂きます...
俺がカワセミ探してたら地元のおばさん「あそこに止まってるわよ」ってご親切に:)
「あたしゃカワセミ探すの名人よ!!慣れてっからねえ」って(笑)ありがとうございました~:)
鳥の名前わからない時は川辺で休んでるおじさんに聞くと「あれはカワラヒワだよ、キセキレイだよ」と
教えてくれます:)

カワセミ撮りのカメラマンさん達は...カワセミの雄と雌、幼鳥の見分け方。
どの辺に巣があって、どういうときに飛び込むか!!
ほんと親切に教えてくれて、なかには自分の機材見せてくれたり...レンズ付けさせてくれたり...
なにせ車買える位の値段のレンズですから触って試せる機会は早々ありません(笑)
なんだかんだと楽しい時間を過ごさせて貰えるんです。

今日も良い一日...出会った鳥さん達、出会った人たち...ありがとう!!

kawasemi001.jpg

kawasemi002_20110118183823.jpg kawasemi003.jpg

おまけ....
1002_20110118221154.jpg 1001_20110118221214.jpg





<写真はclickすると拡大されlightboxで開きます>

EOS70D EF70-200mm F4L IS USM
     TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/228-478d3f65

Comment

Loveママ | URL | 2011.01.18 21:03 | Edit
わぁー鳥だあ。
可愛いなあ。(゚∇^*)
ここに来て一番に会えた鳥、ハクセキレイに
こんにちはと挨拶しましたよ。
可愛い鳥なんだね。
wulmさん鳥撮りの専門じゃないって書いてあったけど、鳥ばかり撮ってる方いますよね。
でもこれだけの鳥に会えれば十分じゃないの?
何種類の鳥に会えたの?
キセキレイなんてどこから撮ってるのかな?
すばしっこい鳥なんてどうやって撮るのかなっていつも思うけど、凄い素敵に撮れてますね。
カワセミここに来るとよく載ってるから、よくいるのかなと思っちゃうのよね。綺麗な鳥だね。
我が家に来るメジロも未だかって写真に納めらたことがない。(>_<)
ムーア | URL | 2011.01.18 23:08
こんばんちわ~~!!

セキレイはよく家の外に来てたよ♪
尾がピン、ピンと特徴のある動きをしてかわいいんだよなぁ(^-^)
結構側に行っても逃げないから人慣れしてるのかな?

小鳥は撮ってみたい被写体だけどムズそうだなぁ・・・
やっぱりAIサーボで連写?

実はシグマの150-500を狙ってるんだ(笑)
IS付いてて値段も手ごろだしね。
今年も欲しい病は治りそうもない・・・

『Hazy Shade Of Winter』大好きな曲です♪
イントロがしびれるね~~~♪
a-ki_la | URL | 2011.01.18 23:55 | Edit
こうして一度にたくさんの鳥を見比べて楽しめるって、
何だかすごーく贅沢な感じがする...ありがと。
翡翠だけ、フォルムがエラく違うのですねぇ。

買っちゃう?大砲みたいなのン。
すーぴー | URL | 2011.01.19 07:56 | Edit
♪ひよこがね
    お庭でちょこちょこ かくれんぼ♪
という童謡をつい歌っちゃいました(笑)

この子はお散歩中でしょうか・・・?
それともwulmさんとかくれんぼ中?

♪どんなに上手に隠れても
    黄色いアンヨが見えてるよ♪

鳥はちょっと苦手、足なんてじっくり見たことなかったけど、かわいいんだ~って初めて感じました。
今度から、気をつけて見てみます。ありがと!
nyamia | URL | 2011.01.19 13:53 | Edit
カワセミってしっぽが短くて口ばしが長くて
バランスが面白い身体してるんですね~
でも可愛いなぁ!
綺麗な鳥ですねはじめて見ました

お声をかけられるのはwulmさんのお人柄でしょうね(^^)v
そして車が買えるレンズって・・・(*゚o゚*)
それで撮ってみられたんでしょうか?
どんなでした?
paprica | URL | 2011.01.19 15:02 | Edit
好き好き~。小鳥たち、可愛らしい。
それにしても、こんなにもいろんな種類の小鳥に出会えるのですね。頭の黒い雀のような鳥は、この辺りでも見かけますよん。
冬の寒さの中で、むぅ~っと膨らんでいる鳥たちも愛らしいですよね。

あ、最後の青い鳥は何? これもカワセミですか?自然の美しさですね。
ほよりん | URL | 2011.01.19 18:33 | Edit
可愛い~~~(*^-^*)
目がハートです♪
それぞれ表情がありますよね!

鳥たちは体は羽毛に覆われているけれど
足は寒くないのかなぁ・・・っていつも思ってしまいます
でも平気な顔をしているので大丈夫なんですよね^^
可愛くて、ニコニコしながら夕飯を作れそうです(^-^)
wulm | URL | 2011.01.20 19:47
☆Loveママさま
アハハ、鳥だす~(笑)
そうそうなんか、こんにちはと言いたくなるのわかりますよ!!
>wulmさん鳥撮りの専門じゃないって書いてあったけど、鳥ばかり撮ってる方いますよね。
うん...みなさん凄いですよ、でもねちょっとわかる気がするなあ
ファインダーの中に鳥いるとえらい感動するんですよね。

>何種類の鳥に会えたの?
キセキレイなんてどこから撮ってるのかな
まだまだ会えたんだよねえ、これ書いたらまたUPしちゃおうかなあって検討中:)
また見て下さい!!
wulm | URL | 2011.01.20 19:54
☆ムーアさま

こんばんわんw

鳥もほんと色々だわあ、人怖がらないやつとか絶対来ないやつとか。

> 小鳥は撮ってみたい被写体だけどムズそうだなぁ・・・
> やっぱりAIサーボで連写?
難しいよ...改めて思った。もちろん連写なんだけどひとつわかったことがあって
AIサーボでフォーカス全域にして撮ると足にピンが行くんだよ。
望遠だと手前の枝に合っちゃったりして結構苦労するんだ。
慣れたらみんなMFらしいよ。

> 実はシグマの150-500を狙ってるんだ(笑)
> IS付いてて値段も手ごろだしね。
段々良く出てて来るんだよなあ、実は俺もかえってNETばっか見てる(笑)
50-500がやっぱ良いの?120-400だとどうなの?
100-400Lも良いのかな?とかね(汗)使わないレンズ売って買おうかなあ..また始まったよ...
でもさ長いの一本あればそれにこしたこと無いよね...どうなの?ちょっと相談に乗ってよ(笑)

> 『Hazy Shade Of Winter』大好きな曲です♪
> イントロがしびれるね~~~♪

イントロ最高!!そこにくるのはやっぱムーアさんわかってるわ!!:9
wulm | URL | 2011.01.20 19:57
☆アッキーさま

翡翠はやっぱ魚撮りの形なんだよね
時速70-80kmで滑空するんだだって...凄いよ弾丸みたい。体も弾丸だもんな!!
すごいよ、飛び込んで魚獲る様子。見たい??(笑)

まじ欲しくなってきてるんだけど...どうなのそれって!!(汗)
wulm | URL | 2011.01.20 19:59
☆すーぴーさま

アハハ、可愛いね。俺も思わず唄ってみたらちゃんと一番唄えたよ
いつ覚えたんだろうねえ:)

俺も実は鳥が苦手...セキレイ近づいて来たときもどうしよう!!って思ったもん(笑)
でもこうやってみるとみんな可愛いよねえ。生きてるんだねえ:)
wulm | URL | 2011.01.20 20:02
☆みぁさま

こんばんは!!
翡翠はほんと綺麗です。人には寄ってこないし、動きが滅茶速いから
魚を川に飛び込んで獲るんですよ!!だから弾丸みたいなんです:)

レンズ高いですよ...いえそれはさわらせて貰っただけで(笑)
粗相があったら大変でスモン!!
wulm | URL | 2011.01.20 20:04
☆papricaさま

こんばんわ!!

> 好き好き~。小鳥たち、可愛らしい。
> それにしても、こんなにもいろんな種類の小鳥に出会えるのですね。頭の黒い雀のような鳥は、この辺りでも見かけますよん。
ほんと可愛いですよ、いったい何種類いるんでしょうか?
散歩して出会えるととっても良い気分です:)
> 冬の寒さの中で、むぅ~っと膨らんでいる鳥たちも愛らしいですよね。
そうそう、太って丸々と思ったら寒い時は体膨らませて体温あげるんですね
知らないことがいっぱいあるけど、知るとまたうれしんです(笑)
>
> あ、最後の青い鳥は何? これもカワセミですか?自然の美しさですね。
はいカワセミです。外国にもいるのかなあ!!
カナダもたくさんいそうですよね。
wulm | URL | 2011.01.20 20:07
☆ほよりんさま

そう、ほんと表情が有るなと思いました!!
餌撮りの邪魔が入って怒るときなんか怖い顔ですもん!!

そうだ、足は寒くないのかなあ?水鳥が片足で立って休むのは
水で冷えすぎないように何ですって!!知ってましたか?
色々話しも聞けるんで散歩はたのしいですよ(笑)
ありがと!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー