水戯...

002_20110123012014.jpg


003_20110123012014.jpg


004_20110123012013.jpg

<画像はclickで拡大します>

EOS7D Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE


さて我がblog、居並ぶ諸氏面々の写真blogの様に自信作を一枚どかーんとUPする自信がない・・
自ずと枚数も多くなりつまらぬ文章でごまかす・・なんとも中途半端な気はするがまた今回もである。
どうかお許しくだされ~!!

いつものフィールド(鳥や花を撮ってる)の裏手の里山の中腹に「石坂昌孝」という明治の政治家の
邸宅跡がある。自由民権運動の指導者だったと言うことだがそのことについてはあまり詳しくはない。
言論の自由などや平等を農民と友に訴えて運動していたそうだがやがて弾圧され日本は帝国主義への
道を歩んだのだろう・・
その跡地は広大な敷地で今は市が管理し「牡丹園」として公開されている。牡丹の季節は有料だけど
その他は無料で人も少なく地元の人たちがのんびりと散歩を楽しむような所。
そこの山頂にはなんと石坂氏の墓地まであるのだが・・その墓地を臨むところに東屋があり
そのまえにこの手水鉢がある・・・時たまここを訪れるのだが、その度にこのぽたんぽたんと落ちる水に
決まって足止めされる。
落水は見ていて飽きない・・その手水鉢の脇に腰掛けるにはちょうど良い石がある。
静けさの中にぽたんと落ちる水の音やキラキラと輝くのを見ているといつしか時間を忘れてしまう・・
今日もどのくらいここに座ってたんだろう。ちょっとした秘密の場所なのです:)






Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/230-8cac495c

Comment

ウラン父 | URL | 2011.01.23 10:01 | Edit
おお~、06:12 犬の散歩でもないのにこんなに早くおきているのですか? それとも、これをアップしてから眠りにつくのか?

MacBook Proが充電できなくなってしまい、修理に出して昨夜かえってきました。よかった~、申告もしないといけないしね。

いくら寒いのが好きとはいえ、寒風の中長時間外にいて、風邪など引かぬように気をつけてくだされや~~~!

たしかに、落水は見ていて飽きない!
a-ki_la | URL | 2011.01.23 10:59 | Edit
↑ そうか、犬と暮らしている方たちは、比較的朝が早いんだね<散歩
老人世帯に暮らしているワタシも同じだ(笑)。

wulmさん、江戸っ子で気ぃ短いんかと思ったけど、意外にも(←わっ怒らんといて)
粘り強くじっと「待って」撮れる人なんだね。
鳥もそうだし、時間を忘れてそれに没頭するってすごい。

とってもキレイ!!
落水ってこんなにアップで見たことないんだけど、
3枚目のは、ひとつ前の水滴が着水した反動で跳ねあがってこんな風になるの?
真ん中、最後、Top画の順でそれぞれを天地逆にして見ると、
水晶玉が生まれ落ちたところ、に見えるよ。
wulm | URL | 2011.01.23 12:50
☆父ちゃん

あらbook壊れた?充電??ケーブルとかコネクタのトラブルじゃなくて?
故障するといやになるよね、機械だから故障はするんだけど壊れない前提で使ってるもんね
治ってよかったです。更新ないからもう飽きたのかと思ったよ(笑)

アップしてから寝ました(笑)生活めちゃくちゃだね。長生きしないんだろうな!!

水は見てると飽きないっすよ・・
日だまりは暖かいしね:)
wulm | URL | 2011.01.23 12:57
☆アッキーさま
> ↑ そうか、犬と暮らしている方たちは、比較的朝が早いんだね<散歩
> 老人世帯に暮らしているワタシも同じだ(笑)。
まあアッキーには負けるが・・普段は遅いけどやるときゃやるよ(笑)

> wulmさん、江戸っ子で気ぃ短いんかと思ったけど、意外にも(←わっ怒らんといて)
> 粘り強くじっと「待って」撮れる人なんだね。
> 鳥もそうだし、時間を忘れてそれに没頭するってすごい。

基本は気は短いよ・・待ち合わせなんか待ってられないし。
でも夢中になると時間を忘れて飯も食わない・・
ブルースがさ、遊んでて脱水症状になって倒れたことある。でも倒れてもボール追おうとしてた
同じだよなあ・・多分(笑)

> とってもキレイ!!
おっ、珍しい感想(笑)

> 落水ってこんなにアップで見たことないんだけど、
> 3枚目のは、ひとつ前の水滴が着水した反動で跳ねあがってこんな風になるの?

そう、なんかこうやってみると不思議だよねえ。
目には止まらないけど写真で見るとすごい不思議!!楽しいね:)

> 真ん中、最後、Top画の順でそれぞれを天地逆にして見ると、
> 水晶玉が生まれ落ちたところ、に見えるよ。

実は俺も逆にしてみたんだよ・・落ちるというか吸い込まれる感じにしたくて・・
初めから逆にする発想で今度撮ってみようかな。角度とか自然に見えるようにね。

ありがと!!
ムーア | URL | 2011.01.23 16:08
こんちゃわ~!

二枚目の写真、脅威です。まさに・・・
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!って感じだよ(汗)
何て表現して良いのか分からないけど、ショックを受けるくらい気に入っちまった(^-^)

良い絵には多くの言葉は要らないね(^-^)
見事です♪

wulm | URL | 2011.01.23 20:21
☆ムーアさま

おばんですw東京これから雪マーク着いてるんだけどほんとに降るんだろうか?
それほど寒くないんだよねえ・・少し雨降らないと厳しいよ、カラッカラ!!
> 二枚目の写真、脅威です。まさに・・・

> ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!って感じだよ(汗)
> 何て表現して良いのか分からないけど、ショックを受けるくらい気に入っちまった(^-^)
そこまで言われると恥ずかしいやらうれしいやら・・
もちろんうれしいのが多いんだけどさ・・
濡れた石の上に光が反射して綺麗だなあと思ってずっと撮ってたんだけど
こんな風に撮れたのは正直驚いた。
開放で撮ってたからこれはレンズと光が作ったマジックかな:)

> 良い絵には多くの言葉は要らないね(^-^)
> 見事です♪

そう前も言ったけど一枚だけことば少なに・・がCoolだと思うんだけど
だってblogタイトル「Cool to the touch」じゃん(笑)
どこがって思うよねえ(汗)ま、仕方ないと思ってる!!

ありがとね、うれしいわマジにw
Loveママ | URL | 2011.01.23 21:01 | Edit
こんばんは!!
何と表現していいのかわからないほどまたまた
素敵な写真ですね。
wulmさんのブログにお邪魔した時一瞬で、朝だったから目が覚めたよ。(._.;)
こんな繊細な写真中々撮れやしないね。
もういつも言うけど、写真ではなく、芸術作品になってるよ。
二枚目はどうなっているのやら、(笑)
凄いでも素敵です。
あー素敵としか表現できないから悔しい。(笑)
三枚目は落ちた瞬間なんですか?

私目が近眼で、車乗る時だけメガネかけるんだけど、それで、メガネかけずに写真撮るからボケたり
するのかな?ってこの前何時間も公園で写真撮ったけど、全くダメで、ショックだったの!!基本的なことが出来てないね。(´⌒`。)
ほよりん | URL | 2011.01.23 22:46 | Edit
うわぁ。。。と声が出そうになって、静かに・・・と口を閉じました^^
水の音はいいですよね♪
ぽたん~っと落ちる水の音、せせらぎの音。。。
聴いていると落ち着きますね

COOL TO THE TOUCH...の文字が水の輪に吸い込まれていくように見えました~☆

↓ワンパターンは私のコメントのことです。
いつも“可愛い”と書いているので・・・^^);
すーぴー | URL | 2011.01.24 07:58 | Edit
冬の宝石屋さんは、水の宝石屋さんでもある(笑)

ほんの一滴の水滴も、命を吹き込まれたようで、イキイキしてます。
gg | URL | 2011.01.25 00:03 | Edit
こんばんは
すごいリアルな写真で
この写真、何枚でもアップしてください
nyamia | URL | 2011.01.25 13:28 | Edit
水の音が聞こえて来そうです
子供の頃雨だれを何時間でも見てるような子でした(^^;
川の流れなんかも見てるのが好きです
あっずっとここにいたwulmさんの気持ちがわかるって事です^^
三枚の写真気持ちがスーっと浄化されるような気がします
成記 | URL | 2011.01.25 20:01 | Edit
こりゃまたすごいのを収めてきたね。
こういうのってしばらく粘らないとタイミングが合わないから難しいよね。
それにそっちばっかりに気を取られてると露出が上手く行かなくて、綺麗に撮れなかったりする。
上手だなぁ。
wulm | URL | 2011.01.26 01:33
☆Loveママさま

ありがとう、アハハ眼覚めちゃったんですか?
でも早く起きないと!!良い写真撮れないですよ~(笑)

> こんな繊細な写真中々撮れやしないね。
> もういつも言うけど、写真ではなく、芸術作品になってるよ。
> 二枚目はどうなっているのやら、(笑)
> 凄いでも素敵です。
> あー素敵としか表現できないから悔しい。(笑)
> 三枚目は落ちた瞬間なんですか?
そう?そんな風に言っていただけたら光栄ですよ!!
2枚目はね、多分だよ。1滴目が落ちたすぐ後に2滴目が落ちる瞬間だと思う
落ちた後は3枚目の様に表面張力で水面が浮き上がるから
その浮き上がってくる前だね!!
でも水がこんな風になってるって面白いねえ・・不思議な写真が撮れました!!

> 私目が近眼で、車乗る時だけメガネかけるんだけど、それで、メガネかけずに写真撮るからボケたり
> するのかな?ってこの前何時間も公園で写真撮ったけど、全くダメで、ショックだったの!!基本的なことが出来てないね。(´⌒`。)
ファインダーの視度調節はしましたか?
俺もメガネかけて撮るよ、乱視だからピント辛いから!!
頑張って~俺に答えられることならいつでもお答えしますよ~:)
wulm | URL | 2011.01.26 01:37
☆ほよりんさま

じゃあ心の中でうわっって言ってくれたって事ですね!!
わーい\(^O^)/

> 水の音はいいですよね♪
> ぽたん~っと落ちる水の音、せせらぎの音。。。
> 聴いていると落ち着きますね
そう、良いんですよ。ここは回り車がほとんど通らないし奥まってるから聞こえないし
鳥の声だけが聞こえて時折コゲラが木をつつく音も。
その中でぽたんぽたんって音はとても気持ちが安らぎます
>
> COOL TO THE TOUCH...の文字が水の輪に吸い込まれていくように見えました~☆
ありがとう・・そんな感じでロゴイメージしたんです!!

> ↓ワンパターンは私のコメントのことです。
> いつも“可愛い”と書いているので・・・^^);
あっそうかあ・・ちょっと勘違いでしたか(汗)(笑)
wulm | URL | 2011.01.26 01:38
☆すーぴーさま

水って不思議だよねえ・・ってか世の中不思議なことばかり
写真のおかげでこんなのに出会えてとっても幸せに思います~:)

宝石屋さんかぁ(笑)そういう発想ないもんな男子!!
水なら水道やだあ(汗)
wulm | URL | 2011.01.26 01:40
☆ggさま
こんばんは~
ありがとうございます。
調子に乗るし、そんな写真無いので勘弁して下さい(笑)

wulm | URL | 2011.01.26 01:42
☆みぁさん

そうなんですねえ・・いいですねえ窓際に頬図絵突いて雨だれ見てる少女・・
絵になりますわ~:)
ここに2時間もいたんですよ実は(笑)
暇っちゅうか・・成記さんに言わせれば物好きっていうか(笑)

お褒めいただいてありがとうございます!!
旦那さまにも是非見て貰って下さい(笑)
wulm | URL | 2011.01.26 01:49
☆成記さま

おっかえり~まってたよブルーインパルス。
晴れてたみたいだねえ楽しみだよ~:)

上手いかどうかは別として粘ったよ~おっしゃるとおり始めなかなか露出が合わないかった
日が当たってたからタイミングによっちゃ真っ白だったり。
後ねピント・・上から落ちてくるとやっぱ水滴の軌道はまちまちでしょ。落ち口に合わせても
水滴にはピント合わないし・・この日はMFだから置きピンもしてみた。でも結局開放はだめで
一枚目は絞った。
ま、色んな撮り方実践練習って感じ(笑)
みぁさんとこにも書いたけど2時間もいたよ・・やっぱ物好きだよね(納得したよ(笑))
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー