午睡...

001_20110126203623.jpg

湧き水の小さな池...
風が収まって陽だまりが暖かく感じられた日。
どこから来たのだろう...たった一羽...傾き始めた陽の中でぐっすりと眠る...

002_20110126203619.jpg


<画像はclickで拡大します>

EOS7D SIGMA APO150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

撮影後記:いつものカメラ店で試したいレンズを貸してくれたので試し撮りに公園へ!!
     鳥を撮ろうと見てたらおじいさんが「池に鴨がいるよ、ここで会うのは珍しいんだよ」と
     まあ鴨はどこにでもいるからいっかと思いましたがせっかくのご親切を無にするようで一応池に。
     一羽だけこの鴨さんが..それもご覧のようにぐっすり...
     何となくファインダーを覗いたら池には光当たって鴨さんの正面からの光が素敵なコントラストでした
     結構好きな光かも~と思ってちょっと絞って露出補正-1、アンダーに撮って見ようかなと...
     一枚目はすこしソフトに現像しましたが、PictureStyleはNewStandard、WBもAutoのままです
     なんかセピアのような不思議な色合いで個人的には好きな絵になりました:)
     ちょっとあのお爺さんに感謝、親切は無にするもんじゃ無いと言う教訓も一緒にGET!!:)
     
     所でこのレンズ..結構良良いカモ!!(笑)CP実に高いです、が...重さ2Kgカメラとだと3Kg!!
     気合い必要だなあって思ったけど...全然手持ちで行けますわ!!う-ん...
     もし成記さんに航空ショーに誘われたらどうしよう...(汗)



Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/231-7df05d8d

Comment

tsuia | URL | 2011.01.26 21:26 | Edit
いい色合いの写真ですね
左から当たる光も印象的で
水墨画というか落ち着いた印象の
良い写真だと思います。

前に現像ソフトをお尋ねになられたと思います
私はNikon Capture NX2を使っています

CS4も持っていますがコピースタンプと
テキスト合成にしか使っていません
まったく宝の持ち腐れですね
エレメンツで充分でした(笑)
くきらぴ母 | URL | 2011.01.26 22:22
お久しぶりです~~☆

試し撮りにレンズを貸して下さるのですね~♪

専門的なこと・・・全くわからないけど(汗)

1枚目の写真・・・
ほんと、、、セピアな感じでお洒落です~。。。

でも、、、セピアじゃないんですね~。
なんで・・・こんな色合いに撮れるのかな~?

レンズだけで2キロもするのですか~~。。。

凄いです~。。。

 >所でこのレンズ..結構良良いカモ!!(笑)

がはは~~爆でしたぁ~^^
paprica | URL | 2011.01.27 04:03 | Edit
すてきな色合い。水彩画の様。

鴨がこんなにぐっすりと眠っているの、初めて見ました。まぶたがかわいらしい。夢を見ていそうですねぇ。
Loveママ | URL | 2011.01.27 11:55 | Edit
こんにちは!!

試したいレンズを貸し出ししてくれる所があるのですね。知らないだけかな?

とっても光がほんと鴨さんにあたって素敵な写真ですね。こんな風に撮れるのが不思議ですが、(笑)
セピアな感じでいいですね。こんなにぐっすりとそーと撮るのですね。

> 一枚目はすこしソフトに現像しましたが
これがどういうことかわからなかったのですが、
デジイチの初心者の本買ったら載ってました。
現像のこと、
デジイチ買ったはいいけど、わからないことだらけで、四苦八苦してます。(笑)
でも今日の鴨さんの写真は私好きな感じです。♪
nyamia | URL | 2011.01.27 15:01 | Edit
優しい写真ですね~
色合いがほんと素敵♪
しかしレンズが2キロで3キロのカメラなんて
毎日使ってたら筋肉つきそうですね
航空ショー(*≧m≦*)ププッ

昨日BSでプロの鉄道カメラマンの方を追っかけてたんですが
寒い中何時間も前からスタンバイしたりして
大変だなぁと思いました
でも気に入った写真が撮れた時の嬉しそうな顔が
印象的でした
wulm | URL | 2011.01.27 20:49
☆tsuiaさま

こんばんは、コメントありがとうございます!!

> いい色合いの写真ですね
> 左から当たる光も印象的で
> 水墨画というか落ち着いた印象の
> 良い写真だと思います。
はい、どうしてこういう色合いになったのかわからないところが素人です(笑)
ただ光がとても好きなので良い光りを見つけるとうれしくなります。
でもこんな偶然との出会いがいいなあって思います!!

> 前に現像ソフトをお尋ねになられたと思います
> 私はNikon Capture NX2を使っています
そうですかCanonのDPP見たいなものですね。
ただいつも写真が被写体の雰囲気をとてももり立てる現像だと思っていましたので。
自分もCS4使いますが...知らない機能たくさんありそうで(汗)
だいたいいじりすぎるとなんだかわからなくなって来ることが多いので
最近はもっぱらロゴ入れのみ...同じくエレメンツでいいっすよねえ!!
wulm | URL | 2011.01.27 20:53
☆くきらぴ母さま

> お久しぶりです~~☆
はーい、こんばんは!!元気そうにしてられて安心してます
いつも拝見してますから~:)

> 試し撮りにレンズを貸して下さるのですね~♪
そうなんですよ..無理矢理借りて(笑)
でも買うときも多少高くてもここって決めてます。あとあと面倒見が良いので安心してます(笑)
カメラと合わせて3Kgです!!
腕力、体力付けないとだめですよねえ。ブルの散歩が無くなったから
ちょうど良い運動だと思って頑張らなきゃ(笑)

>  >所でこのレンズ..結構良良いカモ!!(笑)
> がはは~~爆でしたぁ~^^

おっと~わかって貰えました??オヤジギャグ失礼しましたっ:)
wulm | URL | 2011.01.27 20:55
☆papricaさま
ありがとうございます。
かもってあんな風に顔せなかに突っ込んで寝るんですねえ
寒いのかな??だったら水から出た方が良いんじゃないの?とも思ったんですけど
wulm | URL | 2011.01.27 21:00
☆Loveママさま

どもです~
有料なら結構ありますよ、レンズ欲しいけど買って見なきゃわかんないって言うのもなんでしょ?
何枚か撮って見て決めたいですけどね。

俺もどうしてこんな写真に撮れたかは不明...実際水は緑っぽく見えてたし
ただ風もなく映り込んだ水辺の葦がユラユラ綺麗だなあとは思って撮りましたよ:)

本って読んだこと無いけど為になる??説明書以外のことも書いてあるかなあ?
でもね鵜呑みはいけませんで!!どれが自分に合ってるかを見極めることが大事
人によって言う事なんて違うからねえ!!
ムーア | URL | 2011.01.27 21:37
こんばん・・・どわ~~~!!(◎_◎;)!!

俺、あの公園に行ったのはカモを撮りたかったんだよ
次回はそれで行くつもりだったけど・・・こんな写真見せられちゃ~なんかやりにくくなった(笑)
でも、ネタがないから掲載すっけどさ(笑)

色も構図も申し分なし!!
素晴らしいね(^-^)

しかも~~~シグマの150-500じゃ~~ん!!
こっちにはレンタルするとこないから羨ましいなぁ
^_^;

で、ど~よど~よこのレンズ?
カメラと合わせると手持ち3キロは長時間はきついかな?
欲し~~~~い!!(笑)
kaotti1 | URL | 2011.01.27 21:40 | Edit
自前のダウン&フェザーで気持ち良さそうに寝ていますね。
小さくなってその羽根の間に潜り込んでヌクヌクヌク・・・

しかし鳥もインフルエンザで大変ですよね。
予防注射出来ないし、どうしたもんだか。
あ!餌に混ぜるとかどうなんでしょ。被害が大きくならないようにと祈るばかりです。
wulm | URL | 2011.01.27 21:42
☆みぁさま

こんばんは~ありがとうございます!!

> しかしレンズが2キロで3キロのカメラなんて
> 毎日使ってたら筋肉つきそうですね
> 航空ショー(*≧m≦*)ププッ
でしょう?筋トレ必要です(笑)
写真撮るのに体力とは思わなかったっすけど...

> 昨日BSでプロの鉄道カメラマンの方を追っかけてたんですが
それ俺も見ました、たぶん!!
やっぱ苦労しないとあんな写真は撮れないんでショね!!
めちゃ綺麗な写真で、撮りたいなああそこでって思いました~:)
wulm | URL | 2011.01.27 22:12
☆ムーアさま

どもっす!!今コメント返事書いてたらいたんでびっくり(笑)

> 俺、あの公園に行ったのはカモを撮りたかったんだよ
> 次回はそれで行くつもりだったけど・・・こんな写真見せられちゃ~なんかやりにくくなった(笑)
> でも、ネタがないから掲載すっけどさ(笑)
いやいや、ムーアさんのカモも楽しみだよ。
あの雪の中どうしてるんだろうなって今思った!!これからUP?

> 色も構図も申し分なし!!
> 素晴らしいね(^-^)
良い色出たよねえ..個人的には気にいってる。
カモってあんまり撮る事無いし大抵すいすい泳いでるでしょ?

> しかも~~~シグマの150-500じゃ~~ん!!
> こっちにはレンタルするとこないから羨ましいなぁ
> で、ど~よど~よこのレンズ?
> カメラと合わせると手持ち3キロは長時間はきついかな?
> 欲し~~~~い!!(笑)

でしょう(笑)キタムラはそばにない?あそこレンタルやってるから。
でね、結構良いよこのレンズ!!50-500の方が良いって言うけど値段も違うしね。
これも充分解像してるでしょ?シグマ全体にいえるのはピン来たときは良い解像するって事かも
この手持ってるときはたして50mm使うかなってのもあるでしょ?
超望遠と割り切って使えば良いと思うな。航空ショーなんかだと引きたいなって事もあるんだろうけどね。
長時間は腕力にもよるけど鳥なんかはさっと撮ってまたぶら下げるから。
カワセミなんかはじっと構えたまま待つんだけど..一脚付けてみたらチョー楽だったよ。
これはお勧め...俺も行きそうだあ。面白いよこの世界も!!
wulm | URL | 2011.01.27 22:15
☆kaotti1さま

そうか..ダウンだよねえ...そう思うとちょっと微妙..
これ着ちゃってるの??俺??...勝手だなあ人間は(汗)

鳥インフルって北海道のカモから伝わったらしいですね...
こまったもんです...とりだってわざとじゃないしね。
処分されるのも可哀相で...広がらないで欲しいです!!
a-ki_la | URL | 2011.01.27 23:30 | Edit
いいね!うん、とってもいい色。
尾っぽの方の黒いところまで潰れないで解像しているね。
さすがです。レンズもwulmさんの腕もね☆

陸でもこの姿でぐっすり眠るのを見たことがあるよ。
これ、wulmさんとカモの距離って何mくらいなの?
500mmって、ちょっと想像つかない...
重さは想像出来るよ!合わせて3kgは、粉3袋だ!(笑)。
*cranberry* | URL | 2011.01.27 23:36
初めまして
足跡からお邪魔しています

ステキな鴨さんの写真
てっきりセピアで撮影されたと思ったら
天然の色だったなんて… 驚いてしまいました!
気持ち良さそうに熟睡していますね~
500って、すごい望遠ですよね?重そう…
旦那のフィルム一眼(ニコン)に200つけてみたら
すごい手ブレして難しかったので…
500を手持ちってスゴイですね!!!
私は標準レンズで、息を止めて根性で撮る練習
まず、これから始めなくては(笑)

カモのジョーク、私のお友達ブログの間でも流行中です(^▽^)
時々、出てくるカモ(笑)

ステキな写真がたくさんあるので
また、お邪魔させていただきますね☆

文緒 | URL | 2011.01.28 00:41 | Edit
水滴の写真も、こちらの写真も
本当に素敵・・・。

タイトルも写真のもつ雰囲気も
まるで絵画のようです。
毎回うっとり満足させていただいてます^^
wulm | URL | 2011.01.28 02:09
☆a-ki_laさま

> いいね!うん、とってもいい色。
> 尾っぽの方の黒いところまで潰れないで解像しているね。
> さすがです。レンズもwulmさんの腕もね☆

あんがとさーーん(笑)確かにレンズはちょっと良いかもよ、値段のわりに!!
腕は無いと思われる!!光探すのだけが趣味なだけで。
ああ、それはアッキーも一緒だねw

> 陸でもこの姿でぐっすり眠るのを見たことがあるよ。
> これ、wulmさんとカモの距離って何mくらいなの?
多分5mくらいかなあ??
でも一枚目は150mm、2枚目は350mmちょっとなはず。
500mmにすると全身写らなくなるよ、顔のUPかな!!

> 500mmって、ちょっと想像つかない...
> 重さは想像出来るよ!合わせて3kgは、粉3袋だ!(笑)。
チョー望遠、やっぱ感動するよ。えっって思うもん。
で、解像しなかったりぶれたりすればどうって事無いんだけど
手振れ補正効くしある程度解像度も満足出来るし・・
純正は買えないからねぇこのクラス!!
wulm | URL | 2011.01.28 02:14
☆*cranberry*さま

> 初めまして
こちらこそ始めまして、ありがとうございます。
汚い足跡残しちゃって申し訳ないです(汗)

> ステキな鴨さんの写真
> てっきりセピアで撮影されたと思ったら
> 天然の色だったなんて… 驚いてしまいました!
そうなんですよ・・偶然とは言え(笑)良い色になったなあと
自己満足しきりの写真です!!

いやあ500mmは重いですけどしっかり手振れ補正ですから
ご主人の200なんてきっと新参者には使えないと思います。
手振れ補正になれたデジイチ者には敷居が高いと思います(笑)

あらあ・・ジョークOKですか?
拾われて救われました~ありがとうございますっ

こちらこそまた寄っていただけたらうれしいです。
後ほどコメントに伺います!!
wulm | URL | 2011.01.28 02:16
☆文緒さま

そうですかあ!!
時間さえあれば(ん?なくても作る?)写真撮ってますから
そう言って貰えるとうれしいです:)
また頑張りますっ!!
*cranberry* | URL | 2011.01.28 08:04
度々失礼します…
リンク貼っていただきまして
どうもありがとうございました★
私もリンクを頂きたいのですが…
ご検討くださいませ(^-^)
Loveママ | URL | 2011.01.28 11:36 | Edit
再度コメント失礼します。
返コメ見て、本為になる?って書いてあったけど、
デジイチの設定自体が解らないのです。
(._.;)
だから本には、こうするとこのように撮れますと
言うマニアル本ですね。
何かいい方法ありますか?
wulmさんはどうやっていろいろこんなに素敵な
写真撮れるようになったの?
いろいろ設定してみて撮ればいいの?
そして自分のいいなーと思った写真が撮れれば
いいのかなー?
あっメガネはかけた方がよかったね。やっぱり!!
段々どうしていいのかわからなくなったよ。(笑)
wulm | URL | 2011.01.28 12:52
☆*cranberry*さま

ご丁寧にありがとうございます。
こんなblogでよろしかったら是非よろしくお願い致します:)
wulm | URL | 2011.01.28 13:03
☆Loveママさま

> 再度コメント失礼します。
> 返コメ見て、本為になる?って書いてあったけど、
> デジイチの設定自体が解らないのです。
> (._.;)
> だから本には、こうするとこのように撮れますと
> 言うマニアル本ですね。

そっか、俺もねカメラ買ったとき買ってみようと思ったけど本やで見たら2000円くらいしたし
まあいっかって止めたことあります(笑)

> 何かいい方法ありますか?
> wulmさんはどうやっていろいろこんなに素敵な
> 写真撮れるようになったの?
> いろいろ設定してみて撮ればいいの?
そうね、初めは色々なシーンモードで撮れば良いと思うけど結局あれは
PictureStyleとか絞りとかシャッタースピードを自動設定してくれるもんでしょ?
どうやったらこういう絵が撮れるのかがわかれば数倍楽しいよね!!
そう例えば花だったら、絞り値が小さいほどピントが合うところが少なくなって
背景が呆けるとか...犬ならシャッタースピードあげれば動きが止まるとか!!
そう言うことはママさんもわかってきたわけだから。
だったらその逆とって犬ならシャッタースピード下げて動きのあるように撮って見るとか。
そうすればまた写真も違ってくるでしょ!!
露出補正を0にしたときと-1にしたときと+1にしたときはどんな違いだろうとか!!
やっぱなんでもカメラ任せにしないで色々トライして自分の好きなの見つけるのが良いと思うよ!!
それが一眼の面白さだからね:)

> あっメガネはかけた方がよかったね。やっぱり!!
> 段々どうしていいのかわからなくなったよ。(笑)
メガネはかけた方がもちろん良いと思われます!!
まあそれほど考え込まないで(笑)いっぱい撮って下さいね~!!:)
gg | URL | 2011.01.28 13:07 | Edit
こんにちは
ということは
この写真も手持ちですか
写り込みも綺麗で
レンズでなく、腕ですね
どう考えても。

wulm | URL | 2011.01.28 13:20
☆ggさま
こんにちは~
シグマの500mmは手振れ補正の効きも良くて全然手持ちで行けるかんじですよ:)
もちろん重いですけど..それは仕方ないですね。
でも一脚ならそれほど荷物にならないし撮るときの機動性も良いし
お勧めかも知れません!!
あと手振れ補正のモードが二つ付いてて鳥飛ぶの撮るときも良いと思います!!
50-500はキャノンよりニコンと相性が良いって話しも聞いたことありますよ~
たぶん手に入れてしまいそうです..(汗)きりがありません...
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー