中心...

001_20110130155052.jpg

002_20110130155051.jpg

ちょっと先週鳥撮るのにはまってしまったものだから仕事の締め切り間近で四苦八苦中...
といいつつblog書いたりしてしまうので家仕事って言うのはくせ者である。
写真撮りに行くのも自由だけど...今朝は散歩に望遠は置いていった(笑)

それはそうとたまに「この写真はどう?」なんて人に聞かれることがある...
写真や美術の勉強したわけでもなく、ご存知のようにマニュアルする読んだことがない
(実は7Dのフォーカス域の拡張を10月に成記さんに聞くまで知らなくて半年間そのまま使ってたくらい
その後7Dがすごいカメラに変身した(笑))
だからそんな俺に聞いたら写真が下手になってしまうんじゃないかと思うくらい(汗)

なので先日ちょっと本屋で「初心者のカメラ講座」みたいなやつを立ち読みしてみた。
三角構図とかシンメトリーとか色々書いてあったけど...日の丸構図はダメと書いてあった...
でも鳥なんか撮るとき日の丸以外じゃあ撮れないよなあとも思ったし、ダメって事はないだろうと(笑)

いつも言うけど写真や音楽は嗜好品...100人いたら感覚は100通り...正解なんてないのだと思う
これは良いと思ったときにシャッターを押せば良い。そしてこう撮りたい、ああ撮りたいと試行錯誤...
上手く撮りたいと向上心さえあれば何とかなるもんだ!!ごくごく単純なのである。

なんて...きょうの写真の言い訳に随分と費やして(笑)堂々と日の丸を!

アジアカップ優勝おめでとう?最後まで見たよ~
良い試合でした~(^_-)-☆


EOS50D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

(写真はクリックで拡大します)

Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/233-8e3d6502

Comment

ほよりん | URL | 2011.01.30 23:29 | Edit
こんばんは^^

カメラ講座、多分無理な私です^^
でもカメラの機能を教わるのはいいですね☆
きっと使ってない機能が沢山あると思います^^);

頭上を飛んで行く飛行機(?)に手を振りたくなりますね~~~^^)/
今日は、日の丸やったぁ~!って気分です♪
良い試合でしたね^^*
wulm | URL | 2011.01.31 00:08
☆ほよりんさま
そうなんですよね..使ってない機能(笑)
もうないとおもんだけどなあ(汗)

見てましたか~どきどきハラハラだったけど...
最後までみて良かった~:)
思わず日の丸写真を撮りました~(笑)
成記 | URL | 2011.01.31 07:32 | Edit
かく言う俺も使ってないカメラの機能なんて一杯あるよw
まず、ムービー撮らないし、構図がとり難いからライブビュー撮影もしないし、電子水準器も全然使ってない^^

日の丸構図はダメだって言われてるけど、日の丸構図が生きるシチュエーションもあるし、なにより大抵のカメラはセンターのセンサーが一番精度が高いから常用するよね。
nyamia | URL | 2011.01.31 09:34 | Edit
真ん中はダメだって聞いた事がありますが
何がいいかなんて決まってないですよね~
なんて言うと叱られるかな^^;
私は取扱説明書を読むのが苦手で
ほんと私のカメラは可愛そうだなと思います(汗)
wulmさんや成記さんみたいな写真が撮れたら
楽しいだろうな~

Loveママ | URL | 2011.01.31 09:47 | Edit
おはようございます。

この写真とってもいい写真です。

日ノ丸写真私はよく日ノ丸写真にならないように
気をつけてますが、
そうなんだ。鳥とかは日ノ丸写真になってしまうのですね。
まあwulmさんほど写真撮れないので、日ノ丸だろうが、なんであろうが、仕方ないとあきらめては
いるのですが、

>いつも言うけど写真や音楽は嗜好品...100人いたら感覚は100通り...正解なんてないのだと思う

まだ初心者で、悩んでいた私にぴったりの言葉だったようなありがとうね。~

道が見えてきたと思います。だからもう少し頑張ってみようと思います。

今日はちょっとした写真講座だったね。(笑)
仕事出来た?
愛知県雪がチラチラしてます。
wulm | URL | 2011.01.31 21:40
☆成さん

おっなんか久しぶりな気がするけどそうでもない??

でもさ、それは知ってて使わないってだけで俺は知らなかったんだもん
こんなピント領域表示されてるけど何でアクティブにならんかって思ってたんだよ(笑)

だよね開放の時なんかは特にだよね、真ん中!!
wulm | URL | 2011.01.31 21:42
☆みぁさん

そうです、写真なんて好きに撮ればいいのです:)決まりはないと思う。
みぁさんの写真だって良いと思うよ~
レオ、めいたん撮らせたら世界一です:)
tsuia | URL | 2011.01.31 21:46 | Edit
意見に大賛成!
構図の基本なんて

見てよければ良いと思います
この写真もいい感じで好きです

ここほめるところではないと思うのですが
ロゴの入れ方が凝ってますね^^
wulm | URL | 2011.01.31 21:46
☆Loveママさま

アハハ、ママさんは真面目だから日々悩んでるのね(笑)
成記さんも言ってたけど、日の丸だってそれが必然の構図ならそれが一番ですよ。
自分がいいなあ、と思った写真と人が良いと思う写真ってこれが違うんだなあ。
こんな小さなショウもないblogの写真だって、私は1枚目、私は2枚目って意見別れるでしょ。
だからガンガン撮ってガンガン見せて下さいねえ:)

東京も都心は雪降ったらしいけど、こっちは全然良い天気です(笑)
wulm | URL | 2011.01.31 21:52
☆tsuiaさま

> 意見に大賛成!
> 構図の基本なんて
> 見てよければ良いと思います
わーい、賛成してくれた人がまた一人です:)
ですよねえ...
基本アマチュアですから、気持ちシャッターに込めて押すだけですよね:)

> ここほめるところではないと思うのですが
> ロゴの入れ方が凝ってますね^^
いや褒めていただくととってもうれしい所なんです(笑)
苦労して入れた時..誰も拾ってくれないと寂しい所です...
ありがとうございますっ!!
ただロゴでごまかしてる部分はお許し下さい(汗)
ムーア | URL | 2011.01.31 22:23
お晩こ~~(^-^)

「日の丸構図じゃ!文句あっか!」と言うwulmさんの強烈なメッセージを受け取った(笑)

個人的に言わせて貰うと、『これが正しい写真の撮り方』なんて無いと思うし、写真は何より自由度が高いから俺なんかが続けて来れてるんだと思う。

プロの方が雑誌で言う事はアドバイスだと思ってる。
「お~っな~るほどな~」と思う事も沢山あるしね。
俺は日の丸構図が悪いとは思わないんだよなぁ。
あえて日の丸構図の方が面白いと思う被写体だってあるしね。

今日の写真なんて何だかすっげぇ気持ちいい!!

写真てさ、好きなように撮るから楽しいんだよね♪
それに尽きるよ(^-^)

あ、俺は一応マニュアルには目を通します(笑)

wulm | URL | 2011.02.01 01:39
☆ムーアさま
おこんばんわw

> 「日の丸構図じゃ!文句あっか!」と言うwulmさんの強烈なメッセージを受け取った(笑)
はーい受け取ってくれたのね額面通りに・・ギャハハ

> 個人的に言わせて貰うと、『これが正しい写真の撮り方』なんて無いと思うし、写真は何より自由度が高いから俺なんかが続けて来れてるんだと思う。
ああ、言われてみるとそうなのかもねえ。
ああ、コレ俺が撮ったのねえ・・なんて感動もあるしねえ:)

> プロの方が雑誌で言う事はアドバイスだと思ってる。
> 「お~っな~るほどな~」と思う事も沢山あるしね。
そうだよね、好きな写真家の言う事はやっぱり説得力あるよねえ。
うん、でもムーアさんの素直さに改めて敬意!!

> 俺は日の丸構図が悪いとは思わないんだよなぁ。
> あえて日の丸構図の方が面白いと思う被写体だってあるしね。
> 今日の写真なんて何だかすっげぇ気持ちいい!!
> 写真てさ、好きなように撮るから楽しいんだよね♪
> それに尽きるよ(^-^)

もうなにも反対意見無しっ!!
自分が下手だなあって落ち込む人も多いけど
下手ってさ、良いと思うんだよね。だって上手くなれるでしょ?
Topになったら維持するの大変だもの。
だから言い写真撮ろうって欲だよな。自分の中の最高目指せば良いんだよねえ
なんて思うわ!!

> あ、俺は一応マニュアルには目を通します(笑)

ありゃ最後にだめ出しされたわ~(笑)
そうなんだよ読むべき時には読んだ方が良いよね。
ただ字をもう少し大きくして欲しいんだわ~
a-ki_la | URL | 2011.02.01 07:32 | Edit
おはよ。
好きな写真がセオリー通りの写真とは限らないね。

かといって、自分が撮る好き勝手に撮る写真が、全部好きな写真かって言うと、そんなこともないし。
1回の撮影遠征で1枚も気に入らないなんてこと、よくあるな、ワタシ。

皆さんが言っておられるように、とても気持ちのいい写真です。
美しいなー鉄塔。鉄塔マニアっていうヲタジャンルもあるらしいよ...

日の丸...根に持ってマス?(笑)
*cranberry* | URL | 2011.02.01 13:22
日の丸構図がダメだって言い切れないと
私も思います!
自分が好きなら、それでいいのではないかと…

もし私がデジイチを買ったら、説明書は英語デス
一冊読むって考えただけで頭痛がしてきます
去年、写真の本(初心者用)を図書館で借りて
(これも英語でしたが)なんとか読んでみました
少しだけど、勉強になったような気がします
半分くらいは、自分で遊んで撮りながら
既に発見していた事実だったんですけれど(笑)
文緒 | URL | 2011.02.01 23:51 | Edit
カメラ入門的な本、難しいこともあって
頭に入りません。(^_^;

好きな写真はそれぞれだから、
書いてあることが全てなんてことは
ないですよね^^

私はwulmさんの写真のファンですー。
どれも素敵で毎回感動してますよ。
gg | URL | 2011.02.03 08:51 | Edit
おはようございます
日の丸、大好きですが
ほんと、主役の花は真ん中におきたいですよね
天気、も良くて
良い散歩ですね
この後大の字で寝てる
日の丸の写真が欲しいくらいです。
wulm | URL | 2011.02.03 13:55
☆a-ki_laさん

まあセオリーはセオリーだけど誰が決めたんだか
学校で教えるとなるとセオリーは必要だからね。
ただ最近はみんな決めごとになっちゃってマニュアル世界...
俺はずっとそれに反発して生きてきたからさあ(笑)

> かといって、自分が撮る好き勝手に撮る写真が、全部好きな写真かって言うと、そんなこともないし。
> 1回の撮影遠征で1枚も気に入らないなんてこと、よくあるな、ワタシ。
あなたは理想追いすぎだぁ(笑)ってかそこまで自分の写真ちゃんと見られるのがすごいと思うよ
俺なんかピント合ってないのは捨てるけど後は捨てられない(笑)
時が経つとまた見方も変わるからね!!

> 皆さんが言っておられるように、とても気持ちのいい写真です。
> 美しいなー鉄塔。鉄塔マニアっていうヲタジャンルもあるらしいよ...
ありがと..鉄塔マニア...そうだよ撮ってたらさあ、結構格好いいと思ったもん!!
ただ電磁波心配になったけどさ!!

> 日の丸...根に持ってマス?(笑)
全然(爆)
wulm | URL | 2011.02.03 13:58
☆*cranberry*さま

そう構図は難しいですよね...ただ撮るだけじゃなく色々思ったり感じたりして
撮った写真はみんな良いじゃないかと思いますよね。
だいた日の丸写真っていうネーミングが悪いかも(笑)
でも上手い事言うなとも思います(笑)

そっかマニュアル英語ですね。
そうそうこんなのやってたよ、なんて事があるとちょっとうれしいかもです:)
wulm | URL | 2011.02.03 14:01
☆文緒さま

> カメラ入門的な本、難しいこともあって
> 頭に入りません。(^_^;
あはは..でも文ちゃんはもう良い写真撮ってるから
読むこともないですよ...
わからないときだけちょっと読めばいいのかもですね

> 好きな写真はそれぞれだから、
> 書いてあることが全てなんてことは
> ないですよね^^
うん、みんながみんな同じ写真撮ってたらおもしろくもなんとも無いですよね
どなたかが言ってましたが写真は自由度が高い!!それが楽しい理由なんですね:)

> 私はwulmさんの写真のファンですー。
> どれも素敵で毎回感動してますよ。
いやあはずかしすぎっ!!
でもありがとうございます~
wulm | URL | 2011.02.03 14:04
☆ggさま

> おはようございます
> 日の丸、大好きですが
> ほんと、主役の花は真ん中におきたいですよね
そうです!!(笑)主役をどう引き立てたいか...それが課題ですよね。
その為に色々考え、レンズを替えて...楽しいですよねえ:9


> 天気、も良くて
> 良い散歩ですね
> この後大の字で寝てる
> 日の丸の写真が欲しいくらいです。

段々暖かくなると花も咲き始めてきます...花粉がめちゃいやですけど
マスクはうっとうしいし..マスクにカメラはちょー怪しいっす!!
大の字に寝て空撮るなんて良いですね。
今度やってみよう!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー