落陽...

001_20110205194914.jpg


2月4日の写真です。暖かな日でしたから昼間は霞んで見えなかった富士山
4,5日前に見たらだいぶ富士山に落陽が近づいたので一応いつもの夕陽スポットに行ってみました
夕暮れが近づくと見えなかった富士山のシルエットが浮かび上がりました...
それはちょっとマジックのようで素敵な光景でした。


002_20110205194913.jpg

太陽は一日ひとかけら富士に近づくと聞いたのできっと今日か明日がその日だけど
残念ながら今日は富士も太陽も出ませんでした。

上の写真から下の写真までわずか3分間...
ファインダー越しの太陽はすごいスピードで稜線に落ちていきました。
沈む太陽は真っ赤に燃える日やただギラギラ光って沈んでいく日や、ほんと色々ですね。
この日は赤くくっきり大きな夕陽...良い光景に出会えたな。



まあ、3枚とも同じと言えば同じ雰囲気の写真なのでそれぞれちょっとだけ現像を変えてみましたが...
lightboxで開いた際に写真の下にデータ書き込んであります。

明日晴れたら良いな....







Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/235-0c511c80

Comment

Loveママ | URL | 2011.02.06 09:00 | Edit
おはようございます。♪

富士山にこんなに接近した夕陽が綺麗ですね。
夕陽好きなので、よく撮りますが、私の撮る夕陽と
夕陽の色が違って感じます。

物凄く綺麗です。感激です。(^O^)/

ほんと夕陽って沈むのが早いですね。綺麗に
夕陽が見えるので、私も夕陽を撮る近場のスポットまでもうダッシューするのですが、それでは遅いのです。足も遅いし、(>_<)
>太陽は一日ひとかけら富士に近づくと聞いたので
そうだったのですね。じゃあ中々撮れない貴重なお写真なんですね。
毎回溜息が出るお写真で、とってもロマンチックな
お写真です。
またんが | URL | 2011.02.06 15:28
wulmこんにちはm(__)m
こちらへの書き込み始めてです
先日はブログへ足跡を残して頂き有難う御座います

中々プロ並みの写真多いですね♪
しかし結構富士が見える位置からの撮影ですね

いつもお会いするT-Parkの帰り道ではこんなに見えないのです・・・
しかも大分建物と電線が邪魔で(~_~;)

尾根公園へ行けばこの位覗くのでしょうか^_^;
またお会いすると思いますので宜しくですm(__)m
モトゾー | URL | 2011.02.06 16:45
ちょっとご無沙汰してしまいました。。

なんと神秘的な赤ですね。
機械的には作り出せそうもない色、自然の色なんですね。
なかなかこんな光景は見ることが出来ない気がします。
乾燥が影響しているんでしょうか?
ムーア | URL | 2011.02.06 22:13
こんばんちわ~!

そっか~こんな綺麗な夕陽が見れるんだぁ・・・
去年結構撮ったけど、やっぱり夕陽はいいなぁ~
こちらはこんな夕陽を見れるのはまだまだ先だなぁ^_^;

miemamu | URL | 2011.02.07 08:43 | Edit
はじめまして。

とても印象深い赤い夕陽ですね。
山に沈む夕日は落ちてから燃える事があると、
日が落ちてからも待ち続ける
カメラマンたちの気持ちがわかりました。
素敵な写真を見せて頂き、ありがとうございます。
| | 2011.02.07 17:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
wulm | URL | 2011.02.07 19:56
☆Loveママさま

どもです~ありがと
久々に夕陽撮りに行きました。ダイアモンド富士一度見て見たくてね
ちょっと早かったけど、あれから富士山見えるような天気じゃなくて
ラストチャンスだったみたい。
でもこの日の夕陽は大きくて赤くてきれいでしたよ:)
wulm | URL | 2011.02.07 20:12
☆またんがさま
ご訪問ありがとうございます!!
もうお詳しいのでびっくり、blogも興味深くて楽しみました~
訪問してコメントしてきました。
どうぞよろしくお願い致します!!

そうです、尾根道の某学園のグランド前辺りでいつも夕陽は撮影してます
エナガもいました~(笑)是非一度!!
wulm | URL | 2011.02.07 20:14
☆モトゾーさま
こちらこそいつも読み逃げでごめんなさい!!

夕陽は日々色が違いますよね..
こんな光らないと言ったら変ですが、回りがくっきりしてる夕陽は
そうそうないのです。
もちろん空気も関係しているのでしょうね。
色と言い、やっぱ自然は神秘です!!
wulm | URL | 2011.02.07 20:16
☆ムーアさま

まあシチュエーションとしてはウチの方はこれだけ(笑)
いつもワンパターン(汗)
ムーアさんとこがうらやましいよ!!山はやっぱり早く陽が落ちるからね
また海に行きたくなってきたな
wulm | URL | 2011.02.07 20:22
☆鍵コメさま

そうなんだ!!さっきそちらに伺いました
a-ki_la | URL | 2011.02.07 23:06 | Edit
WB=日陰って7000K以上?白色蛍光灯って何K?
WBの名称なんて「晴れ」と「曇り」「日陰」しか覚えてないや。
撮る時はコンパネの絵文字だけ、現像の時は数字だけ、しか見てないんだもの^^;

最後の写真の「夕陽の色の素」が澱のように下に溜まってるの、すごいねー
かき混ぜたくなるねー ε=ε=εヽ(@゚▽゚)ノ < コラっ

いや、マヂで...ブラボー☆
wulm | URL | 2011.02.08 14:24
☆アッキーさま

> WB=日陰って7000K以上?白色蛍光灯って何K?
そう、日陰は7000位だと思った。タングステンは3000位じゃないかな?
詳しくはない!!

> WBの名称なんて「晴れ」と「曇り」「日陰」しか覚えてないや。
> 撮る時はコンパネの絵文字だけ、現像の時は数字だけ、しか見てないんだもの^^;
RAW撮りならあとで変えられるからね、俺はWB結構いじるかな
だからいつもAUTOが多い。

> 最後の写真の「夕陽の色の素」が澱のように下に溜まってるの、すごいねー
> かき混ぜたくなるねー ε=ε=εヽ(@゚▽゚)ノ < コラっ
まったく面白い事言うな。
写真みたらどっかにアッキーがいてかき混ぜたら笑えるのにな(笑)

> いや、マヂで...ブラボー☆
さんくすっ!!
wulm | URL | 2011.02.08 15:15
☆miemamu さま

> はじめまして。
こちらこそ、始めまして。
ご訪問とてもうれしく思います。

> とても印象深い赤い夕陽ですね。
> 山に沈む夕日は落ちてから燃える事があると、
> 日が落ちてからも待ち続ける
> カメラマンたちの気持ちがわかりました。
そうですね...この時期はあまりないですが夏場のマジックアワーはほんと素敵で
毎日色々な空を見せてくれますから。陽が落ちて少ししてからの空は
とっても綺麗ですよね。

> 素敵な写真を見せて頂き、ありがとうございます。
いえいえ、また是非寄っていただけたらうれしいです
よろしくお願い致します。
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー