Photogenicなやつ...ヤマガラ



初めて見た時遠目にシジュウカラだなあって思ってたヤマガラ...
なかなか近くで見られなかったけど、可愛いんです!!

木の実とかつついて食べます、またそれを一生懸命つついてるとこも可愛いですよ

Yamagara003.jpg

小川のちょっと堰の水たまり..ここに鳥たちは水飲みに来るみたいで..

Yamagara002.jpg

そしたら水浴び~

Yamagara004.jpg

枝に止まって毛繕い...ドライヤー中!!このまま髪にワックス付けてあげたいっす!!(笑)

Yamagara005.jpg
EOS7D SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


<撮影後記>
もとはと言えば鳥苦手なんですよ、公園の鳩とかカラスとかなんか怖くて。
動物好きのオヤジが飼ってたカナリアが結構獰猛でで、子供の頃つつかれまくった幼児体験??

それがカワセミ見ちゃったからなのだけどちょっと自然観察にはまりました(笑)
景色とか花とかスナップとか...もちろん楽しいけどまた新しい事の発見はめちゃ楽しい!!

でここに行ったらたまたま色々な鳥に会えちゃって、全然名前とか知らないんだけど
またここにいる方が親切で..もう色々教えて下さって。そう言う方は鳥見つけるのも天才で
いると手招きして呼んでくれるし:)抜き足差し足で飛んで行くのです(笑)
こんなたくさんの鳥がいたんだぁとこの眼で実感するとなんとも感激でした。
同じ地球上の生き物として初めてお目にかかる生き物ばかりですから(笑)


写真的に言えば難儀です!!鳥はめちゃ動き回ってじっとはしてないから犬なんて目じゃありませんわ
ブレブレの写真オンパレードで笑っちゃいました!!まして小鳥は警戒心が強い者も多くなかなか近寄れません。
なので初心者としては岩になってみることにしました(笑)鳥は色々縄張りを飛び回って餌を探しているらしく
必ず立ち寄る場所があると言うのでその場所でストーン作戦。すると来るんですよ~:)
やっぱ撮らせて貰う側としては鳥たちに敬意を払わなきゃいけないし、邪魔しちゃいけませんよね:)

そうそう景色とか花とか撮ってると露出補正マイナスにすることが多いんだけど
鳥は結構プラスにする場面が多いですよ。暗いところにいることも多いし..順光で撮れることもまれだし
色々プリセットしとくと便利なのかな。ってか見ると感動しちゃって余裕全然ありませんわ(笑)
ISOあげるのもあまり好きじゃないので景色の時はせいぜい800止まりだったけど
鳥の時はSS稼ぎたいから3200も常用域になっちゃう、ってかしかたありませんよね。
あと自然観察は時間かかります。花の様に絶対撮れるとは限らないしね...忙しい方には向きません!!

さっきも書いたけど花も好きだし景色も好きだし...鳥も進出してきたし..
まあ逆に言えばこれってものがありません、広く浅く...って事ですか??
取りあえず目の前の物に感動!!...うっこれが俺の人生なのかも知れないっす...(汗)


<写真はclickで拡大します>




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/236-e033ea91

Comment

nyamia | URL | 2011.02.08 15:26 | Edit
ほんと可愛いですね♪
ぬいぐるみのようです

取りあえず目の前の物に感動
そんなwulmさん素敵です!
そっか~だからいつも素敵な写真が撮れるんですね

私は鳥との暮らしたくさんあるんです
セキセイインコやオカメ、だるま、文鳥、最後は
大型インコまで飼ってました
鳥って個体識別が出来るし結構賢いんですよ
寂しがりやの甘えん坊でもあります^^
大型インコは尾崎のI LOVE YOUを上手に最後まで歌ってました^^
今は猫がいるので飼えないんです・・・残念!
tsuia | URL | 2011.02.08 18:05
一番上の何ミリで撮ったのですか
500までのズームって書いてありました

欲しい
レンズもこんなすばらしい環境が身近にある
生活も
miemamu | URL | 2011.02.08 18:37 | Edit
かわいいですね^^
そして色鮮やか。
静から動に変化していく写真のアップの仕方も
勉強になります!

いつかは野鳥の写真を撮りたいな~と思いますが
まだまだ先になりそうです。。
くきらぴ母 | URL | 2011.02.08 19:56
またまた・・・
ご無沙汰です~~^^;

ヤマガラ?
なんだか、、お腹がプクプクしてて可愛いですね~。

水浴びの写真・・・???
水が落ちてくる瞬間・・・って
短い針みたいに撮れるのですか~~?
凄いです~~@@
またまた、、、レンズが凄いのでしょうね~?
ムーア | URL | 2011.02.08 20:48
こんばんこ~

まだどこかぼ~っとしてるよ^_^;

小鳥、きゃわいいな~やっぱり。
撮ってて楽しいでしょ?
昔は結構小鳥飼ってたんだよ
今と違って周りは見渡す限り自然だったもんで・・・

F値はどのぐらいで撮ったの?

ほよりん | URL | 2011.02.08 22:09 | Edit
こんばんは♪
可愛いです(*^-^*)
最初のおすましている姿とドライヤー中の姿のギャップが面白いです(笑)

この前、白鳥を見た時にカワセミも見ました♪
実際に見る翡翠色、餌を捕る動作に感激して見てました^^
感激しても写真は撮れませんでした^^);
wulm | URL | 2011.02.08 22:29
☆みぁさま

結婚式無事終了、おめでとうございます:)

そうなんです、俺なんでも感激しちゃう方で(笑)
でも考えると素敵な物ばかりじゃないですかね!!

そっかあ結構鳥飼ってたんだぁ。なんでもかわいいっすよね。
猫と鳥は共存あり得ないんですか??
インコの尾崎聞いて見たいですねえ!!
wulm | URL | 2011.02.08 22:32
☆tsuiaさん
ほとんど500mmっす!!
取りあえずテレ端で狙って引いて行きます。
500mmは鳥探すのも望遠鏡代わりで便利です(笑)

> 欲しい
> レンズもこんなすばらしい環境が身近にある
> 生活も
ウチは東京の田舎なんですが、帰って自然を守ろうとする風潮があるのか
たくさん里山とか残ってるんです。
散歩にはことかかないけど、遠出しなくなって(汗)
wulm | URL | 2011.02.08 22:35
☆miemamuさん

> かわいいですね^^
> そして色鮮やか。
鳥ってもの凄く綺麗です、色も質感も。
写真撮ってて初めて気付いたというか意識しました。

> 静から動に変化していく写真のアップの仕方も
> 勉強になります!
そうですか?ありがとう。
写真だけじゃ勝負できないので..色々ストーリー思いついたままですけど(笑)


> いつかは野鳥の写真を撮りたいな~と思いますが
> まだまだ先になりそうです。。
北海道はすごそうですね。きっと野鳥写真の人には憧れの地なんだろうな。
知床とかいつかは行ってみたい、丹頂も見て見たいし。
自然の厳しさを垣間見たいです!!
wulm | URL | 2011.02.08 22:39
☆くきらぴ母さま

> またまた・・・
> ご無沙汰です~~^^;
いえいえこちらこそいつも読み逃げなんでさっき書きに行きました
それでこっち戻ってきたらちょうどくきらぴ母さんがいらしててびっくりしました~
クッキーとブルが示し合わせたかな??:)

> ヤマガラ?
> なんだか、、お腹がプクプクしてて可愛いですね~。
鳥はゆっくり休憩するときは体に空気をいっぱい入れて暖めるそうです
なのでプックリ膨らむんだそうですよ。
だからこんな時は邪魔しちゃあいけません:)

> 水浴びの写真・・・???
> 水が落ちてくる瞬間・・・って
> 短い針みたいに撮れるのですか~~?
> 凄いです~~@@
> またまた、、、レンズが凄いのでしょうね~?

いや、きっとだれが撮ってもこうなると思います。でも水いっぱい跳ねて
気持ちよさげだと思いませんか??
wulm | URL | 2011.02.08 22:47
☆ムーアさま
どもっす!!

> こんばんこ~
> まだどこかぼ~っとしてるよ^_^;
あったことも無い人にこれほど思い入れがあるってすごいことだよね
だって自分の人生の変えた?そんな人だもんね。
実は俺...長嶋が病に倒れたときめちゃショックでさ
ジャイアンツのHPに長嶋さんへの応援コメント書く欄があって。
思わず書いたことあるんだ。
ちょっと違うけどさ、俺たちはこんなヒーローがいて幸せだと思うよ。
今の子たち..人生変えるヒーローっているのかな?って時々思うよ!!
元気出してねえ!!

> 小鳥、きゃわいいな~やっぱり。
> 撮ってて楽しいでしょ?
> 昔は結構小鳥飼ってたんだよ
> 今と違って周りは見渡す限り自然だったもんで・・・
そだよねえ..ムーアさんは鳥愛してるもんね。知ってるよ!!
撮っててっていうか見られるのがめちゃ楽しい!!
だって鳥って言えばカラスかスズメだったんだもん

> F値はどのぐらいで撮ったの?
ほよんどF9。やっぱ開放はちょっと辛いかも。
もう少しSSかせぎたいから開放でもTRYしたいんだけど。失敗恐れちゃって(笑)
なにせ少ないチャンスだからさ!!
wulm | URL | 2011.02.08 22:49
☆ほよりんさま

> こんばんは♪
> 可愛いです(*^-^*)
> 最初のおすましている姿とドライヤー中の姿のギャップが面白いです(笑)
はーい、ありがと。
色んな表情が見られるとめちゃ可愛いですよ。
ああこいつらも生きてるんだって感じがすごくします。:)

> この前、白鳥を見た時にカワセミも見ました♪
> 実際に見る翡翠色、餌を捕る動作に感激して見てました^^
> 感激しても写真は撮れませんでした^^);
そうかあ、綺麗だったでしょう?
俺もあれ見たのが、撮影したのが始まりだったんですよ(笑)
*cranberry* | URL | 2011.02.08 22:49
ヤマガラさん、可愛いですね!
色んな表情を捉えられていて、尊敬デス☆

野鳥は警戒心が強いですよね?
スズメも警戒心が強いから近寄れません…
岩になる作戦が良いのですね(笑)
動かないで待っていると良いって
他の方もアドバイスされていました(^^)
あちこちの写真ブログでステキな野鳥写真見て
可愛くて憧れていますが、望遠レンズなしでは
かなり難しいみたいなので…
当分先に挑戦する分野になるかと思います

春になると、うちのドライブウェイの水溜りに
スズメたちがたくさんやってきて水浴びします
その姿を2階の窓から眺めていると、可愛い ♪
去年、カーディナルが水浴びしていたんですが
カメラが近くになくて… 取りに行ってる間に
逃げられてしまいました(><;

鳥さん、冬は寒いから、羽の間に空気入れて
まるまる太って見えるんですよね!
ぷくぷくしていて可愛いというのが羨ましい…(笑)
wulm | URL | 2011.02.08 22:57
☆*cranberry*さま

> ヤマガラさん、可愛いですね!
> 色んな表情を捉えられていて、尊敬デス☆
いやいや、ぼくも初心者なので色々作戦考えて撮ることにしました(笑)
> 野鳥は警戒心が強いですよね?
ほんといつも回りに気を配っています
敵がほんとたくさんいますもんね。せめて人間は敵にならないようにしなきゃ。

> 春になると、うちのドライブウェイの水溜りに
> スズメたちがたくさんやってきて水浴びします
> その姿を2階の窓から眺めていると、可愛い ♪
> 去年、カーディナルが水浴びしていたんですが
> カメラが近くになくて… 取りに行ってる間に
> 逃げられてしまいました(><;
おお、カーディナルですね!!見て見たいなあ。
外国の鳥はまた違う種類でしょうから面白いなあ。
アメリカでカラスを見た時、結構スマートだなあって思ったんですよ(笑)
日本は食べ物豊富なのかなあって!!
今度是非撮って見せて下さいねえ:)

> 鳥さん、冬は寒いから、羽の間に空気入れて
> まるまる太って見えるんですよね!
> ぷくぷくしていて可愛いというのが羨ましい…(笑)
アハハ、おかしい!!
ぷくぷくして可愛いって言う人もいっぱいいますよ!!
みんなやせが良いと思ってるけど大間違いです(笑)
Loveママ | URL | 2011.02.09 12:51 | Edit
こんにちは!!
ワァー早いなあ(-"-;A ...アセアセ
待ってーーー(笑)
鳥さん凄い綺麗に撮れてますね。
いろいろ細かく見ていくとこれって凄いですよね。
どうしてこんなに撮れるのかな?
ヤマガラって言う鳥なんですね。
可愛いですね。鳥は苦手なんですか?
私は中学校の時にセキセイインコ飼っていました。友達にツガイで、もらってからずーと増えちゃて、一匹親から見放されたインコがいて、ずーと
私が育ててました。やっぱり生命力がなかったのかある日学校から帰ってくると亡くなってました。
ワンワン泣いた思い出があります。
鳥可愛いですよね。三枚目なんて、水浴びしてる(゚∇^*)
そうなんですね。鳥撮る時は岩にならないといけないんだね。
そりゃあ鳥って犬なんて目じゃないよね。速さが
違うもの。特に野鳥だしね。

目の前にあるものに感動って素晴らしいことではないのでしょうか?
paprica | URL | 2011.02.09 14:58 | Edit
うわっ!!!こんな小さな小鳥のアクションショット(?)をこんなにもはっきりと撮れるなんて、さすが。かっこいい。
3枚目のくちばしを少しあけて、下を向いているの図、一番好きです。
小さな小鳥も、何かを「想って」いるようです。こんな様子をファインダー越しに眺めていたら、ほんとう、語りかけたくなるでしょうね。
gg | URL | 2011.02.09 19:07 | Edit
こんにちは
見事に捉えてますね
表情も良く見えるし
こんな写真が取れると楽しいでしょうね
| | 2011.02.09 22:17
このコメントは管理人のみ閲覧できます
a-ki_la | URL | 2011.02.09 23:26 | Edit
2枚目のポージング、これはもう反則でしょ。<カワいいー過ぎです。
きっとワタシ、鳥がそこにいることすら分からないと思います。
どれも見事だね!

ドライちゅぅの子、ドライヤーでなく、全身をデカいブロワにさらしてるでしょ(笑)。
またんが | URL | 2011.02.10 01:23
こんばんはwulmさん
良いショットを厳選しましたね♪
好きな鳥を撮れて最高な気分になりますよね♪

雪もちょっと降ったので今日行こうと思いましたが用事で出れませんでした(T_T)

金曜日土曜日に大雪か大雨の予報なので日曜日以降が楽しみですね♪

山から多くの鳥が下りてきます様に♪
祈りましょう(^^ゞ

ではまたフィールドでお会い出来たらご一緒に♪
お疲れ様でしたm(__)m
wulm | URL | 2011.02.10 20:15
☆Loveママさま
どうもです!!
鳥飼ってる人結構いるんだなあ、まあうちもオヤジが好きで飼ってた訳だけど。
どうも鳥の足が苦手で...
でもこんな可愛い顔見るとまあ足はどうでもいっかって気になって(笑)
ちょっと野鳥観察は楽しいかもですよ~
ママさんメジロUpしてたけど俺もこれと同じ日に撮ったから次回Up予定です!!
wulm | URL | 2011.02.10 20:19
☆papricaさま

> うわっ!!!こんな小さな小鳥のアクションショット(?)をこんなにもはっきりと撮れるなんて、さすが。かっこいい。
どもです、格好いいのは鳥でしょうか?カメラでしょうか?俺でしょうか?(爆)
って鳥に決まってるじゃん...ですよねえ(笑)

> 3枚目のくちばしを少しあけて、下を向いているの図、一番好きです。
> 小さな小鳥も、何かを「想って」いるようです。こんな様子をファインダー越しに眺めていたら、ほんとう、語りかけたくなるでしょうね。
そうなんですよ...飛んで行くときにはありがとねと言います:)
なんか鳥に限らず動物は一生懸命生きてる感がありますよ
水浴びの時はほんと気持ち良さそうな顔してるし
餌取るときは必死だし...こんな可愛い鳥も時には襲われて食べられちゃったり
とっても厳しいのですが、見ててとても爽やかになる気がします!!
wulm | URL | 2011.02.10 20:20
☆ggさま
いや、撮れる撮れないは時の運ですが
結構、いやだいぶ楽しいですよ!!
撮れたときの会えたときの喜びでかいです:)
wulm | URL | 2011.02.10 20:21
☆鍵コメさん

ありがとうございます。
そして了解しましたっ!!
wulm | URL | 2011.02.10 20:24
☆アッキーさま

だしょ~可愛いもんだよ。
鳥撮ってる人は小鳥からだんだんデカイやつ猛禽類に移行するらしいけど
俺はどっかな...それはそれで面白いと思うけど..
とにかく何でも興味あるから!!
この前仕事で大和通ったら厚木基地の横。
戦闘機とか飛び立っていって撮りてえって思ったもん。

ドライちう..可愛いっしょ:)
wulm | URL | 2011.02.10 20:26
☆またんがさま

どもです!!お会いしたとき色々教えていただいて感謝ですが...
お詳しいのにびっくりです(笑)
カワセミはくちばしの下が赤いのがメスでしたよね?
小学生にうそ教えてしまいました~(汗)

また是非よろしくお願い致します!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー