白梅...



005_20110216175856.jpg

003_20110216175857.jpg

004_20110216175857.jpg

001_20110216175858.jpg

EOS7D Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
<画像はclickで拡大します>


紅梅も白梅も同じに撮っちゃあつまらんなどとよこしまな考えを起こした物だから
おかしな写真のオンパレードです、期待させて申し訳ないっす!!(笑)

このZeissのレンズはほんとじゃじゃ馬な感じがします。
紅梅を撮ったCanonマクロが優雅な白鳥だとすれば、さしずめこれは先日のFunkyメジロちゃんみたいで:)
だいたい面白いからシャッター切れる範囲で開放近くで撮ってますけど、徐々にレンズのクセがわかってきて
こんな光りの時はこう撮れるとか...後ろの花がこう呆けるんだろうとか...
めちゃ楽しく撮影出来るレンズなのです。ただAFは効かないので全てマニュアルフォーカス
開放近くは深度も極浅ですからピント合わせてると気持ち悪くなってくるのが唯一の欠点(笑)

好き嫌い、良い悪いは個人の感覚...どこにピント??と思われる方もいらっしゃるでしょう(笑)
でも俺はこのレンズが持ってきてくれる絵がとても好きです!!




Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/240-715d0592

Comment

nyamia | URL | 2011.02.16 19:54 | Edit
wulmさん こんばんは~(^^)

同じお花でも色が変わると印象が全く変わるものですね
紅梅も可愛かったですがこちらは清楚でまたいいです♪

あ~何だか何も考えずに?
いや訳わからずに撮ってる私には未知の世界です
お近くだったらしつこく教えていただきに伺うのに
その内、居留守使われますよね(*≧m≦*)ププッ
Plateau | URL | 2011.02.16 20:03
はじめまして

素晴らしい梅のお写真ですね

過去の写真もどれも素晴らしい物ばかりで
とても 勉強になりました^^
またんが | URL | 2011.02.16 22:30 | Edit
wulmさん、こんばんは
今日は先に帰ってしまい申し訳有りませんでした

白って写真だと飛んでしまって難しいですが美しく表現されていますね♪
流石ですm(__)m

先日は雪景色の写真を気に入っていただき有難う御座います

私が撮影するとどうしても性格上躍動的になってしまい平たい画像になってしまいがち^_^;

写真に性格って随分現れてしまいますよねぇ(~_~;)
自分の性格も改善が必要かな^_^;

ではまた何所かで♪(笑)
ムーア | URL | 2011.02.16 23:15
おばんこ~~!

むう~~~やはり花は背景が黒っぽいと一段と冴えるんだよなぁ~~~♪
って事で、1枚目と5枚目が好きなんだけど、3枚目と4枚目のボケが変わってるよね~
これはこのレンズならではのボケなのかな?
いいと思います♪

ところでwulmさんは超広角レンズには興味ある?
前にも言ったかも知れないけどシグマの8-16mmいいな~と思ってるんだ。
10-17mmあるんだけど魚眼ズームなんだよね。
150-500mmより、こっちを先に買おうと思ってるよ♪
*cranberry* | URL | 2011.02.17 01:24
わー!!!
期待を裏切らないステキな白梅の写真☆
このボケ感、私も好きです(^^)b
1枚目が一番好きですけど
引いて撮った2,3,4枚目の
目が回るような不思議なボケも
また魅力的ですね!
写真を撮りながら気分悪くなりそうなの…
なんとなく分かります(笑)
Loveママ | URL | 2011.02.17 10:42 | Edit
白い梅もまたいいですね。
凄ーい。(゚∇^*)
一枚目の写真、これも素敵ですね。
でも私は3枚目の写真いいなーと思います。
どうやってこういった風に撮れるのかな?
ボケを出すのには、どうやってこんなに出るのかな?
関東の方が愛知より暖かい?まだこんなに梅は
咲いてないですよ。
また雪降ったしね。でもこんなに撮れると嬉しくないですか?
レンズいくつ持ってるのですか?
まあいいなー。欲しいものばかりで、お金がついていかない。(笑)
wulm | URL | 2011.02.17 21:36
☆みぁさま
こんばんは!!

> 同じお花でも色が変わると印象が全く変わるものですね
> 紅梅も可愛かったですがこちらは清楚でまたいいです♪
そうですね、梅ってめちゃいろんな種類あるの知りました。
ちょっと緑がかった梅もあるんですよね、不思議な色合いで綺麗でしたよ!!

> あ~何だか何も考えずに?
> いや訳わからずに撮ってる私には未知の世界です
いや、何も考えずに撮る!!は良いんじゃないでしょうか?
いつも何か考えてる訳じゃないんです(笑)
ただどう撮ってやるかと必死なだけで!!

> お近くだったらしつこく教えていただきに伺うのに
> その内、居留守使われますよね(*≧m≦*)ププッ
ギャハハ、居留守はつかいませんからどうぞご安心を!!(笑)
wulm | URL | 2011.02.17 21:38
☆Plateauさま

> はじめまして
> 素晴らしい梅のお写真ですね
こりらこそ始めまして、ご訪問いただき大変うれしく思ってます。
ありがとうございます。

> 過去の写真もどれも素晴らしい物ばかりで
> とても 勉強になりました^^
そうですか、写真見ていただいたようでこちらもうれしい限りです
勉強になんかならないとは思いますが(笑)
これからも覗いていただけたらうれしいです!!

wulm | URL | 2011.02.17 21:42
☆またんがさま

どうもですっ!!

そうなんですよ、白は難しいですよねえ。
花はまだ良いけどサギはどうなんでしょう?あれの羽一本一本を撮るにはどうしたら良いんでしょう?
けっmきゅうの余地有りですね。
困ったときはサギだのみで練習しようかなあ(笑)

そうでうよねえ、またんがさんの性格はよくわからんですが(笑)
写真はほんと性格というか気分をよく表しますよね
気をつけなきゃ(笑)
wulm | URL | 2011.02.17 21:50
☆ムーアさま

はい、どもどもです~w

> むう~~~やはり花は背景が黒っぽいと一段と冴えるんだよなぁ~~~♪
> って事で、1枚目と5枚目が好きなんだけど、3枚目と4枚目のボケが変わってるよね~
> これはこのレンズならではのボケなのかな?
> いいと思います♪
サンクス!!まあムーアさんはそうだよね。基本そうなんだけど
やっぱUP以外にどう表現出来るのかなあともいつも考えてしまいます。
特に梅って遠くから見ると花の形グニャグニャしてるし..
ほんとは良い枝振りを表現出来たらなあって思うんだけど
思ったような背景が見つからないんだ!!

>
> ところでwulmさんは超広角レンズには興味ある?
> 前にも言ったかも知れないけどシグマの8-16mmいいな~と思ってるんだ。
> 10-17mmあるんだけど魚眼ズームなんだよね。
> 150-500mmより、こっちを先に買おうと思ってるよ♪

ムーアさんのほうに書いたから!!
wulm | URL | 2011.02.17 21:53
☆*cranberry* さま

そうですか~期待裏切りませんでしたか??良かったw
このレンズの不思議な呆け方は好き嫌いあると思いますが
僕は好きです、気にいっていただけたらうれしいです!!
マニュアル開放はなかなかピント合わなくて
ほんと酔っちゃうんですよ(笑)
wulm | URL | 2011.02.17 21:56
☆Loveママさま

どうもいつも!!
ママさんもああいうボケ好きですか?良かったw
レンズの特性だからそのうちいろんなレンズで撮ると楽しいと思いますよ!!

寒い方が花粉が飛ばなくてうれしいかも!!
公園行くと杉が真っ赤になっててぞっとしますよ(汗)

レンズ??秘密です(笑)そんなでも無いですよ!!
a-ki_la | URL | 2011.02.17 23:03 | Edit
無防備だよね...白梅。心配しちゃう(笑)。<自分でも意味不明だw スルーして。

もちろん、どれもステキなんだけど、Top画の背景青、いい色見つけたね!
それから、ラストの右上角!これ、切り出しした時にこうしたの?
こういうセンスって、努力しても得られるモンと違うでしょ。ホント、すごいよ。
中2枚も梅の枝(苦手だw)の特徴が出てて面白いね。

いやー今日はベタ褒め(笑)。だってすごいんだもん^m^
miemamu | URL | 2011.02.18 16:07 | Edit
う~ん、すごいの一言。
白い梅が別の花にも見えますし、
こんなに可憐だったんだ^と感心してしまいます。
レンズも色々あるのですね。
成記 | URL | 2011.02.19 13:53 | Edit
なんかずるいなぁ。
俺なんて今年はまだ梅のつぼみすら見てないのにw

プラナーは自分の撮った画を見てるとぼけて見えるんだけど、人が撮ったのを見るとソフトな描写でいい感じに思えるよ。
ピント合ってないように見えて結構細かいところも解像する不思議なレンズだよね。
くきらぴ母 | URL | 2011.02.19 18:25
こんばんは~☆

いつ見ても素敵です~~❤



最後の写真・・・見とれます~~^^

ちょっと、、、凹んでるので
なんだか、、、
心が和みました(*^^)v

↓のお写真も綺麗☆
wulm | URL | 2011.02.19 22:14
☆アッキーさま
はいよ、スルーしました~(笑)

感想色々ありがと、言って貰えると今後のためにもうれしいわ。

> いやー今日はベタ褒め(笑)。だってすごいんだもん^m^
やめなさい!!
ただ色々回って良い花を見つけたときはうれしいよね。
それはアッキーとて同じだと思います:)
精進しましょう:)
REIKO | URL | 2011.02.19 22:18 | Edit
こんばんは。wulmさんすごーい!
紅梅白梅、鳥さんも!!
見てて、楽しい気持ちになりました。
それにしても、とても鳥ギライとは思えませんです。
むしろ、鳥マニア。
日本野鳥の会かと思いました。(笑)
また、楽しいのをお願いしますね~♪
wulm | URL | 2011.02.19 22:18
☆miemamuさま

> う~ん、すごいの一言。
いやあ凄くないですよ、思いのままに撮ってるだけなんで(汗)

> 白い梅が別の花にも見えますし、
> こんなに可憐だったんだ^と感心してしまいます。
そう思います、梅って結構下向いて咲いてるので良い花を見つけて。
それが撮れたときにはとてもうれしいなと思います
どうもありがとう、気にいっていただけたのならとてもうれしいです。

> レンズも色々あるのですね。
そうなんですよ...そう考えるともう果てしなくて..
レンズ沼と言うらしいですが..片足どころか両足突っ込んでるのでしょう(汗)(汗)
wulm | URL | 2011.02.19 22:22
☆成記さま
ども、なんか久しぶりなような。
体調でも悪いのかなと..そっちへのコメントも少し遠慮気味にしてますよ。(もち見てるけどさ)

> なんかずるいなぁ。
> 俺なんて今年はまだ梅のつぼみすら見てないのにw
めちゃ楽しみにしてるんだよ!!一昨年のどっかの壁バックに撮った梅に衝撃受けた口だからさ!!
去年撮れなかったでしょあそこ。時間有ったら是非頼みますわ!!

なるほどプラナはそういうレンズか..俺はそこまで分析してなかったけど
言われると納得!!
wulm | URL | 2011.02.19 22:24
☆くきらぴ母さま

ありがとっ!!

凹んでるのですか?大丈夫ですか..
俺の写真ごときで和むとも思えないけど...
そう言っていただけたのなら、うれしいんだけど:)
元気出して写真いっぱい撮って下さいよ~:)
wulm | URL | 2011.02.19 22:32
☆REIKOさま

ギャハハなんかREIKOさんの物言いすーカーさんとかぶるなあ
やっぱ明治の女は共通点が多いんだなあ(爆)
いや鳥嫌いだったのだけど@幼児体験...色々知ったら可愛くて(笑)
でもここに来られたらだめですよ!!あと大きいのも怖いです!!
まだねえ、在庫あるんでまた見て下さいね!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー