How cute you are!!...えなが...

001_20110303203254.jpg

008_20110303204443.jpg

007_20110303203304.jpg005_20110303203253.jpg
009_20110303210320.jpg010_20110303210317.jpg

002_20110303203254.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>


鳥の森へ行ったとき一番始めに会ったのはシジュウカラでした...
それほど珍しくもない小鳥ですが俺には充分に愛らしくその姿を見てました。
何も知らない俺は鳥を見る度「この鳥は何というのでしょうか?」と見も知らずの方に聞きまくっていたんですが(汗)
その時「エナガを見たらきっとたまんないと思うよ~」と言われて...もう見たくて見たくて:)

エナガという位ですから尻尾がぴゅんと長くて眼の上にはアイライン!!これがCuteの要因なのでしょう
枝から枝へ絶え間なく動いていて止まることはほとんどありませんから勝手がわからないウチは写真はブレブレ
鳥を撮るときはもちろん闇雲に追っかけて鳥を怖がらせてはいけません。高いところから徐々に徐々に降りてくる
来るのをじっと待つ...ここに来てここに来てといつもお願いしてる感じです(笑)
危険物じゃないと判断されたら意外と近くまで来てくれる物なのです。
シグマの500mmは最短撮影距離が2.2mなのですが...最近は近くに来すぎてピント合わせられないなんて時も
「ちょっとエナガちゃん、近すぎです~」なんて言うこともあります(笑)

そんな可愛い小鳥たちも...鷲や鷹の犠牲になることもたくさんあります...
彼らの生き様を見ていると自然の掟はとても厳しいんだなと実感したりします。
全てが当然のことなのですがそんな生のサイクルをやはり守って行かなくてはいけないんだよなあとも思います。
守るのも人間、壊すのも人間なんですね...

EOS7D SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
    EF70-200mm f/2.8L IS II USM






Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/247-58ab0c00

Comment

みなみ | URL | 2011.03.04 14:15
仰るようにとってもキュート!
こうして大きな写真で見せていただけると、表情がハッキリわかって可愛いですね^^

私が知らないだけで、もっとたくさんの鳥がいるのでしょうね^^
これからもたくさん見せてくださいね。
ムーア | URL | 2011.03.04 22:42
ど~もど~も~!

すげ~~!こんな小さな鳥(小鳥と言うべきでした^_^;)にジャスピン!
気持ちいいね~~♪
6枚とも個人的には好きだなぁ♪

野鳥の観察できるスポットがあって羨ましいな~
でも、こっちはたまに家の前にキジが来てたりするけど・・・(笑)

この前メジロ撮ってたけど、ここにはメグロはいないの?
メグロの顔ってKISSの連中のメイクを連想しちゃうんだよね(笑)
*cranberry* | URL | 2011.03.05 07:08
エナガちゃん、本当にキュートですね!
2m以内に近づいてくれるんですか?
やっぱり、石になって動かないのが
一番良いのですね(笑)
野鳥写真の撮影は大変そうですが
いつか挑戦してみたいです
wulm | URL | 2011.03.05 12:58
☆みなみさま
そうなんですよ、なんか表情ありますよねってウチらが勝手に感じてるのかも知れないけど。
でもそうやって見ているととても楽しいですし色々教えて貰えます!!
俺も知らない鳥がたくさん...冬鳥にはまもなく会えなくなるそうです。
ちょっと鳥観察にはまってしまって(笑)
wulm | URL | 2011.03.05 13:06
☆ムーアさま
おはよーーさんしゃんいんw良い天気です!!

> すげ~~!こんな小さな鳥(小鳥と言うべきでした^_^;)にジャスピン!
> 気持ちいいね~~♪
> 6枚とも個人的には好きだなぁ♪
あんがと!!鳥だろうが花だろうが景色だろうが...良いの撮れたときはうれしいもんだね
(個人的に良いと思うだけで他人はわからんけどさ(笑))
鳥は犬より全然早いしなかなか難しいよね...
7DのAiサーボはなかなかすぐれもんだとは思うけど...小鳥が飛んでる所を撮りたいと何時も狙ってるけど
瞬間の写真はあるんだけど飛んでる所はねえ(笑)良い練習させて貰ってるよ
今度は明るいレンズと1Dで撮りたくなってくる..(笑)底なしだね(汗)(汗)
今ね2,8借りてるんだけど(ほぼ無期限(笑))明るいのはさすがだよね
シグマだとISOすぐ3200まで上がっちゃうけど2.8だと踏ん張るよ~

> 野鳥の観察できるスポットがあって羨ましいな~
> でも、こっちはたまに家の前にキジが来てたりするけど・・・(笑)
キジもすごいじゃん、それも家の前!!
東京にはキジいなくなっちゃったらしいよ、開発で!!

> この前メジロ撮ってたけど、ここにはメグロはいないの?
> メグロの顔ってKISSの連中のメイクを連想しちゃうんだよね(笑)
ギャハハ、流石ムーア的発想だね。
ほんとにメグロいるのかと思ったよ...俺は寝不足だとちょっとメグロになるな(笑)
wulm | URL | 2011.03.05 13:09
☆*cranberry*さま

鳥って近づくと逃げていきますし..無理矢理追い回すのは絶対行けないそうです
そりゃそうですよねえ!!
でもじっとして待ってるとほんとよって来てくれますよ!!
こっちに向かって飛んでくるって事もあってびっくりします(笑)
野鳥撮影はほんと楽しいですよ。
何より一日どのくらい歩くのだろうと!!
犬がいなくなってから歩く機会が減った僕にはとても良いかもです(笑)
nyamia | URL | 2011.03.05 16:32 | Edit
小鳥の撮影は忍耐力がいるんですね
身体にとまって欲しいなぁ^^

こんなに小さいのが一生懸命に生きてるんですね~
人間だけの地球じゃないんだなって自然を大切にしなきゃって思います
セキセイインコなんかでも個体識別が出来るので
もしかして毎日通ってたら覚えられるかもしれませんよ^^

今日そらちゃんって言うわんちゃんに出会いました
おじいちゃんが散歩中だったんですが
声を掛けるとしっぽ振って喜んでくれて
おじいちゃんが「こんにちはは?」って言うと「お手」をして握手してくれるんです
おじいちゃんはジャーキーを持ち歩いててその度にご褒美を要求されるのだそうです
可愛いそらちゃんでした^^
wulm | URL | 2011.03.05 21:33
☆みぁさま

> 小鳥の撮影は忍耐力がいるんですね
> 身体にとまって欲しいなぁ^^
この前ね、このエガラがこっち向かって飛んで来てほんの50cmくらいまで来て慌ててUターンしました
僕もびっくりしたけど向こうもびっくりしたみたい!!
そんな所カメラに収められたらいいのになあって(笑)
僕は忍耐強くないと思ってたんだけど..好きな事となると話しは別らしく
えらい我慢強い子になってしまうらしいのです(笑)

> こんなに小さいのが一生懸命に生きてるんですね~
> 人間だけの地球じゃないんだなって自然を大切にしなきゃって思います
> セキセイインコなんかでも個体識別が出来るので
> もしかして毎日通ってたら覚えられるかもしれませんよ^^
>
> 今日そらちゃんって言うわんちゃんに出会いました
> おじいちゃんが散歩中だったんですが
> 声を掛けるとしっぽ振って喜んでくれて
> おじいちゃんが「こんにちはは?」って言うと「お手」をして握手してくれるんです
> おじいちゃんはジャーキーを持ち歩いててその度にご褒美を要求されるのだそうです
> 可愛いそらちゃんでした^^
可愛いですよねえ..何犬なんでしょう!!
ほんと動物は可愛い!!大事にしなきゃいけませんよね!!
またんが | URL | 2011.03.05 23:40 | Edit
こんばんは
エナガの水浴び撮影成功したのですね♪
羨ましい^_^;
私のときはいつも終わり状態で間に合いません(>_<)

あちこち歩き過ぎなのですが^_^;
確かに野生生物を探していると動き回るので健康には良いかも知れません

でも帰ってからのご飯が美味しくてつい食べすぎで・・・・・
体重落とす目的で自転車移動での撮影だったのですが
逆に増える一方(ーー;)

でもコレステロール値は下がりました♪
nene_co | URL | 2011.03.05 23:57 | Edit
こんばんわんこそば。

なんで「柄長」?「尾長」じゃないんだね^^
サムネイルの上段2枚、びちょびちょに濡れて羽毛が束になってるのまで見える~!
可愛い♪
a-ki_la | URL | 2011.03.06 00:12 | Edit
↑ スミマセン、FC2の@粉友さんへ書いた時のが残ってたみたい...キャッシュめ!
なんでBlog単位の記憶じゃないんだろう。他のブラウザは違うのかな?
っつーか、ダジャレ書いてないで、HN確認しろ>俺
tsuia | URL | 2011.03.06 07:40 | Edit
一番下の写真が好きです
光の方向、鳥の表情、地味に岩にとけ込んだロゴ

↓↓のマクロも良いですね
特に2番目の写真、好きです
アキラ | URL | 2011.03.06 17:40 | Edit
めっちゃかわいいですね、エナガ!
どの仕草も可愛いけど、
本人は生きるために一生懸命働いている最中なのでしょうね。
どのショットもピントがバッチリですね、
素晴らしいです。
個人的には一枚目が好きです。
wulm | URL | 2011.03.08 02:44
☆またんがさま
こんばんは!!
> エナガの水浴び撮影成功したのですね♪
> 羨ましい^_^;
> 私のときはいつも終わり状態で間に合いません(>_<)
やっぱり石になってずっとまってるしかありません(笑)
小鳥の水浴びは短いですよねえ・・・回りをえらい気にして
すっと入ってブルブルしてさっと木に飛び移って乾かし:)
やっぱり用心深いんですかね?

> あちこち歩き過ぎなのですが^_^;
> 確かに野生生物を探していると動き回るので健康には良いかも知れません
たしかにそうですよ、歩くの苦になりませんから!!
犬が旅立ってからこんなに歩くのは久しぶりなのです。
健康になりそうです、重い物担いで負荷も大きいですからねえ(笑)
俺もコレステロールあげないように頑張らなきゃな(笑)ですっ!!
wulm | URL | 2011.03.08 02:46
☆nene_coさま
おやお久し振りですって初めてかなあ、このハンドル??

エナガちゃんなのだ!!
オナガっていうのはまた別にいるんだよ。もっとでかいやつでうるさいの
ぎゃーぎゃーね(笑)
可愛いっしょエナガちゃん:)おいらファンですっ!!
wulm | URL | 2011.03.08 02:47
☆a-ki_laさま

> ↑ スミマセン、FC2の@粉友さんへ書いた時のが残ってたみたい...キャッシュめ!
> なんでBlog単位の記憶じゃないんだろう。他のブラウザは違うのかな?
よくわからないけど・・
まあわざわざすいませんね、どっちでもかまわんよ!!(笑)

wulm | URL | 2011.03.08 02:50
☆tsuiaさま

こんばんは、お忙しそうですね!!
風邪など引かないようにお気を付け下さい。

> 一番下の写真が好きです
> 光の方向、鳥の表情、地味に岩にとけ込んだロゴ
ありがとうございます、鳥だろうが何だろうが上手く撮れたときはうれしいです(笑)
ロゴ・・そんなとこ見てくれて結構うれしいのです!!

> ↓↓のマクロも良いですね
> 特に2番目の写真、好きです
だいぶ花が咲き始めたと思ったら雪・・・
花撮りも景色撮りも大好きなので、頑張ります
飽きずに見て下さい~(汗)
wulm | URL | 2011.03.08 02:53
☆アキラさま

どもありがとさんです~
ジャスピンしか載せてません・・ボケボケが何枚あることか(笑)
まあ動き物は仕方ないけど・・ですよねえ??

動物の世界はほんと弱肉強食が顕著です
見ていてうわっっとおもう事もあるんですよ・・
みんな一生懸命必死です・・そして様々な知恵に驚きますよ~
文緒 | URL | 2011.03.08 22:06 | Edit
鳥、撮るだけでも大変なのに
こんなに素敵に・・・・
すごいですー。
wulmさん、鳥の神様、ついてそうです。
wulm | URL | 2011.03.10 21:25
☆文緒さま

いやあほんとは飛んでる所撮りたいんですよ
でもね、ピンぼけばかり...ピンぼけならまだ良い方でフレームに鳥いないなんて事も
しょっちゅうで!!みんなどうやって撮るんだろうか...

> wulmさん、鳥の神様、ついてそうです。
付いてくれないかなあ神様(笑)

いつもありがとうですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー