絆...

001_20110322205432.jpg

そぼ降る雨の中...メジロが花の散ってしまった梅に集まってたので行ってみました
行った時にはもうみんないなかったのですが気配の向こうをそっと覗いてみたら木陰で
濡れた体で毛繕いしてるメジロを見つけました...

002_20110322205432.jpg

よく見たら隣にもう1羽がぴったり寄り添っていました。夫婦かなあ...何て思っていたら
お互いの毛繕いを手伝い始めて...
微笑ましい光景にしばし眺めてました。

003_20110322205431.jpg

帰って鳥博士にその話をメールしたら...
「メジロはオシドリよりも夫婦愛が深い..どちらかが死ぬまでは一生同じペアです」と
ウワッ..爪の垢...でもなんか感激してしまいました~:)

さてこれはどっちが♂でどっちが♀なのでしょうか??

004_20110322205431.jpg

同じような写真4枚ですけど...メジロちゃんに免じてお許しを(笑)
覗いちゃってごめんねえ~!!


<写真はclickするとlightboxで拡大表示します>

EOS7D EF70-200mm F4L IS USM




Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/255-10289e42

Comment

ムーア | URL | 2011.03.22 21:58
お久しぶりです
元気でしたか?

まだこちらは更新はしていませんが、というより写真を撮りたいという気力が湧かないといった方がいいのかも知れません。

本来なら美しい景色に見える所も白黒のように色のない景色に見えてしまいます。
かと言ってへこんでる訳ではありませんので御安心を・・・^_^;

久しぶりに写真を見た気がします
羽を広げているメジロも珍しいショットだと思うけど、寄り添ってる二羽がいいですね(^-^)
暖かさが伝わって来るショットです
こうやって見て見ると、写真っていいなと改めて思います。
見に来て良かった(^-^)
ありがとね~~

あ、そうそう、以前コメントした『メグロ』
あの鳥本当にいるんだよ~~~
良く調べてみたら世界でただ一か所、小笠原諸島の母島に生息してるそうだからそっちで見られないのは当然だった(汗)

ネットで画像見れるよん
KISSのメンバーの顔ってのが分かると思うよ(笑)

それじゃまたお邪魔しにきまーす
ほよりん | URL | 2011.03.22 22:39 | Edit
わぁ~仲いいですね^^*
幸せな風景ですね~♪

時々思うのですが、
人はたまには動物を見習ったほうがいいのではないかなぁ・・・なんて^^
a-ki_la | URL | 2011.03.23 06:58 | Edit
おはようサングリア!
ラスト、毛づくろい中の一瞬とはいえ、思わずほほ笑んでしまうよな、ほっこりするカットだね。
枝葉の前ボケもいい感じ。
CMバック用にAC Japanからスカウトきちゃうかも^^

毛づくろいしてあげているのが♂、してもらってるのが♀ (私見)
見方を変えて...
肩に顎のっけて甘えてるのが♂、甘えられているのが♀ (私見)
Loveママ | URL | 2011.03.23 10:02 | Edit
おはようございます。
ワァー仲良しなメジロの写真で、心がホットなりました。m(__)m
死ぬまで一緒のペアーね。
そうなんですね。
いろいろここに来るといろんな豆知識がわかりますね。
毛づくろいもいい感じですね。
こんなに近くで撮れるなら、wulmさんもメジロの
仲間と思われた?
昨日の変コメ見て、そーとなんだなって思ったけど、
向こうも私の様子見てるのね。きっと!!
素敵なお写真ありがとうね。
nyamia | URL | 2011.03.23 14:06 | Edit
和みました~
一生同じペアなんですね

前にもお話しましたがペットの鳥歴は結構ありまして
鳥も優しいのから意地の悪いのまで色々なんです
相性が悪いと同じかごには入れて置けないんですが
自然界ではやっぱり相性のいい相手を見つけるんでしょうね^^
新聞で読んだのですが仲のいい夫婦に例えられるおしどりがいるでしょ
あれは奥さんが卵を抱えている間に浮気をするオスがいるんだそうです(*≧m≦*)ププッ

素敵な写真ありがとう!
ほんわかしました♪
wulm | URL | 2011.03.23 19:44
☆ムーアさま

どーもーーーーーーーー!!久しぶりに会えてうれしいっす:)
写真撮る気が・・景色が・・・気持ち良くわかる気がする。
もうライフラインは戻ったのかな?こっちも停電だし・・色々あるよ
なんか座ってるとどうも揺れてる気がしちゃうしさ。
被災地のこと考えると我慢もするしさ出来ることを序じょにやるっきゃないんだなあって。
だからってわけじゃないけど・・このblogだって出来ることの一つだなあなんて
思ったりして・・(こじつけ??)
でも正直・・写真撮ったらめちゃストレス抜けていく感じがしたんだ。
だからムーアさんも一か八か撮ってみてよ!!この野郎って50D投げ捨てたりはしないと思うよ。
ムーアさんが「見に来て良かった」って言ってくれたように俺も見に行って良かった~って
絶対思うと思う!!無理すっことないからさ、そのうちね:)

地震後過ごしてきて色んな物に癒されることに気付いたよ・・
こいつらもそう・・本能って言っちゃえばそれまでだけどさ。だったら本能で生きることの
素晴らしさも同時に感じるんだよね:)可愛いっしょ:)

メグロまじ?見て見るねえ!!サンキュー
wulm | URL | 2011.03.23 19:46
☆ほよりんさま
こんばんは~
でしょう?コレ見てもううれしくなりましたよ

> 時々思うのですが、
> 人はたまには動物を見習ったほうがいいのではないかなぁ・・・なんて^^
その通り・・動物って言ってばかにするやつはダメですよ。
うちらより歴史長いんですからね:)
wulm | URL | 2011.03.23 19:52
☆a-ki_lasま

> おはようサングリア!
アホっ!!ところでサングリアってなんだっけね??

> ラスト、毛づくろい中の一瞬とはいえ、思わずほほ笑んでしまうよな、ほっこりするカットだね。
いやそう思っちゃあダメなんだ・・感じたとおりの瞬間なんだよ(笑)

> 枝葉の前ボケもいい感じ。
> CMバック用にAC Japanからスカウトきちゃうかも^^
おっ、そうかなあ(笑)
この日は当然雨なんだけど・・一応防塵防滴だけど・・・
やっぱカメラにタオルかけて行ったよ・・家出てからさタオルが白いことに気付いて
こりゃ鳥さんびっくりしちゃうってアースカラーのタオルに変えた(笑)
よくさ鳥撮るとき迷彩に身を固めた人いるんだけどさ・・あれ一番びっくりするらしいんだ(笑)

> 毛づくろいしてあげているのが♂、してもらってるのが♀ (私見)
> 見方を変えて...
> 肩に顎のっけて甘えてるのが♂、甘えられているのが♀ (私見)
俺は前者かな・・・動物は雌の方が断然えらいんだよ。
男は飾り物・・人間もいまやそうかあ:)
wulm | URL | 2011.03.23 19:57
☆Loveママさま
いいっしょ?見た時とってもうれしくなりましたよ。
小鳥なんてって思う人も多いけど・・やっぱ命あって生きてる物って感じがするな。

そうそう近づくにはこつがいるんだよ。三脚片手にどかどかとなんて問題外。
やはり鳥の習性理解して近づいて良いときと悪いとき
近づいてはいけない時期、良い時期・・色々あるみたいなんだよ
そういうの聞くのも勉強になるよ~

鳥の目は人で言ったら5.0だって。ちょっとの気配も見えるよ~
鳥によって認識する色も違うらしい・・奥深いよ~鳥の世界も!!:)
wulm | URL | 2011.03.23 20:00
☆みぁさま

そうらしいですメジロちゃん。
なかなかやるじゃないですかねえ:)

そですよねみぁさん鳥飼ってたんだよね。
鳥もほんと性格違いますよね・・違う種類でも仲良くしてたり
同じ仲間でもすぐけんかしたりですよね。
観察してると色々見えておもしろいんです。

またんが | URL | 2011.03.23 21:35 | Edit
おぉ♪憧れのメジロ夫妻だぁ(^。^)

良く見つけましたね(^。^)
中々グルーミングって見せてくれないんですよぉ♪

葉の影だったから見れたのかしら(^^ゞ
良いショットが撮れましたね

メジロって鳥類の中では一番の夫婦仲と言われ
一生涯添い遂げるらしいです♪
↑あ、本文に書いてありますね(~_~;)失礼しましたm(__)m

逆にオシドリ夫婦と言う言葉が有りますが
オシドリって結構とっかえひっかえらしいです(~_~;)

綺麗でいつも団体で並んで泳いでいるので中むつまじく見えるのでしょうね
↑群れるのは猛禽などに襲われ難いようにと思われます

wulm | URL | 2011.03.24 20:58
☆またんがさま

そうなんですかあ!!ちとそれを伺ってうれしくなりました~
木の向こうにそーーーっと近づいてのぞき見(誰かさんの教え通りに(笑))
グルーミングって考えたら無防備なときですもんね!!

オシドリ...そっかあやっぱしなあ。仲よさそな振りして浮気もんっすかあ...
なかなかやるな...(爆)

そうですよね身を守る手段。
鳥を見るようになって自然界の厳しさ改めて知りました
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー