春告鳥...

001_20110404195210.jpg

002_20110404195209.jpg

003_20110404195208.jpg

004_20110417114036.jpg

<写真はclickするとlightboxで拡大表示します>
EOS7D SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

「鶯の谷より出づる声なくは 春来ることを誰か知らまし」

ホーホケキョと良い声でさえずるウグイスは声がすれども姿が見えない...
だから梅や桜で蜜を吸うメジロをウグイスだと思ってる人もたくさんいるみたい。
ちょうどさえずりを始める時期と被るんですね!!想像よりもずっと地味な小鳥です。
実は俺もちょっと前まではその口でした~

冬の間はチュンチュンと言うよりジュンジュンって感じの地鳴きをして枯れ草の中を忙しく飛び回ります。
なのでほとんど日の当たるところには出てきません。そして用心深く決して人には寄ってきません。
撮影するときはがさごそ動く所にじっとして、狙いを定め出てくる幸運を待ちます。
なかなかその姿を見られないから余計に会いたくなって...そこがまた楽しい所でもあります(笑)
2月の終わり頃になると枯れ草の中で「ホーホケキョ」の練習をする声が聞こえます。
若鳥はまだまだたどたどしい声で、とてもユーモラスなのです。

そして春になると聞こえてきます、おなじみの鳴き声!!
求愛のさえずりと同時に、縄張りを知らせる声でもあるそうです。
3枚目は地鳴きしながら飛び回ってるところ..4枚目は声高らかに「ホーホケキョ」の場面です:)

↓のビデオはiPhone縦位置で撮って変換したんで画像は無視で(汗)
目の前でさえずるんですけど姿は見えませんでした~写真見ながら聞いてやって下さい:)
[広告] VPS







Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/264-2286cf51

Comment

| | 2011.04.17 20:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
gg | URL | 2011.04.17 21:15 | Edit
今晩は
これが本物の鶯ですね
良い顔してますね
撮影、お見事です
Loveママ | URL | 2011.04.18 17:07 | Edit
こんにちは!!
ホーホケキョの鳴き声聞いてのコメントです。
凄い綺麗な声ですよね。
うぐいす嬢と言いますが、鳥の声には負けそうね。

wulmさんの写真にはいつもびっくりさせられて
いつも感動しますよ。(^O^)/

うぐいすの鳴き声はよく我が家からも聞こえるのです。
でも結婚してから、早24年姿は見たことないですね。
一度見たいなあって思ってたけど、見せてくれないから、ここのブログで感激します。

うぐいすの鳴き声って求愛と縄張りを知らせるものなのですか?初耳です。そうなんですね。

うぐいすはメジロより小さいのかな?
可愛い鳥ですね。羽を広げてるのは、凄い瞬間ですね。凄い腕。(゚∇^*)
いつも素敵な写真ありがとうございます。m(__)m
くっきー&らぴ母 | URL | 2011.04.18 17:17 | Edit
なんだか・・・
ここで写真、見てたら
落ち着きます~~♪

鶯の鳴き声・・・
春ですね^^

↓の
桜の花びらが舞う写真・・・
空が青くて綺麗だし・・・
桜の花びらって聞かなかったら
解らないかも・・・(汗)
| | 2011.04.18 17:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
wulm | URL | 2011.04.18 21:17
☆鍵コメさま
はいどうもです!!
見てきましたよ~:)
wulm | URL | 2011.04.18 21:18
☆ggさま

はいウグイスは地味ですよねえ。
それにしてもやはりあちらは色々な鳥がいるんですね。
やっぱ行ってみないと!!
wulm | URL | 2011.04.18 21:21
☆Loveママさま
ほんとウグイスの声は綺麗ですよね
聞こえると思わずその方向に眼を向けるけど姿は見えません。

ウグイスとメジロは同じくらいの大きさかな。
スズメよりすこし小さいと思います..スズメって意外とでかいんですよ。

腕はたいしたもんじゃ無いです..鳥は根気です!!
意外と我慢強い自分にいつもおどろくばかり(笑)
wulm | URL | 2011.04.18 21:23
☆くきらび母さま

こんばんは!!
そう言っていただけて少しでも良い気分になって下さったら
そりゃあうれしいです:)
ラピちゃん少しずつでも楽になると良いな
ブルにもお願いしておきますから!!
wulm | URL | 2011.04.18 21:24
☆鍵コメさま
はい、気持ち手に取るようにわかります...
ゆったり過ごしてくれるといいなと!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー