雨の合間に...花菖蒲...

shoubu001_20110619153603.jpg

shoubu002.jpg

shoubu003.jpg

shoubu004.jpg

shoubu005.jpg
<写真はclikcするとLightBoxで拡大表示されます>


太陽とはずいぶんご無沙汰の日々...一年中でもっとも憂鬱な季節...
カメラ濡れるのはどうもいやなので撮影にも出ませんが...シャッターは押したい...

雨が上がったてたので仕事の前によっしゃと菖蒲を見に行ってきました。
家近の公園、この場所先日新聞に載ってしまったのでかなりの賑わいと聞きましたが、朝はガランとしてて。
雨に菖蒲、雨に紫陽花と言われるように雨の似合う花なのかなとも思ったけど
狙った花はどういうわけか水滴はなし!!
毎回書いてる気がしますが...この花毎年思うけど手強いです!!
なのであれやこれや考えても無理なのはわかっていたんで...レンズは一本だけと割り切って!!

でもでも綺麗でしたよ、花菖蒲!!









Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/289-bba02a38

Comment

ムーア | URL | 2011.06.19 17:39
こんちゃわんこ~!

やっぱりwulmさんは上手い・・・
最高のボケ具合、光の捉え方、申し分ありません

花はいくら綺麗に撮っても、本物にはかなわないと思う事もあるけど、この写真は実際に見える景色より間違いなく美しいと断言できます

何故そう言えるのかというと、菖蒲はここの市花でしてね~どんだけ見てきた事か・・・どんだけ~!撮った事か・・・まぼろし~~~

だから菖蒲の咲いてる景色は想像できるんだよぉ~

こういう作品に仕上げるのも撮り手の感性なんだよなぁ・・・

感服いたしました、ごっつあんですm(__)m

pxox | URL | 2011.06.19 20:18 | Edit
wulmさん、こんばんは♪
本日2度目のおじゃまであります~
お越し下さってありがとうございました。
菖蒲の写真とお聞きしたので、どんなのかな~と、参りましたが…
うわっ!こりゃ凄い!
菖蒲さん…手ごわい相手とはいえ、光の捉え方やぼけ味が秀逸ですね^^
何度も繰り返し拝見しましたよ♪
お仕事の前にこんなのが撮れるって、もぉびっくりです。
私のほうもリンクをいただいて行きます。
ありがとうございました(^-^)
Loveママ | URL | 2011.06.19 23:20 | Edit
こんばんは(*´▽`*)ノ゛
菖蒲のお花はとっても難しいと聞きましたが、

それにしても上手いですね。
お天気は、よくなかったのでしょう。
雨は降ってなくっても、光があたっているように
さえ感じますね。ぼけの部分もとっても素敵ですね。

上手いのでしょうね。
やっぱりどれだけ撮っても感性の違いって言うの
はあるのでしょうね。
って逃げているね。私。(>_<)

まあ比べることなんて到底できないので、私なりに
撮れたらなあーって思ってますが、
またピシピシご指導ください。m(__)m

a-ki_la | URL | 2011.06.20 06:47 | Edit
おはヨーロレイヒ~♪
こんなに種類があるのか~
いつもながら光の取り込みも、個体を選ぶ選定眼もお見事ですね☆
2枚目の右の花、妖艶です。モザイク必要(笑)。

あー、何だかここへコメント書くのはいつも敷居が高くて...
キンチョーして上手く書けないや。
でも毎回拝見していますから。
pattan | URL | 2011.06.20 08:28 | Edit
この深い紫色を出すのが難しいんだよね~
どれも相変わらず素晴らしいけど、特に
3枚目。感服しました。
*cranberry* | URL | 2011.06.20 12:39
菖蒲、難しい被写体です!
手強いと言いながら
こんなステキな写真を撮れるなんて
詐欺ですよ~笑
nyamia | URL | 2011.06.20 16:22 | Edit
どれもとっても素敵!
感動です(*゚o゚*)
そうか~菖蒲は難しいんですね~

二枚目はそっと寄り添う恋人同士のようでいいなぁ・・・

wulmさんちょっと教えていただきたい事が!
カメラのお手入れってどうされていますか?
手垢がついたりして何とかしたいと思うんですが
クリーナーなんて物があるんでしょうか?
ふみちゃん | URL | 2011.06.20 21:14 | Edit
花菖蒲、綺麗ですね~^^
和服美人みたい。

2枚目の写真が好きですー。
花びらが上向いてるのと下向いてるの。
なんだか良いコンビ。
wulm | URL | 2011.06.21 00:24
☆ムーアさま

はいこんばんこ~

> やっぱりwulmさんは上手い・・・
> 最高のボケ具合、光の捉え方、申し分ありません
そこまで言うかっ!!
そうはっきり言われるとえらい照れるがなあ(汗)(笑)

> 花はいくら綺麗に撮っても、本物にはかなわないと思う事もあるけど、この写真は実際に見える景色より間違いなく美しいと断言できます
> 何故そう言えるのかというと、菖蒲はここの市花でしてね~どんだけ見てきた事か・・・どんだけ~!撮った事か・・・まぼろし~~~
> だから菖蒲の咲いてる景色は想像できるんだよぉ~
そうだったね菖蒲は市の花なんだよねえ。
すげえ難しい花なんだけど・・結構数が咲いてるじゃん。
ボタンとかああ言うのに比べるとごまかせる気もしてきた~(笑)
でも実際見た時、わあ綺麗だなとは思うんだよ。それじゃなかったら撮らんよねえ!!

> こういう作品に仕上げるのも撮り手の感性なんだよなぁ・・・
> 感服いたしました、ごっつあんですm(__)m

感性があるかないかは自分では判断できないし、自分で上手いって思った事もないけど
こうやってblogに写真あげてムーアさんみたく一人でも自分の写真気に入ってくれると
ほんと撮ってても楽しいしうれしいよ、これは事実!!
ありがとうねほんとに:)
wulm | URL | 2011.06.21 00:27
☆pxoxさま

早速ありがとうございます。
そいえばなんとお読みすれば?と思ったんですがblogに適当にってかいてありました(笑)
俺のwulmと同じよなもんっすね!!

おおっ写真気に入っていただけてほんとうれしいです。
何が好きか良くわからんので何でも撮りますが・・やっぱ花撮りは好きなのかもしれません。
何だかんだ多いってことは・・:)

これからもよろしくお願い致します、pxoxさんの写真も楽しみにしてます!!
wulm | URL | 2011.06.21 00:32
☆Loveママさま

はいどもです~

光はねえ・・好きなんだよねえ。曇りでもやっぱ光と影は存在するでしょ
それをじーっと見つけるんだよいつも(笑)
だからおっ綺麗だなって思ってもすぐには撮らないんだ。
空見たり色々しながら待ったりもしてるんだよ:)
自分の好きな状況を見つけると良いと思うよ~楽しいから。

ひとの写真どうこう言えるような自分じゃないので
写真は楽しみましょう、でも良いって言われればうれしいからね
頑張ってよ~:)
wulm | URL | 2011.06.21 00:37
☆アッキーさま

> おはヨーロレイヒ~♪
だからやめなさいって!!
俺コメント貰うと携帯にLinkしてるんだけど朝早くピロポンってなって
普段は起きないんだけどたまたま起きちゃって。
そしたらヨーロレイヒーだもんよ(笑)

> こんなに種類があるのか~
> いつもながら光の取り込みも、個体を選ぶ選定眼もお見事ですね☆
> 2枚目の右の花、妖艶です。モザイク必要(笑)。
妖艶ねえ・・そういうの好きだねえ(笑)モザイクはいらんだろ~
そいえば、花に限らず、この人色っぽい~とか思ったこと無かった!!
おかしいかもね俺!!

> あー、何だかここへコメント書くのはいつも敷居が高くて...
> キンチョーして上手く書けないや。
> でも毎回拝見していますから。
またまたなにをおっしゃいますか!!
まあコメントは面倒だろうから適当でOK!!
俺とて同じですから(笑)

いつも見てくれてありがとうねえ!!良い写真とりましょ!!:)
wulm | URL | 2011.06.21 00:42
☆pattanさま

こんばんはです!!

> どれも相変わらず素晴らしいけど
どうもほめ言葉に聞こえないんだけど俺だけ??
被害妄想??(笑)

> 3枚目。感服しました。
この日は曇りだったからかえって色は良く出たのかもねえ。
あまりアンダーになりすぎないように注意して測光したけど
意外と上手く行った方?だと思いますか??

3枚目はね変わった菖蒲・・コレにはまったんだ(笑)
でも根元が黄色くて上に向かって開いてて
そこに光が集まってて、黄色だから透けたのね。
それを撮ってみたんだ:)
wulm | URL | 2011.06.21 00:44
☆*cranberry* さま

こんばんは!!
ほんとこういうちょっと位が高そうな花は難儀です
撮ってみれば??って言われてるようで(笑)

気に入って貰えたらうれしいいです
ありがとう!!
wulm | URL | 2011.06.21 00:50
☆みぁさま

はい、ありがとうですいつも見ていただいて。
菖蒲難しいと思いますよ、どうにでも撮れちゃうから悩むところ(笑)

カメラのお手入れ・・俺もそんなはしてないですがセーム皮見たいので一応吹いてから仕舞います
そうだレンズもボディもブロアでシュッシュと埃払ってからですね。
レンズは指紋とかで汚れたらクリーナーでさっとやりますよ。
カメラとかレンズは湿気に弱いから・・僕は防湿庫に仕舞います。梅雨時ほったらかしておくと
カビ生えたりしますからね。しまうとき乾燥剤一緒にっていうのも手です
お手軽クリーニングセット見たいのはカメラやとかで売ってますから:)
wulm | URL | 2011.06.21 00:52
☆ふみちゃん
こんばんは!!
ありがとうございます。

菖蒲や紫陽花は梅雨の花って言うけど・・
花が咲いてようが何しようが梅雨はいやですね!!蒸し暑くて参るです!!
ほよりん | URL | 2011.06.21 22:35 | Edit
こんばんは^^

菖蒲は今が見頃のようですね♪
梅雨の時季に活き々としているのは、菖蒲と紫陽花かな・・・

蒸し暑くなってきましたね^^);
花菖蒲の写真を見て、一息ついたような心地です^^*
wulm | URL | 2011.06.23 18:24
☆ほよりんさま

ほよりんさん助けて~蒸し暑くてもう死にそうです~(汗)
昨日からかんかん照りになっちゃったので菖蒲も紫陽花も終焉ですね。

きっともうハスまで花は無いけど...ちょどいいや...(笑)
一息ついてくれましたか~よかった:)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー