求涼...テッセン...

tessen02.jpg

tessen01.jpg
<写真はclickするとLightboxで拡大表示します>


夏は暑いんだから暑い暑い言うなあ...って言われそうですが...ムシムシは嫌だっ!!
朝の時間を逃すと写真撮りに出かけるのも躊躇する今日この頃。

せめて花の写真は涼しげに撮りたいなあと思うのです(笑)
ワンパターンのZeissPlanar50mmの花撮りですが...(汗)
写真教室行ったらきっと「もっと絞れ絞れ」って言われるんでしょうが...
ほっといてくれ!!せっかく開放1.4なんだからもったいないっ!!とそればかり撮ってしまいます。
が...ほんと言うと手持ち開放はピンめちゃきついので1.6にしてしまうことも内緒ですがあります(爆)

興味無い方にはつまらん話しですが...使っていけば行くほどZeissレンズは良い感じに思えてきて
ここに来てPlaner85mmとかディスタゴン T* 1,4/35mmとかめちゃ欲しくなってきました!!
マニュアルフォーカス専用だからAFは出来ませんがしっとりとしたピントリングの味わいは
写真撮ってる感がもの凄くして、一度経験するとクセになります!!
ただ高い...雨降らなくて良いから金降ってこい~っ!!

失礼しましたっ!!






Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/292-053cda37

Comment

pxox | URL | 2011.07.02 15:15 | Edit
wulmさんこんにちわ♪
今日は雨も降らんけど、光が弱くて一様にぼ~っとしている日です。
暑くはないけどちょっとムシムシするし、どうも調子が出ないです(。_゜)☆
そんな中、清涼感いっぱいのテッセンのお写真、拝見すると気分が爽快になりましたよ♪
そうかい?なんて言わんとってね~^^;

え…写真教室行ったら、絞れって言われるんですか~?
私ゃ行ったことがないので…でも絞りを開けたほうが雰囲気良いと思うけどなぁ。

ツアイスのレンズ、私、カメラについてるのは殆どいじったことがないけど、昔ツアイスのスライドプロジェクターを持ってて、その感触って国産のと全然違って、とても安心感があったのを覚えています。
そんなことから考えてもカメラのレンズはさぞかし素晴らしいのでしょうね(^◇^)

wulmさんの地域の降水確率…じゃない降金確率が上がりますようにお祈りしています♪~
ムーア | URL | 2011.07.02 17:29
こんちゃわ~!

テッセンは興味は充分あるんだけど、今だに撮った事なし・・・とほほ(T_T)

ツァイスレンズはやっぱりイイね♪
独特の描写だと思うし、今後wulmさんは少しづつツァイスレンズを購入していきそうな気がする(笑)

写真から涼しさ感じるよ~ヽ(´ー`)ノ
wulm | URL | 2011.07.02 19:45
☆pxoxさま

こんばんは~今日もムシムシとした一日でした。

>え…写真教室行ったら、絞れって言われるんですか~?
いやぁわかんないんですけど行ったことないから(汗)
でも人の話し聞くとそうなの?そうなの?ってことが多くて、きっと自分は逆なんじゃなかろうかと(笑)
どうも人から強制されるのは嫌いで(笑)
でもでも良い写真見てこれどうやって撮るんだろうってめちゃ興味はあります!!

Zeissって顕微鏡とか作ってるんですよね!!
pxoxさんの言ってることわかる気がするなあ。

降金...拙に願います(汗)
wulm | URL | 2011.07.02 19:50
☆ムーアさま

どもざんすう!!
いやあUPしないほうが良かったかなとも思ったんだけどさ
この前紫陽花撮ったときに咲いてて..実は3枚だけ撮ったのこれ!!(笑)
でもあとで見たら意外と綺麗だなあと思って載せちゃった!!

Zeissやっぱ良いんだよ、ってか俺は好き。
人によっては二線呆けとか周辺不足とか言うんだけどおれは良い味出してるように感じる。
35mmなんかきっと滝撮ったら良いんじゃなかろかとか思うんだよねえ!!
新しく35/1.4ってのが出るらしいけど20万だと!!
35/2ってのがあってそれは8万くらい...買えるとしたらそっちかな(笑)
レンタル無いから試せないのがねえ!!
すーぴー | URL | 2011.07.02 21:25 | Edit
カメラやレンズの話はスルーして・・・(笑)

最近「紫」が好きな色になりました。
wulmさんの花のせいではないか・・・そう思っています。
菖蒲、あじさい、露草、そしてこのテッセン
光を味方にしていろんな雰囲気を醸し出す色、紫ってそんな気がします。
それを操っているのがwulmさん・・・?
光と色のマジシャンね!
wulm | URL | 2011.07.02 23:34
☆すーぴーさま

ありがとうです~
そいえば紫の花多いよねえ、これは夏の特徴かな??
実はテッセンなんて知らなかった・・ただ一輪つる花見たいのが咲いてるなって撮ってたら
おばさん達が「あらテッセン咲いてるわねえ」って言ってたので知りました(笑)

紫は光によってめちゃ色が変わるのかも知れないな。
モニターみてほおって思う事も多いんだよね。
俺がマジシャンな訳じゃなくて光がマジシャンなんだね:)
gg | URL | 2011.07.03 08:17 | Edit
おはようございます
ほんとレンズ選びは
難しいですね
そういえば、わたしはnikkorですが50mm1.4
最初の頃に買ったのですが
ズームレンズと出来があまり変わらず
最近使った記憶がないですね
いい50mmに出合えてうらやましいですね
nyamia | URL | 2011.07.03 19:15 | Edit
wulmさん こんばんは~(^^)

あっついですね~!
もうそれしか口を出て来ません
湿度が高いのが苦手なので夏は嫌いです(>_<)

涼しげなお花をありがとうございます
紫露草の露一粒のが好きです♪

今年は皆さん節電頑張っていらっしゃいますが
身体を壊したらどうしようもありませんよね
出来る範囲で頑張ります

えっと、レンズのお話興味はあるんですが
わかりません((((_ _|||))))ドヨーン
先日はカメラのお手入れ法ありがとうございました
今まで何もした事がないんです(汗)
早速探してみます
レンズにカビが生えるんですね∑(゚Д゚)
アキラ | URL | 2011.07.03 21:46 | Edit
こんばんは!
ピントが合った部分のシャープさと、
ボケ味にただ者じゃない感じがしましたが、
ツァイスですか!
また色々撮って、見せてくださいね。
(違うツァイスの作例もみたいなぁ~♪)
miemamu | URL | 2011.07.04 08:50 | Edit
美しいですね~。
3Dのように花が浮きあがって見え、周りが
不思議な感じでボケている…

昨日、プランターに植えるナチの花の苗を買いに行きました。
庭にラベンダーが咲いているのに、ムラサキのサルビアを選びました。
やはり、暑い時はムラサキなのかな^^
Loveママ | URL | 2011.07.04 15:46 | Edit
こんにちは!!
このテッセン?クレマチスとも言う、(笑)凄い
浮き上がってるように撮れてますね。

ぽわーんと浮かんでますよ。
紫の色が素敵です。
紫色のお花って好きですね。

涼しげに見えるのはなぜだろうか?
wulm | URL | 2011.07.04 21:13
☆ggさま
こんばんは!!

> おはようございます
> ほんとレンズ選びは
> 難しいですね
でもめちゃ楽しいというか...次はこれにしようとかあれにしょうとか
でまた手に入れると早く撮りたいし。きり無いんですねえ(笑)

> そういえば、わたしはnikkorですが50mm1.4
> 最初の頃に買ったのですが
> ズームレンズと出来があまり変わらず
> 最近使った記憶がないですね
> いい50mmに出合えてうらやましいですね
そうですか~でもニコンの単は良いって聞くんです。
単にはまる人は大変ですよね...昔は単しかなかったんですもんねえ!!
wulm | URL | 2011.07.04 21:16
☆みぁさま

どもども、ちょっと忙しくて訪問コメントの時間無くてすいません!!
湿度なんとかなりませんかね?夏が暑いのは百歩譲って良いにしても
湿度は許せません!!(汗)(汗)

レンズカビ生えないように気を付けて下さいね
修理代高いモンです!!

切迫した電力不足じゃなかったらどうか涼しくすごして下さい。
熱中症になったらその治療にかかる電気が比べものにならんそうです(笑)
wulm | URL | 2011.07.04 21:19
☆アキラさま

どもども!!
オールドレンズ派のアキラさんはわかるでしょうけど
MFで撮るってなんか良いですよね。もちろんAFも欠かせないんだけど
Zeissのピントリングの感じってめちゃいいんですよ
その感触味わうために意味もなく回したくなるんで(笑)
なんであんなしっとり回るんでしょうか?
Canonもせめてお高いLレンズはそう言う所にこだわって欲しいな。
wulm | URL | 2011.07.04 21:22
☆miemamuさま

> 美しいですね~。
> 3Dのように花が浮きあがって見え、周りが
> 不思議な感じでボケている…
やはり明るいレンズの特性でしょうか?
ピントがあう範囲が小さい分浮き出て見えるのでしょう
そこが好きなんですよねえ(笑)

>
> 昨日、プランターに植えるナチの花の苗を買いに行きました。
> 庭にラベンダーが咲いているのに、ムラサキのサルビアを選びました。
> やはり、暑い時はムラサキなのかな^^
ラベンダー花盛りですか??みなさんの写真見てラベンダー見たいと思うのだけど
無いんですよねえ....
あの富良野の一度見て見たいなあ!!いつですか?あれは?
wulm | URL | 2011.07.04 21:24
☆Loveママさま

あらあ、クレマチスなら聞いたことがありますよ!!
同じなんすかあ?????(笑)すんません無知です!!

夏は紫の花多いんですかね??
街ゆくおばあちゃんの髪の毛も紫多いんですが関係無いね(汗)

背景を単色の呆けに出来るように花選んでみました。
浮き上がったのはそのせいかな??:)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー