序章...蓮...

hasu1-01.jpg

hasu1-02.jpg

<写真はclickするとLightboxで拡大表示されます>

そろそろ皆さんのblogにも蓮がUPされはじめて..そうだ蓮の季節だと気付かされ去年の写真を見たら7/6
結構咲いてたので「出遅れたか」と思って早朝公園に行ってみました。

ここは「大賀蓮」という古代蓮の大きな蓮田があって
そこに降りる前にちょっとした高台から全景が見渡せるのですが...花がありません!!
緑のでかい葉っぱだけ...「ありゃあ、まだかあ遅いんだなあ」と取りあえず一周...
でかい葉っぱの間に今朝開いたであろう一輪...と明日開きそうなつぼみが一つ。

「なーんだこれだけか!!」と思おうとしたんだけどそれは止めて...
「一番花に会えて良かった~」との感謝に変更!!(笑)

さてこれから何回か蓮を撮りにでかけそうです...
お付き合い願うかも...よろしくです~:)








Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/293-3a26870e

Comment

すーぴー | URL | 2011.07.05 09:55 | Edit
1番花に1番乗り~!

おはよう
会いたかったのはこういう花です。
ひっそりと、朝の訪れを告げるような
呼吸することさえ憚られる
静けさの中に咲く、こんな花

早起きしたwulmさんは、蓮と一緒に
これから「おやすみなさ~い」ですか?(笑)




Loveママ | URL | 2011.07.05 14:37 | Edit
wulmさん こんにちは♪
この蓮ってあそこの蓮ですか?

wulmさんの写真は凄く繊細な感じを受けます。
私のように大雑把ではなくって(汗)、優しさも感じられますし、とっても繊細さも感じられます。

一番花に会えてよかったですね。
そしてそれを載せてくだってありがとうです。
m(__)m

nyamia | URL | 2011.07.05 17:19 | Edit
wulmさん こんにちは~(^^)

確か去年は蓮が咲く時には「ポンッ」って音がするのかなってお聞きした覚えが・・・^^
蛙か何かが水に跳びこむ音でしたよね~

とっても綺麗です!
これからが見頃なんですね♪
「一番花に会えて良かった~」・・・その感じ方が好きです(^^)v
wulmさんのそういう思いが全部写真に表れてるんですね
pxox | URL | 2011.07.05 22:59 | Edit
wulmさんこんばんは♪~
美しいなぁ♡
フレッシュな紅がイイ感じです。
アンダーな緑が夏本番が近いことを思わせますね。
2枚とも、とても深みがある素敵なお写真です(^v^)
wulmさんが行かれる公園って、前は花菖蒲やったでしょ。
いろんな花が咲いてる素晴らしい公園が近くにあるってとても幸せですね^^
私、蓮の実物には滅多に出会うことがありませんので、
wulmさんのお写真、続きも大変楽しみです(^-^)♪
ムーア | URL | 2011.07.05 23:05
こんばんこ~!

うわ~!
もう蓮が見られんの!?
いいな~こっちは来月かなぁ

俺、蓮大好きなんだよね♪
今年もぜひ撮りたいな~(^-^)

色が鮮やかだよね♪
レンズは何?

1枚目もイイけど2枚目の蓮がヌ~ッと出てくるみたいで印象に残りそう^_^;
ウラン父 | URL | 2011.07.06 14:04 | Edit
早起きしたのかな?
蓮ってほんとに朝早くに咲くのだろうか?

大賀蓮って、 縄文時代の遺跡からでた蓮の実から発芽させた蓮でしたっけ?
gg | URL | 2011.07.06 20:14 | Edit
こんばんは
良いイメージですね
今度撮りに行こうと思ってましたので
構図参考にさせていただきます。
a-ki_la | URL | 2011.07.06 21:08 | Edit
ども^^
どっちもステキ♪ 2枚目、トンネル効果で吸い込まれそう。
去年はどんなのだったかと、過去記事も見てきましたよ。
a-ki_laがお行儀良くコメント書いていました(笑)。
gg | URL | 2011.07.09 09:35 | Edit
おはようございます
私は、3週間以上も早く行ったので
葉もまだまだで
まったく、咲いてませんでした
千葉公園が先週からピークのようですが
日当たりの関係でしょうか
私の秘密の場所も
そろそろかなと思ってましたが
もう少し待ってから撮りに行きます。
wulm | URL | 2011.07.09 12:25
☆すーぴーさま

返事遅くなりました~
大賀ハスって種類なんだけど色んなハスより遅いらしい。
8月まで咲いてるからなそう言えば・・
その代わり葉っぱが半端じゃなく背が高くなるよ。

でも言ってるとおり一つだけ静かに咲いてるのって良かったかも
良い所撮れたよね:)
wulm | URL | 2011.07.09 12:34
☆Loveママさま

返事遅くなりました!!
いつもの公園のハスですよ。
繊細ですか??せめて写真だけでも??(笑)

ひっそりと咲く蓮を早朝見るのって結構良いカモですよ:)
wulm | URL | 2011.07.09 12:36
☆みぁさま

返事遅くなってごめんなさい。

そうそう聞かれましたよ去年(笑)ポンとは言わないですよねえ
きっと人の眼には写らないスピードでしょうね。ゆっくりで!!

初めての花にあえたのはほんと良かったなあと
きっとたくさん咲く時に見るとまたそう思うかも知れませんね!!
wulm | URL | 2011.07.09 12:40
☆pxoxさま

> wulmさんこんばんは♪~
返事遅くなってすいません!!
pxox・・・絵文字のって教わったらもう簡単に打てるようになったっす(笑)

今日関東も梅雨明けらしいです・・夏本番2週間くらいで終わって欲しいけど・・
そうも行かないのでしょう。
この公園はほんと色々な花があるんですよ・・一年中何かがあります
鳥もたくさんくるしほんと良い所なんです。

また載せると思いますのでどうかお付き合いを~:)
wulm | URL | 2011.07.09 12:43
☆ムーアさま

ちわ~遅くなってごめん。夏はなんか忙しくなっちゃう・・
だから職業はセミですか?って言われてるよ(笑)

ハス良いよねえ・・俺は暑さ弱いから夏の昼間はちょっと外出する気にはならないけど
ハスは6時頃がベストだから・・それはそれで良いもんです。
ムーアさんのハスも楽しみだな

これは70-200だよ。ハスって田んぼの中だからなかなか近寄れないんだよねえ
wulm | URL | 2011.07.09 12:46
☆ウラン父さん

> 早起きしたのかな?
> 蓮ってほんとに朝早くに咲くのだろうか?
こういう時は眼が覚めるんですよねえ!!
朝というか夜中の2時頃から開きはじめるらしい。夜明けには開いてる。
お昼頃行くとみんな閉じてるよ・・でまた翌日開いて三日目には閉じずに落ちるそうです

> 大賀蓮って、 縄文時代の遺跡からでた蓮の実から発芽させた蓮でしたっけ?
そうそう、それもすごい話しだよねえ。
大賀博士がやったから大賀ハスっていうんだって。
wulm | URL | 2011.07.09 12:47
☆ggさま

そういえば大賀ハスって千葉の市花なんですよね。
有名なとこ有るって聞きましたけど!!
ggさんのハスも楽しみにしてます。
wulm | URL | 2011.07.09 12:49
☆アッキーさま

ハス撮りは朝早いけど・・まだ涼しいウチだからなんとかなる(笑)
アハハ去年のも見た?俺も見たけど相変わらずたくさんUPしてあるよね
どれが良いのか未だにわからんので。
今日は花が一つだけだったから良かったわ(笑)
wulm | URL | 2011.07.09 12:51
☆ggさま

ああ、千葉公園が有名なところですか!!
人も多いのでしょうね。
やっぱり秘密の場所ありですか??
俺も一つあるのですが今年はまだでした・・
でもそうこうしてるうちに散ると困るからチェックしないとですね!!
kaotti1 | URL | 2011.07.13 22:37 | Edit
こんばんは。
そうだ、こっちにもコメント出来るんだったなぁって^^;
ステキな蓮・・・でも暑くなかったですか?

こちらのブログはお花や風景の写真がとってもステキ。
でも何故かもうひとつのブログが気になって、ずぅっと更新待ちしてましたです。
あちらの向日葵も好き。
そして兄さんのアップも^^v
wulm | URL | 2011.07.18 11:33
☆kaotti1さま

どもご無沙汰してごめんなさい~
蓮とりはめちゃ早朝です...意外と空気はまだ冷たくて気持ち良い時間なんですよ~
一昨日京都のTV見ましたけど暑そうでした、半端ないっすね京都は!!!

あっちのblog放置でごめんなさい!!
11日はブルの2年目でした。ありがとう見てくれて!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー