未明の章...蓮...

007_20110719125920.jpg

何に呼ばれたのかパッと眼が覚めてカーテンを開けたら明け切らぬ西の空で満月が笑ってた...
「じゃあ行くかな」カメラをバックに入れてコップのジュースを飲み干してバイクを走らせることにした。

なんちゃって格好良すぎ!!

でも体中に当たる風はめちゃ気持ちいいです!!10分もかからないでこの蓮田に付きます。
5時前には到着したけど、気がつけば土曜日..既に10人くらいの先客。
10人で多い?と言われそうですが、ここは観光地じゃないので駐車場もなく平日はだれもいないのです。
ここはとっても広いし7月初めの咲き始めに来たときに比べ葉っぱの背が高くなって..10人はほとんど見えません(笑)

さて撮りますか~

006_20110719125938.jpg

002_20110719125919.jpg

005_20110719125917.jpg

004_20110719125918.jpg

003_20110719125918.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>

先ほども書きましたけど観光地のように整備されていないのでぐしゃぐしゃのあぜ道を歩いて行くんです。
綺麗な靴なんかで来よう物ならあっという間にオシャカです、みなさん長靴(笑)
葉っぱは夜の間に水を吸い上げるから、葉っぱかき分けてあぜ道歩くとビショビショになります!!
突然目の前からカモが飛び出してびっくりしたり...でもなかなか楽しいですよ!!

蓮はご存知のように夜中から徐々に開き始めて10時頃には閉じてしまいます。
そして3日目には開いたまま花びらがぽろっと落ちてその姿を消します...
一番外側の花びらがパッと割れて開き、徐々に日の光を受けて真ん中が開いてシベが顔を出します。
なので外側の花びらだけが開いた姿は夜明け前にしか見られないらしいです...

未明の蓮はとっても綺麗でしっとり感じました...
なのでまたまたセレクト眼がなく写真の数が多くなってしまいました...悪しからず...

蓮シリーズ..もうちょい続きそうなのでお付き合い下さい(m_m)





Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/295-54d6317b

Comment

pxox | URL | 2011.07.19 19:03 | Edit
wulmさんこんばんは☆
うわ~ めちゃお見事~♪
朝の斜光線って、荘厳な感じがします。
特に2枚目が私好みです。
少し高めの色温度の感触がよく出てますね^^
まだまだ弱い光のようですが、もしかしてこれも手持ち(・o・)?

朝の5時前でもう10人!
世の中には頑張ってる人、たくさん居るんだなぁ~
昔の人ってこんな情景を見て極楽浄土を想ったのでしょかね。
朝の風がこちらにも届きました(^^)♪

ところで飲み干したコップのジュースは、オレンジジュース?いや、トマトジュースかな~?
nyamia | URL | 2011.07.19 19:37 | Edit
wulmさん こんばんは(*^^*)

おぉ小説のような書き出しです!
続けて欲しかったです^^

そっか~蓮田ってれんこんの畑ですもんね
足元が汚れますよね
咲き方も散り方もかっこいいなぁ!
凛とした様がまたかっこいいです

全部素敵だけど私はお月様の次のが特に好きです
蓮って普通のお花とは違った美しさがありますね
清々しい気持ちにさせていただきました(^^)v
Loveママ | URL | 2011.07.19 22:38 | Edit
こんばんは~

こんな時間に目が覚めるのですね。(笑)
一枚目の写真とってもいいですね。
こんな素敵なんですね。満月が笑ってましたか?
この景色はいつになったら見えるのかと思うほど
私は爆睡中です。(汗)

今回の蓮って全てとっても好きな写真ばかりですね。
どうやったらこんなに素敵に撮れるのでしょうね。

5時前に目が覚めて頭も覚めてるのね。(笑)
私はきっと頭は寝てるね。
とっても素敵な写真見せて頂きありがとうございます。m(__)m


文緒 | URL | 2011.07.20 00:45 | Edit
夜明けの月って、神秘的。
卵の黄身みたいに
とろっと黄色いんですよね。

早朝の蓮田・・・すごい美しいです。
なんだか、この世じゃないみたい。

すーぴー | URL | 2011.07.20 07:24 | Edit
wulmさんには夜明け前でも、
花びらの先と葉っぱの縁は、もう朝を捉えてますね~
うちの方の蓮田のおじさんが
「みんな少しでも太陽にあたろうと、上へ上へ、って伸びて行くんだよ」
って教えてくれました。
なるほど、背比べしているようにも見えますね。

最後の1枚・・・花はピンクなのに、その内側はこんなに色白!
この時間にしか見られない色なんですね。
pattan | URL | 2011.07.20 16:19 | Edit
こちらの3-5枚目、下の桔梗の写真、とっても
wulmさんらしい写真ですね!
5Dで撮ってますか?何となく周辺ボケが7Dと違うような気がします・・・
(気のせいだったら、すみません^^;)
紫や青。デジイチの難関だと思うんですけど
キキョウの3枚目の青バック、こちらの1枚目の
薄暗い夜明けのグラデーション。
最高に綺麗です。たしかwulmさんはレタッチあまりしないと思うので、露出少しずつ変えて
色出しチェックしながら、撮ってたりするのかな。
wulm | URL | 2011.07.20 21:26
☆みぁさま

こんばんはです~
台風グッと曲がってあまり影響が無いみたいだけど今急に涼しくなって良い感じです!!

> おぉ小説のような書き出しです!
> 続けて欲しかったです^^
いやあ実はこれで行こうかと思ったんですが..少し照れが入ってしまい止めました(笑)

蓮田ドロドロですよ(笑)
でも高く伸びた葉っぱの下から覗いたり..ちょっと色々な世界が楽しいですし
ほんとあの咲き方は何とも言えず良い気分になれます。
朝の空気もいいですよね:)
wulm | URL | 2011.07.20 21:29
☆Loveママさま

こんばんは~
満月...わらってなくてあっかんべーだったらどうしよう(笑)
ママさん爆睡中??たまに早起きして下さいよ~違う世界に招待されますよ:)
たま~にで良いから(笑)

眼はぱっと覚めたので頭もさえさえですよ!!
蓮はとっても素敵です、ママさんも是非見に行ってよ。
でもでも...しつこいようだけど早起きが鉄則!!

いつも見てくれてありがとう!!
wulm | URL | 2011.07.20 21:34
☆文緒さま

こんばんは!!

> 夜明けの月って、神秘的。
> 卵の黄身みたいに
> とろっと黄色いんですよね。
わかる~その感じ!!ほんと黄色です。
昇って来るときは大きく見えるんですけど西の空では小さかったです。
でも朝満月見るって言うのもそうそうないですよね!!

> 早朝の蓮田・・・すごい美しいです。
> なんだか、この世じゃないみたい。
たしかにそうです...ファインダー越しに見てると特にそんな感じもします。
極楽浄土っていいますもんね..良い物みたかもです~
wulm | URL | 2011.07.20 21:38
☆すーぴーさま

> wulmさんには夜明け前でも、
> 花びらの先と葉っぱの縁は、もう朝を捉えてますね~
そうなんですね!!
この日の日の出時間は4;37分太陽はもう出ているから空は明るくなってます
山の上から光りが差すのがもう少しと言う事ですね。
だから先っぽは光りを感じているのかも知れません!!

> うちの方の蓮田のおじさんが
> 「みんな少しでも太陽にあたろうと、上へ上へ、って伸びて行くんだよ」
> って教えてくれました。
> なるほど、背比べしているようにも見えますね。
ほんと凄いですよ..10日前とは比べものにならない
178cmの僕の上まで葉っぱは伸びてました...

> 最後の1枚・・・花はピンクなのに、その内側はこんなに色白!
> この時間にしか見られない色なんですね。
そう良い時間に行きました
もう一回行ってみたい...と意気込んでます(笑)
wulm | URL | 2011.07.20 21:46
☆pattanさま

コメントありがとう。
俺らしいですか??自分じゃわからんところがアマチュアですね(笑)

blogに載せるやつはあまりレタッチしませんがDPPでは現像でいじりますよ。
RAWだけ..RGBはあまりいじったことない。
俺はWB全部太陽光で取りあえず撮ってるので特に写真の雰囲気でいじることが多いかな
プリントするときは気合い入れてフォトショ立ち上げるけど...
あれは自分でこうだと決めてかからないとわけわからなくなるから。
露出はAEロック位置結構考えて撮るかも~考えてと言うより一番の所見つかるまで撮る。
気にいらないのはその場で消しちゃうかな(笑)

あっちょっとしゃべりすぎね!!どもでした~(笑)
wulm | URL | 2011.07.20 21:47
☆pxoxさま

コメントありがとうです~
蓮行ってきましたよ、早起きしたんで!!
まじ人がたくさんにはびっくり...でもね、花を手で動かしてる人とかいるんですよ
それも葉っぱ切って茎を押し込んだりして...
そんな写真が良い写真の訳ないですよね。少し腹立たしくなるカメラマンも結構います!!

たしかに極楽浄土を思ったと思います、釈迦の座る花ってわかる気がします。
後で写真を見るとそんな感じがふつふつと湧いてきましたから。


アハハ、実はグレープフルーツジュースです...大好物なので(笑)

あっそうそう..全部手持ちです。ISのおかげで(笑)
ムーア | URL | 2011.07.20 22:07
こんばんこ~!

やっぱり蓮はいいなぁ♪
色が凄く良く出てるね~(^-^)
個人的には二枚目が好きかな♪

今は5時頃には目が覚めちまうよね~
二度寝も出来ないし・・・

蓮が夜咲き始めて10時頃に閉じちゃうなんてし、知らなかった・・・(明らかに勉強不足であります 涙)
今年撮るなら早めに出かけなきゃね^_^;

今部屋の温度は23度で半袖じゃ寒いくらいだよぉ(>.<)
明日は最高27度で最低16度!!
朝はかなり寒いかも・・・
どうなってんだろね?
まぁ暑いよりいいけどさ^_^;
ごんまま | URL | 2011.07.21 08:48 | Edit
コメントは、はじめましてです。
くきらぴママさん、すーぴーさんの所からやって来ました。

いつも素晴らしい写真ばかり。写真展に行っている気分になっています。

朝の空の繊細な色合いも・・・きれいですね~

どんな風に撮るんだろ?とかレンズは?とか
撮り方とか詳しく書かれている時は
参考にできないのに・・・
(技術的に無理なんです。下手なんです。(笑))
参考にしたいとさえ思ってしまいます。

鳥シリーズも見ては、ため息!

これからも素敵な作品楽しみにしています。
wulm | URL | 2011.07.21 12:55
☆ムーアさま

どもです~
すんません同じようなトーンの写真ばかりで(笑)
ムーアさんも目覚めるのね朝~
実はこっちも今室温23度、昨晩は羽毛布団で快適に寝られたよ!!天気は悪いけど。
せっかく休みなのに家にこもりきり(汗)

ムーアさん地方も早く蓮が咲くと良いね。
ほんとに蓮田は何とも言えない雰囲気です!!
wulm | URL | 2011.07.21 12:59
☆ごんままさま

始めまして、訪問そしてコメントどうもありがとう!!
ごんままさんも写真撮られてるのですね:)楽しいでしょう!!
ご存知の通り俺も好きで好きで(笑)
参考にはならないと思いますが...もし良かったらこれからも見て下さいね:)

Linkがなかったので後でクキラビさんやすーカーさんのところでLink探して伺って見ます~
どうぞよろしくお願いします:)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー