赤き者...彼岸花

higan001.jpg

higan002.jpg

higan003.jpg

higan004.jpg

higan005.jpg
<写真はclickするとLightboxで拡大表示されます>

出遅れまいとお彼岸前に彼岸花を見に行ったらまだまだ咲いていなくて空振りに終わり...
今年は一面赤い絨毯のような彼岸花を撮りたいなと張り切ったけど...なんと台風...
木々はなぎ倒され..花は地面に押し倒され..ほんとびっくりするような光景があちらこちらにありました。
皆様の所は被害は無かったでしょうか?

それでも必死に踏ん張って花を咲かせた彼岸花を撮ってきました。
一面の赤い絨毯はまた1年後の楽しみにします:)






Trackback

地上50cmの花火
曼珠沙華って、一日に5cm以上育つのかも?! 土から顔を出したと思ったらニョキニョキと上り詰め、 パッと放射状に花開く様はまるで、打ち上げ花火のよう。 向島緑地(日野市)にて。撮影日:9/18 シャシンに収める難しさも打ち上げ花火級。 同じ被写体だと痛感し...
2011.09.24 23:49 | アイソメ寫眞館
大原の真っ赤なかざぐるま
今年はwulmっちのヒガンバナは見られないのかと思ったけど、ひとまず安心w 俺ももっと撮りに行きたいな。
2011.09.26 00:23 | ある日のこと - Twilight side -
彼岸花ロード
                       たまに軽トラとすれ違う彼岸花ロード♪~                        彼岸花と同じ色の赤い屋根も見えます^^                       田んぼとナス畑の…
2011.09.26 22:41 | ほよりんぷーちゃん
Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/310-746a9177

Comment

ぽとす | URL | 2011.09.24 22:29 | Edit
wulmさんこんばんわ~♪
私、この彼岸花っての、ほんとに苦手な被写体でして、これを見たら逃げちゃおかって思うくらいです^^;
画面内の配置やピントの持って行きどころ、あれこれほんまに悩みますけど、この写真拝見したら勉強になることたくさんでした(^-^)☆
台風で残念やったけど、これが一面に咲いてたらそりゃ壮観でしょうね。
こちら、家の近所ではあまり見かけなくなりました。
ちょっと離れたところにチョロチョロ咲いてるだけなんですよ。
これの群生ってほんとに憧れます^^
ラストの蝶の飛翔…すんごいショットですね!
アキラ | URL | 2011.09.24 23:13 | Edit
一枚目のひっそり群生している感が大好きです。
手前の樹の幹が効果的ですね。
最後のアゲハの写真、すごい瞬間捕らえましたね!
これって狙って撮ったのですか??
ピントも合ってるし、動きも止まってるし、
すごいですね!
a-ki_la | URL | 2011.09.24 23:56 | Edit
ども。
お待ちしておりましたよ、後出しTB。(笑) ありがとうございました!

さすがだな。さすがだなー
最後の蝶のジャスピンがどんだけ凄いか、ワタシでも分かるよ。
2枚目の四つ固まって咲いてあるのが、とても好き。
家族みたいだね!
*cranberry* | URL | 2011.09.25 00:29
彼岸花、寒冷地では咲かないので
みなさんのステキな写真で楽しんでます
最後の蝶、飛んでる瞬間バッチリで凄いですね!
nyamia | URL | 2011.09.25 08:00 | Edit
wulmさん おはよう(^^)v
猛暑だろうと冷夏だろうとお彼岸には必ず咲く不思議なお花ですよね

彼岸花もwulmさんが撮るとやっぱり違うなぁ
私も2枚目のが好きです
向こうから見られてる感じ?
一面の彼岸花見てみたいです!
gg-photo | URL | 2011.09.25 11:02 | Edit
おはようございます
蝶のふわり感
凄くいいですね
これから牛久のコスモスを撮りに行きます
良い風景に出合えればと思ってます
miemamu | URL | 2011.09.25 14:42 | Edit
赤い彼岸花は強そうで、繊細…そんなイメージですね。
でも、こんな素敵な彼岸花の写真は見た事はないです。
すごいです。

こちらでは、コスモスが終わりのようです。。
寂しいな~。
成記 | URL | 2011.09.26 00:53 | Edit
そっちでヒガンバナが咲いてないなんて、そんな馬鹿なって思ってたけど、ようやく咲きだしたんだね。
でも、せっかくの花が台風で台なしなのはかわいそうだね。
俺だったらアホだから倒れてる花撮ってるだろう。

ヒガンバナってあぜ道に咲いてるイメージがあるけど田んぼじゃなさそうだね。

TBありがと。
すーぴー | URL | 2011.09.26 07:48 | Edit
「赤き者」というタイトル、素晴らしいです。
日陰にひっそり咲いてる、暗いイメージの花が、
その一言で、なんとも力強い、勇気ある花に変わりました。
光が花にあたってるんじゃなく、花が光を放っているんじゃないかな、と感じさせるくらい力強い。
写真はもちろんだけど、wulmさんのつけるタイトル・・・いつも素敵だな、って思ってます。

彼岸花にチョウ・・・憧れだぁ(笑)
wulm | URL | 2011.09.26 20:23
☆ぽとすさま

いやいやそんな言われるほどの写真ではないでしゅ(^_^;
今年は夏の写真が撮れなかった時期から「彼岸花~群生~」と唱えてたもんで
台風来たときには泣きましたっ!!
一応様子チェックしたらやっぱり倒れまくってて..諦めました。
これはそれぞれ違う場所の花達です。

アゲハチョウねえ...花狙ってたんだけどこいつがヒラヒラ来ちゃうんで
そうなるとこいつにピント来てないと写真にならないじゃないですか~
ついつい飛んでる物にはピン行かせる性ですわ(汗)
wulm | URL | 2011.09.26 20:26
☆アキラさま

そう言っていただけるとうれしいです。木の幹は意識しまくりだったんで(笑)

アゲハ蝶は彼岸花の上行ったり来たりしてるもんで。
そうなるとよっしゃ撮ったるでえって感じで(笑)
ほぼあの花の上に置きピンです~
wulm | URL | 2011.09.26 20:29
☆アッキーさま

こちらこそTBありがとさん。
やっとTB出来ました~なかなか彼岸花撮れなかったからね。
彼岸花はどういう訳か縦位置多かったなあ(笑)
これ全部違う場所の花なんだけど、3枚目が緑地の花だよ:)
蝶飛んでると意地でも撮っちゃうんだなあw
2枚目は好きだろうなと思った(笑)
wulm | URL | 2011.09.26 20:30
☆*cranberry* さま

そうなんですね...こちらだけですか!!
彼岸になると咲く、ちょっと不思議な気がします。

ありがとうございました
wulm | URL | 2011.09.26 20:32
☆みぁさま

そなんだよねえ..絶対お彼岸には咲く。不思議だよねえ!!

俺が撮ると??いや誰が撮っても彼岸花(笑)
みぁさんも2枚目ね、ありがとう
絨毯のような彼岸花...来年まで待ってくれますか??(笑)
wulm | URL | 2011.09.26 20:33
☆ggさま

コスモスどうでしたか??そろそろUPされてるかな?
台風でだいぶ痛んでるのでこれから復活して欲しいなと。
僕もどこかに撮りに行きたいと思っています
wulm | URL | 2011.09.26 20:36
☆miemamu さま

見てくれてありがとうございます
そですねえ..赤は強そうだけど繊細で、どことなく寂しい感じも受けます。
彼岸という言葉のせいもありますかね?

> こちらでは、コスモスが終わりのようです。。
> 寂しいな~。
あらあ、やっぱり季節は一歩早く進んでますね
台風でどうなったかわからないけどコスモス畑に期待してますw
wulm | URL | 2011.09.26 20:39
☆成記さま

こちらこそTBありがとさんです~

ようやく彼岸だあって思ったらこの台風。
山々凄いことになってるよ、あちこちで木が倒れちゃって。
実は俺も倒れてる花撮ってるんだけど...どうやって見せて良いのかわからないのでお蔵入り(笑)

この写真の花は全部違う場所..散歩途中で見つけちゃ撮って。
田んぼの周りのは全部シュンとなってたなあ...
wulm | URL | 2011.09.26 20:41
☆すーぴーさま

いやいやありがたいけど..タイトルのこと言われるとちと恥ずかしいわい!!
実はすげえ苦手なんだよね。だからタイトル見せるのえらい照れくさい(笑)

彼岸花にちょう憧れ??
撮れるでしょう:)
ほよりん | URL | 2011.09.26 22:52 | Edit
こんばんは☆~

凛と咲いていますね。
綺麗。。。^^*

TBありがとうございました♪
私ものどかな彼岸花をTBしました^^
届いているかなぁ。。。
みなみ | URL | 2011.09.27 06:49
おはようございまーす!ご無沙汰です^^;

台風の前にチラホラ見かけた彼岸花も、雨と風にやられちゃって、とても撮れる状態ではなさそうであきらめてます^^;

どれもコレも雰囲気ありますね~。
特に3枚目が好きです。
ホントにうちのご近所で見かける彼岸花と同じ花なの?!って思っちゃいましたよ^^
wulm | URL | 2011.09.30 09:30
☆ほよりんさま

返事遅くなりました、おはようございます

こちらこそTBありがとうございました~
今年はちょっとタイミングが悪くてあまり彼岸花見られなかった感じです
畑の周りののどかな彼岸花良いですよねえ:)
wulm | URL | 2011.09.30 09:33
☆みなみさま

こちらこそご無沙汰してます。
僕もちょっと忙しくて写真撮るペースが鈍ってますが
これから秋本番...撮るぞ~って意気込んでます

またみなみさんの写真も楽しみにしてますよ~:)
くっきー&らぴ母 | URL | 2011.10.01 19:55
ここへ来ては
いつもすご~~い!って
驚いてます~~@@

綺麗!です~~(*^^)v

くきらぴのお墓は
頑張って作ったし・・・(自分で言わないですよね~笑)
我が家の庭だから 淋しくないですよ^^

いつもフタリが居た庭なので
本人(犬)たちも
きっと喜んでくれてると思います~~(*^^)v

wulm | URL | 2011.10.01 21:15
☆くっきー&らぴ母さま

ありがとうです~

そだよねえ..いつも一緒に庭ならOKですよねえ
いまいちどっか遠くのお墓って言うのは...気が引けちゃって。
それにあれはとっても可愛いですから:)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー