SUICAでアメリカ気分...

john01.jpg

john04.jpg

john02.jpg

john05.jpg

john06.jpg
<画像はclickするとlightboxで拡大表示されます>


今でこそアメリカの威光は風前の灯火だけど...若い頃の俺は何でもアメリカ...
音楽だって生活から小物にいたるまでアメリカに憧れたもんです。

自分を語るのも気恥ずかしいですが...そんな夢見る俺は17才の頃既に家を出て高校に通いながらアルバイトをして
親に言わせればしょうもない、俺に言わせれば自立心旺盛な少年??だったわけで(笑)
その時、実は転がり込んだ先が東京の福生にあるジャマパハイツという米軍の払い下げ住宅だったのです:)
平屋の一軒屋は30畳のリビング12畳の部屋が3つ!!家の前はもちろん芝生で家賃は2万7千円だったと思う..
同居人は下北沢で革細工を売る職人さんと、画家の卵さんでした:)夢の様な感じですが現実は厳しく
未成年なので負けて貰った7,000円の家賃...払うのは大変だったけど必死に夢を追ってた頃は今でも良く思い出します。
辛かったけどとっても楽しかったなあって。

そんな出発点があって今があるわけですが...今でもそんな街があるって言うんで先日ちょっと足を伸ばしてみました。
埼玉の入間市のJOHNSON TOWNと言うところですが...cafeなどもあってなかなかノスタルジックなアメリカ気分!!
実際に住んでる人もいるので写真を撮ってると怒られることも有りで(汗)

まあアメリカと言うより古きハワイのノースって感じのサーフな雰囲気が強いかな。
でもちょっと昔のことをなつかしく思い出して良い時間を過ごせました~:)

ここの存在教えてくれたブロ友であり撮り友でもあるアイソメ寫眞館のa-ki_laっちに感謝!!
すんませんよ、苦手なスナップなもんでこんなもんで勘弁してくれ~




Trackback

PASMOで海外気分
普段はほとんど飲まない炭酸飲料。秋になると、なぜか飲みたくなります。 9月の後の方の三連休は、本場モンを飲みに日本を脱出...なワケないですヨ。 ヒコーキ怖いっのヒトだもの。 ジョンソンタウン(埼玉県・入間市)にて。 元米軍ハウス群をリノベーションした街...
2011.10.05 20:04 | アイソメ寫眞館
Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/312-a4df1b4f

Comment

nyamia | URL | 2011.10.05 16:17 | Edit
wulmさん かっこいい!
なかなか出来る事じゃないですよね
でも大変だったろうな~
それをやり遂げたとこもかっこいいです

そして写真もかっこいい(^^)v
住んでる方はアメリカの方なんでしょうか?
こんな所があるんですね~
懐かしい感じがするのも不思議です
gg-photo | URL | 2011.10.05 20:16 | Edit
こんばんは
ほんとアメリカって感じですね
本物へはあまり行ってませんが
確かに、夢の国でしたね
ちなみに私は、兼高かおる世界の旅を見ながら
自分が、実際に行くことは無いと思ってましたね
| | 2011.10.05 20:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
wulm | URL | 2011.10.05 23:14
☆みぁさま

こんばんは~いえ格好良くはないっす(汗)
ただなんとなく想い出に浸ってしまったわけで...(笑)

いや賃貸してるみたいで住んでるのは日本人
でもちょっとした観光地化されているから住むのも大変だろうなあって思いますよ~
俺はいくら良くてもちょっと住む気にはなれないかも~
wulm | URL | 2011.10.05 23:16
☆ggさま

ギャハハ、兼高かおる世界の旅...憧れましたよねえ:)
アップダウンクイズだって「夢のハワイ旅行」でしたから!!
隔世の感がありますねえ!!
wulm | URL | 2011.10.05 23:17
☆鍵コメさま

わざわざありがとう!!
そちらにコメントしました:)待ってます~
a-ki_la | URL | 2011.10.05 23:42 | Edit
こんばんは
ドラム缶、いい色が出たね。
これで苦手と言われたなら、スナップ専門のワタシは店をたたんだ方が良さそうだなorz
腕と機材の違いはもちろん、同じ場所でも見てるモノがまったく違うこと、
つまり、wulmさんの感性の素晴らしさを思い知ります。

何だか映画になりそうな話だー。
苦労を重ねて夢が実現したのなら、少年時代の無茶ぶりも報われたね。
ワタシの少年時代は(笑)、つねに8分目だったなぁ...
働くようになってからは無茶苦茶だったけど。<どうやら違う意味っぽい。(笑)

TB、どうもありがとうございましたm(_ _)m
wulm | URL | 2011.10.06 20:37
☆アッキーさま

どもです~
そうかあ??そう言われると悪い気はしないけど後でガツンと落とすのは止めてよ!!(笑)

アハハ文章だと格好いいけど実際はねえ(笑)
書けないような事は山ほどあるよ~(笑)
ぽとす | URL | 2011.10.07 00:02 | Edit
こんばんは~!
ちょいと遅くなっちゃいました^^;
wulmさん!なかなか波乱万丈の人生ですね。
その思い切りの良さがとても素敵です♪
アメリカンドリームやね~♡

それからお写真…誰がスナップ苦手ですって!?
めちゃいい感じでありますよ。
ふらっとアメリカ人さんが出てきそう…って実際に出てくるんでしょかね。

それから56歳で逝ってしまわれた会長さん(←私が言うと安っぽく聴こえるのは辛抱してね)、ほんとに惜しいですね。
でっかい仕事し過ぎたので、神様が早く召されたのかも…なんて考えてました。
paprica | URL | 2011.10.08 10:02 | Edit
あ、これは a-ki_laさんとの撮影デートの作品だね♪ どれも生活感があって素敵。このミニカーの写真に妙に惹かれます。昔、車を集めていたからかな。
17歳で独り立ちかぁ。そんなに若くして生活の厳しさを経験したんだ。wulmさんには色んな興味深い話がたくさんあるんだろうな。聞いてみたいです。いつか☆
Loveママ | URL | 2011.10.08 16:36 | Edit
お久しぶりです。
お忙しいと聞いてましたが、デートされていたのですね。(;一_一)
デートの時間がこの写真でわかるのですね。
雰囲気いいですね。
17才から独りで住んでいたと言ってましたよね。
アメリカその頃からスキだったのですね。
私もアメリカ大好きですよ。
いろいろとシアトルもテキサスも行きました。
主人から許可が出たら私は留学するのが夢です。もちアメリカにね。
沢山の写真アメリカ的で素敵だね。~
wulm | URL | 2011.10.08 17:04
☆ぽとすさま

ども~ご旅行でしたかぁ:)

スナップってなんか恥ずかしいんですよね...
意図が見え見えな感じがしちゃって。何撮ったらいいかわかんなくなる
でもぽとすさんに良いと言って貰えたからよしとしましょう:)

ジョブスさんは残念でした...
憎まれっ子世に憚るとでもいいますかどうでも良いやつが長生きしますが(笑)
人生出来ることって平等に決まってるのかなとも思ってしまいます。
wulm | URL | 2011.10.08 17:07
☆papricaさま

いやあデートったって..アッキーに失礼だわ!!
写真撮ってるともう一人の世界だから行方不明になっちゃって
「もうお帰りになられましたか?」ってメール貰いましたよ~(爆)

いやあ、早く家出たくてしょうがなかっただけ
厳しさなんて..ないとおもうよ~(笑)
wulm | URL | 2011.10.08 17:09
☆Loveママさま

そうですか、ママさんもアメリカ好きなの?
でも実際憧れたりするのと現実は違うからね。
向こうで生活してたらまずは人種差別と戦わないとね
よっぽど根性座ってないと無理かな...俺は無理だと悟ったです(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー