綺麗な花にはトゲがある...

mamako01.jpg

mamako03.jpg

mamako02.jpg
<画像はclickするとlightboxで拡大表示されます>

いつもの公園に湧き水で出来た池がありそこから水が流れ出していて湿地になっています
ピンクの可愛らしい花が咲いてました。
ソバの花にとってもよく似ているのですがこんな所に咲くはず無いしと...

ある日初老の方の自然観察ツアーみたいなもんに出会ってそのガイドさんの話を盗み聞き(笑)
「継子の尻拭い(ママコノシリヌグイ)」という名前だそうですよ~
俺は「ナマコのシリヌグイ」って聞こえて家帰って検索したら違うことがわかりました~(爆)
ちょっと笑っちゃうネーミングですがよく考えると怖い!!
トイレの紙が不自由だった時は良く葉っぱでなどで代用したらしいですが...
実はこの花ツルのようになった茎にトゲが満載なのであります...(確認済み!!)
良く継母とか継子とか..昔は恨みの象徴のような扱いでしたが、継子の尻をコレで拭いてやるってことでしょうか?
絶対これで尻は拭けないし、止めて欲しい(汗)

可愛らしい花でついつい持って帰りたくなりそうです...
公園でも保護された草木を捕るのはダメだってことは幼稚園児でもわかるくらいのことなのに
よく摘んでるお●さんを見かけます...
「あらあ可愛い花ねえ、ガッハッハ」なんて良いながらコレを折ろうとしたら
一瞬にしてトゲだらけの手になってしまうんですよ~そこのあなたっ!!




あっもうひとつ..その小川に..これクレソンですよね??
良く洗ってたべなきゃぁ!!
「獲ったんかいっ!!」......獲ってませんm(__)m
kureson01.jpg







Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/314-27f77b2b

Comment

ぽとす | URL | 2011.10.08 23:19 | Edit
こんばんは~♪
可愛い花でありますね~
継子の尻拭い…って花に気の毒な名前(*_*)
誰がそんなこと考えたんでしょうね(・・?
時々、気の毒な名前つけられた花、有りますよね。
それにしても、マクロのショット、いつもながらきりっと締まってて透き通るような感じで、すんごいなぁって思います@@!

最近はあまり綺麗でないのにも、棘があるんですけど、少々困ったこっちゃ(゜゜;)
ムーア | URL | 2011.10.09 00:30
こんばんにゃ~!

ふぁいとぉ~!ふっかぁ~つ!って訳でオイラは元気でっせ~!(^-^)

改めて過去記事を拝見させて貰ったよん。
蝶の写真が印象的だったなぁ
蝶は嫌いじゃないから全然気にならないし(笑)

やっぱり写真ていいね♪
また滝撮りに行きたくなっちゃったし(笑)

これから紅葉のシーズンだから楽しみだね♪
俺の方は相変わらずのスローペースだけど、今後ともシクヨロ~~!(チャライか・・・)
nyamia | URL | 2011.10.09 08:40 | Edit
wulmさん おはよう(^^)v

ママコノシリヌグイってままこを庇って・・・って言う意味かと思ったら
そういう意味でしたか(*≧m≦*)ププッ
意地悪ですよね
何と可哀相な名前でしょう
こんなにかわいいお花なのにね~
ナマコノシリヌグイは笑えます(*^m^*)

そして立派なクレソン!
食べられないのかなぁ?
Loveママ | URL | 2011.10.09 09:30 | Edit
wulmさん おはようございます。♪
この花見たことないですが、とっても可愛らしいけど、名前怖いですね。
あんまり可愛い花でしたので、調べてみました。
やっぱり凄いトゲがあるのですね。

ママコノシリヌグイなんてママコってそんなに可愛くないものなのかしらね。
花でこういう名前のものって中々ないものね。
だから何か別名があるのかなーって思って調べたけどないよね。

まあ名前の由来はさておき、この花は小さいのでしょうか?
って一枚目小さかった。(*>ω<*)

花の写真wulmさん抜群のセンスですね。

名前以外は可愛いね。
クレソン食べたね。(笑)

ムーアさん復活ですか?よかったね。
あれ一番にブログに来てくれると書いてあったけど、来てくれてなかったなー。ションボリ(-"-;A ...アセアセ
すーぴー | URL | 2011.10.09 20:54 | Edit
「へくそかずら」
という花を知った時と同じくらいの衝撃です・・・。
成記 | URL | 2011.10.09 23:06 | Edit
あははw
花や虫って勝手に人間に変な名前を付けられてかわいそうだなぁ^^

多分小さな花なんだろうけどマクロで注目すると綺麗なもんだ。
花は人間の勝手な命名もどこ吹く風で懸命に咲いてるんだね。
そんな小さな花をクローズアップするwulmさんの花に対する愛情を感じるよ。
| | 2011.10.10 13:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
wulm | URL | 2011.10.10 16:26
☆ぽとすさま

どもです~
可愛い花だなあなんて思って撮ってました。
ソバかななんて思ったりもして...
まあこういうのをマクロでって言うのも定石すぎちゃって面白くはないでしょ?(汗)
でもほんと小さい花っていうかそれが集まってひとつの花に見えてるんですよ。
名前知ったらほんと気の毒...つけたやつ罰金だよねえ!!

>最近はあまり綺麗でないのにも、棘があるんですけど、少々困ったこっちゃ(゜゜;)
うっひゃーーたしかに(笑)
wulm | URL | 2011.10.10 16:28
☆ムーアさま

はいはいはいはい、待ってたよ~お帰り~:)

また滝見せてよ、ほんと紅葉のシーズン!!
この時期に帰れてほんと良かったよ(笑)
またよろしく~:)
wulm | URL | 2011.10.10 16:31
☆みぁさま

はいこんにちはです~
ギャハハまたおかしい勘違いで(笑)
そうナマコってどういう事だろうって..でもああそうか
ナマコえTぬるぬるしてるからそんなんでも傷つくってことかあってその場は納得して
帰って来てしまったのですよ(爆)

クレソン食べられるでしょう!!
でもとっちゃ行けないんでっすよここの草木はね:)
wulm | URL | 2011.10.10 16:33
☆Loveママさま

こんちは~
この花小さいですよほんの5mmくらいかも
それが何個もタバになって一つの花に見えるんだよね。
とっても可愛い花だったけど、なにもそんな名前付けなくてもねえ(笑)

クレソン...食べるわけないでしょう!!(笑)
wulm | URL | 2011.10.10 16:35
☆すーぴーさま

ええっ!!おれはその方が衝撃だっ!!(笑)
wulm | URL | 2011.10.10 16:38
☆成記さま

ども、お帰り~弾丸君!!

ほんと色々名前付けるよね。また名前付けたがるんだよねえ
いつ頃ついたんだろうか..明治時代かなぁ?

花もねえ、upにすれば良いってもんじゃないのは重々承知(汗)
ピン合わせの訓練だと思って撮ってるけど..気持ち悪くなるよねえ
秋風にそよぐ花(笑)
ありがとねえ!!
wulm | URL | 2011.10.10 16:39
☆鍵さま

ギャハハ、マジですかねえ(笑)
別に困ることはないけれど何の写真家だけご一報願えますか?
駄作だといやじゃないっすか!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー