綺麗な花にはトゲがある...その2...

bara001.jpg

bara004.jpg

bara006.jpg

bara005.jpg

bara003.jpg
<画像はclickするとlightboxで拡大表示されます>


いつの間にか秋の薔薇の季節なんですね~
バラ広場を覗いたら少しずつ開きはじめたバラがありました!!
花ってバラに限らず開きはじめがほんと綺麗ですね..満開より8分咲きって言いますもんね:)
秋の薔薇は春のバラに比べてバックの緑や光も違っててなんかしっとり見えるのは気のせいかな??
そうそうママコに比べてバラのトゲはあまりに有名でした~(笑)

話しは全然違いますが有名どころの公園に撮影に行くと必ずや写真教室の課外授業ってやってます:)
老若男女みなさん楽しげに撮影されてる姿は良いもんです。
ご存知のように完全自己流の俺は..いったい先生はどんな事を言ってるのかと興味津々で(汗)

この前偶然に聞こえてきた事...

その1「濃い花を撮るときの前ボケはしろっぽいのはダメです~」
うっひゃーーー1枚目もろじゃん(爆)

その2「見せたい被写体の前に枝や葉がかぶってはいけませんよ~」
うっひゃーー1枚目も4枚目ももろじゃんっ!!

ようするに1枚目はだめって事なのであえてTopにしときましたが(汗)
考えたら日の丸だし..決してこんな写真は撮ってはいけませんってことですね!!!


Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/317-f9beba5e

Comment

ぽとす | URL | 2011.10.15 11:28 | Edit
おはようございます~^0^
秋のバラ♪ 雰囲気良く写ってますね~
全体に優しい印象が素敵です。
4枚目のバックのぼけが良いなぁ(^-^)
薔薇の花びらって直射日光が当たるとずいぶん光ってしまって、私しょっちゅう白飛びしますけど、今日の作品は皆、その辺うまいこと「バラ」ンスがとれていてイイ感じです☆
そうですか!?
写真教室の先生ってそんなこと言ってるんですね^^;
なんかあれですね、撮影のマニュアルを喋ってるって感じがしますね。
それを覚え込んだ人って、そのマニュアルで写真の良否を測るようになるんでしょうかね(・・?
そりゃつまんないですよね~
gg-photo | URL | 2011.10.15 11:44 | Edit
コメントがチョットご無沙汰になってしまいました
秋バラの季節になりましたね
気持ちがいいですよね
先日いった市川の動植物園でも
かなり咲き始めて
明日、天候がよくなったら
京成バラ園に行こうかと思っていたところです

写真かぶったらダメ
確かに、被った枝を折って撮っている人を見ましたが
どうかなと思いますね
私は、邪魔なものは
家内に、チョット引っ張ってと頼んでます
nyamia | URL | 2011.10.15 13:54 | Edit
やわらかな日差しの中の薔薇、綺麗ですね~!

う~ん写真や芸術ってこうでなくちゃって決まりは無いと思うんです
そんな撮り方をしてるとみんな同じような作品に仕上がりますよね
綺麗に撮れてもそんなじゃ見ても楽しく無いし何の感動も無いと思います


いい物はいい!
好きか嫌いかでいいと思いませんか?^^
Loveママ | URL | 2011.10.15 15:21 | Edit
こんにちは♪
私の好きな薔薇だーーー♪♪♪と思って見させて頂きましたよ。
撮り方にこれダメってありですか?
私はないと思うのですが、(笑)
それは写真教室の先生次第ではないの?
それしちゃうと思ったように撮れないので、ストレス
溜まりますね。
わざわざ一枚目にしてくれた赤い薔薇の写真私は結構好きなんですが、
最後の写真はマクロですか?いいですね。
こんなに素敵に撮れてね。
今回私み~んな大好きでーす。(笑)
秋の薔薇ここで初ですね。我が家四季咲きだけど、まだ咲いてないよ。(>_<)
秋の薔薇季節のせいでしょうか?確かにしっとり感じますね。
ほよりん | URL | 2011.10.15 17:28 | Edit
こんにちは^^

花は春という印象があったけど、
秋もたくさん花が咲いているんだなぁ・・・と今年は特にそう感じています^^);
秋の薔薇はどことなく落ち着きがあって、澄んだ感じで綺麗ですね☆~

写真教室・・・
撮り方以前の問題がありそう・・・
“よそ見していたら駄目ですよ~”って言われそうです^^
モトゾー | URL | 2011.10.15 21:28
こんにちは。

こんな風に花を見ることはなくなってしまった
ような気がします。生活が慌ただしいのでしょうね。
デジイチにも興味はありますが、荷物を持つのが
苦手な私にはだめでしょうね。センスないし。

私も教室は苦手。。楽しいのが一番ですよ!
って、適当ですいません。。

↓十三夜の赤々と燃える炭の写真、すごい!
a-ki_la | URL | 2011.10.16 09:26 | Edit
おはよー
Topのはやっぱりwulmさんらしい一枚な気がしますヨ。
セオリーは破るためにあるんだよね?!(笑)
秋のバラは小振りだし、葉色がシックで大好き。
どの写真もその特徴がよーく出てますね。
さて、ワタシも撮りに行ってくるかな^^
ムーア | URL | 2011.10.16 11:19
こんちゃわん!!

秋薔薇、情緒があっていいなぁ♪
俺は1枚目4枚目が好きなんだけどね(^-^)

良く写真雑誌なんか見ると同じカットの写真を絞りを変えてこれは〇、これは×みたいな表示してるけど、×はね~だろ!って感じがしてね。
だいたいダメな写真なんてあるのかな?
つくづく疑問だね~~~

「こう撮ったら違った描写になりますよ~~」
なら良いんだけどさ。
俺が長い事写真を続けてこれてるのも自由にやれるからだと思ってるんだけどね^_^;

あ、ちょっと偏屈な俺でした m(__)mペコリ

miemamu | URL | 2011.10.16 20:43 | Edit
やはり、wulmさんの写真はいいですね~。

私は4枚目の地味な感じだけど、背景のブールーの色と薔薇の色のコントラストに惹かれます。

いつも、wlumさんの写真を見るたび、私も今度花を撮る時はもう少し工夫をしようと思いながら、
ダメでした^^
kaotti1 | URL | 2011.10.17 00:36 | Edit
綺麗な花にトゲがある・・・そんな女になりたかった(爆)
小さい花のまま、萎れてしまいました(T▽T)ハハハ
最後の1枚素敵です!
wulm | URL | 2011.10.20 16:52
☆ぽとすさま

返事遅くなってすいません~
えっ、ぽとすさんも結構ダジャレやさんですか??...好きです(笑)
光は大事だけど難しいですよねえ..でもその光を探すのが写真撮る中で
一番好きかも知れないんです(笑)

先生はなんの先生でも何か言わなくちゃ行けないから大変だなあと。
今はマニュアル時代だから..レールを自分で引ける人はいないんですねえ。
俺なんか脱線だらけの人生なのに(笑)
wulm | URL | 2011.10.20 16:55
☆ggさま

こんばんは、返事遅くなってすいません!!
そいばこの前京成バラ園の様子TVでやってました、ggさんのホームグラウンドだって
思って見てたんですが結構綺麗に咲いてました~
もうUPされてるかもですね、後ほど伺います!!

なんか花とか撮るとき作るのは良くないですよね..自然は自然で
その眼を持つことも修行の一つです(笑)
折るなんてもってのほかです!!
wulm | URL | 2011.10.20 16:57
☆みぁさん

どもっす!!

そうそう、良いか悪いか、好きか嫌いか。どっちかです。
そして多くの人を納得させて感動させてお金を貰えるのがプロです(笑)
心の無い写真はいくらマニュアルに沿っていても全く意味がありませんよね!!
wulm | URL | 2011.10.20 16:59
☆Loveママさま

はい、ママさんの好きな薔薇ですね:)
気に入って貰えたかな??

でもね、全くわからなかったら写真教室は良いですよ。
先生って教え方の上手い人とダメな人いるでしょ?
同じお金払うんだったらねえ(笑)
いろんな人の写真を見ることも良いことですよねえ!!

またバラ撮って見せて下さいませ~
wulm | URL | 2011.10.20 17:01
☆ほよりんさま

そですねえ...でもこの前思ったけど同じバラでも春と秋と全然違う
葉っぱの色と周りの空気が違うんですよね!!
だから全然印象が違いました。

俺はもう先生に怒られたくありませんっ(笑)
wulm | URL | 2011.10.20 17:03
☆モトゾーさま

いや、俺も写真撮ってなかったら花なんて見なかったですよ
でも撮るようになって眺める視点が変わったからそれはそれで楽しいです

デジイチ荷物になりますよ~ただ担いで歩き回るから運動にはなります(笑)

おおっ炎見ていただけましたか
ありがとうございます
wulm | URL | 2011.10.20 17:05
☆アッキーさま

あざすっ!!
そっかセオリーは破るためねえ..セオリー知らないからどうしよ??(笑)

そっか葉がシックなのね..流石観察するどい!!
撮りに行ったのかな?もうUPした?後で伺いまする!!
wulm | URL | 2011.10.20 17:08
☆ムーアさま

ギャハハ俺もだあ(笑)

そだよねえ、悪い写真なんてないよねえ!!
まあムーアさんの意見に全面的に賛成だわ(笑)
ただ自分で研究しない人は多いからな...一緒に学校でも開こうか(笑)
wulm | URL | 2011.10.20 17:09
☆miemamu さま

あっちゃあ.そうですか~うれしいっす!!
でもmiemamu さんちにはあんな景色があるから
背を低くして寄って寄って撮る必要無いからいいなあって!!
だってこっちは引いたら写真にならなくなりますよ(笑)
wulm | URL | 2011.10.20 17:10
☆kaotti1さま

笑ったよ~
でも今からトゲつけないでね!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー