悟りは開けず...源光庵...

genkoan007.jpg


genkoan001.jpggenkoan002.jpggenkoan003.jpggenkoan005.jpg


genkoan004.jpg

genkoan006.jpg

genkoan008.jpg
genkoan009.jpg

genkoan010.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>

今回の京都は(というほど行ってる訳じゃ無いけど..)XX寺と言うより「院」とか「庵」を訪れる機会が多かった。
その違いは俺が語るより詳しい方が万といらっしゃると思うのでやめとくけど
どっちかっていうと小振りでそれぞれの趣がある「院」とか「庵」は結構俺好みだったかも!!
で、何よりも空いてるのだっ!!庭を眺めたり部屋を見たりほんとゆっくり出来るのだ、
というよりゆっくり滞在したくなる!!一泊二日の観光向けでは無いのかも知れないけれど...

最初に行ったこの「源光庵」悟りの窓と迷いの窓がある...さてどっちがどっちなのだろう...
しばしこの窓の前に座って見比べてたけど...邪心だらけの小僧にはさっぱりわからんし。
きっと生涯悟りなど開けないのだろうと言う結論に達し席を立つことにした..(笑)

しかし人を迎える門構え..建物...部屋から見る庭...全てに品があってなんと落ち着くのだろう。
ゆったりした空気の流れってこんななんだと、改めて感じた良い時間でした。

今時期この二つの窓からは真っ赤に色づいたモミジが見えるはずだったがそれはまたの機会に。

それはそうと写真の数多くなっったなあと。もうどれも捨てられないし...
だいたい全部で何枚撮ったかはご想像にお任せするとして、きちんと整理したらえらい時間かかりそうで
ほぼ撮って出しの写真が続くと思われます(鉄は熱いうちに打てっ!!)




四方山話は...↓click(わかりずらっ!!直さなきゃCSS)

ある日のこと...


成記さんとは一年ぶりの再会だったんだけど..俺は京都駅に着いたんで待ち合わせは
ヨドバシカメラのカメラ売り場(笑)あまりに的を得た場所!!

成記さんが来る前に奥様(以後kaotti)が到着で...しばし話していたら成記さんの登場!!
「わーい久しぶりだぁ」と握手を交わして駐車場のエレベーターへ。成記さんは相変わらず肩からカメラ下げて(笑)
とその時「あらっ!!おんなじヤンっ!!」っと指さしたのが↓のカメラストラップ!!
PB150854.jpg

このクランプラーのストラップ。首周りが太いしかけ心地が良いので最近購入したんでありますが
「これええねん」と成さんも絶賛!!会うなり息の合ったところを見せたカメラ親父二人...
さてさてこの旅は楽しい事になりそうだなあ...との予感炸裂でした~(笑)

Trackback

血天井-源光庵
源光庵の紅葉、見たかったね。
2011.11.19 00:05 | ある日のこと - Twilight side -
悟りの窓-源光庵
TBできなくても懲りずにトライ!
2011.11.19 00:47 | ある日のこと - Twilight side -
Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/327-e1005127

Comment

ムーア | URL | 2011.11.15 22:15
こんばんこ~!

早速お邪魔虫しにきたぜ~~!(笑)

それにしても、いや、相変わらずシャープで綺麗な写真に唸っちまうなぁ
シャープな画像って気持ちいいんだよね♪
7D(?)すげぇ~欲しくなった(笑)
α-77にはちょっとがっかりだったし・・・

7枚目ってISOどの位?
10枚目の写真、すっごくいいね♪

COOL TO THE TOUCHの文字の場所がナイス!(^-^)
ぽとす | URL | 2011.11.15 22:20 | Edit
こんばんはー
おじゃまするんが、ちょいと遅うなりました。
そうなんや~♪
成記さんとご一緒やったんですね^^
なんか、そうやないかな~と思ってました。
やっぱたまには気の合う人と撮影行きってのも、楽しいですよね~
写真拝見してる限りではお天気で何より(^-^)
院とか庵とか、私ゃどういうのが院でどういうのが庵か、よ~わからんけど、でも落ち着いた気品が写真から沢山漂って来ますよ♪
ラストのこれ、御香ですか?
煙の流れがとても素敵です。
いいなぁ。こんなところで暫しゆっくりしてみたい。
今度来られる時には、私も交ぜて下さいませ~(^。^)y-.。o○
Loveママ | URL | 2011.11.15 22:50 | Edit
こんばんは!!
寒くなりましたね。北海道初雪だってね。さむ!!
そうそうブル君は京都家で待ってる訳ないね。
一緒だったよね。後ですぐ思った。直そうと思ったら日本語もおかしかったのね。恥ずかしいーーー
(-"-;A ...アセアセ

どの写真見ても凄い落ち着いた感じでいい写真ですね。
先に書かれちゃったけど、COOL TO THE TOUCHの文字入れがナイス!!

最後の写真も面白いなあって思ったけど、これは
お香でしょうか?

愛知県から京都は近いから結構行くのですが、
wulmさんの写真から写しだした京都と私の目で
見る京都と違うような・・・・・ね。それだけ写真が
素敵ってことですよ。

よもやまばなし、いいお話ですね。
カメラのストラップまで一緒ならもう言う事なしね。
(*^ー')/☆*
| | 2011.11.16 00:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます
nyamia | URL | 2011.11.16 09:02 | Edit
wulmさん お帰りなさ~い!
写真で拝見するだけで心が落ち着きます
何なんでしょう空気が違いますよね

そして一番最後のお香立てですか
いいなぁ!
あっいいのはお香立てじゃなくて写真です^^

成記さん香ちゃんご夫妻との再開はいかがでしたでしょう♪
a-ki_la | URL | 2011.11.17 07:00 | Edit
おはよう。早くからスミマセン。
ここは去年、成さんがsomewhere としてエントリーした小庵だね。
あまりに賑わってほしくないと言っていた気持ちはよく分かるなぁ。

ラストから3枚目、憧れの1枚。このじゃらじゃらしたのン、なんて言うんだろ。
色んな材質や形、色があって大好きなんだ。
本堂内からは撮れないから、横から撮るには長くて明るいレンズがないと難しくて...
miemamu | URL | 2011.11.17 16:50 | Edit
こんにちは。
素敵な写真ばかりで、うっとり眺めてしまします。
すべてに趣きがあり、日本の美しさを感じます。
個人的には最後の写真が好きです^^
いいな~

こちらは雪です。
kaotti1 | URL | 2011.11.18 11:05 | Edit
こんにちは~。

人、写ってないですね。少なかったけどこれはまた気配が感じない、静寂って感じがします。
今回wulmさんとここへ来られてゆっくり見る事出来てkaottiはとってもhappyでした^^

ストラップ、一緒だって気付いた途端「気色悪ぅ!」って言って笑ってたのが面白かった!
どれだけ気が合うんや~って思ったもんね。

この先もパパと一緒に周って撮られた写真楽しみにしてます。
kaotti、たいしたお構いもせず、ホント申し訳なかったです。
wulm | URL | 2011.11.18 19:22
☆ムーアさま

いやいや早速来てくれたのに返事が遅くなってごめんよ~

α-77ってちょいだめなの?
なんかタイの洪水で生産がって話しばっかだからカメラ自体の話しが
どっか飛んじゃって(汗)
7枚目ははISO200だよん!!
京都ものこういう中三脚使えたらいいんだけどねえ…まあそれはプロになって
写真でも頼まれないと無理な話で(笑)

みんながさ..文字入れの..って言ってくれるもんだからさ最近悩んじゃって(笑)
wulm | URL | 2011.11.18 19:23
☆ぽとすさま

どもども。成さんとの撮影楽しかったですよ~
ってか会って話しするのがね..やっぱ一番です:)

お天気なんだけどさ…晴れたのはしょ初日のみ…だからこれから
青空出てきたら初日だと思ってね
よっぽど行い悪いんだろねえ..夜になると晴れて昼は曇り….
まあそんなんでも楽しめるのが京都の素晴らしいとこだね:)
wulm | URL | 2011.11.18 19:23
☆Loveママさま

こんばんは~

そ、最後のはお香…なんか院のなかに独特な香りが漂ってて
その元探ったらこいつがユラユラ…
俺お香好きで家でもしょっちゅう焚いてるけど、落ち着くよね!!

いろいろ楽しい話しあったけど..忘れないうちにねえ書こうっと(笑)

ありがとねえ!!
wulm | URL | 2011.11.18 19:24
☆みぁさま

ただいまですん:)

あのお香立て良かったですよ…でもさ考えてみたらあれもなんか歴史あるのかなって
書院の一室の机の上で一輪挿しと置いてあって
なんか今でもその香り覚えてるような気がします…
実はkaottiに「なんかインドの香りがするわ」って言ってしまった俺ですけど(笑)
wulm | URL | 2011.11.18 19:24
☆アッキーさま

どもです~
いやあすんませんよ、京都通のアッキーに見せられるような写真は無いのだけれど(汗)

混んだ清水さんを歩いてる時成さんと「これで人がいなきゃねえ」って話しながら
「でもここにいる全員そう思ってるんだろねえ」って笑ってたんだ。
でも人っ子一人いない舞台撮ってみたいよねえってポスター見ながら言ってたよ(笑)
wulm | URL | 2011.11.18 19:24
☆miemaruさま

こんばんは~
これからしばらく京都写真続きますが..よろしくお付き合い下さいね!!
やっぱ京都って独特でほんと良いなと思います。
住んでれば日常だけどたまに訪れるとやっぱ時を越えてるから。

でもそれはいずこも同じ…北海道は雪の季節なんですね。
wulm | URL | 2011.11.18 21:58
☆kaottiさま

どもっす~
ほんとあっという間でしたよねえ…大阪から良かったとつくづく思いました。
じゃなかったら湯豆腐食べられなかったもん:)

人写らんように写らんように撮ってますよねえ(笑)
どうも人はいると現実に戻る感じで。なんたって京都行きは現実逃避(笑)

いっぱい楽しい話しひっさげて..しばらく京都blogです
また見てねえ~:)
成記 | URL | 2011.11.18 22:54 | Edit
京都駅に着いていきなり「源光庵行くでぇ」だから、どこそれ?状態だったろうけど、良かったでしょ。

同じカメラに同じストラップってのはちょっとビビったw
でも現行でアレ以上はもうひとつ持ってるブラックラピッドだけだわ。
家で香を焚いてるってのも気になった。
俺も焚いてるし。

ところでTBできないんだけど何で?
wulm | URL | 2011.11.19 19:37
☆成記さま

いいとこだったなあ、考えたら青空この時だけだったね。
また行きたいですここ!!
それはそうとブラックラピッドにはびっくりだわ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー