静寂と祈り...知恩院

tion001.jpg

参道から望む山門です...夜空に浮かぶ様がとても素敵で、この日は満月とその下に寄り添うように木星も..良い演出でした~

国宝の山門ですが特別公開と言うことで中に入ることが出来ました...すごいんですよ
一番上の部分に大小様々な仏像がたくさんあったんですねえ、眼を見張りました!!
残念ながら撮影は禁止なのでお見せできませんが一見の価値有りだと思いますよ。

tion004.jpg

山門くぐると本堂に向かう「男坂」右には緩やかな女坂がありますが...
京都育ちのkaottiはなんとご幼少の頃ここが遊び場でこの坂を自転車で駆け下りてお坊さんに怒られたそうです
おかしいですよねえ(笑)

tion003.jpg

tion002.jpg

tion006.jpg

徳川家光が建てたという御影堂や阿弥陀堂...
震災の供養の為のろうそくを買うことが出来て阿弥陀さまの前に備えて祈ることが出来ました...

tion007.jpg
<写真はLightboxで拡大表示されます>


この時期京都のお寺さんはあちこちで夜間拝観が催されてます
紅葉を狙ってのことだと思うけど何度も書くように紅葉はまだまだ先で...ライトに色つけたりして
お寺さんも苦労してる様子...
ライトアップの仕方も清水寺や青蓮院門跡のようにアミューズメント風なのものとここ知恩院のように
しっとりとした物がありました...
知恩院はご存知の通り有名なお寺さんですけど夜間拝観は地味で人気薄なのかひっそり...
おかげでゆっくりと歩くことが出来て心落ち着ける感じ...大満足でしたよ!!

そいえば夜間拝観..清水寺以外は三脚禁止でした...まあひどいやついるから仕方ないけど
もうちょっと絞ってスローシャッター切りたい場面も多々あって...ちと残念ですよね。



四方山話は特におかしな話しではありません
悪しからず↓
早朝の京都御所...

食べ物の写真がもう一つありました~iphoneで
IMG_1180.jpg

だいたい俺の旅行は仕事にかこつけて行くことが多いのですが...何故なら交通費がかからんです(笑)
今回もまた成さんの所にお世話になったわけですが1日目は友達の会社の宿泊施設に泊めさせて貰いました~
泊まってるのは俺一人で..こんな食事まで出していただいちゃって申し訳ないくらいで...
某株式会社京都支店様ありがとでした~:)

その場所が京都御所のすぐ裏手...良い所なんですが京都府立病院もすぐ近くで救急車が頻繁にサイレン...
朝6時にはなんとなく眼が覚めてしまい..ならばと朝食前に御所へ散歩に出かけました。
塀の中は申し込みをすると見学出来るらしいですが、いやあ広いですねえ...
人っ子一人いない感じですが皇宮警察のパトカーが常に巡回。
壁にひっついて写真撮ってると..不審そうにガン見されました~(笑)

御所002

御所001
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/330-f338db80

Comment

ぽとす | URL | 2011.11.20 19:42 | Edit
こっちもこんばんわ~
知恩院…赤みがかったライトアップがだんだん金色に見えてくるから不思議です^^
ここも小学校の時に行ったきりです。
清水みたいな派手なライトアップも、それはそれで刺激的で楽しいけど、
こうした落ち着いたライトアップも神経が疲れんでいいです♪
ローソクの写真、とっても味があってうっとりします(^-^)
三脚禁止って、これ手持ちで撮ったんですか@@;
びっくりです~
Loveママ | URL | 2011.11.20 21:58 | Edit
(^-^*)/こんばんは!!

↓のコメントしようと思ってて主婦してたら、もう違う
のがアップされてたから、焦ったわ。(笑)
着物の女性京都らしくっていいですね。
着物に着られていなくって自然で、とっても京都
って感じですね。友達が呉服屋さんなので、京都に仕入れに行くそうですよ。
髪の毛もアップで、京都って感じ好きやわ。

知恩院って行ったことないわね。
沢山の所に京都も行ったので、忘れたけどね。
満月と知恩院ね。いい写真。(*^ー')/☆*

夜に行くっていいかもね。中々夜に行かないものね。
>震災の供養の為のろうそくを買うことが出来て阿弥陀さまの前に備えて祈ることが出来ました

そういう所がwulmさんらしくっていいね。
さっきいっぱいコメントしたら何故か消えたのよ。
再チャレンジだよ。(笑)
四方山話楽しみに読んでるからね。~♪
ごんまま | URL | 2011.11.20 22:28 | Edit
素晴い!~~~ため息です。
清水の夜から・・・減光庵・・・

三脚禁止!!!
知恩院の3枚目、wulmさんの影、三脚なしですね?
月と木星も写ってる。・・・

京都の風景、色、に感動して帰りま~す!(笑)
すーぴー | URL | 2011.11.20 23:45 | Edit
写真から、いろんな音が聞こえることはよくあるけど、ここの写真はどれも「静」という音が伝わってくる気がします。
木の葉が揺れる音さえも静けさの中に吸い込まれてしまうような・・・
うまく言えないけど、大きな写真(サイズが、という意味じゃなくてよ!)なんだな、ってそう思います。

朝の御所
ここからは砂利を踏む足音が聞こえました!
wulm | URL | 2011.11.21 19:44
☆ぽっすん!!

夜の撮影はWB迷うところだよねえ。まあRAWだからあとで変えれば良いんだけどね
でもだいたいは撮ったまんまが多いかな。
俺なんかはやっぱ情緒求めに京都へ行くから...こうした光の方が落ち着くかなぁ。
ろうそくは自分で捧げたやつを撮ってみたんだ。祈りね...

苔の庭に平気で三脚立てるようなやつもいるとか...通路も狭いしね...
はじめに行ったとこは知らなくて三脚持って行ったんだけど、次からはもう持って行かなかった
だから開放撮りも致し方なくてね..それでも少し足りないかもね
だいたいどこかに寄りかかって工夫はしてみたけどね(笑)
wulm | URL | 2011.11.21 19:47
☆Loveママさま

悠長にやってると今年いっぱい京都の写真で終わっちゃうから
がんがん行かないとね!!見るの頑張ってよ!!(笑)

京都は着物着てくと拝観料ただになったりするらしい
拝観料ってバカにならないよねえ...結構お金使ったもん(笑)

震災からもう随分立ったけど...忘れちゃ行けないからね。
wulm | URL | 2011.11.21 19:49
☆ごんままさま

どもありがと:)
ただ源光庵だから...減光庵じゃ光足りなくて写真撮れないよ~(爆)

あっ影ばれたかあ!!写ってるなあとは思ったんだけど(笑)
そうこの日は木星近かったんです...月の周りに輪っかの光が出来たり不思議な夜だったですよ!!

まだまだ続くからたまに見て下さいね!!
wulm | URL | 2011.11.21 19:51
☆すーぴーさま

なるほど...まあそんなたいした事じゃ無いとは思うけど
そう言って貰えるとちとうれしいいですよ、ありがとさんです!!

御所..広いでしょう!!だれもいなくてちょっと怖いけど
おまわりさんいるから安心だね!!
そだあそこでランはいいかもですよ~:)
kaotti1 | URL | 2011.11.21 22:19
不思議な山門だったなぁって思ってます。
遠ざかるほどに大きく見えるなんて・・・

wulmさんから手渡された震災供養の灯り、なんかね、とっても静かな祈りの時を感じました。
有難うです。

んで、ばらしちゃったな!ハハハ、なかなかのおてんばでしょ~。
そりゃ階段自転車で下りたら怒られるわ、危ないわ^^;

そしてあそこ、すんごいお料理だったんですね。。。
御所、朝のすっきりした空気が写ってるよう。
やっぱり、人写ってないし。良いなぁ、この御所。
wulm | URL | 2011.11.23 20:23
☆kaottiさま

そうだねえ..でもここは好きだったなあ。
そいえばね前回も知恩院は昼間行ってたんだよねえ
2回とも行ったのは知恩院と広沢池だからねえ(笑)
ろうそくを灯したときはなんか神聖な気持ちになったよ、正直あそこだけでしたけど(汗)

御所はほんと人がいなかったよ早朝!!
今度は申し込んで中見て見たいけど撮影禁止かな??
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー