心安らぐ空間...高桐院...



北区紫野にある臨済宗大徳寺派大本山大徳寺の塔頭のひとつです。
ここは大徳寺を中心にたくさんの院や庵が集まっていてまるでお寺の団地のようです
そいえば大徳寺は秀吉が織田信長の葬儀をしたお寺だそうです...

きれいに区分けされた石畳はお寺の中?ってちょっと不思議な感じなんだけど普通に住民も歩いてるし。
でも一般公開されてるのはその中の3つくらいかな?

高桐院の入り口はJRのポスターでも有名であちこちで見るんで...
ばっちりの写真はある日のことで見て下さい。俺は変な写真にしときます...

実はここ2回行きました..中には入らなかったけど雨の降る日に他の院を訪ねたついでに寄りました。
なので写真は混合...あんまり猫って撮らないんだけどお寺番の主みたいだったので敬意を表して一枚(笑)

koto002.jpg koto008.jpgkoto006.jpg


koto009.jpg

先日の源光院と言いここと言いなんと落ち着いた風情が漂う...
昔の人はこんな庭を眺めながら心落ち着かせ悟りを開いて行ったのでしょうか。
写真を撮ってる僕の背中には仏様があるのだけれどそれと一直線にある灯籠...なんとも粋な配置で。

書院は千利休の邸宅を移築した物だとか...ふーんとしか言葉が出ない俺はなんと凡人なことか...

koto005.jpg koto003.jpg

「楓の庭」と呼ばれる庭をしばし眺めていれば時間はとてもゆっくりと流れますね
白いモミジはじめて見ました...
紅葉の遅れている京都でしたが、そぼ降る冷たい雨と共に少し秋の気分の高桐院でした。

koto004.jpg

koto007.jpg


またつまらん四方山話しですが
よろしければ↓
旅の備え

shoes01.jpg

今回俺が履いてた靴なんですが...出かける時って今日はどの靴にしようかは考えますよね
京都行きはきっとめちゃ歩くだろうから歩きやすい靴、雨も降るから防水じゃないと。
って事でこのトレッキングシューズにしました。雨も降ったし、めちゃ歩いたしで大正解!!
ところがどっこい!!大失敗だったのであります!!
感の良いあたな!!もうおわかりだとは思いますが...京都は靴の脱ぎ履きが頻繁なのです!!
高桐院のように一度あがったら最後までっていうのならまだしも...本堂に入るのに脱いで袋入れて
また書院にはいるのに脱いで...庭見るのに脱いで....こうなるとこのハイカットの紐靴は難儀であります。
それを見越してか成さんははき慣れたスリッポンの革靴で..はいよと行ってしまう
(ま、その靴も実は色々あったんですが..まそれはいいでしょう(笑))
俺が脱ぎ履きしてる間に何回もシャッター押せちゃうわけですよねえ(笑)
3日目くらいまではまあせっせとやってたんですが..終盤はもう面倒で..本堂入るのは止めました
どうせ撮影禁止だしって負け惜しみ...「ほなちょっと行ってきますわ」と成さんは入っていきましたよ!!

歩きやすいは基本ですが..脱ぎ履きしやすいも基本です
次の京都行きまでにはローカットのトレッキングを買っておこうと反省してます。

Trackback

高桐院 #2
雨の高桐院良かったね。 一人じゃなかなか雨の日には行かないし、いい体験だったよw
2011.11.22 11:57 | ある日のこと - Twilight side -
Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/331-9cccf795

Comment

すーぴー | URL | 2011.11.22 07:40 | Edit
ゴール目指してスパートしたとき・・・
そんな風に景色が流れたら、どんなに素敵だろう

そして、ゴールには完走証の赤いもみじが1枚!

その真ん中の小路、走り抜けた~い!!
ダメ?(笑)
くっきー&らぴ母 | URL | 2011.11.22 09:10
おはよ~~です\(^o^)/

朝からうっとりしました~~(^^♪
京都、、、仕事&観光
満喫されましたね^^

どの写真みても綺麗で
実際に京都行くより
ここで見てた方がイイかな~って思いました!

靴、、、そうですね~。
>脱ぎ履きしてる間に何回もシャッター押せちゃうわけですよねえ・・・

参考になりました!

次回は
頑張ってください(笑)
成記 | URL | 2011.11.22 12:13 | Edit
今回は紅葉が遅すぎて申し訳なかったなぁ。
雨にもたたられたしね。
でも高桐院は雨がよく似合ってたね。

それにしても魚の目レンズ面白いね。
俺も欲しい!
でも富士カメラでTS-E 24mmポチっちゃったから当分は無理;;
そのぶんこちらで見せてもらうよ。

「旅の備え」の下に‘文字色’って出てるよ(コソッ
nyamia | URL | 2011.11.22 15:32 | Edit
wulmさん こんにちは~(^^)

京都は本当に素晴らしい所ばかりですね
住んでも行ききれないんじゃないでしょうか
行ってないのに気持ちが研ぎ澄まされて粛々とします
白い紅葉にびっくりです


そして猫~~~!
この子はまたよく丸々と太って、しかも目つきが悪い(笑)
でもこんな子好きだなぁ(≧ω≦)b

靴わかります
面倒ですよね
歩きやすくて脱ぎ履きしやすい靴って無いもんですかね?
あぢゅ | URL | 2011.11.22 17:44 | Edit
長く居られたのかな?
やっぱ京都は大人にならないと良さがわからない^^;
行く度に想いが変わっていく気がします。

苔いいよね~♪
12年前に行ったけど、記憶はほとんどないから。。。
また今度、行ってみよう。

2月はね、ブーツ履いてたから持って歩くの面倒だったよ。
確かに履物ちゃーんと考えなくては、うんうん。
Loveママ | URL | 2011.11.22 18:18 | Edit
こんばんは!!
京都をこのように案内してくれてありがとう。(笑)
写真で見せて頂く京都とってもいいですね。

白い紅葉ってはじめてでびっくりでした。
(@_@;)
猫ちゃんの写真wulmさんって猫ちゃん好きなの?
京都は猫ちゃんかな?
wulmさんの写真の中に猫ちゃんって初めて見た気がするね。
私は犬しか撮らないけど、(笑)
7枚目のモミジの写真結構好きです。
その次もね。

靴の事、わかります。私も失敗したことありました。写真撮りにではなかったけど、京都のように
脱いだり履いたりが多いとね。でも笑えたけどね。
あっ靴がいつもの・・・・・。
miemamu | URL | 2011.11.22 20:33 | Edit
知恩院の写真もすごく素敵でしたが、
こちらの写真もすごいですね!
京都にはしばらく行ってませんが、
ゆっくり歩きながら楽しみたいですね。

猫ちゃんの写真、可愛い^^
口元がなんとも言えない模様ですよ。
ほよりん | URL | 2011.11.22 23:07 | Edit
成記さんの記事をクリックしたらwulmさんの所に来ていて、
ヒューーーんって石畳を通ってwulmさんの所に来ましたーって感じでビックリしました(@o@)/

白いモミジも素敵ですね^^*
写真をずっと見てきて、少し分けてもらいたいぐらいに風情がありますね・・・
paprica | URL | 2011.11.23 13:12 | Edit
Wulmさんの行き先には人がいないの?
そういう時間帯を選ばれてるのかな。観光客に乱されていない、静寂な空気が写真から伝わってきます。高桐院、きれいだな。
そっか、履いていく靴はスリップオンがいいんだね♪ 

wulmさんのところで、日本の紅葉をしっかりと楽しませてもらっちゃった。何度もページを上下に行ったり来たりして♪ どうもありがとう!
ムーア | URL | 2011.11.23 16:20
こんちゃわん!

1枚目は露光間ズーミング?(違ったらごめんよ~)
これは以外とムズイんだけど、しかも三脚なしで撮ってるんでしょ?
脅威だ~っ!!(◎_◎;)!!

一度位はこれをモノのしたもん撮りたいんだけど中々上手くいかなくてね~(T_T)

戦国時代で一番興味ある人物は信長だけど、もっとも嫌いなのは秀吉なんだよ^_^;


ぽとす | URL | 2011.11.23 20:05 | Edit
あ~ これこれ wulmの介殿…
高桐院の石畳を、そんなに早く走ってはいけませぬ@@;
トレッキングシューズの性能は、素晴らしいと存じますが、滑って転んでは元も子も有りませぬ故…
ほんに成記殿との珍道中は、楽しきこと満載でございましたね^^
何処の御屋敷のにゃん殿でございましょうか、気品の漂うお座りの仕方、さすがに王城の地だと改めて感服いたしました♪
は…?野良にゃん殿でございましたか@@
これは誠に失礼を~m(__)m
wulm | URL | 2011.11.23 20:25
☆すーぴーさま

ギャハハ面白い感想!!そいやあ前日マラソン大会だったんだもんね
完走おめでとさんです~:)

ほんとはこんな長くないっすよ(笑)
wulm | URL | 2011.11.23 20:27
☆くっきー&らび母さま

こんばんはw
そいえば今頃京都行ってるのかな??
この前ブータンの国王が京都行ったでしょ?あのTV見てたらだいぶ紅葉進んでたよ
綺麗なの見られると良いね!!
wulm | URL | 2011.11.23 20:30
☆成記さま

いやあ成さんが謝ることないわな(笑)
雨にはたたられたんじゃなくて恵まれたって感じ..良かったもん!!

魚眼面白いよ..なにとって良いかと思ったけど結構何でもOKな感じがするよ
TS-E前から欲しいって行ってたもんね!!
また新しい写真が楽しみだねえ!!

文字色ご指摘サンクス!!
wulm | URL | 2011.11.23 20:33
☆みぁさま

どもっす!!

住んでると逆に行かないって事あるでしょう?
俺も東京タワーやディズニー行かないから!!(笑)
でもねちょっとひと月くらい住んでじっくり見た行ってきもするよ
成さんとこに居候だね(笑)

猫..すんません撮っちゃいましたけど。他にクロネコもいたんだけど(宅急便じゃないよ)
帰って見たらなんか病気みたいで可哀相だから止めました(汗)

靴はね大失敗だったな
wulm | URL | 2011.11.23 20:36
☆あぢゅさま

どもですよ~
仕事含んで6日間...精力的に写真撮りまくってた(笑)
まったく好きだよねえ!!

そうそう大人にならないとだよね。修学旅行いい加減に止めた方が良いよ!!

ブーツは面倒くさいっしょ!!やっぱスニーカーだな(笑)反省だよ
wulm | URL | 2011.11.23 20:38
☆Loveママさま

京都はいいっすね。
なんか現実を離れる感じで落ち着いていられます
でも人が多いよねさすがに...まあみんな自分だけだったら良いと思ってるんだろうけどね

お寺はなんか犬より猫が合うねえ。日本的だから三毛猫とかね。
洋犬は外人だからな(笑)
wulm | URL | 2011.11.23 20:41
☆miemaruさま

北海道から京都は少し遠いですよね..東京からでも結構遠い。
ああでも飛行機っすね、かえって早いかも~(笑)

そうそう猫の口..はじめ唇腫れてるのかと思ったもん
みんなになんかおこぼれ貰えるからずっとここで貼ってる見たい
この後こっちに来たから(笑)
wulm | URL | 2011.11.23 20:43
☆ほよりんさま

あっそっか、そうかもねえうまくコラボしてるかなw

白いモミジなんて初めて見ましたよ..ちょっとびっくり
なかなか味わい深かったです!!
京都は素敵ですね:)
wulm | URL | 2011.11.23 20:48
☆papricaさま

うふふ..ひと写るのほんとイヤなんですよ。もういくらでも待っちゃいますよ(笑)
美しいですよねお寺さん。
そういえばpapricaさん関西だっけ?でもしばらく行ってないよねえ
ここでいっぱい見て下さい!!
まだ続くんだよ、終わらせないで~(笑)
wulm | URL | 2011.11.23 20:52
☆ムーアさま

ちゃうちゃう、そんな腕があるわけないでしょう(汗)(汗)(汗)
それっぽいけど実はNEWレンズ魚眼なんだよ。
それをDPPで現像するとき歪曲補正で直線を重視ってやるとこうやってビューンと!!
これが結構楽しいんだよ。思って見ない絵が出てくるし!!

露光間ズーミングはやったことあるんだけどさ..あれ電動ズームとかじゃないと綺麗にはね。
こんどイルミで挑戦と俺も思ってたんだ!!

俺も秀吉嫌いなんだよねえ...
wulm | URL | 2011.11.23 20:54
☆ぽっすん!!

うっひゃー何のキャラじゃ??いきなり侍だよ~
こめんと返しようがないんで失礼するよっ(笑)
ごんまま | URL | 2011.11.23 21:46 | Edit
今日も来ちゃいました!
京都の秋を味わいに・・・

優しい時間、凛としている時間
時間が止まって見える場面も・・・
素敵な風景です。(堪能中(笑))

シューズ、そうだったですね。・・・
次回は、さっと脱げて、さっと履ける
シューズゲットして下さいね~~~(ブイ)
wulm | URL | 2011.11.24 19:38
☆ごんままさま

はい~ありがとさんです~
堪能しちゃって下さいね、撮影者冥利に尽きます:)

シューズねえ..鳥さん撮る時は絶対トレッキングだもんねえ(笑)
靴や行ってきます~
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー