雨もまたよし..庭香る大徳寺界隈

niwa207.jpg

雨はめちゃくちゃ嫌い...東京だったら絶対でかけないでここぞとばかりに家での仕事に切り替えるんだけど。

京都では明日雨と言う予報を聞いて「こりゃ楽しみだ」と思った(笑)
どこいこうかぁと言う成さんの問いに「じゃ高桐院方面また行っちゃう?」と...いそいそ出かけました
冷たい雨だけど降ったり止んだりさほど傘を差す必要も感じられないほど、雨の散策も乙な物だったな。

前回も書いたけど大徳寺の周りに数ある塔頭は拝観謝絶とほとんどが書いて有る...大徳寺もそうだ。
その中で秋だけ公開してる所が二つあってラッキーにも中に入ることが出来た。
今日はその「芳春院」と「龍源院」です。

niwa2104.jpg

まずは龍源院の石庭...美しかったっすよ~実は竜安寺も行ったんだけどもう修学旅行や外人さんでてんやわんや
有名な石庭もわいわいがやがや人は折り重なってで写真撮る気もおこらなかったから...(実は撮ったけど)

それに比べたら小振りだけどとても落ち着いて素敵な庭だった。
院の中に何個か小さい枯山水の庭があるんだけど全部良かったな...↑の坪庭、見事だと思いませんか??
美しい以外の何者でもない!!
少し雨に濡れて灰色の濃くなった模様を描いた石...モノトーンの落ち着いた風情は雨ならではだよね:)

niwa2101.jpg

niwa2102.jpg

niwa2103.jpg



そして「芳春院」ここも良い枯山水だったけど中は撮影禁止...
でも入り口までの庭には格好いい壺が眼を引いて...みんななんちゃらって言う人の作品って言ってたんだけど
忘れた~
あと小さい写真の下から2枚目の木..紅葉しててサルスベリだねなんて成さんと言ってたんだけど
実は違って...でもやっぱ忘れた...豊臣秀吉が送ったとかなんとか言ってたけど...それも忘れたな(爆)

まあ歴史があるってことで!!そんな事よりたっぷり情緒を味わったのがなにより(笑)

niwa208.jpg

niwa203.jpg

niwa204.jpg

niwa205.jpg

niwa206.jpg

niwa201.jpg

niwa202.jpg
<写真はclickするとLightboxで拡大表示されます>

最初と最後は紅葉に飾って貰って、良い気分だった雨の大徳寺界隈でした....



四方山話は続きます↓よろしく~:)
嵐電~

randen001.jpg

成さんの家は嵐電と地下鉄の駅がすぐ近くなのでどこに行くのも便利。
一日乗車券は嵐電と地下鉄乗り放題で1,000円だから非常にお得感あり!!
去年あった近くのコンビニがなくなってしまったのは痛いが..朝起きて駅近のコンビニに行くのが日課で
この嵐電をついつい撮ってしまう...嵐電ファンなのだ。
そして今回は魚の眼レンズを手に入れて持ってったんで嵐電撮りまくり(笑)

魚眼レンズは実はぽっすん(失礼、成さんとこでそうだから俺んとこも今日からぽとす改め「ぽっすん」で!!)
の写真ずっと見てて良いなあと思って..我慢仕切れずにってか我慢は出来ない性分なんだけど
「なんぼになるんや~?勉強するんやでえ~」ってカメラやさんに電話してしまった!!

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMってやつなんだけどめちゃ楽しい!!
でびっくりするのが中央の解像度...等倍で切り取ってもめちゃ解像してる...
これからちょいちょい登場しそうであります:)

randen002.jpg

そいやね、ここで朝電車とか撮ってると道行く人とか宅配の兄ちゃんとか「おはよう」って俺に挨拶してくんだよ
京都の人は感じ良いねえって俺も「おはようございます」って!!
でもさそのうち何か違うんじゃないかって思って・・ははーん!!!
成さんと勘違いしてるんだよねえ・・(爆)どんだけここで撮ってるの~?って(笑)


てなわけで「嵐電」でした...こんな写真100枚は軽くあるんだけど...おかしいわな(汗)





Trackback

龍源院-大徳寺
枯山水の石庭。うちにも欲しい。
2011.11.27 00:42 | ある日のこと - Twilight side -
Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/332-0e24b656

Comment

成記 | URL | 2011.11.26 23:27 | Edit
芳春院は品格のある寺だったね。
でも俺とwulmっちは写真を撮るなと言われると、その場に存在する意味の殆どを失ってしまうので辛かった。
辛かったといえば品のいい芳春院の床に血天井みたいに足跡をのこしながら歩いたことだろうか。
龍源院は古さがわびさびの域まで達していて素晴らしかった。
そうだ。
俺も今から龍源院アップしよっと♪
ぽっすん | URL | 2011.11.27 00:23 | Edit
こんばんは~♪
これからぽっすんで行きますよ~(^v^)
買っちゃったねぇ~ 魚眼レンズ。
それも全円周になるんですね@@
ほんまに解像度も良いみたいやし、さすがキャノンさんです。
面白いでしょ~♪♪
でもさすが、使い始めからばっちり決まってる画じゃないですか。
画面構成、いつ見ても上手いですね(^-^)
石庭の写真、何か迫ってくるものがありますね。
モミジも黄金色してて素敵☆
雨なのに露出もいい感じ。
私もこんな風に出来らたいいのにな♪~
ムーア | URL | 2011.11.27 14:43
こんちゃわん!

1枚目の写真イイね♪
シンプルだけどこんな写真に魅かれるなぁ♪

8-15の魚眼ズームぅ~~~!!(◎_◎;)!!
だったのかぁ~~~
高かったでしょ?
俺のは10-17だけど、中々使い所がないんだよね~^_^;
水族館に行ったら使ってみようかなと思ってるけど・・・
wulm | URL | 2011.11.27 16:27
☆成記さま

どもTBありがと!!いつも気使って貰っちゃって(笑)
たしかに撮影禁止でテンションがた落ちだよね..
説明員の話はよ終わってくれって感じだったもん(汗)
うんうん、ここの血天井ってか血廊下撮っておけば良かったよ。
今回の旅でそれが一番の後悔、大事な所でいいやつになっちゃうんだよね(笑)

ま、なによりとっても良い所だった。この界隈好きだなあ:)
wulm | URL | 2011.11.27 16:30
☆ぽっすん!!

こんちは~w
魚眼行っちゃいましたよ...難しいと思ってたけど意外になにとっても行けちゃうんだよね
まあそれが良い悪いは別として面白いに間違いないよ。
いつ使いたくなるかわからんからいつも持ってないとってかんじのレンズです:)

ここの石庭はっていうかお寺さん、モノクロームでとっても良かった
雨のせいもあるけどとっても落ち着いて良い所でしたよ。

>私もこんな風に出来らたいいのにな♪~
やめてよ!!充分っしょ!!(笑)
wulm | URL | 2011.11.27 16:33
☆ムーアさま

こんちわんw

そう褒めてくれる?(笑)このモミジ気に入っちゃって10枚はあるよ写真(笑)

魚眼面白いんだよ..値段はsosoだけど...(汗)
でもね使って見ると結構どんなとこでもOKだよ!!
滝なんか魚眼で撮ってみたいな...どんなか楽しみだもん
miemamu | URL | 2011.11.27 17:55 | Edit
1枚目からインパクトのある、すごい写真で圧倒されました。
お庭の写真も静けさが漂って来そうでいいですね。。
京都か~。。息子が今年修学旅行で行ったので、古いコンデジを持たせたのですが、
やっぱり期待はずれでした。
自分で行かないとダメですね^^

魚眼レンズ…不思議です^^
gg-photo | URL | 2011.11.27 20:49 | Edit
静かな風景
見てて落ち着きますね
魚眼面白いですね
持ってはいませんが
いろんな写真楽しみにしてます
wulm | URL | 2011.11.28 15:28
☆miemaruさま

ありがとうです~
そうですね..やっぱ自分で納得のいく物をですよね:)
修学旅行で京都ってもう良いと思いませんか?
大人にならないとわからない気がして。
自分も京都でしたけど...夜の宿しか覚えてません(笑)
wulm | URL | 2011.11.28 15:30
☆gg-photoさま

こんな庭が家にあったら良いなあとずっと思って眺めてました(笑)

魚眼面白いんです。
変な写真になりますが(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー