夜の帳..八坂の塔、青蓮院門跡...

yasaka001.jpg

京都シリーズの一番にUPした清水寺のライトアップ。それを見に行った時に祇園の駐車場に車を止め
八坂の塔を見ながら清水寺までの道...前回は昼間だったけど人力車が走りこれぞ京都という風景を堪能したっけ。
三年坂は大混雑だけどこちらの道は割とひっそり...夜の情緒を味わえた。
法観寺と言うお寺だが地元では「八坂の塔」と言う呼び方が一般的だそうだが...この地味でひっそりとした感じ
結構好きなんだなあ...

ライトも地味で雰囲気抜群、人も少ないしカメラを向けるには絶好の場面なんだけど
惜しいかな三脚立てたおっちゃんが一人...待てど暮らせど撮り終わらない...いったいどんな写真とってるんじゃあ~
きっと良い絵撮ってるだろうねえ..変なのだったら怒るぜ~~って!!(笑)

yasaka002.jpg

そしてついでにもう一カ所...青蓮院門跡の夜間拝観にも。
ここの庭のライトアップはLEDが七色に変わったりで結構スペクタクル。ちと東京ミッドタウンを思わせる
灯りだったけど..何せ三脚NGだから撮れるわけがありません!!
なのでここの写真は全部雰囲気もんで:)

嵐山の竹林にも行こうと思ってたけど...人も多いからなあなんて思ってたらここに竹林があって。
すっごくきれいだったからそれで満足してしまいました~(笑)

eikan002.jpg

eikan005.jpg

外から見た院の中が実に良い感じだったんで撮ってたら急にお姉さんが座ったんで写ってしまったんだなぁ(汗)
まあコレ見てないと思いますが...勘弁していただいて...もしご入り用でしたらご連絡を!!!(謝)

eikan001.jpg

この日は晴れてたけどなんか月がボーッと出ててそのしたの木星はくっきり
月の周りに光の輪が出来ててなんか不思議な感じだったので思わず撮ってました(笑)
右の直線の光..たぶん清水さんから光だと思うけど...

eikan004.jpg

eikan003.jpg

最後は一本だけ色づいてたお約束の紅葉で今日はおしまい。
夜は夜でとっても素敵な京都、夜間拝観って春と秋の2回だそうでその時期に当たると得した気分ですね:)

<写真はclickするとLightboxで拡大表示されます>



四方山話もイルミ系...↓
kita001.jpg

kita002.jpg

kita003.jpg


<写真はclickするとLightboxで拡大表示されます>


せこい話しだけど...地下鉄の一日乗車券は最終まで使えるから使わにゃ損だなあと思って
帰ってからイルミ始まったと言う北山に出かけました~いくつかある教会はもうクリスマス支度。
12/20頃からはもっとすごいイルミになるらしいです。
北山界隈は新しい街なのか...イタリアンレストランとかブティックとか...お洒落でちょいセレブ感漂う街ですかね?
写真撮ってとっととまた地下鉄に乗りました~(笑)

そうそう関係ないんですが...俺と成さんが写真撮ってるでしょ。
で、二人は夢中でしばらく撮って「さ、行こうか」ってぱっと後ろ見ると黒山の人だかりで写真撮ってるなんて事が
しょっちゅうあるんですよねえ...普通撮らないような所でなんだけど「あら何かあるのかなあ」って
思うんだよねえきっと...申し訳ないんだよねえ...
二人で撮ってる物全く違うしきっと何撮ってるかわからんもん(笑)
あらっひょっとして道塞いでたの??

それで思い出したんだけど、日光で道ばたの落ち葉撮ってたんだ。
そしたらおばさん二人が「あらあ何かしら写真撮りましょう」って...そこで記念撮影はじめたのよ
で、狭い木道...はいもうちょっともうちょっとって言いながらカメラ持ったおばさん後ろ下がったら
足踏み外しちゃって後ろの岩場に倒れちゃったんだよ~...慌てたよ、その後ろは川だから!!
俺もカメラ2台ぶら下げてたから助けるにもまずカメラの安全確保して...って(汗)
それで助け起こしたんだけど...リュック背負ってたからそれがクッションになって良かったけど
腕すりむいて血が出てた~「大丈夫?」って聞いたんだけどめちゃ照れくさかったのか
「はいはい~ギャハハ~」って行っちゃったんだけど...後で痛かったあろうなあと...

脱線しました~(笑)


スポンサーサイト

Trackback

八坂の塔
初めまして、私が三脚立てたおっさんですw
2011.12.01 23:47 | ある日のこと - Twilight side -
Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/334-831cb663

Comment

くきらぴ母 | URL | 2011.11.28 18:49
やっぱり どのお写真見ても綺麗です!

竹林・・・あったのですね~^^
嵐山はきっと、人が多くて撮るの大変だったと
思います^^;
でもWULMさんなら
ステキな写真が撮れるのでしょう・・・(^^♪
今頃はライトアップもしてるみたいで
そっちの時間帯に 私は
行きたかったです・・・。

>ってぱっと後ろ見ると黒山の人だかり・・・
これって、、、やっぱり、お二人のカメラとかが凄いからなのかな?
違ってたら、ごめんなさい^^;

おばさん、、、擦りむいて「ギャハハ~」って言うの解るような・・・^^;
きっと、、、痛くても笑ってごまかせ・・・みたいな感じ?
私も一緒かも・・・(爆)

東京はどこも
クリスマスイルミ・・・凄いのでしょうね?
どこがオススメですか?
nyamia | URL | 2011.11.28 19:02 | Edit
wulmさん こんばんは(*^^*)

あ~いい雰囲気ですね~!
一枚一枚からすっごいメッセージ伝わって来ます
簾のふさ?がこんなに良いと思ったのは初めてです


そっか!
皆さんきっとプロの方が写真撮ってるんだと思うんですよ
何の撮影って?
おふたりからきっとすごいオーラが出てるんだと思います

おばさん災難でしたね~
笑っちゃいけないけど「ギャハハー」の照れ隠しはとってもわかります
後で「痛~っ!!!」・・・ですよね(*≧m≦*)ププッ
ムーア | URL | 2011.11.28 22:00
ごんつわ~!

う~~~む・・・・・・
いつも思う事だけどwulmさんは現像が抜群に上手い!!(きっぱり!!!)
俺はあんまり時間かけないで終わる事が多いけど、wulmさんはじっくりやる方なのかな?
1枚目はどんな感じで仕上げたの~~こっそりおせーて!(笑)

俺もそうだけどwulmさんはあまり人物を入れない方だけど、京都の写真は人物が入っても違和感がないし、逆に入ってた方がイイ感じだね♪
ごんまま | URL | 2011.11.29 07:17 | Edit
すばらいしいです!動きが、写真から次の何かを想像させられてしまう。
灯りの明るさも素敵ですね~~~ため息!
どうしたらこんな素敵に撮れるだろう
おくまがしいけど、wulmさんみたいに撮りたい!(笑)

>三脚立てたおっちゃんが一人・・・
拝見しました。そっか、立ち位置から、こんな風に見てるですね。
こちらもすばらしかったです。(笑)

天体好きの私にとっては月、月暈と木星、清水寺のライト
もう~たまらいです!(笑)

お姉さん、なんかのポスターだわ~
お姉さんもきれい~

教会も和とは違うけど、素敵でした。

私もwulmさんが三脚立てて撮影していたら
後ろでカメラ向けてる。絶対!(笑)

でも、日光でのおばんさん、大事にならず良かった。
miemamu | URL | 2011.11.29 16:42 | Edit
素晴らしい写真ばかりで、見とれてしまいます。
二枚目の写真も三脚NGですか??
すごくいい雰囲気ですよね。

年に二回の夜間拝観に巡り合うとは日ごろの行いがいいのでしょう。。
ぽっすん | URL | 2011.11.29 20:37 | Edit
こんばんわ~(^o^)/
やったね~ すごく情緒があって、やっぱ京の夜景だなぁって感じがひしひし伝わってきます。
夜の京都って桜の頃の清水の坂しか経験がないけど、
こんなひっそりとした古都らしい風情の場所もあったんですね。
成記さんのも見てきましたよ。
お互い凄いなぁ~
wulmさんと成記さんの見え方の違いで、いよいよ京の夜が立体的に見えてきました。
ナイスコンビネーションです~(^v^)
あ。今はコンビネーションって使わないよね。
えっと…コラボレーションだったっけ^^;
ややこしい今の外国語、よ~分らんわ@@
三脚禁止のところはどうやってカメラ固定したんですか?
座って壁にもたれた状態で撮ったような感じがしますけど、
ばっちり撮れててさすがです(^-^)♪~
wulm | URL | 2011.11.30 14:42
☆くきらぴ母 さま

こんにちは~

嵐山好きなんだけど、竹林も行きたかったんだけどね
どうも修学旅行見ると萎えちゃうんで避けました(笑)
でもライトアップはきれいだよねえきっと!!

いやあカメラ凄いとかじゃなくて単に道塞いでたのかなあって今思うと(笑)

東京のイルミねえ...どこもかしこもイルミですよ!!
意外と穴場なのが読売ランド..ちと郊外で交通の便悪いからすいてるんです
それに3月までやってて。そのうち行く予定ですよ~:)
wulm | URL | 2011.11.30 14:45
☆みぁさま

どもですw
あれ何て言うんだろうね?きっと名前があると思いますが...

>皆さんきっとプロの方が写真撮ってるんだと思うんですよ ...
いやそんなこと無いと思いますよ..俺は(汗)
でも人が写真撮ってるとなにとってんだって思いますよね。
当たり前のところじゃ無いと

おばさん...大丈夫かなあ?だって怪我してたんですよ!!
wulm | URL | 2011.11.30 14:53
☆ムーアさま

ギャハハまた新作だよ~(爆)ちわっす!!

現像ねえ...教えたいけど俺もどうやってこうなったか不明なんだよ。
まあ一応ソフトの何いじるとどうってのはわかってるつもりだけど
カラーチャンネルのブルーあげようとかトーンカーブのどうとかこうしようとか思ってやる訳じゃ無い。
これでどや~ってもう感覚の世界なんだよね(汗)そんな時間もかけないと思うよ。
基本RAW撮りだけど露出や測光はわりと気にして撮ってるかな...白飛びはもう救えないしね。
あとはWBは全部太陽光で撮って後でいじるかな?
参考にならなくてすまんぜよ!!

京都はどうしても人入るよね...空いてれば待つけどさ..うまくいかんもん(笑)
wulm | URL | 2011.11.30 14:57
☆ごんままさま

最近いつもありがとね..UP多いから大変でしょう(笑)

同じ物を見てるのに撮る写真って違うでしょう
だから一緒に撮ってるとすっごい面白いよ。
なるほどなるほどって連続で、勉強になるんだよね。
俺なんか素人で勉強したわけじゃないから変な言い方だけど人の盗むのが手っ取り早い

「月暈」こういうんだ!!なんて読むのかなあ?(汗)
wulm | URL | 2011.11.30 14:58
☆miemaruさま

ありがとう!!
2枚目は道路なので三脚たててますよ~

行いは決して良くないのですが運が良いんだと思います(笑)
wulm | URL | 2011.11.30 15:02
☆ぽっすん

どもです!!
成さんのはきちんと撮れてるよねえ、さすがだよ。
俺思ったけど俺のは「こんなんですよ~」って見せたい外様写真
成さんのはもちっと内面に切り込んだロコ写真。そんな感じだよね:)

夜の三脚禁止は痛いよねえ...
木に抱きついたり、ちょっとでも固定出来そうなとこにカメラ押しつけたり
でもレリーズじゃないからぶれるよ~
このサイズで精一杯かもねえ!!
成記 | URL | 2011.12.02 11:41 | Edit
あははw
一枚目。
俺を置いて坂を上がっていくから、てっきり上から中望遠で狙ってるんだろうと思ってたけど、ちゃっかり背景のパーツにされてたか^^
俺用にもらっていくね。

青蓮院門跡のここは茶室だよね?
着物の女性がメチャいい!
ちょっとピンが甘いけど、それがまたいいね。
くっきり写ってたら、この雰囲気は出ないと思うよ。
ああ、俺も仕事がなければ行ってたのになぁ・・・・
wulm | URL | 2011.12.06 20:04
☆成記さま

こりゃ失礼!!
塔ばかり見て意識してなかったんだけど..どれもバッチリ写ってるんだよ(笑)
しかしここはとっても良かった。昼も夜も最高の場所だね。

着物姿の女性..ほんとは座ってるの知ってたけど写したここぞとばかり(笑)
でもピンは右の柱に合わせたよ(笑)
夜間拝観もまた京都ならではの雰囲気で良かったよね:)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー