足が棒のようになりまする...延暦寺

erj001.jpg

比叡山延暦寺...もの凄い広い!! とにかく山全部が寺なのである...
東塔、西塔、横川と3つのエリアに分かれてるんだけどその一つ一つがでかい...
で大小様々な仏閣が点在してる...
織田信長が武力化した延暦寺を焼いたと言う話しがあるけれど
それだけの権力を持っていたんだなと言うことが実感できる規模、そして造り..山が要塞なんである...

あちらこちらに「親鸞修行の場」とか「法然修行の場」とかそういう知識のない俺でもよく知ってる
著名な僧侶の名があちこちに刻まれていて歴史をかんじる...

が、それより何よりやはり山の中..今でこそ整備はされてるけど、昔は水汲みに行くだけでも大変だったろう
「おいちょっと水汲んでこい」って言われる小僧は涙もんだ。
どこに行くのも延々坂..階段である...なのできついっ!!


erj002.jpg
erj003.jpg
erj004.jpg
erj005.jpg

坂を登り切ると大小の建物がある...
まぁ「○○→」なんて立て看に興味をそそられ延々登って行くと...
お出ましになったのは↓.....何てこともある..トホホ...
erj010.jpg


かと思えば..いきなりこんな風情のある庭をもつ庵も現れたりする...

erj006.jpg


erj008.jpg


erj009.jpg


何気に不思議な雰囲気が漂う比叡山でしたけど...
写真を撮って歩いていると「ここだぁ」って思っちゃう所ってありますよねえ。
この場所にふと立ち止まって...しばしシャッターを押しました..:)

erj007.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>


写真みて延暦寺ってこんなとこかあって全くわからんと思いますが機会があったら是非一度!!
足腰鍛えられますよ~

四方山話は比叡山での事..よろしければ↓
yomoyama001.jpg

まずはね..もうふざけんなって話し。
記事の小さい写真の2,3枚目のお堂の壁。これ国宝だよ!!
なにやってんだお前らっ。ばかじゃねえのって。
写真は載せないけど名前はっきり書いてるのもたくさんあるんだよ。それも窓の桟の中にまで
話しには聞いてたけど実際見たら腹立ってきたわ。

でね..学問の神様が祭ってあるお堂にかけられた絵馬...
この文句いいなあと思って...国宝に傷付けたやつが書いてたら笑い話にはならないけど
これは絶対違うね:)
「○○大学合格祈願」とかみんなそんな事書いてあるけど、これは実に単純明快!!
こうなりゃあ受験なんてチョチョイだもんなあ(爆)って。
○○君!!頭良くなったかなあ??って気になっちゃって:)


yomoyama002.jpg

そいえばなんで比叡山行ったかって言うと...山の上だから結構紅葉してんじゃないの?って理由。
ほぼ紅葉してなかったっす(汗)



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/335-b48f1ecf

Comment

くっきー&らぴ母 | URL | 2011.12.01 00:15
こんばんは~~☆

最初に質問です^^
この記事と全然、関係ないですが
WULMさん・・・ってカタカナでも
ひらがなでもイイんですが
何て読んだらイイのかな~?(汗)
私たちの間では(誰と誰?笑)
「あの、写真の上手な方・・・」って読んでます。


今日のタイトルにちょっと笑った~~^^

1度行ってみたいです~。
私も行けるかな~^^;(体力的に・・・)

いろんな景色に出逢えるのですね~^^

お地蔵さん、、、可愛いですね~^^

国宝の壁に
イタヅラ書き・・・は困りますね~。。。

それから、、、
「もっと頭がよくなりますように・・・」
可愛い~~
で、、、この子は倉敷市から・・・?
もしか、、、うちの子・・・(笑)
(うちは 岡山だから違うけど・・・^^;
wulm | URL | 2011.12.01 00:49
☆くっきー&らぴ母 さま

こんばんは~
実はね読み方ないんですよ・・英語の略なんだけど・・
はじめにblogはじめたとき何となくつけただけで読み方なんて考えなかったんですよ。
ブルパパじゃあはずかしいっしょ??照れくさいし(笑)
そしたらみんな「ウルムさん」って言うんだけどね・・なんか変だよね
今度変えようかなあ?どうなの?

延暦寺めっちゃ大変よ!!でも大山登ったんだからへっちゃらかも!!

いたずら書き・・なんだろうねえ?だいたいいつ書くんだろ?人いるだろうにね??

うちの子だったら良いね。こういう素朴なのすきだだなあ:)
nyamia | URL | 2011.12.01 08:46 | Edit
wulmさん おはよう(^^)

山全部がお寺になってるんですね
どの場所も「気」みたいなものを感じます
行くのが大変そう~!
筋肉痛になりませんでしたか?^^


落書きどうしようもないですね( -.-)
そんな輩は名前出しちゃっても構わないと思うけど
本人とは限らないですからね

そして絵馬は笑ってしまいますね(^O^)
きっとおもしろい子なんだろうなぁ
wulm | URL | 2011.12.01 16:58
☆みぁさま

はい、もう筋肉痛ですよバッチリ!!
やっpりここはなんか密教寺みたいな雰囲気がどことなく漂ってましたよ!!

落書きはほんと腹立つよ~
あそこに自分の名前残して何になるのって?
悪意がないのが問題だよね、犯罪なのに!!
ぽっすん | URL | 2011.12.02 01:55 | Edit
こっちもこんばんわ~ えっ@@
ちょっとちょっと、比叡山にも登ったの~
ほんの数日でしょ…何たる行動力。
紅葉はまだやったみたいけど、ここは寒かったでしょう。
私昔、夏に行って涼しいなぁって思いましたもんね。
比叡山は冷え~いざん(x_x)☆\(^^;)

落書き、一体何考えてんのでしょうね。
それにだいたい落書って無教養なことばっかり書いてあるでしょ。
ほんまに腹立ちますよね~<`ヘ´>

お写真、晴れてて気持ち良さそうです。
清々しい空気感がいっぱいです♪
ちっちゃい写真のお地蔵さんのがすごく素敵です~(^-^)
琵琶湖も見えましたか~?
成記 | URL | 2011.12.02 11:52 | Edit
延暦寺の写真は、どうも俺、持て余してる。
あまりにも範囲が広すぎてこれが延暦寺だ、みたいな決定的な写真に欠けるんだよ。
そんな事なかった?

しかし、まぁ、あの遠大な敷地には驚かされたよね。
あれ、俺もwulmさんも一人だったら途中で断念してたんじゃないかな。

戒壇院の落書きは凄まじかったね。
重要文化財でも国宝でも子供にかかればただの壁ってことか。

wulm | URL | 2011.12.06 19:56
☆ぽっすん

あらこっちにもありがと!!
ギャグでよけい寒くなったわっ
ってここは厳しい山登り..汗だくだった・

琵琶湖見えたんだけど...おおっって言ってるウチにどんどん霧がかかってきて
晴れてたと思うでしょ?このあと雨まで降ってきたんだから
山の天気だねえって!!
wulm | URL | 2011.12.06 20:00
☆成記さま

そなんだよねえ...もてあましだよ完全に。
でもこれぞ延暦寺ってないように思わない?いろんなものありすぎで!!

成さんと一緒じゃなかったら早々ひきあげてたかも(笑)
あんときも横川はいっかって思ったもん(汗)

落書き腹立ったわ、同じ人種として恥だね
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー