魅せられし..広沢の池

hiro001.jpg

hiro002.jpg

広沢の池...前回ちらっと夕刻に寄ったのだがモノトーンの何とも言えぬ風景に魅せられた。
成さんに言わせたらただの池なのではある...

ここは太秦にも近いしこんな風景が広がるから時代劇やドラマのロケにも良く使われるらしい...
という話しを聞いて..そうなんだ昔の風景そのままなんだなあと納得した。

そんな場所ですが今回は2度も行ってしまった。
初日の夕刻間近と最終日の朝...どちらも素敵な表情を見せてくれましたよ。
さぞや対岸が紅葉したらきれいなんだろう...桜が咲いたらすごいんだろうねえ..
雪が降ったらまたそれは素敵だろう...色々な景色が想像出来る場所です。

hiro003.jpg

hiro004.jpg

3,4枚目が夕方であとは夜明けの写真だけど...素敵な日の出でしたよ~早起きして良かったですよ。
暖かかった京都もこの朝ようやく冷え込んで..池から野から朝霧が野焼きの煙と重なって登って行く...って
思っても見なかったシチュエーションです:)

早起きですれ違うお婆さんが「こんな赤く染まるお日様はなかなか見られないわよ~よかったねえ」って
もちろんこんな味気ない標準語じゃなくて暖かい京都弁...ほっこりしましたよ~

hiro005.jpg

帰りの車の中から霧に見え隠れする京都の町もまた格別だったなぁ...

hiro0061.jpg


うん...やっぱ広沢の池はなにか持ってるな...と....

hiro007.jpg
<写真はclickするとLightboxで拡大されます>

てなわけで帰宅して写真を見たときから..ていうかコレ撮った時からかな
広沢の池は最後に見ていただこうと思ってたからこれで京都はおしまいです
延々続きましたが見ていただいてありがとでした~

京都は良いよ!!みんなそう思ってるだろうけど皆さんも機会があれば楽しんで!!...
俺は今度は絶対桜みたいぜ!!

な事言ってるわりには紹介しきれなかったやつ
四方山話でばっと!!よかったらどうぞ↓
その他もろもろ...

Jpeg変換だけで撮って出しだけどいろいろ...良かったらclickして見て下さいね:)


嵐電一日乗車券シリーズ...北野天満宮、仁和寺、竜安寺...石庭は素晴らしいけど人多すぎだな。
ディズニーのアトラクション待ちみたいなもん。
tenman001.jpgtenman002.jpgtenman004.jpg
ninwa001.jpgninwa003.jpg
ryoan001.jpgryoan002.jpgryoan003.jpgryoan004.jpg


そいやね...途中大阪で仕事あったから京都から阪急に乗って出かけたんだけど
梅田駅に着いたら「あらあめ降ったの?」「掃除してんのかな?」ってくらいにホームが濡れて見えた。
ツルツルで光ってるんだよホーム...まあ不思議じゃないっていやあそれまでなんだけど..(笑)
osaka001.jpgosaka002.jpg

そうそう錦市場にも美味しい漬け物買いに行きましたよ...おせんべも美味しくて帰って来てから
通販で頼みました~:)
nisiki001.jpgnisiki002.jpg


で京都駅..古都京都とは打って変わってチョー近代建築です...ちょっと古ぼけた京都タワーもまた良いよね
tower001.jpg
sta001.jpgsta002.jpgsta003.jpg
tower002.jpg

なにせ撮った写真2000枚近く(笑)また載せるかもしれないけど..取りあえずこの辺で勘弁してあげます(笑)

成さんとも色んな話しをしてゆっくり写真が撮れたし...息子さんにも会えて良かったけど
カメラにはびっくりだわ~(笑)
そして帰りはわざわざ駅まで送ってきてくれたkaotti...皆様ほんとにありがとさんでした~
俺はコレに懲りずまた行きますが...(笑)








Trackback

サヨナラの広沢池
本当に楽しい1週間だった。機会があればまた頼むw
2011.12.02 16:11 | ある日のこと - Twilight side -
Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/336-0dcde297

Comment

ムーア | URL | 2011.12.01 22:19
こんばんこ~!

そんな事言わないで続けてよ~~
沢山写真見せて貰って楽しいんだけど(^-^)

魚眼、やっぱりこうでなくちゃね~!
なんか無性に魚眼使いたくなってきた(笑)

おねぇちゃんのVサイン気になるなぁ(笑)
ナイスショット!!
ほよりん | URL | 2011.12.01 23:07 | Edit
いいですね・・・
広沢の池の風景に、写真に恋をしました・・・^^*

昔の人々もこの風景を眺めていたのかなぁ・・・と気持ちが過去へタイムスリップしていくような感覚になりました。。。
万葉集の世界♪

桜の季節も楽しみにしています^^)v
wulm | URL | 2011.12.02 00:26
☆ムーアさま

アイアイアサーw

なんかお寺一つ一つ載っけててもつまらんでしょう?
俺は良いんだけど・・(笑)もう12月になっちまったしねえ。
あと在庫ナシなんだけど・・京都はあと1000枚以上あるけどさ(笑)

お姉ちゃん修学旅行・・全員で着物着てたよ
若い子はいつでもピースでうらやましいなと、ついぱちり(笑)

魚眼面白いよ!!常用にするとわけわからんけどね:)
撮ってよ、せっかく持ってるんだから!!
wulm | URL | 2011.12.02 00:29
☆ほよりんさま

こんばんは!!
ありがとう・・でもすごく良い景色でしょ?俺も惚れちゃって:)
いっぱいあるんですよ朝日(笑)

そっか万葉集ねえ・・それ言いたかったのですよ(汗)
言葉出てこなくて。
古き時から何も変わってないような錯覚に陥りますほんとに!!
ぽっすん | URL | 2011.12.02 01:36 | Edit
こんばんは~
ありゃ@@ 大阪まで来てたの~!!
梅田駅の床って、こんなにつんつるりんになってるんですね。
知らなかった~^^;

それにまた、京都の街を隅から隅まで、無茶苦茶精力的に回ったんですね。
もうびっくり\(◎o◎)/!
何万歩歩いたんですか!?

広沢の池の朝…良い時に出会えたんですね^^
も~ 雰囲気情緒山盛りのとても落ち着いた素敵な写真です。
やっぱ早起きはするもんですね。

今度は桜の時期に来るんですか~♪
私も行く行く~(^-^)☆
ごんまま | URL | 2011.12.02 08:04 | Edit
わ~!!!きれい~~~!・・・
って、毎回wulmさんのブログ開いたとたん出てくる言葉です。
今までは読み逃げ?見逃げ!してたけど・・・(笑)
広沢の池、何度も足を運ぶのわかる気がする。
そんな作品でした。

おばあちゃんとの会話、これもいい出会いといい時間を感じます。

駅は器械的で古都と違う風景。
もちろん延暦寺も素敵、杉林?の間から日差ざしが、素敵な時間を感じます。

ちょっと、質問していいですか?
カメラにフィルター?とかつけているのでしょうか?
春にゴーストがあまりにも入るので
フィルターつけたら取れなくなって
修理に出したので、怖くてフィルター使ってないです。
それで、ハーフDNというのを使いたいと考えているのですが・・・
あまりにも素人な質問ですみません。(汗)

それと、↓月の暈(かさ)だよ~(^^)v
nyamia | URL | 2011.12.02 16:02 | Edit
wulmさん こんにちは~(^^)

私、水が見える所に住むのが夢なんだけど
こんな所に住めたらいいなぁと思いました
365日毎日違う表情を見せてくれるのでしょうね~
う~ん綺麗です!!
おばぁちゃんの言葉も嬉しいですね^^

市場、楽しそう♪
鴨の夫婦の後姿ににっこり・・・(*^^*)
miemamu | URL | 2011.12.02 16:36 | Edit
広沢の池はすごいですね。
本当に、魅せられし…ですね。
こういう自然の風景が古から守れれて来たのですから、
これからも大切にしていきたいですよね。

京都駅の写真も楽しかったです^^
まだまだ、続けてかまいませんのでヨロシク^^
素敵が一杯でした、ありがとうございます。
a-ki_la | URL | 2011.12.02 23:43 | Edit
やー すごいなー
見応えありました。広沢池。
ワタシのイメージでは2枚なんだけれど、いろんな表情を見せてくれるのね。
4枚目もとても好き。
gg-photo | URL | 2011.12.03 17:47 | Edit
ほんと
毎回いい構図と色で
目の付けどころに
驚きです

見てて落ち着く京都シリーズ
またお願いします
くっきー&らぴ母 | URL | 2011.12.05 23:26
うん、、、やっぱり京都はステキです^^
そしてWULMさんのお写真、、、凄いです~~
何度でも行きたいですよね^^

ぜひ、、、桜の季節に行って綺麗な桜の写真を待ってます~~☆

2000枚ですか・・・
すごい~~@@
wulm | URL | 2011.12.06 19:39
☆ぽっすん

遅くなりました~
そう万歩計もって行けばよかったと思って(笑)
成さんの健脚振りにおどろいたけどね:)俺も鍛え直さないとなあ!!

京都はどことってもほんと素敵ですよね
桜の時期に行きたいなあと思ってるんだけど..紅葉リベンジでね:)
wulm | URL | 2011.12.06 19:44
☆ごんままさま

遅くなりました~
いつも見ていただいてうれしいです~:)

ゴーストですか..まずレンズフードはちゃんとつけてますか?
ハーフDN...たぶんハーフNDのことかな?
それはゴーストと言うよりまた使い方が違うと思います...
レンズは何を使ってますか?ノンちゃんのキットレンズですか?
やはり余計な光が入りにくくするのが一番大事かな...
フードは必ず装着...時には片方の手でハレキリと行って太陽遮ったりもします。
もう少しごんままさんの使用状況がしりたいです!!
wulm | URL | 2011.12.06 19:46
☆みぁさま

こんばんは、おそくなりました~

ほんとここの池はいいなあと思います。行くたびに感動するもん!!

市場..みぁさん好きだよ絶対!!楽しいと思うなあ
そしてカモのこと言ってくれてサンキュー:)
wulm | URL | 2011.12.06 19:48
☆miemaruさま

返事遅くなりました!!みてくれてありがとう:)
しかし北海道しかり..日本には素晴らしい所がたくさんなんですよねえ
少しずつでもみたいですよね。頑張ろうっと(笑)

そう..また出すかも知れません京都..
実はそれ以外の在庫がありませんで(笑)
wulm | URL | 2011.12.06 19:50
☆アッキー

返事遅くなりました~みてくれてありがと!!

ここは良いよねえ。なにかあるんだよな必ず
これからの京都行き絶対外せないなここは。
wulm | URL | 2011.12.06 19:51
☆gg-photoさま

ありがとうございます。
返事おそくなってすいません!!

思いつくまま撮ってこんな形になりました。
また出すかも知れません...(笑)
wulm | URL | 2011.12.06 19:53
☆くっきー&らぴ母 さま

ありがとう!!
ほんと何度でも行きたいし..住みたいくらいです(笑)

撮りもとったりですよねえ....恐縮です(笑)
paprica | URL | 2011.12.07 12:43 | Edit
上から2枚目の写真。なんとも言えない淡い色。本当にキレイです。広沢の池って、名前は聞いたことがあったけど、こんな不思議な雰囲気をかもしだす池なんだね。
今回のwulmさんの旅シリーズでは、行ったことも見たこともない京都の素晴らしさや、和の美を改めて感じました。
いつか、私も相方を連れてばりばり歩いてみたいところばかりです♪
wulm | URL | 2011.12.08 11:39
☆papricaさま
ども~
ここはほんと素敵な場所ですよ!!
タイムマシンにのったような感じで。

一度ゆっくり帰国してぷらぷらするのも良いでしょうね
外国を知るとまた日本の良さって別物に感じるもんね!!大人になったら余計です:)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー