初花..冬花..香花...

roubai001.jpg

roubai002.jpg

roubai003.jpg

roubai005.jpg

roubai006.jpg

roubai004.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>

初詣もしないまま、ついにお正月気分も味わえないまま10日が過ぎてしまった今年!!
お屠蘇気分はおろか七草粥も鏡開きも終了...これで良いんだろうか2012年!!

近所の公園で蝋梅が咲いていた。去年は12月の20日過ぎには咲き始めて今頃とっくに盛りは過ぎていたのに
夏の暑さのせいか冬の寒さのさいかわからないけど今年はまだつぼみがいっぱい。
でも公園の入り口を入ると何とも言えない良い香りが漂って安らぎます:)
新聞に転載されたせいか平日にもかかわらず人出が多くて...ここは交通の便も悪く地味な場所なのですが...
みなさん目一杯寄って撮ってるけど...強風だし...通路も狭いので三脚はちと迷惑!!

蝋梅はこの淡い黄色と相まって青空がとっても似合うと言われてるから一応それも撮ったけど
どうもみんな図鑑のように絵に描いたような写真ばかりになってしまって気に入らない(笑)
なので今年の初花はこんな感じでフォクト90mmMF手持ち、3.5開放、WB太陽光、部分測光
ほぼ逆光のオンパレード、(最後のはクローズアップつけてます)
いつものことながらこれと言った決め手がないので同じような写真がずらり...勘弁して下さい!!トホホ...




Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/346-14a8582f

Comment

ムーア | URL | 2012.01.12 21:47
こんばんこ~!

1枚目の写真、渋くて好きだな~~♪
つーか、春を感じさせられるけど、そちらは暖かいの?

こっちは外に出た瞬間に凍りそうだよ~~(T_T)
春が待ち遠しいな~~

あ、洞爺湖に遠足って書いたけど、当時は北海道に住んでたんだよ。
あっちでは洞爺湖は遠足コースだと思うよ(^-^)
nyamia | URL | 2012.01.13 08:51 | Edit
wulmさん おはよう(*^^)v

二枚目ランプシェードのようです
可愛いなぁ!
そして私も一枚目が好きです!

寒いけど春はやって来てるんですね~
1月ももう半月過ぎましたね
こんな感じで今年もあっと言う間に終わるんだろうな~
お忙しそうですがお体ご自愛下さいませ

wulm | URL | 2012.01.13 12:10
☆ムーアさん

いや寒いよこっちも!!
蝋梅はそんな中で咲き始めるから少しホッとした雰囲気になるよ。
でもそんな花も咲かないくらい寒いんだよねそっち??
20日に青森行くんだけど大丈夫かなあ??

北海道に住んでたんだぁ!!
wulm | URL | 2012.01.13 12:12
☆みぁさん

みぁさんおはよう!!
そね確かにランプ見たいかも..ぽつんぽつんってね。

仕事だけだったそうでもないのかもだけどその合間に写真撮るからねえ
忙しくなっちゃう(笑)TVなんて全然見ないもの(笑)
ありがとう!!
kaotti1 | URL | 2012.01.13 12:16
タイトルにkaottiの名前が入ってる^^と、一人喜ぶ・・・フフフ

蝋梅、もう咲く時期なんですね。
北野天満宮では2月に見かけたような気がしたんだけど。
こうやって見ると可愛い花ね~。
kaottiが撮るとこうはいかないーー;wulmさんに撮られるとこんな優しい感じになるのね~。

来週青森?kaottiはまた長浜^^
wulm | URL | 2012.01.14 00:16
☆kaotti

そうそう、知ってて入れといた~(笑)

蝋梅はほんと香りがすごいよ・・でも蜜ないんじゃないかなあ?
あの香りの割に虫とか来ないし・・今寒くて虫いないのかな??

長浜って九州??おら青森だぁ!!また雪だよ:)
そいや関ヶ原は雪だね
ぽっすん | URL | 2012.01.14 10:22 | Edit
おはようさんです~♪
いいなぁ 蝋梅…
こんなにたくさん咲いてると、狼狽しちゃう~
って使い古された冗句ですんません^^;
全部良いけど、1今目がツボです。
嵌っちゃったです。うっとり(^-^)
フォクトレンダー…素晴らしいレンズの味ですね。
それにしても色んなレンズ持ってるんだなぁ。
蝋梅の香り、大好きです。
沈丁花と水仙と金木犀と蝋梅…
私が好きな香りのbest4です~^v^♪
gg-photo | URL | 2012.01.14 12:09 | Edit
蝋梅
花の少ないこの時期
目を楽しませてくれますね
成田の、白蝋梅もそろそろなので
撮りに行きたくなりました
ほよりん | URL | 2012.01.14 17:35 | Edit
こんな感じに撮りたかったんです・・・!

この前、逆光で蝋梅の花を見かけて、
頭の中でイメージしてこんな風に撮りたいと思って撮ったのですが、
ちょっと違う感じだったのです^^);
wulmさんの写真で見られて、蝋梅の香りが心にほんわりと広がったような嬉しい気持ちになりました♪~

wulm | URL | 2012.01.15 21:17
☆ぽっすん

でたなまた、オヤジギャグ!!

レンズ沼です..宝くじ当たったらCanonのLレンズ全部買ってやろうと思ったんだけど
外れましたっ!!

ほんと蝋梅良い香りだよねえ:)
wulm | URL | 2012.01.15 21:18
☆gg-photoさん

こんばんは。
今年は蝋梅遅れ気味ですね..
寒いのは良いけど乾燥だって花に悪いですよね。梅なんかつぼみもついてません!!
また蝋梅たのしみにしております!!
wulm | URL | 2012.01.15 21:51
☆ほよりんさん

蝋梅って確かほよりんさんのとこで知ったような。
あの道に被さるようにほわーっと咲いたたくさんの蝋梅の写真
めっちゃ覚えてますよ!!:)
また撮って下さい、楽しみにしてます:)
Loveママ | URL | 2012.01.16 08:26 | Edit
おはようございます。♪

蠟梅もうこんなに咲いてるのですね。
びっくりです。
この前お花屋さんに蠟梅があったの見つけて
蠟梅だと思った所ですよ。
愛知県より暖かいのかな?

普通の青空と蠟梅と撮らないって言うのがwulmさんらしいね。
この前梅の蕾だけ写真に撮ったけど、もうぷっくり
してましたよ。

これからお花がどんどんと楽しみです。
お花好きだけど、凄く撮るの苦手です。
難しいから
wulmさんは感性が違うなあって(笑)
wulm | URL | 2012.01.16 23:33
☆Loveママさん

そうですか、梅のつぼみは見たけどまだ全然・・今年は遅いのかなと
雨も降らないし生き物は大変だよ。夏の暑さから調子狂ったまま!!

青空と撮らないって訳じゃ無くて、撮ったんだけどNGだったのよ(汗)
いまいち気に入った写真にはならなかった・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー