儚き夢...

yozora01.jpg

yozora02.jpg

yozora03.jpg
<写真はclickしてもさほど大きくならないしlightboxも開きません>

雪の後東京の空気は冷たくえらく澄んでる感じがする...
仕事帰り家にたどり着いて玄関先から空を見たらいつもの何倍も星が見える気がした。

実は人様のblogなんか見てると星空がやたらきれいでロマンチックだったりすると
いつかは天体写真も(特に天の川なんか..)撮ってみたいなあなんていう憧れはあった!!

なわけで「よっしゃー今日はきれいだから撮ってみっか」と真夜中12時過ぎ
家の前のなるべく暗いところで空に向けて三脚を構えてみた!!

まずは...懐中電灯忘れた...取りに帰ってカメラのセッティング...が...ファインダー真っ黒じゃん!!
これピントは∞でいいの?まあ取りあえず写してみるかあ...とF4開放バルブで15秒お試し...
案の定星の数ゼロ!!!で、だんだんと秒数を伸ばしていって40秒あたりからそこそこ星は見えるんだけど
今度はどこからともなく明るい光が周りに写り込んでくる!!
ところで...寒いよ~手袋しててもてはかじかむしほっぺたひりひり!!
一応1分15秒まで撮って撮影枚数20枚あまり...退散した。

でもちょっと楽しみですぐPCに取り込んでみた....が案の定というか当然というか...
思い描いた写真とは全く違う写真にがっくし...と肩を落とす...
で、風呂入って寝た...

なーんて真夜中だったわけですが...難しいですね星空写真!!
だいたい1分も露光してると星動くんですよぉ。当たり前かも知れないんだけど改めて「ああそっか!!」
あと..星って色が違うんですねえ...何万光年も前の光りだと思うとちょっと不思議。

そんなわけでいつかは綺麗な星空撮ってみたいなあ。山に登って真っ暗な所じゃ無いとだめっすよね。
うーーん苦労した写真はやっぱ良い物なんですよね...家の前でちょこっと...良いわけがありません(笑)
でもまた一つ目標が出来たわけで...星空に感謝ですね:)
まぁ今日の所は「儚き夢」ってことでw

そうそう今日は西の空細~い三日月とすぐそばに金星?...良い雰囲気!!
ねえねえ...2枚目の写真の左の空...あれ飛行機だよねえきっと?流れ星かと思った~(笑)




12/27追記
ごんままさんに教えてもらったから書いてみました~これでいいのかな?
そうやって改めて見たら結構感動したw
yozora04.jpg





Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/351-3747ed16

Comment

REIKO | URL | 2012.01.26 21:45 | Edit
私も三日月、みました。
大きくて綺麗でした。
木星も、毎晩キラキラしてますよねー。
私が住んでいるこんな田舎でも、結構明かりがあって、
星を見るのには相応しくないです。
それでも時々、iPhoneアプリのStarWalkを開いて、
実際の空と比べたりしています。
wulmさんの星空写真、楽しみにしています(^ ^)
すーぴー | URL | 2012.01.27 08:02 | Edit
流れ星かと思ってた!
木の横のお月様が、ピカッと光って
「ここだよ~」って教えてるみたいに見えて、すごいな~って思ってました。
でも、そう思ってることにします。

真夜中の挑戦は寒さとの戦い?
新しい目標に向かって頑張って下さい
そしていつか、本当の流れ星見せて下さい!
ごんまま | URL | 2012.01.27 08:45 | Edit
同じ月見てた!!!
夕べは月と金星見てる人多かったと思うわ!(笑)
飛行機。流れ星だったら嬉しいね~

オリオン座もきれい~
wulmさん!冬の大三角形写っているよ!

オリオン座の左上のオレンジの星と
その斜め上に真っ直ぐ線を引いてブルーの星(こいぬ)
その星から下に大きくブルーに光ってる星(おおいぬ)

私が撮っている場所も庭の暗い場(笑)
なかなか三角形撮れないの~

その他にもいっぱい星写っているね。
きれいだったでしょう~

ごんママ地方、夕方以降雪が降ってきて
オリオン座も見えなかった。

ついしん、カンジキ、新雪は沈みます。(笑)
kaotti1 | URL | 2012.01.27 13:32 | Edit
実はkaottiも昨日月と星を撮りました。
キレイだったよねぇ、まだPCで見てないけど^^;

宮古島行ったらすんごい星が見られるよ。
知ってるかな?
ホント、感動だから。

あ、カメラね、今も机の上で斜めになって寝転がってます。
みぁさんとこでばらしたやんな!まぁ、その通りなんだけど、だから耐衝撃とか耐防水とかが必要になるんよねぇ・・・(^▽^;)ハハハ

miemamu | URL | 2012.01.27 16:33 | Edit
綺麗ですね。
いいな~。
でも、写真を撮影するには戦いがあったのですね^^

私も先日、月と星が並んでいたので、家の前から撮影しようと試みたのですが
寒くて退散!
PCでも見てません。

冬の夜空を撮影するには試練があります。

ムーア | URL | 2012.01.27 22:40
こんばんこ~!

月のクレーターまで見える!!(◎_◎;)

夜空を撮る人って何時間もバルブでやってるみたいだね(よくバッテリー持つよね~)

時々星を眺めては「あの星のどれかに生命体がいるんだろうな」なんて考えたりするのは俺だけ?^_^;

昨日の動画の人、フツーのおじさんどころか、脅威のおっさんだね(◎_◎;)!!

歌から楽器、動画の編集と自分でやっちゃうなんて凄いよね~
ブライアン・メイモデル使ってるところを見ると、相当なクイーンファンだろうな(笑)

ジャクソン5より、マイケルのBEAT ITを踊りながらやって欲しかった(笑)
またなんか見つけたらおせーてね~~(^◇^)
ごんまま | URL | 2012.01.28 00:11 | Edit
ごめんね。お仕事増やしちゃった。
きれいに三角形見えてるよね。(笑)
くっきー&らぴ母 | URL | 2012.01.28 09:25
おはよ~~ございます~~(^^♪


すっごく綺麗な三日月・・・^^
すーぴーちゃんの所でも見させて貰った~^^
私は・・・実物が見えなかったので
ここで、堪能しました~^^

☆も綺麗です^^
☆のことなら・・・
ごんままさんだよね!

流れ星・・・撮影出来たら
ぜひ、お願いしたいです~~☆☆
nyamia | URL | 2012.01.28 14:09 | Edit
wulmさん こんにちは~^^

綺麗ですね~
月並みな言葉ですがほんとに綺麗!
あっほんとだ!
流れ星みたいなの写ってる(*゚o゚*)♪♪

お願い事・・・・・(*・人・*)

今日のも十分綺麗だけどwulmさんの綺麗な星空
是非見せて下さい!


今朝の地震は大丈夫でしたか
何だか不気味です
ぽっすん | URL | 2012.01.28 14:26 | Edit
こんちわぁ~♪
冬の星座…見てるだけで気持ちがよくなります。
東京は街の照明が格段に明るいので、撮られるときにはほんと、苦労されたんですよね。
うちは神戸の中でも田舎ですけど、それでも地面が明るくて困りますもんね。
でも1枚目、とてもフォトジェニックな新月で感動もんです^^
そうそう!! 30秒くらい露光したら、星って動いているのが分かっちゃいますよねえ。
私ももうちょっと短い時間で露光したいけど、どんな設定で撮るんがいいのでしょうね(・・?
| | 2012.01.28 21:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます
gg-photo | URL | 2012.01.29 08:16 | Edit
冬空の星
綺麗ですよね
解ってはいるのですが
寒さに負けてなかなか撮る機会が
ないので
楽しませてもらいました
wulm | URL | 2012.01.29 12:53
☆REIKOさん

こんちは~ガブもリリーも元気にやってるみたいでw
全国的にこの月だよねえ、みんな見てたってなんか素敵な気がします
空は一緒だよねって改めて思った:)
StarWalk知らなかったよ、早速入れた!!なんか良いねえ。
また撮ろう星空!!ありがとう
wulm | URL | 2012.01.29 12:55
☆すーぴーさん

でしょ、流れ星かもよ!!??
もう一枚写真があってそれはね、赤と白の光りが3本あって少しギザギザだから
ああ飛行機だなっておもったんだけど...これ一本だからねえ??
この分だと流星群とか撮れそうな気がしてきた(笑)

しかし寒いよ~
また撮るよ!!
wulm | URL | 2012.01.29 12:58
☆ごんままさん

ありがとうねえ、おかげで写真は百倍よく見えたわ
撮って良かったって思ったもん(笑)
今度は木星挑戦だね..どこにあるか調べないとな(汗)

西洋カンジキあるんだね、少し長いやつ
それだと新雪沈まないんだね、テレビでやってた!!
wulm | URL | 2012.01.29 13:00
☆kaotti1さん

そう、みてたのね。ほんと綺麗だったねw
宮古島そりゃきれいなの想像付くよ!!
やっぱり行かないとねえ、2月は残念。

耐衝撃...乱暴に扱う為じゃないけどねえ(爆)
wulm | URL | 2012.01.29 13:03
☆miemaruさん

いやあ、そっちはほんときれいだろうなあ。
ダイアモンドダストも撮ってみたし、凍った滝も!!
でもそちらの寒さは容易に想像が付くしカメラ凍っちゃいますよねえ!!
たしかに試練ですが..撮って下さい(笑)
wulm | URL | 2012.01.29 13:06
☆ムーアさん

ちとまた楽しいの一つ見つけちゃったね!!
星長時間露光はなんとかっていうやつ付けて北極星に会わせて...って
自動的に星追尾するんだって。
あと星の軌跡がうわーーっとなってるやつね、あれも撮ってみたいねえ。でも根性いるなあ!!

動画見た??すごいでしょう、おれ何十回も見ちゃったよ
あとで調べてみたらあの人「ブルーオイスターカルト」の人だった
ただのおじさんじゃ無かったんだけど...そこがまた微妙にしぶいでしょw
wulm | URL | 2012.01.29 13:08
☆くっきー&らぴ母さん

こんにちは!!

あらそっちは曇ってたんですか?綺麗でしたよ残念!!
そうごんままさんすごいよねえ、条件もあるけど都会は明るすぎてね。

流れ星とれたら素敵ですよねえ!!頑張ります~(笑)
wulm | URL | 2012.01.29 13:11
☆みぁさん

こんにちは!!

そいえばね...みぁさんだけに言うけど...
これ撮った後ね..あまりに寒くて三脚にカメラ付けたままそのままウチに入っちゃったのよ
その瞬間カメラとレンズ結露!!
うわーーーやっちまった~って感じで...一度は許して~って。
何も無いことを祈ってるところなんだけど(泣)

地震多くて..ちょっと怖いです
wulm | URL | 2012.01.29 13:15
☆ぽっすん

ぽっすんのあの写真が綺麗だったんだよねえ
だからあの後頭にあって撮ろうと思ったんだと思うよ。
苦労っていうよりもうなんとかならんのって、はれきりしたってむだだもんねえ。
なんか良い方法ないの?
天体写真には色々方法有るみたいだけど、きちんと撮るにはまたお金かかるねえ(笑)
もうちょい研究してみますよ!!
あとさ金環食フィルターも買っといた方がいい?間近になったら売り切れるよね
晴れれば良いけどさ、無駄になる可能性もあるから迷うよね!!
でも撮れなかったらもっと悔しいね、下敷きじゃだめらしい(笑)
wulm | URL | 2012.01.29 13:16
☆鍵さん

娘さん..良い人だぁ。よろしくお伝え下さいw
wulm | URL | 2012.01.29 13:18
☆gg-photoさん

寒いですよ~(笑)
印旛沼辺りに行ったら暗いかも知れませんね
あと夜中写真はちょっと怪しいですね....
家の前ですが気を使いました(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー