Purple Haze...

katakuri1001.jpg

katakuri1002.jpg

katakuri1003.jpg

katakuri1004.jpg

katakuri1005.jpg
<写真はclickするとlightboxで拡大表示されます>

Purple Hazeと言えばジミヘンだぁ!!
カタクリとはなんの関係もないけど・・紫の何かを見ると絶対に「Purple Haze」のイントロのギターが
頭に浮かぶのです。
ジミヘンは若くして死んでしまって今や伝説化されたギタリスト・・・
今世界で活躍するギタリスト達にリスペクトもされ・・
で、俺との共通点!!!それはそれは左利きと言うことなのです(笑)

話はちと横道にそれますが・・少し前までは左利きは異種扱いされてきた日本。
俺も幼稚園、小学生、中学生・・左利きと言うことだけで結構差別的な発言されたこと多し。
先生にも左利きはTOPにはなれんと言われて「TOPになんかなりたくはない」と言い返したことも(笑)

そんな折り・・ジミヘンとポールマッカートニーのサウスポーMusician
そして@「私の彼は左聞き」を歌った浅丘めぐみ・・@「サウスポー」のピンクレディー
随分と勇気づけられたもんです・・・w
余談ですが・・松崎しげるさんもポールと同じ左でギター弾きますが・・
それほど感動した記憶はありません・・すいません(汗)

てなわけで「カタクリ」





Trackback

Trackback URL
http://wulm.blog109.fc2.com/tb.php/369-02338030

Comment

ぽとす | URL | 2012.04.07 00:45 | Edit
素晴らしいカタクリの世界^0^
陽光がほんとに気持ちよさげです♪
wulmさん、左利きでしたか。
世の中右利き用にできてるものが多いから、左利きの人は、
知らずに普通以上にストレスを受けているって…
でも、左利きは優秀な人がいっぱいです^^
wulmさんも例に漏れずですよ~
こんな素敵な写真撮れるんだもんね。
カメラも左用ってあったらいいのにね(^-^)
a-ki_la | URL | 2012.04.07 08:08 | Edit
おはよ。ベストなタイミングでさすがです。
2枚目が好きだな。光回りもドラマチックだし、
真ん中の奥のふたり、頭くっつけてて可愛いなぁ^^ < 邪魔しちゃダメよ

ぽとすさんの言う通り、左利きのひとはたいてい両利きにならざるを得ない世の中。
その分、脳もバランス良く使ってるから、器用で優秀な人が多いのでしょう。
若い時に好きだったヒトが左利きで、いろんなことを練習したなぁ。
a-ki_laも昔は可愛げがあったのだw
成記 | URL | 2012.04.07 13:09 | Edit
俺は一枚目がいいな。
センターのグレートマジンガーみたいな頭をした主人公を包みこむように周りがじんわりと溶けて、いい感じだ。
カタクリって本物を見たことがないんだけど、こんなに咲いてるんだ。足の踏み場もないぐらい?

そりゃそうと、広沢池の平安郷いきなり今日から一般公開。
3/7-3/9だって。
池側から見た感じだと、まだ五分咲き。
俺は最終日にでかけようと思ってるよ。
ムーア | URL | 2012.04.07 14:05
ジミヘンキタ━━━ヽ|・∀・|ノ━━━!!!!

この曲のイントロは凄く印象的だよね~
これ一発でジミヘンフリークになっちまったよ。
ウォッチタワーなんかも好きだなぁ♪

って、wulmさんレフティーなんだね~
つーと、ギターも左で弾いてるの?
一度楽器屋で左用のストラトあったので「おっ逆ジミヘン!」なんて言いながらちょっと弾かせてもらったら・・・
弾きにくいなんてもんじゃなかった(汗)
ハイフレットに指が届かないし(笑)
こんなんで弾いてたのかと思うと驚愕だったよ。

でも、カメラは右手でシャッター切るんでしょ?

カタクリ群生してるんだね~
秋田でカタクリの群生地には2時間はかかるんだよ。
今年はどうしようかなぁ・・・

一枚目の写真、スポットライトを当てられてるようでいいね~♪
カタクリが舞ってるみたいだね(^_^)
miemamu | URL | 2012.04.08 09:15 | Edit
こんにちは。
北海道で見るカタクリよりもムラサキが濃いかなと思います。
咲いている期間が短いけれど、春が本格的な事を告げてくれますよね。
でも、今年の北海道はまだまだ雪が積もっているので、
カタクリを見れるのはいつになるやら。。。
wulm | URL | 2012.04.08 17:01
☆ぽとすさん

ありがとうございます!!

まあ今でこそ左利きは市民権得たというか気にされなくなったけどね。
意外とやりずらいのが駅なんだよ。切符買ったりタッチしたりみんな右利きに出来てるんだよね。
カメラも左でシャッター押せたらもっと良い写真撮れるのかなあ(汗)
wulm | URL | 2012.04.08 17:03
☆アッキーさん

こんな所で昔の彼氏が左利きの話を聞けるとは(笑)
そっか自分も左手を使って見せようとねwいいねえそう言うの!!!
そんなやついなかったぞ~(笑)
wulm | URL | 2012.04.08 17:06
☆成記さん

はい、どもです!!
平安郷は突然なんだね・・あの庭をどうしても見たいけど。
死ぬまでには一度ねw

カタクリはね・・種植えてから花が咲くまで7.8年かかるそうです。
ここはなんか普通の農家の裏山に植えた感じの所・・俺もこんな群生は始めて見ました
wulm | URL | 2012.04.08 17:09
☆ムーアさん

ぎゃはは、ただ1人拾ってくれたジミヘン(笑)
俺は密かに「LittleWing」が好きで・・あのギターをコピーするのが大変だったよ!!
ジミヘンは右利き用のギターをそのままひっくり返して弾くからあの独特のフレーズが生まれたんだね
1弦が一番上なんだよ!!知ってるよねえ(笑)

カタクリって短くてうつむいてるからわからんかったけど、シベの周りに凄い幾何学模様が有るんだね
wulm | URL | 2012.04.08 17:11
☆miemaruさん

ありがとうございます。
紫の色は濃いやつうすいやつ色々でした。
咲いてる場所によっても違うのかな、ひょっとして土壌とかにも影響するのかも!!

そっかあ・・まだ雪ですよね。
ちょっと困りましたね今年は!!
paprica | URL | 2012.04.09 01:19 | Edit
wulmさんっ!コメントは久しぶりになっちゃったけど、いつも楽しませていただいてまーす!
Wulmさんの春の写真、大好きです。カナダの梅や桜とは、少し違った雰囲気が伝わってきます。
2枚目の写真がすごく好き♪ カタクリの花たちがひそひそと楽しそうに話をしているようで、光の当たっている二つがとてもドラマチック。
上の記事の一本桜、覚えてましたよ~。
Loveママ | URL | 2012.04.09 10:47 | Edit
おはようございます。♪

このカタクリの花って、知ってる方は凄い可愛い花でと聞いたことがありました。カタクリの花がこんなにパープルなんて知らなかったなー。綺麗だね。可憐ですよね。
でもwulmさんの撮られる写真はいつも素敵です。(*´ー`*)ウットリ

左利き、娘も左利きです。wulmさんもそうでしたね。wulmさんの時代は左利きの事いろいろ言われた時代でしたか?(汗)なんか失礼ですね。
すみません。m(__)m
娘は当初左利きがわかった時、ある方から直さない方がいいと言われ、習字意外全て左でやりますね。右脳が使われるからいいのでしょ。感性が豊ですよね。
右も使えるといいねといつも話してます。wulmさんは両方使うのかな?

長いコメントになりましたが、一本桜これは忘れることが出来ない桜の木ですね。今でもブル君が
笑顔で登っている光景が目に浮かびます。(^-^*)/
wulm | URL | 2012.04.09 16:21
☆papricaさん

ども~元気~?
ご無沙汰コメント??それはお互い様でいいっこナシで(笑)
GUS君も元気だよね・・
今年の日本は寒かったけどようやく春になったと思ったら早いよ~どんどん花が咲く!!
間に合わないからもう一台カメラ買わなくちゃ(笑)
カタクリは日本っぽい花だよね・・下から見ると桜の絵が描かれてるみたいなんだよ!!

あの桜は・・想い出wありがとうね!!
wulm | URL | 2012.04.09 16:23
☆Loveママさん

はいありがとうございますっ!!
カタクリ基本は紫なんだけど、黄色も白もあるんだって!!ちょっと見たいなあ:)

最近は左利きも治さなくて良いんだねえ
俺の頃はなんで治さないのかってさんざん言われたよ(笑)
日本ってそういうとこバカみたいだよな!!

あの桜は絶対見る。ありがたいよなんか:)
Comment Form
公開設定

プロフィール

wulm

Author:wulm
さて何を撮りましょ?
黒ラブブルースが教えてくれた写真..
今では彼もファインダー覗いてる??
下手でも良い写真を撮りたいな...
お気軽に立ち寄って下さい!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリー